TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

その他

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回木曜以降です☆
  1. 鬼怒川決壊!!関東鉄道常総線水海道車両基地浸水(09/14)
  2. イコちゃん大好き!ぬいぐるみ集合♪(05/01)
  3. 東日本大震災で被災した石巻駅・女川駅・三陸鉄道などの震災5ヵ月前の記録(04/06)
  4. 東北・関東大地震(03/19)
  5. 旅行かばんの中でもシワにならない服(02/03)
  6. 腰に負担をかけない女性用【旅行アイテム】(01/31)
  7. ひっぱる力が6分の1に!旅行カートは【スワニー】(01/30)
  8. 便利&女性が快適♪ホテル(01/30)


鬼怒川決壊!!関東鉄道常総線水海道車両基地浸水

2015.09.14(14:22)
鬼怒川決壊!!関東鉄道常総線水海道車両基地浸水(第396回)


2015年9月10日 東日本で降った記録的な豪雨により、茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊して
常総市では浸水被害に見舞われました。


そして、まさかまさかの関東鉄道常総線水海道車両基地の浸水…


常総市は石下町と水海道市が合併して2006年に誕生しました。


今回、堤防が決壊した地点は北側の旧石下町の常総線の「南石下」付近で、

車両基地は旧水海道市の南側に位置し、距離にして10kmのほど離れていました。


車両基地が浸水したニュースを聞いてにわかには信じられませんでしたね。


水海道車両基地には常総線運転司令室が所在しているため、
浸水被害を受けた9月10日午後から常総線は全線で運休しています。
(9月14日から下妻ー下館間のみ運行再開)


9月12日 午後 鉄系息子は自宅から車で10分ほどの車両基地の現状を視察してきました。


12日午後現在、車両基地からは水が引いていました。

水が引いた常総線水海道車両基地



基地内は一面泥に覆われています

常総線車両基地内は一面泥



車両基地入口は閉鎖されていて、入り口のフェンスの下の方には
泥が付着していました。

常総線車両基地入り口前の道路



基地の裏側に目を転じるとまだ浸水したままです。

常総線車両基地東側にはまだ泥水



常総線車両基地東側





浸水地域で新潟市消防局特別高度救助隊が救助活動を行っていました。

新潟市消防局特別高度救助隊



9月10日 午後 車両基地の列車は取手駅などへ退避。


写真は新守谷駅と守谷駅に退避された車両です。

守谷駅
常総線守谷駅に退避



新守谷駅
常総線新守谷駅に退避




オバ鉄は常総線のユーザーではありませんが、地元の足、常総線の運行再開を心より願っています。


そして、東日本豪雨の被災地が1日も早く復旧することをお祈りいたします。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
スポンサーサイト
ページ上部へ
その他 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

イコちゃん大好き!ぬいぐるみ集合♪

2011.05.01(13:31)
オバ鉄は2007年からイコちゃんファンです(*^_^*)

ぬいぐるみ好きなダンナ様と一緒にイコちゃんのぬいぐるみを集めていますよ。


2011年の今年はスマートイコちゃんのメガサイズをゲット!

2011年現在のイコちゃんファミリーはこんな感じです^^


イコちゃん集合



スマートイコちゃんのメガタイプにはお財布がありますが、以前からいるメガイコちゃんにも財布がないとッ
ということで、メガイコちゃんにも財布を新調♪

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
イコちゃんラブ♪ | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

