TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

関西

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. 京都鉄道博物館 (04/25)
  2. 京都発近鉄50000系 特急しまかぜに乗りました (04/18)
  3. 近鉄16200系青の交響曲に乗ってきました(04/11)
  4. 南海11000系 泉北ライナー・近鉄16200系青の交響曲(04/04)
  5. 500TYPE EVAコックピット搭乗体験(03/29)
  6. 近江鉄道900形 淡海号(01/17)
  7. 日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 (01/10)
  8. 伊賀鉄道200系 忍者列車 青・緑・ピンク(01/05)
  9. 神戸電鉄6000系ミュージアムトレイン(02/23)
  10. エヴァ新幹線1号車コックピット搭乗!! (02/16)
次のページ

京都鉄道博物館 

2017.04.25(13:58)
京都鉄道博物館  第481回



2017年元旦 オバ鉄ファミリーは京都で新年を迎えました。


鉄系息子は一人大阪方面へ赴き、オバ鉄夫婦と娘は清水寺へ向かいます。


今年も清水寺仁王門前にある「首振り地蔵」さんにお参りしました。

首振地蔵




地蔵院善光堂は穴場スポットで、人は疎らですが、
お地蔵様の首を回して願掛けをするというレアな体験ができます。


清水寺参拝後、本殿の北側を歩いていると

「えんむすびの神」なる文字がオバ鉄夫婦の視界に入ってきて、
足が吸い寄せられるように地主神社へと向かって行きました。


オバ鉄夫婦は鉄系息子が大学に入学してからずっと彼の就職祈願をしてきましたが、
今年からは彼の良縁を祈願することに変更したのです。



京都地主神社の総合サイトによりますと、地主神社の創建年代は神代で日本の建国以前とされているとか…



起源は清水寺よりも古いそうです。


地主神社の石段を登った通路の真ん中に「恋占いの石」が2つ置かれています。

地主神社恋占の石




この「恋占いの石」科学的年代測定で縄文時代のものであると証明されたそうで、
御利益ありそうですね。



良縁祈願後は産寧坂・二寧坂を下り、
二寧坂二葉でダンナ様の大好物みたらしだんごをいただきました。

二寧坂二葉みたらしだんご




この店のみたらしだんごのしょうゆ味は甘くなくて素朴な味わいが堪りません( *´艸`)



いつもなら高台寺の都路里でティータイムするのですが、
今回は二寧坂にある「はろうきてぃ茶寮京都二寧坂」に初チャレンジ!!


店内に入ると特大キティちゃんがソファやイスに座っていてお出迎えしてくれます。
(いやーびっくりです!!( ゚Д゚))

はろうきてぃ茶寮京都二寧坂



オバ鉄は、はろうきてぃおもてなし抹茶ラテ(税抜き800円)をチョイス。

はろうきてぃおもてなし抹茶ラテ



キティちゃんを模ったマシュマロが可愛いですね。


リボンの形の干菓子まで付いてきてなかなか芸が細かい!!


オバ鉄感心しました。


翌2日 本日のスケジュールは2016年4月にオープンした
京都鉄道博物館にオバ鉄夫婦、鉄系息子の3人で出掛ける予定でしたが、鉄系息子の様子が変!!


風邪の症状を訴え37.3度の熱もあったので、ホテルの紹介で近隣の救急病院を受診しました。


診断結果はとりあえず風邪ということで、抗生物質と解熱剤を処方していただき、
彼は博物館行きをキャンセルしホテルで休むことにしました。


京都鉄道博物館へのアクセスはJR京都駅烏丸口バスのりばから急行103系統に乗車約10分。


梅小路公園・京都鉄道博物館前で下車してすぐの位置にあります。



新年早々、博物館を訪問する人だなんていないだろうと予測していたのに、見事に大外れ!!


入館券を購入するのに10分以上並びましたよ(*_*)


エントランスホールを抜けると、ホールと本館をつなぐ全長約100mのプロムナードエリアがあり、

C62 26号機、80系直流電車、初代新幹線電車0系21形1号車が出迎えてくれます。

初代新幹線電車0系21形1号車




0系21形1号車の前で有料の記念フォトサービスを行っていたので、
記念に撮っていただきました( *´艸`)

0系の前で記念ショット




0系のお隣は昭和25年製の湘南電車。

クハ86形1号車湘南色



湘南スタイルと呼ばれる前面2枚窓タイプより前の3枚窓タイプでした。


本館の東側には大正時代2代目京都駅1番ホームで
実際に使用されていたトラス構造の上屋があり、
トワイライトエクスプレスと寝台客車が展示されています。

トワイライトエクスプレス




2代目京都駅1番ホーム上屋



まるで寝台特急がホームに停車しているかのようなプラットホーム状の見学デッキ。


オバ鉄の子供時代は上野駅や青森駅でこのような風景が見られました。


そして、ホーム上の洗面台、懐かしいですね。

ホーム上に洗面台



ここで歯を磨いたり、顔を洗ったものでした。


寝台特急日本海のオロネ24形4号車も展示されていました。

24系寝台客車




オバ鉄親子は寝台特急日本海のA寝台車に2回乗ったことがあります。


中央の通路を挟んで上下2段の寝台が並ぶ開放式でした。



鉄系息子が興奮してなかなか眠らなかったことを記憶しています。


広大な吹き抜け構造の本館1階に入ってみましょう。


EF66形直流電気機関車はブルートレインはやぶさ・富士を牽引。

EF形35号




オバ鉄親子は九州へ赴く時は必ずブルートレイン富士を利用していました。



489系交直流特急型電車ボンネットスタイルの雷鳥に乗って京都から金沢へも行きましたね。

489系ボンネットスタイル雷鳥




こうしてみると、私達親子は廃止寸前のブルートレインや
ボンネットスタイルに乗れて、鉄道ファンとしてラッキーでした。


動画もあります




昔懐かしいタブレット受け器とタブレットキャリア。

タブレット受け器とタブレットキャリア



オバ鉄の子供の頃はタブレットを受け器に投げ入れていました。


1階のフロアには「昭和乃駅」が展示されて駄菓子屋が再現されています。

駄菓子屋




中高年には堪らないシチュエーションです!!(^O^)


2・3階は展示物のフロア。

3階フロアから1回展示車両を望む



ジオラマとかじっくり見学したかったですけど、ちょっと鉄系息子が心配でスルーし、

梅小路蒸気機関車庫へ移動。


この日は蒸気機関車の頭出し展示を行っていて日章旗を掲げた蒸気機関車が居並ぶ様は圧巻でした。

梅小路蒸気機関車庫




ダンナ様と再訪を誓い、京都鉄道博物館を後にし、ホテルへ戻ると
鉄系息子の熱は39.3度まで上がっていました( ゚Д゚)


それでも翌日根性で茨城まで帰ってきたんです。


結局、医療機関を再度受診し、インフルエンザではなく風邪と診断され一件落着ひと安心。


最後にアクシデントがあったけど、それもまあ良い旅の思い出になったかな?