東日本大震災で被災した石巻駅・女川駅・三陸鉄道などの震災5ヵ月前の記録

2011.04.06(15:54)
東日本大震災で被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


大震災から3週間余り。


余震の数も減り、やっと安眠できるようになりました。


ガソリン不足は解消しましたが、スーパーの店頭では、納豆、カットワカメ、ミネラルウォーターが品切れのままです。


TV新聞等の報道でご存じのことと思いますが、茨城は福島第一原発の放射能の影響でホウレン草等が出荷停止になり、大きな打撃を受けています。


茨城は日本屈指の農業地帯。その農産物が出荷制限を受けたり、風評被害にあえば茨城の経済はどうなってしまうのかと懸念しています。


福島第一原発の1日も早い収束を願っております。


4月1日の新聞記事に今回の大地震の津波で、岩手県から福島県にかけての太平洋沿岸のJR東日本の23駅が流失したと報道されました。

その中に昨年(2010年)11月にオバ鉄が駅名標の写真を撮った駅も含まれていました。


「鵜住居(うのすまい)って近くに鵜の巣があるのかな?」

2010.11.20鵜住居駅名標




「歌津って四国の予讃線の宇多津戸とは字が違うんだなぁ」などと思いながらシャッターを切ったことを鮮明に記憶しています。

歌津駅のホーム
2010.11.21歌津駅ホーム




女川駅のホームで列車の写真を撮っていると若い乗務員の方が
「列車をバックに記念写真撮りましょうか?」と声をかけてくれました。


2010.11.21女川駅記念ショット




撮影後、「また女川駅にお越しくださいね」と彼はさわやかな笑顔を見せてくれたのです。


あの若い乗務員の方は無事でしょうか?


そして女川駅に隣接していた温泉施設「女川温泉ゆぽっぽ」に設置されていた廃車のキハ40-519タラコ車はどうなったのでしょうか。

女川駅前の足湯
2010.11.21女川駅前の足湯



女川駅
2010.11.21女川駅名標


2010.11.21女川駅名標2




女川駅舎
2010.11.21女川駅舎




女川駅にあった廃車になったキハ40のタラコ車もありました
2010.11.21廃車になったキハ40タラコ車




このほかにも流失してしまった駅に鎮魂の意味を込めて在りし日の写真をブログに載せておきます。


そしてJR東日本の東北地方の各路線と東北新幹線、三陸鉄道北リアス・南リアス線の1日も早い復旧を心よりお祈り致しております。



陸中山田駅名標
2010.11.20陸中山田駅名標




石ノ森章太郎氏のキャラクターを楽しめる石巻駅

2010.11.21石巻駅名標



こんなところに!
2010.11.21.石巻駅内2



ここにも!
2010.11.21石巻駅内3




009!
2010.11.21石巻駅内1



ロッカーまで
2010.11.21石巻駅ロッカー




石巻線 万石浦



大船渡線 大船渡港


三陸鉄道南リアス線釜石駅




三陸鉄道南リアス線唐丹駅



三陸鉄道南リアス線 盛駅(大船渡市)