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

京都発近鉄50000系 特急しまかぜに乗りました 

2017.04.18(13:44)
京都発近鉄50000系 特急しまかぜに乗りました 第480回



2013年3月21日にデビューした近鉄50000系特急しまかぜはデビュー当時、
大阪難波ー賢島駅間と、近鉄名古屋-賢島駅間のみの運用でした。


その後、2014年 近鉄京都ー賢島駅間の運用も開始され、
カフェ車両のある観光特急に乗ったことがない娘に
一度は体験をさせてあげたいと今回プランニングしました。


近鉄京都駅 特急専用ホーム1番のりばに賢島行き特急しまかぜが入線。

近鉄京都駅に特急しまかぜ




近鉄京都駅で特急しまかぜが見られるなんて感激!!( *´艸`)

特急しまかぜと記念ショット




3年ぶりの特急しまかぜに期待で胸がふくらみます。


1号車のエントランスに足を踏み入れると、
フロアは2色の天然御影石がモザイク模様に敷きつめられ、
天井は天窓風の照明になっていて、明るくそれでいて上品な雰囲気になっています。

特急しまかぜ1号車エントランス




エントランスにはロッカーが設置され、
これはハイデッカー構造の1・6号車の荷棚スペースが狭いため、
ボストンバックやお土産などが収納できるように用意したようです。

特急しまかぜ1号車エントランスロッカー



特急しまかぜには「プレミアムシート」「サロン席」「個室」の3種類の座席タイプがありますが、
オバ鉄ファミリーは1号車のプレミアムシートにしました。


1・6号車はハイデッカー仕様でシートは2+1列配置。


特急しまかぜ1号車プレミアムシート



一人掛け用プレミアムシート
一人掛け用プレミアムシート特急しまかぜ




シート生地は本革製で電動リクライニング機能はもちろん、
鉄道車両としては初めてエアクッションを装備し、リラクゼーション機能まで体感できます。



1・6号車の先頭形状はガラス張りの構造で運転席越しに前面展望を満喫でき、
鉄道ファンには堪えられません!!


また全車両にフルアクティブサスペンションを搭載していて、乗り心地も抜群!!


特急しまかぜはあのグランクラスを超えているとオバ鉄は感じています。


さて、特急しまかぜのもう1つのお楽しみといえば、誰でも利用可能なカフェ車両。


前回は超混みで1階席になってしまいましたが、
今回は幸運にも2階席を利用できました(*´▽`*)

特急しまかぜカフェ車両2階席



2階席は吹き抜け構造になっていて、明るく開放感いっぱい!!


やはりアイポイントが高い分、眺望も良いです。


オバ鉄はスイーツセット(1,000円)をチョイス。

特急しまかぜスイーツセット



京都北山マールブランシュのミルキィなチョコレートケーキが絶品でした( *´艸`)



寝台特急カシオペア・北斗星・トワイライトエクスプレスで提供されたケーキよりずっと美味しいです!!


う~ん、近鉄ガンバッテますね。


ダンナ様はお伊勢参りといえば赤福餅ということで、
赤福餅と玉露入りのお茶をいただきました。

赤福餅と玉露入りお茶



家族揃って車窓を眺めながらのティータイム、至福の時を過ごせました(^O^)

動画もあります



約2時間で伊勢神宮内宮(皇大神宮)の最寄り駅宇治山田駅に到着。


宇治山田駅3番のりばに降りると、
「ブラタモリで紹介!!転車台はこちらです」の文字が目に飛び込んできました。

ブラタモリ宇治山田駅と転車台



NHKブラタモリで宇治山田駅と転車台が紹介され、
昭和36年に当時終着駅であった宇治山田駅で列車から
賢島方面への特急バスへの乗り換えの利便性向上のため、

ホームから直接乗り換えできるように3階にバスターミナルが設置され、
バスの方向転換をさせる転車台も設けられたそうです。


伊勢市は(旧宇治山田市)は戦前「神都」と呼ばれ、
その「神都」の玄関口としてふさわしく威風堂々としたデザインの駅舎。

近鉄宇治山田駅




この駅は皇室や政府の要人も利用するので、駅舎内も重厚な造りになっています。

近鉄宇治山田駅舎内




駅からンタクシーで約15分ほどの伊勢神宮内宮前へ移動。


タクシーから降りて眼の前に「国道23号終点」という標識があることに気づきました。

国道23号線終点



オバ鉄は全都道府県旅していますが、国道の終点って初めてかも…


ウィキペディアによりますと、主要国道は起終点を他の国道と接する規定があるため、
終点を示す国道標識は非常に珍しいそうですよ。


国道には青森県三厩村の階段国道もあるし、奥が深いんですね。



伊勢神宮の参拝は6年ぶりで、平成25年に行われた式年遷宮後は初めてです。

皇大神宮(内宮)



社殿は西側に遷られたんですね。


天照大御神様に、1年間家族が健やかに過ごせたことに感謝しました。


伊勢市発祥の名物といえば、伊勢うどん。

伊勢うどんうまきセット



このうどん、家族には不評で注文したのはオバ鉄1人だけ!!


伊勢うどんは極太麺なのに非常に柔らかくモチモチしてコシがありません。


その上、つゆが少なく濃厚なタレを絡めて食べるのです。


まぁ慣れれば、それなりに食べられます。
(ちっともフォローになっていませんね(*_*))


オバ鉄ファミリーは宇治山田駅に戻り、
今宵の宿泊地の京都へ再び特急しまかぜに乗り向かいます。


宇治山田駅のホームで特急しまかぜを待っていると、近鉄観光列車2013系つどいや
近鉄リゾート特急23000系伊勢志摩ライナー赤編成、近鉄30000系ビスタカー等、

近鉄の看板列車が次々と入線してきて鉄道ファンにはパラダイス!!

近鉄観光列車2013系つどい
近鉄観光列車2013系つどい



近鉄リゾート特急23000系伊勢志摩ライナー赤編成
近鉄リゾート特急23000系伊勢志摩ライナー赤編成





いつかこの駅で半日くらい駅撮りをしてみたいです。


帰りの特急しまかぜでは東青山駅付近で2匹の鹿が線路に飛び込んできて
危うく衝突しそうになりましたが、
無事定刻通り近鉄京都駅に着きました。

近鉄京都駅





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

近鉄16200系青の交響曲に乗ってきました

2017.04.11(13:44)
近鉄16200系青の交響曲に乗ってきました 第479回



2016年12月30日 オバ鉄ファミリーは近畿日本鉄道大阪阿部野橋駅から
吉野行き観光特急青の交響曲に乗車します。


ホームで乗降ドアが開くのを待っていると、どこからともなく
交響曲の父ハイドンの交響曲101番第2楽章「時計」が流れてきて、ドアが開きました。


このミュージックホーンは両先頭車両の連結部妻面に設置されているそうです。


青のシンフォニーは3両編成。


1・3号車は座席スペースで、2号車はラウンジスペース。


エントランスに足を踏み入れると、天井にはレトロ調の照明、
フロアは石畳を模したデザイン。


手すりは真鍮製で、入った瞬間から高級感が溢れています。

青のシンフォニー3号車客室



客室内に入ると、フロアはふかふかの丹後緞通のカーペット。


側壁は木目調で高級ホテルのラウンジを思わせる落ち着いた雰囲気にうっとり!!( *´艸`)



座席は2+1列配置の幅広のデラックスシート。


3号車ツイン席
青のシンフォニー3号車ツイン席




シートモケットは吉野の山々の稜線をイメージしたという緑を基調に
金糸を入れるというラグジュアリー感溢れる配色。


座席タイプには二人用ツイン席と3~4人用サロン席があり、
いずれも大型の木製テーブルが配されています。

3号車サロン席
青のシンフォニー3号車サロン席




2号車のデッキにはライブラリーが設置されています。


デッキライブラリー
青のシンフォニー2号車デッキライブラリー



ライブラリーというと水戸岡鋭治氏の専売特許かと思いきや、
奥山清行氏プロデュースする観光列車でも見受けられ、
要するに今どきの観光列車のトレンドとでも言えましょうか…


青のシンフォニーの通路の天井やベンチ、本棚に桜をモチーフにした
鉄製のレリーフが装飾されていて、
これは奥山氏もよくこの意匠を使います。

青のシンフォニー2号車桜のレリーフ



青のシンフォニーは外部の著名なデザイナーを起用せず、近鉄グループ内で
知恵を絞って造り上げたそうですが、
多少、いいとこ取りをした感があるのは考え過ぎでしょうか…


ラウンジスペースは、ホテルのバーをイメージしたインテリアデザインだそうで、
オバ鉄は下戸なのでバーに入店したことはありませんが、
大人の憩いの場にふさわしい上質な空間になっています。

青のシンフォニーラウンジスペース



バーカウンターでは軽食、地酒や地元ワイナリーのワイン、
ソフトドリンク、おみやげ、オリジナル鉄道グッズが販売されています。

青のシンフォニーバーカウンター



オバ鉄は季節のオリジナルケーキセットをチョイス。

季節のオリジナルケーキセット



一見、キャラメルでコーティングされたドーナッツかと思ったんですが、
ヘーゼルナッツと柚のハーモニーにキャラメルの薫りが加わったボヌールでした。

大人の旅にふさわしい上品な味わいのケーキで
あまりの美味しさにテイクアウトしたいと懇願しましたが、車内限定で断られましたorz



このケーキは伊勢志摩サミットでデザートを担当された赤崎氏のオリジナルケーキだそうです。


車内の販売カウンターでこれほどのグレードケーキを提供する近鉄の意気込みを感じました。


バーカウンターでは吉野杉林製の運行開始記念乗車証を配布しているので
記念にいただきました(^O^)


多目的トイレは青を基調とした内装。

青のシンフォニー多目的トイレは青が基調



パウダールームの洗面ボウルも格調高いデザインでした。

青のシンフォニー洗面ボウルも格調高いデザイン




申し分ない青のシンフォニーですが、難を言うなら、少し揺れが気になる点でしょうか。


通勤形車両を改造したので、おそらく近鉄50000系しまかぜのように
フルアクティブサスペンションが装備されていないのでしょう。


しかし、青のシンフォニーの大阪阿部野橋駅ー吉野駅間の料金は、
普通運賃が970円、特急料金が510円、特別車両料金210円の合計で1,690円と超廉価!!


ハイクオリティな車両なのにリーズナブルな料金設定は驚愕に値し、
多少の揺れには目をつぶるしかないですね。



1時間15分ほどで終点吉野駅に到着。

終点吉野駅



吉野駅名標



吉野駅の発車標は今どき珍しいパタパタ式。(反転フラップ式)

吉野駅発車標はパタパタ式



JRグループの発車標はLED式なので、パタパタ式が面白く、
つい見入ってしまいました。

(オバ鉄と鉄系息子、同業者の方2名の計4名で見惚れていました)


折返しの列車で吉野駅を後にし、橿原神宮前駅で、近鉄京都行きに乗り換え、
京都駅で娘と合流しました。


4代目駅舎となる新・京都駅ビルが2017年で20周年になるそうです。

京都駅ビル20周年記念



オバ鉄が修学旅行で訪れた京都駅は3代目駅舎。


初めて家族旅行で京都旅行をした時は、ちょうど4代目駅舎の工事中で、
京都らしい寺社風のデザインになるのかなぁと期待していましたが、
予想に反して超斬新なデザインにかなり戸惑いましたね。


でも、京都は伝統と革新のまちだから、
こういうデザインもありなんでしょう。


おや? 京都タワーってリニューアルしました?

京都タワー



2014年にリニューアルしたそうで、2年も気が付かず恥ずかしい(大汗)


12月31日 大晦日は合流した娘と4人で近鉄京都駅から特急しまかぜに乗車し、
お伊勢参りに行きます。

近鉄京都駅
近鉄京都駅



近鉄京都駅の改札を入ると奈良県のマスコットキャラクターのせんとくんがお出迎え!!

近鉄京都駅にせんとくん



9時45分 特急専用ホームの1番のりばに賢島行きの特急しまかぜが入線してきました。


近鉄京都駅に特急しまかぜ入線





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

南海11000系 泉北ライナー・近鉄16200系青の交響曲

2017.04.04(13:47)
南海11000系 泉北ライナー・近鉄16200系青の交響曲  第478回



4月2日 新宿御苑に行って参りました。

余寒が続いた関東地方、桜は5分咲きといったところでしょうか…

新宿御苑の桜




春なのにオバ鉄の心は花曇り…

山上憶良の「爪食めば 子供念ほゆ 栗食めばまして偲はゆ 眼交にもとな懸りて安眠し寝さぬ」


の心境です。



2016年12月30日 本日は同年9月10日にデビューしたばかりの
近畿日本鉄道の観光特急青の交響曲(シンフォニー)に乗車します。


青のシンフォニーの発着駅は大阪阿部野橋駅ですが、その前にちょっと寄り道…


オバ鉄ファミリーは宿泊地の日本橋から、純民間資本として現存する
日本最古の私鉄南海電鉄の難波駅に向かいます。

南海なんば駅



難波駅は南海電鉄の大阪側の総合ターミナル駅だけあって
3階に設置されているホームは、9面8線もあり壮観です。

南海なんば駅9番線




9番のりばには、関西国際空港へのアクセス特急・南海50000系のラピートβが入線していました。

南海50000系ラピートβ




鉄人28号の異名を持つラピートの独特のフォルムがオバ鉄は好きです(*´ω`*)


座席のモケットがなんと豹柄!!!( ゚Д゚)

ラピートβシートもケット豹柄




それが上品かつゴージャスな感じで、さすが関西、上質な空間の演出に長けています。



2番のりばに泉北ライナー和泉中央行き南海11000系が入線してきました。

南海11000系泉北ライナー




こちらには鉄道ファンが3人もいます。


泉北ライナーは南海電鉄と泉北高速鉄道が
南海高野線・泉北高速鉄道線で運行している特急列車です。



泉北ライナーには南海11000系、12000系が使用されていましたが、
2017年1月27日から泉北高速鉄道12000系が運行開始となり、
南海11000系は2017年1月3日で運用を終了します。


車体は白地にゴールドのラインの泉北ライナー専用塗装。

泉北ライナー専用塗装



鉄系息子は運用終了間際の南海11000系を名残惜しそうにカメラに収めていました。


オバ鉄ファミリーは南海高野線に乗車し南海新今宮で下車。

南海新今宮駅東口



南海新今宮駅は、JR西日本新今宮駅と相互乗り換え口で連絡していて、
JR新今宮駅へ移動し、ここから関西本線201系ウグイス塗装に乗り変えて、
次の天王寺駅で下車しました。

JR新今宮駅西口
JR新今宮駅西口



関西本線201系ウグイス塗装
関西本線201系ウグイス塗装




天王寺駅南口を出ると、右手後方に大阪の観光名所通天閣が見えてびっくり!!( ゚Д゚)


通天閣



オバ鉄、JRや私鉄を完乗するため大阪には何度も足を運びましたが、
通天閣をこの目で見たのは初めてです。


通天閣は展望塔といっても高さは108m(東京タワーは332.6m)。


高層ビル群の中に埋もれて確認できなかったのでしょうね。



そして正面には日本一の超高層ビルあべのハルカス!!

日本一の超高層ビルあべのハルカス




高さが300mもあり、上を見ていると首が痛くなってきます。


ビルの名称「あべのハルカス」はウィキペディアによりますと、


「あべの」は地名の「阿倍野」からで、
「ハルカス」は古語の「晴るかす」に由来するそうですよ。


ダンナ様は早速公式マスコットキャラクターの「あべのべあ」と記念ショット!!
あべのべあと記念ショット




「あべのべあ」ってゆるい感じでちょっと可愛いかも…( *´艸`)



あべのハルカスの1階は近鉄大阪阿部野橋駅になっています。

近鉄大阪阿部野橋駅




9時45分 大阪阿部野橋駅(地名は「倍」ですが、駅名は「部」になっています。

江戸時代から明治以降は「阿部野」表記でしたが、
1925年 大阪市編入の際に「阿倍野」表記に変更されたそうです。)


特急専用の6番のりばに特急青のシンフォニーが入線してきました。

近鉄大阪阿部野橋駅発車標




5番のりばでは、スタッフが整列し、会釈をしながら青のシンフォニーを出迎えます。

動画あります



車体のカラーリングは濃紺色のメタリック塗装に、ゴールドの帯が配され、
クラシカルかつ上品な外観。


車両前面及び側面には「Blue Symphony」と記されたゴールドのエンブレムが配置され、
ななつ星in九州を彷彿とさせます。

青のシンフォニーエンブレム



青ののシンフォニー1号車体側面



青のシンフォニー2号車体側面



そうそう、ななつ星in九州は車体に自分の姿が鏡のように映り込んでしまうほど、
ピカピカに磨き上げられていましたが、

青のシンフォニーの車体にも自分の姿が映ってしまい、写真を撮るのに一苦労しました(T_T)



青のシンフォニーは大阪阿部野橋駅と
一目千本と言われる桜の名所吉野山の麓に位置する吉野駅を、
南大阪線・吉野線経由で結ぶ観光特急です。


新造投入された近鉄50000系特急しまかぜの製造費用は2編成で37億円ですが、
青のシンフォニーは、既存の通勤形車両を改造したので製造費は2億円だとか…


上質な大人旅をコンセプトにした観光特急、期待に胸がふくらみます( *´艸`)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

500TYPE EVAコックピット搭乗体験

2017.03.29(21:25)
500TYPE EVAコックピット搭乗体験 第477回


2016年の年末の家族旅行は恒例の関西方面へと出掛けました。


2016年12月29日 オバ鉄夫婦はN700A系のぞみで新大阪へ向かいます。

(鉄系息子は金沢経由で大阪入りしました)


2015年12月31日 オバ鉄ファミリーは広島駅から500TYPE EVA(エヴァ新幹線)に乗車しました。


1号車の「実物大コックピット搭乗体験」の抽選に(入室は2名まで)
ダンナ様が当選し、オバ鉄夫婦が入室するはずでしたが、

優しすぎるダンナ様は鉄系息子に直前になって入室を譲ったのでした。


その後、2016年11月 再度入室に応募するも敢えなく落選orz


三度目の正直でダンナ様は栄冠を手にしたのでした。


新大阪駅20番線ホームに博多行きこだま741号エヴァンゲリオン新幹線が入線。

新大阪駅発車標



500TYPEEVA



2号車は自由席ですが、EVAデザインを施した特別内装車になっていて
窓のブラインドにもNERVマークがデザインされています。
500TYPEEVA窓のブランインドにNERVマーク




1号車乗降ドアにアテンダントさんが待機していて、
小学生以下のお子様に何やらプレゼントをしていました。

500TYPEEVA1号車乗降ドアにアテンダント




オバ鉄もお子様になりたかった…(T_T)


11時32分 エヴァ新幹線は新大阪駅を出発し、オバ鉄夫婦は1号車に入室します。


ダンナ様は世界的に有名なフィギュアメーカー海洋堂が制作したジオラマを熱い眼差しで見ていて、

500TYPEEVA1号舎内に入室



本当に嬉しそうでした(*´ω`*)

500TYPEEVAジオラマ01前にて記念ショット



しかし、フォトスポットのパネルはカヲル君で落胆していました。

500TYPEEVAフォトスポットはカヲルのパネル



昨年は大ファンの綾波レイ様だったのに残念ですね。


いよいよ「実物大コックピット」搭乗体験ルームへ。


体験ルームは展示ルームの最奥に位置し、2名ずつ入室します。


500TYPEEVACOCKPITROOM



ルームの左側に設置されたエヴァンゲリオンとほぼ同じ構造の
500TYPE EVA実物大コックピットに靴を脱いで搭乗するんです。


ですから、搭乗する方は靴下に穴があいていないか気を配らないと
アテンダントさんに笑われてしまうかも…


座席に着座すると前面のモニターに新幹線の前面展望映像が映し出され、
突如「第3使徒」が襲いかかり、迎撃し「使徒」を殲滅させるというストーリーになっています。

500TYPEEVA念願のコックピット搭乗



前回、オバ鉄は「使徒」との戦いに敗れましたが、今回は止めを刺すことができました(^O^)/


オバ鉄も搭乗




動画もあります



そうこうしているうちに西明石駅に到着。


西明石駅に到着



オバ鉄夫婦は慌てふためきながら新幹線を降りました。


ダンナ様は念願を果たし、満ち足りた表情をしていて、本当に良かったです。


オバ鉄夫婦は西明石駅から今宵の宿泊先、大阪市中央区日本橋に移動。


関東人は「日本橋」というと東京都中央区日本橋(にほんばし)を思い浮かべてしまいますが、
大阪市にも日本橋があるんですね。


ちなみに大阪市の日本橋は「にっぽんばし」と読みます。


日本橋は東京の秋葉原と並ぶ電気街で「東のアキバ、西のポンバシ」と称されています。

(世界初のメイド喫茶が開店したのは秋葉原。同じような電気街の日本橋にはメイド喫茶ではなくホストクラブの看板が至る所にあり、文化の違いを感じました)


ビジネスホテルに荷物を預けてホテルから徒歩5分ほどの繁華街「道頓堀」を散策しました。

道頓堀川



鉄系息子との鉄旅はいつも観光抜きなので、道頓堀を訪れるのは初めてです。


道頓堀のイメージというと、やはり「かに道楽」の店頭に掲げられた巨大なかにの看板!!

かに道楽のかにの看板


「かに」イコール北海道及び東北人はタラバガニや毛蟹を連想しますが、
どうやら関西人は山陰地方の松葉ガニや越前ガニがお好きなようです。


あらっ!!大阪市のマンホールの蓋のデザインは
大阪城と市の花サクラが描かれていて、なかなか芸術的ですね。

大阪城と桜のデザインのマンホール



カバン屋の前を通り掛かると

「えっ!! 何…ライオンの顔の形をしたバック?」( ゚Д゚)


店頭にライオンやトラの顔の形をしたバックらしき物が展示されています。

ライオンやトラの顔の形をしたバック?



大阪のおばちゃんは豹柄の服が好きらしいけど、
豹柄の衣装にトラの顔のバックでもコーディネートするんでしょうか…


う~ん、インパクト強烈すぎ!!

(イバ人のオバ鉄も赤いコートにゴールドの豹柄のストール巻いていますけど…)


大阪発祥のソウルフードといえば「たこ焼き」!!


でも、オバ鉄は兵庫県明石市の郷土料理「明石焼」の方が好きなんです。

明石焼



「たこ焼き」よりも生地がやわらかくて半熟玉子焼きって感じかな…


出汁に薬味として三つ葉を入れて浸していただくんです。


これが、頬が落ちそうなくらい美味しいの!!( *´艸`)


関西でないと味わえない絶品です。


ホテルに戻り、部屋に入ってみてびっくり!!( ゚Д゚)


なんとドラム式全自動洗濯機が設置されているではありませんか!!


ビジネスホテルの客室に全自動洗濯機



オバ鉄はほとんどコインランドリーの設備があるビジネスホテルに泊まりますが、
鉄系息子と全国のビジネスホテルを泊まるようになって14年。

客室にランドリーが設備されていたのは初めてです。


でも、オバ鉄は昭和の人なのでドラム式洗濯機は苦手…(T_T)


結局、大浴場に設置されている縦型洗濯機を利用しました。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

近江鉄道900形 淡海号

2017.01.17(13:54)
近江鉄道900形 淡海号 (第467回)



2014年 3月27日 近江鉄道にトライ中のオバ鉄、
本線の八日市で途中下車し、八日市線に乗り換えます。


八日市駅
八日市駅




八日市線は八日市(滋賀県東近江市)-近江八幡(滋賀県近江八幡市)を結ぶ9.3kmの路線。



乗車したのは元西武鉄道の車両を改造した900形電車。


カラーリングは琵琶湖をイメージしたダークブルーに、ローズピンクのラインを配し、「淡海号」という愛称が付いています。



約19分ほどで終点の「近江八幡」に到着。

近江八幡駅



「近江八幡」はJR西日本東海道本線JR「近江八幡」と隣接しています。


「近江八幡」から米原行きの電車に乗車。


「五箇荘」付近から東海道新幹線の高架が右手に寄り添ってきます。



「愛知川」と書いて「えちがわ」と読む難読駅名です。

愛知川駅



つい「あいちがわ」って誤読してしまいますね。



駅名は近くを流れる愛知川に因みます。


愛知(えち)は江地が語源で湖の入り江か琵琶湖に注ぐ川の意味ではないかと
難読・誤読駅名の事典に書かれていました。



【楽天】


「高宮」付近まで新幹線の高架が並走し、
走行中の「のぞみ」の写真を撮ることが出来ました。

東海道新幹線と並走




「高宮」で下車し、多賀線に乗り換えます。



多賀線は高宮(滋賀県彦根市)-多賀大社前(滋賀県多賀町)を結ぶ
2.5kmの路線で多賀大社への参詣路線となっています。



「高宮」の2・3番線ホームはちょっと変わった扇形。

高宮駅




多賀線は3番線から発着します。



多賀線の発車を待っていると2番線に入線してきたのは

「えっ!!パトカーが入線?」( ゚Д゚)

えっつ!!パトカーが入線?



オバ鉄、様々なラッピング車を見てきましたが、
パトカー電車は初めてで度肝を抜かれました。

滋賀県警のパトカー電車




滋賀県警が春の全国交通安全運動の一環として近江鉄道に依頼したようです。


車体には白バイや婦人警官などがラッピングされてド派手ですこと!!



お子様は喜ぶでしょうね。



「高宮」を発車した電車は東海道新幹線の高架を潜ると「スクリーン」に到着します。


えっ!!「スクリーン」が駅名なの?!( ゚Д゚)



この駅は大日本スクリーン製造彦根地区事業所の敷地内に設置されているので
「スクリーン」という駅名になったそうです。


「スクリーン」の次は終点「多賀大社前」。

多賀大社前駅




駅から徒歩10分の位置に多賀大社があります。



駅前には立派な大鳥居がありました。

多賀大社鳥居




残念ながら時間の余裕がなくて参拝出来なかったのですが、
この多賀大社、お伊勢さんの親神さまなのだそうです。


日本神話の最高神天照大御神(お伊勢さん)の親神にあたる
父神・伊邪那岐命、
母神・伊邪那美命の二柱を祀っています。


彦根観光協会のパンフレットによりますと、
滋賀県の湖東エリアには天照大御神の親神様、御子の活津彦根命(彦根神社)、
天忍穂耳命(太郎坊宮)、孫の瓊瓊杵尊(高宮神社)が御祭神として祀られていて、

近江が高天ヶ原だったのではという説もあるそうです。



いやー、鉄旅をしていると勉強になります。



「高宮」に戻り、本線の旅を続けます。


「彦根」は近江鉄道の車両基地が併設されていて、
様々なラッピング車が停車していました。

彦根車両基地




「彦根」を発車すると佐和山トンネルに入ります。


佐和山トンネルの頭上には天下分け目の戦いで
敗戦の将となった石田三成の居城佐和山城がありました。



東海道新幹線の車窓からも佐和山は望めますが、
佐和山トンネルを潜ったのは初めてです。


やがて進行方向左手にエレベータ・エスカレーターのメーカー
フジテックの170mの研究塔が見えてきたら、終点「米原」に至ります。


米原駅



オバ鉄は今宵の宿泊地「京都」へと向かいました。

京都タワー




翌28日 鉄系息子とは別行動でオバ鉄は京都を後にし、JR「博多」へ向かいます。

JR博多駅
JR博多駅




「JR博多」から乗車したのは長崎行き885系特急白いかもめ。


一人旅なので奮発してグリーン車にしました。

885系特急かもめグリーン車



グリーン車は半室構造になっていて、シートは本革を使用しています。


グリーン車の客室と運転室の仕切りは液晶ガラスとなっていて、
走行中は透明で前面展望を一応楽しむことが出来ます。


885系特急かもめ運手室



実際は運転室のフロントガラスの位置が高くて堪能とは言えません(T_T)



停車時は一瞬にして不透明になってそれが面白いです。

動画もあります


オバ鉄は島原鉄道に乗るべく一路「諫早」へと向かいます。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 

2017.01.10(13:46)

日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 第466回


2014年 3月27日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅の2日目。


「JR和歌山」から紀勢本線に乗車し、「JR御坊」に向かいます。


乗車したのは元国鉄117系電車。

元国鉄117系電車




1987年の国鉄の分割・民営化の際、JR東海とJR西日本に承継されたので
JR東日本管内ではお目にかかれないレア車両(*´ω`*)


前面形状が流線形になっていて、オバ鉄的にはまさしく青ガエルに見えます。


「JR御坊」はJR西日本と紀州鉄道の共同使用駅。


紀州鉄道の0番線ホームに向かいます。


って、紀州鉄道の切符売り場もなければ改札もないスルーですよ。



紀州鉄道は和歌山県御坊市で紀州鉄道線を運営している私鉄です。


紀州鉄道線を敷設したのは御坊臨港鉄道でしたが、
紆余曲折を経て1973年に東京に本社のある不動産会社に買収され現在に至っています。


紀州鉄道(2.7km)といえば2002年千葉県の芝山鉄道(2.2km)が開業するまで日本一短い鉄道でした。



現在、日本最短の座を芝山鉄道に明け渡しましたが、
「JR御坊」の1番線ホームには「日本最短のローカル線」と案内されていました。

紀州鉄道案内板



乗車したのは紀州鉄道キテツ1形(2015年より休車中)で富士重工業製の2軸のレールバスです。

紀州鉄道キテツ1形




記念ショット
キテツ1形と記念ショット




紀州鉄道サボ




ホームで車両の写真を撮っていると鉄系息子が

「お母さん、早く乗らないと発車するよ」と申すではありませんか。


慌てて乗車するとパタンとドアが閉まり、いきなり発車したのです( ゚Д゚)


えっー!!発車ベル鳴りませんでしたよ~(T_T)


それに車内アナウンスもないし…


聞こえるのはガタガタガタという走行音だけで
もしかしたら日本一静かなローカル線なのかもしれません。


運賃表もかなり素朴で味わい深く

「4月1日からも当社運賃は変わりません」って、ある意味凄い!!

紀州鉄道運賃表




いや超ローカルな感じでむしろよくこの状態で廃線にならないものだと
不思議な気がします。


「学門」は高校の門の前だからという単純明快な駅名。

学問駅名標




「紀伊御坊」には、側線があり、1960年製の元大分交通耶馬渓線から譲り受けたキハ600形が留置されていました。

紀伊御坊駅




約8分で終点「西御坊」に到着。

終点西御坊駅



駅というより周辺の商店街に紛れ込んでしまっている感じがします。

西御坊駅舎



かなり老朽化していて崩れ落ちそう…


午前中は駅員さんがいて乗車券が買えました。


駅の西側には線路が残っていました。



ゆっくりと時間が流れている、そんな雰囲気の紀州鉄道でした。





オバ鉄親子は「JR御坊」に戻り、
特急くろしおに乗車し「新大阪」へ向かいます。


「新大阪」に到着する直前、
梅田貨物線を走行中の列車から大阪駅が望めました。
梅田貨物線から望む大阪駅




梅田貨物駅が廃止になり、
広大な跡地はどのように利用されるのでしょうかね…



「新大阪」で鉄系息子と別れて
オバ鉄は一人、新快速に乗り、「草津」へ移動。

草津駅




えっ!!草津って日本三名泉(有馬温泉・下呂温泉)のひとつ群馬県の草津温泉ですか?

と、関東の方はイメージされると思いますが、
こちらは滋賀県の草津市です。


草津は古くから東海道・中山道の交通の要衝で宿場町として発展してきたんですよ。


その「草津」から草津線に乗り変えJR「貴生川」で下車。


「JR貴生川」に隣接している近江鉄道にトライします。

近江鉄道貴生川駅




近江鉄道は滋賀県に所在する西武鉄道の子会社。


本線・多賀線・八日市線の3路線を運営しています。


まずは本線から出発進行!!


本線は米原(滋賀県米原市)-貴生川(滋賀県甲賀市)を結ぶ47.7kmの路線です。


「JR貴生川」は近代的な橋上駅舎ですが、
近江鉄道の改札口はちょっと昭和風の味わいある風情。

近江鉄道貴生川駅改札



乗車したのは近江鉄道800形804編成アニメ映画「中二病でも恋がしたい」ラッピング車。


中二病でも恋がしたいラッピング車



アニメ好きのオバ鉄でもだんだん
今風のアニメにはついていけなくなってきています。


タイトルの意味も理解の範疇を超えています…


電車はのどかな田園地帯を走り、オバ鉄は八日市線との乗換駅である「八日市」で途中下車しました。

八日市駅





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

伊賀鉄道200系 忍者列車 青・緑・ピンク

2017.01.05(14:23)
伊賀鉄道200系 忍者列車 青・緑・ピンク  第465回



旧年中は拙ブログにご厚情を賜り誠にありがとうございました。


お陰様でこの1月で拙プログも9周年を迎えることが出来ました。


これもひとえに皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。

希望といたしましてはあと1年なんとか頑張ってブログを綴り、
10周年で有終の美を飾りたいと考えております。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


新年早々、3年も前の記事で申し訳ございません<(_ _)>


よろしければご笑覧下さりませ。



2014年3月 西日本各地に乗り残してしまった路線を
一気に片づけてしまおうということで鉄系息子と二人で鉄旅に出ました。


初日は近畿日本鉄道大阪線と伊賀鉄道伊賀線にトライします。



2014年3月26日 N700系のぞみで「東京」から「名古屋」へ。



「近鉄名古屋」からは大阪難波行きの名阪特急に乗車します。

近鉄名古屋駅
近鉄名古屋駅



近鉄大阪線は大阪上本町(大阪市)-伊勢中川(三重県松阪市)を結ぶ108.9kmの路線で、
日本の私鉄では東武鉄道東武伊勢崎線(114.5km)に次ぐ第2位の長さとなっています。


名阪特急は「伊勢中川」から名古屋線に入り、
大阪難波と近鉄名古屋を直通運転します。



オバ鉄親子は「近鉄伊賀神戸」で下車。

近鉄伊賀神戸駅




「伊賀神戸」は近鉄と伊賀鉄道の共同使用駅になっていて、
伊賀鉄道のりばの5番線ホームに向かいます。


伊賀鉄道は近鉄の連結子会社で伊賀線を運営しています。

賀鉄道伊賀神戸駅
伊賀鉄道伊賀神戸駅



伊賀線は伊賀神戸(三重県伊賀市)-伊賀上野(伊賀市)を結ぶ16.6kmの路線。


この路線は以前にもお話した上下分離方式になっていて、
線路施設車両を保有する第三種鉄道事業者が近鉄で、
列車の運行業務を行う第二種鉄道事業者が伊賀鉄道になっています。



「伊賀神戸」と書いて「いがかんべ」と読みます。



「神戸」の字を見るとつい兵庫県神戸市を思い浮かべてしまいますが、

北海道を除く全国に「神戸」という地名があり、

読み方も「「こうべ・ごうど・かんべ・じんこ」と様々…


「伊賀神戸」の由来は判明しませんでしたが、
伊賀国一の宮敢国神社に租庸調を収めた民が住んでいた地というところでしょうか…



伊賀鉄道といえば、漫画家松本零士氏デザインの「忍者列車」!!



ホームには忍者列車の顔出しパネルが設置されていました。

顔出しパネル



オバ鉄が乗車したのは上野市行き200系201編成忍者青。

200系201編成忍者青




車体フロントやサイドに描かれたくノ一(女忍者)の瞳がちょっとこわいです( ゚Д゚)


車体側面ちょっと恐い



車内のドアにも忍者のラッピングが施されていて、
ドアを開閉する度に忍者が見え隠れしたり、フロアには石畳のデザイン、
手裏剣柄のカーテンとなかなか工夫を凝らしています。

ドアにも忍者



「伊賀神戸」を発車すると近鉄特急しまかぜが猛スピードで通り過ぎていきました。


伊賀線は「上野市」で運転系統が分かれていて、
終点「伊賀上野」まで直通する列車は1日に3~6本だけです。


伊賀上野行きの列車が入線してくるまでちょっと散策タイム。



おっ!!なんとホームに忍者の人形が…


上野市駅ホームにも忍者の人形



忍者の里伊賀市をアピールしているのですね。



「上野市」はちょっとユニークな形の駅舎でした

上野市駅舎




動画もあります



駅前には何故か松本零士氏の銀河鉄道999メーテルと鉄郎のブロンズ像が設置されています。

銀河鉄道999のモニュメント




駅前広場には俳聖松尾芭蕉の像がありました。



2014年は松尾翁生誕370年だそうです。


芭蕉翁は現在の伊賀市の出身で(生誕の地については諸説あり)
翁の隠密説もあながち否定できないような気がいたします。


「上野市」で電車を待っていると200系202編成忍者ピンクが入線。


200系202編成忍者ピンク




と、思ったら「伊賀神戸」に折り返してしまいました。


次に入線してきたのは200系205編成忍者緑。

伊賀上野駅205編成忍者緑



伊賀上野行きでこの電車に乗り伊賀線を完乗しました(*´ω`*)



「伊賀神戸」に戻り、近鉄大阪線の旅を続けます。


「近鉄美旗」というちょっと趣深い駅名がありました。

近江美旗駅



駅名は地名に由来するのですが、
明治時代「美濃原」と「小波田」が合併して「美旗町」になったそうです。


「名張」は三重県に位置しますが、関西地方と中部地方の境界的な存在。


その「名張」を出ると山間部へと進み奈良県へ入ります。


「大和八木」は大阪線橿原線が乗り入れていて、
この駅からは大阪・京都・名古屋・奈良へと移動出来ます。


「大阪教育大前」から大阪府へと進み、オバ鉄親子は「鶴橋」で下車。
(鶴橋ー大阪上本町はすでに乗車済み)


これでやっと近鉄の全路線をコンプリート出来ました。ヤッター(^O^)/



近鉄は大手私鉄営業キロ数ランキング第1位だけあって全線完乗するのに2年近く要しました。



「鶴橋」のホームに降りた途端、焼肉のニオイが漂ってきました!!

鶴橋駅




鶴橋といえばコリアタウンで有名ですが、
まさかホームにまで焼肉のニオイが充満するとは驚きです( ゚Д゚)


「鶴橋」から「JR難波」へ移動。

JR難波駅



改札内には「大いなる旅立ち」というマルチトーンレリーフが設置されていました。

JR難波駅レリーフ




銘板には「当地周辺はその昔難波津(なにわづ)と呼ばれ、
朝廷からの使者が大陸の文化を取り入れるために遣唐船に乗り、唐の都長安へと旅立つ湊であった」


と記されていました。


レリーフを見ながら遥か古代に思いを馳せました。



「天王寺」から2012年にデビューしたばかりの287系特急くろしおに乗車。

287系特急くろしお



次の目的地である和歌山へと移動します。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

神戸電鉄6000系ミュージアムトレイン

2016.02.23(15:19)
神戸電鉄6000系ミュージアムトレイン(第420回)




2015年12月31日 「広島」からこだま730号500TYPE EVAに乗車した
オバ鉄ファミリーは「新神戸」で下車。


昨年末と同様に娘と合流し、有馬温泉へ向かいます。


今回は鉄系息子も付いて来ました。


鉄系息子は一人で箱根温泉日帰り旅行へ行ったりと、
どうやら温泉好きになったようでまだ23歳なのに年寄りじみてきました(-"-)



「新神戸」の地下に所在する北神急行電鉄北神線、新神戸駅から次の谷上駅へ移動し、
神戸電鉄有馬線に乗り換えます。


神戸電鉄谷上駅
神戸電鉄谷上駅



入線してきたのは神戸電鉄6000系電車ミュージアムトレイン(しんちゃん&てつくんミュージアム)。

神戸電鉄6000系ミュージアムトレイン




6000系は神鉄初のステンレス車で車体には赤と黒とゴールドのラインが配されています。


オバ鉄が初めて6000系に乗車したのは2014年2月で、
その時は運転室に粟生線活性化シンボルキャラクターのしんちゃんのぬいぐるみが鎮座していたのですが、
どうやら年末年始の休暇中のようで不在でしたorz



有馬口駅で有馬温泉行きに乗り換えると約4分で終点に到着です。

有馬口駅
有馬口駅




2年前、「せっかく、天下の名湯有馬温泉に来たのだから日帰り入浴をしたい」

と、オバ鉄は鉄系息子に直訴したのですが、非情な息子は
路線制覇を優先、折り返しの電車で三田駅へと向かったのです。


それが今はノコノコと日帰り入浴に一緒に来るんですから、
彼も人間が丸くなってきました。

有馬温泉駅
有馬温泉駅




動画もあります!



今年も昨年と同じ立ち寄り湯の有馬温泉金の湯(入浴料大人650円)に入り、
1年の疲れを癒して本日の宿泊先の京都へ向かいます。

日帰り温泉施設金の湯
日帰り温泉施設金の湯有馬温泉



JR京都駅中央口タクシーのりば付近では今年も
「ジャパンスピリッツin 京都華の競演」が開催されていて、みやびでした。

ジャパンスピリッツin京都華の競演



明けて2016年元日、鉄系息子は一人大阪へ行き、
オバ鉄夫婦と娘は徳島県鳴門市に所在する大塚国際美術館を訪問します。


JR京都駅に下弦の月。

2016元日JR京都駅下弦の月



新年早々、珍しい光景を見ることが出来、う~ん縁起がいい!!



JR京都駅はいつも観光客で溢れかえっていますが、
さすがに元日の8時前では人影もまばらです。

JR京都駅中央エントランス



「京都」から「新神戸」へ移動し、駅前でレンタカーを借りて、
明石海峡大橋、淡路島、大鳴門橋を経て、1時間30分で大塚国際美術館に到着です。

明石海峡大橋明石海峡大橋





娘は、なんと四国初上陸です。


大鳴門橋を走行中、鳴門海峡の渦潮を遠目で見ることが出来て、娘は感動していました。

大鳴門橋
大鳴門橋




実は2015年9月のシルバーウィークにオバ鉄夫婦は大塚国際美術館を初訪問していたのです。

(すみません、まだシルバーウィークの四国半周の旅を発表してませんです)



大塚国際美術館の所蔵する陶板名画の素晴らしさを帰宅後、娘に話したところ、
「機会があれば自分も美術館を見学してみたい」と申すので、娘を伴って再訪しました。


前回はシルバーウィークの真っ只中で、美術館は大混雑!!



ゆっくり名画を鑑賞する余裕がありませんでした。



そこで、元日ならば閑散としているかもしれないと訪ねてみたのですが、


えっー!!元日なのに団体客が…



予想を外してしまいましたorz

大塚国際美術館
大塚国際美術館



オバ鉄は前回見損なってしまったスクロヴェーニ礼拝堂画を見学。

スクロヴェーニ礼拝堂



荘厳華麗なルネサンス絵画の最高傑作ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂壁画とは対照的な
スクロヴェーニ礼拝堂壁画ですが、魂が吸いこまれそうな濃い青色が印象的でした。


西洋絵画はキリスト教ともに発展しました。



文字の読めない信者たちに聖書の教えを伝えるため教会に絵が飾られたためです。


大塚国際美術館西洋絵画300選によりますと


「受胎告知」(大天使ガブリエルがマリアに神の子イエスを身ごもったことを告知する)


という主題はあらゆる時代を通じてキリスト教美術の重要なテーマだったそうですが、

ルネサンスホールの1つのギャラリーがすべて「受胎告知」の絵ばかり…


オバ鉄は神秘の光や聖霊などが描かれていないシンプルな画風のアンジェリコ・フラの
「受胎告知」に心惹かれました。

アンジェリコ・フラ受胎告知



ちなみにあの大天才レオナルド・ダ・ヴィンチも「受胎告知」を描いています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ受胎告知



ボッティチェッリの「ヴィーナス誕生」は古代ローマ以後、初めて絵画史上に現れた全裸なのだそうです。

ボッディチェッリのヴィーナスの誕生



中世末期 教会の権威が衰微し、
美しい肉体を描きたいという人間の自然な要求から誕生した傑作です。



オバ鉄が興味ある絵は近代のルノワールまでで、
後期印象派、象徴主義、キュビスムとなると理解不能です。


ところがダンナ様は抽象画とか、シュールレアリズムに傾倒しているんですね。


ダンナ様が前回見損なったムンクの「叫び」。

ムンクの叫び




記念写真を撮ってあげようとしたらもう、オヤジギャグポーズで恥ずかしい!!




2時間ほど鑑賞し、館内のレストランでランチタイム。


オバ鉄は「うずしお海鮮丼」(1200円)をオーダー。



海鮮丼には鯛の刺身がのってて「こいつは春から縁起がいい!!:


徳島海鮮丼大塚美術館



海鮮丼の隣にある汁椀の中身を見て下さい。



鳴門ワカメがてんこ盛りでお吸い物というよりワカメの煮物を食べているみたいでした。



オバ鉄ファミリーは京都に戻り、翌日初詣に参り、帰宅の途に就きました。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

エヴァ新幹線1号車コックピット搭乗!! 

2016.02.16(13:58)
エヴァ新幹線1号車コックピット搭乗!! (第419回)


歴代の新幹線でどれが一番好きかと尋ねられたら、
迷わず500系と返答するオバ鉄。


初号機じャなくて初代0系は当時としては画期的な流線型ボディでしたが団子鼻だし…

100系はまあシャープな顔つきになったけど、まだ平凡なレベル。


300系はエポックメーキング的な存在らしいけど、
鉄仮面だし、700系にいたってはカモノハシになっちゃって問題外!!



其処へ行くと500系はジェット戦闘機のような円筒形状のボディに
鋭く尖ったノーズが容姿端麗なイケメンみたい。


加えて0系から300系の車体のカラーリングはアイボリーを基調としたものでしたが、
500系の車体はライトグレーを基調にブルーとダークグレーのラインが斬新でした。



1997年にデビューした当初は山陽新幹線区間で
時速300km運転を実現し当時世界最速の営業列車となったりして、

オバ鉄は500系こそがエポックメーキング的な存在ではないかと思っています。



2015年山陽新幹線線は全線開業から40周年、
エヴァンゲリオンはTV放送開始から20周年を迎え、
なんと500系とエヴァがコラボし、500TYPE EVAが2015年11月7日から運行開始しました。



エヴァンゲリオンの大ファンであるダンナ様のエヴァ新幹線に乗りたいというリクエストに応じて、
2015年12月31日、広島駅からこだま730号500TYPE EVA 新大阪行きに乗ることになりました。


広島駅新幹線発車標




8時16分 ダンナ様と同じくエヴァの大ファンである鉄系息子が待ち焦がれてたエヴァ新幹線入線。

こだま730号500TYPEEVA




こだま730号は広島駅で8分間停車します。



この時とばかりに写真を撮りまくり!!

山陽新幹線全線開業40周年




ダンナ様も満面の笑顔で記念ショットを撮りました。

エヴァ新幹線とツーショット



エヴァ新幹線は外観をエヴァ初号機に使われているラ
イトパープル、ダークパープル、レッド・グレー、イエローグリーンの5色に塗装しているだけではなく、
1号車は展示・体験ルーム、2号車はエヴァ特別内装車となっています。



1号車には実物大のコックピットが設置されているというので、興味津々ですよね。



しかし 、1号車には事前に「JR西日本 500 TYPE EVA展示・体験ルーム入室予約受付事務局」へ応募し、
当選しなければ入室できないのです。




ところが当たっちゃったんですよ(@_@;)





でも入室出来るのは2名だけって、オバ鉄ファミリーは3人いるのに…



ダンナ様と鉄系息子はエヴァンゲリオンのファン。


オバ鉄はエヴァンゲリオンを一度も観たことがない。


当然ながらオバ鉄が譲歩するべきですが、
自身のYOUTUBEチャンネルを登録していただいている260人の方のためにも1号車に入室したい。



結局オバ鉄夫婦が入室することになったのですが…



1号車の入室は指定された時間があり、広島(08:24)から三原(08:48)までの24分間でした。



2号車の待機席には入室者の方がすでに座っていました。



「搭乗・入室」認可カードをいただいて、1号車に入室します。

エヴァ新幹線1号車デザインロゴ




入室すると、そこは展示ルーム。

エヴァ新幹線1号車展示・体験コーナー




まず最初に目につくのはフォトスポット。

エヴァ新幹線1号車フォトスポット




山陽新幹線全線開業40周年の間に登場した歴代の新幹線のパネルを背景に、
エヴァのパイロット(5人のエヴァのパイロットが定期的に入れ替わるそうですよ)と記念撮影ができます。



この日のパイロットは1番人気の綾波レイ様でした。



他に新幹線とエヴァの共通点を6つのテーマで紐解いたパネルが展示されています。

新幹線×エヴァンゲリオンパネル展示




圧巻だったのは、博多総合車両所を舞台に新幹線と
エヴァンゲリオンの世界観を表現した2つのジオラマ。

山陽新幹線×エヴァンゲリオンジオラマ1



山陽新幹線×エヴァンゲリオンジオラマ2




あの世界的に有名なフィギュアメーカー海洋堂がジオラマを製作しただけあって精巧かつ芸術的で見入ってしまいました。



あれ…そういえばダンナ様は?



振り向くとダンナ様ではなく鉄系息子がいるではありませんか!!



ダンナ様は直前になって鉄系息子に譲ったそうです。



もう、優しすぎるんだからぁー!!



そうこうしているうちに搭乗体験の順番が回ってきました。



体験ルームは展示ルームのさらに奥に位置し、2名ずつ入室します。



実物大のコックピットに靴を脱いで搭乗すると迫力満点の映像が映し出されます。

エヴァ新幹線実物大コックピット




映像の内容はオバ鉄のYou Tubeチャンネルをご覧下さい。




オバ鉄は映像のオープニングに新幹線の全面展望映像が映し出されて、
新幹線の運転士気分になれたのが愉快でしたね。



エヴァ新幹線オバはんコックピット搭乗




使徒との戦いには破れました。



でもちゃんと生きていますよ(笑)



搭乗体験を終え、エヴァデザインを施した2号車自由席へ移動。

エヴァ新幹線2号車エヴァンゲリオン仕様



NERVマークが通路や座席、窓のブラインド(窓のブラインドには碇ゲンドウ指令がデザインされたのもあります)、
側壁にも描かれ、自由席とは思えないクオリティーの高さ!!

エヴァ新幹線2号車座席と窓のブラインド



エヴァ新幹線窓ブラインド碇ゲンドウ司令



枕カバーやテーブルの裏面、ゴミ箱にもNERVのマークが付いていました。

エヴァ新幹線枕カバーNERFマーク



ゴミ箱
エヴァ新幹線ゴミ箱NERFマーク



そして、3号車の喫煙ルームにも、さりげなくキャラクターが潜んでいます。

エヴァ新幹線3号車喫煙ルーム赤木リツコ



ラッピング車が蔓延している昨今、
とことんエヴァンゲリオンのセカイカンを追求した秀逸な新幹線でした。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