三陸鉄道南リアス線綾里湾



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

東北・関東大地震

2011.03.19(09:43)
謹んで東北・関東大地震のお見舞いを申し上げます。




オバ鉄は2010年11月 八戸・久慈・釜石・大船渡・気仙沼・石巻・女川・仙台とローカル線の旅をしました。




2010年11月7日 八戸蕪嶋
2010年11月7日八戸かぶしま



2010年 11月7日 三陸鉄道久慈駅

2010年11月7日三陸鉄道久慈駅



2010年 11月7日 三陸白井海岸付近
2010年11月7日三陸白井湾岸付近



2010年 11月20日 JR宮古駅
2010年11月20日宮古駅



2010年11月21日 JR釜石駅
2010年11月21日釜石駅



2010年11月21日 JR大船渡駅
2010年11月21日大船渡駅



同じく 大船渡湾
2010年11月21日大船渡湾



2010年11月21日 JR陸前高田駅 
2010年11月21日陸前高田駅



2010年11月21日 JR気仙沼駅で歓迎を受けました
2010年11月21日気仙沼駅で歓迎



2010年11月21日 JR石巻駅
2010年11月21日石巻駅



2010年11月21日 万石浦
2010年11月21日万石浦




あの美しかった海岸が、賑わっていた町が壊滅状態になってしまったことに茫然自失、頭の中が真っ白になってしまいました。




リーマンショック後、東北の経済は冷え込み、なんとかして地域を活性化させようと工夫を凝らしてがんばってきたのに、この惨状に言葉も見つかりません。





ただただ1日も早い復興を切に願ってやみません。






オバ鉄は現在茨城県南部に住んでいます。




3月11日 2時46分 就業中に地震に襲われました。



最初は「あれ、地震かな?」と思っていましたが、だんだん横揺れが大きくなり外へ非難しました。




あまりの揺れに外で茫然と立ち尽くしていると、隣家の屋根の瓦が足元に落ちてきて恐怖で背筋が寒くなりました。




地震で戸外へ非難する際、防災グッズとしてヘルメットや防災頭巾の必要性を強く感じました。

また、その代用としてクッションや座布団、帽子等が活用できるのではないでしょうか。




駐車場に停めていたオバ鉄の自家用車の上には隣家の屋根瓦の破片が3個もありました。


2011年3月11日瓦




幸い傷程度で済みましたが、瓦の破片が頭に当たって怪我をした人もいたそうです。





自宅は本棚や収納棚から中身が出てしまいましたが、損壊被害はありませんでした。

本棚がズレ・・・
2011年3月11日地震直後の自宅



収納棚の中身がゴッチャリ・・・
2011年3月11日地震直後2




そして、オバ鉄が済んでいるエリアは奇跡的に電気・ガス・水道がストップせずにすみました。



近隣の市町村を含め茨城県の多くのエリアは未だにライフラインがストップした状態が続いているのを考えると、毎日電気がついて、水道の水が出て、ガスがつく喜びをかみしめています。



普通に暮らしてゆけることがこれほどまでに有難いことなのだと神様、仏様に感謝しております。



ライフラインは確保されていますが、今一番頭を悩ませているのは余震の多いこと。
11日の地震以来、夜中に必ず2・3回地震があり安眠できません。


次にガソリン不足。
営業しているガソリンスタンドは少なく、給油するのに1時間待つのはまだよいようです。



スーパーマーケットの棚には米・豆腐・肉・冷凍食品、カップラーメン等がありません。




オバ鉄の息子は現在高校3年生ですが登校が危険ということで卒業式が延期になりました。



息子の受験は終わっていましたが、息子の友人は3月12日に国立大学の後期試験を受ける予定が17日に延期になりさらに後期試験が中止という前代未聞の事態となりました。



受験生にとってもこの地震は大きく暗い影を落としました。


非力なオバ鉄に今できること、節電、節水、そして募金箱をつくり義援金を送ることぐらいでしょうか。

義捐金箱




また、甚大な被害を被ったJR東日本の東北地方の各路線と東北新幹線の1日も早い復旧を心より願っております。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
その他 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

旅行かばんの中でもシワにならない服

2008.02.03(07:19)
【スペッチオ】は、シャトルプリーツという独自の技法によりシワ加工のラインナップを展開していて
銀座にも店舗があるショップです。

こんなの ↓  ↓ (クリックすると画像が大きくなります)






このシワ加工のシャトルプリーツのシリーズがとにかく便利


①シワ加工なので、丸めてもOK。旅行かばんの中でもかさばりにくい。
旅行だと走ったりすると汗をかきやすいけど、洗濯機で洗えるから心配いらず。
③オールシーズン使える生地!

と、旅行にはうってつけです。

シンプルなデザインと、スパンコールゴージャスタイプを一つずつもっていると、
旅行には困りません。



おすすめは次のラインナップ。

★シンプルタイプ(カラー:黒・茶・グレー・ベージュ・こげ茶)
↓   ↓(クリックすると画像が大きくなります)

【半袖タイプ】





★【ゴージャススパンコールのノースリーブタイプ】 
(カラー:黒・ベージュ)(クリックすると画像が大きくなります)




↑このタイプは、夏は1枚で、春・秋・冬は重ね着もできるので、オールシーズン使えて
ゴージャス感が抜群!
(もちろん、オバ鉄も持ってます。)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

腰に負担をかけない女性用【旅行アイテム】

2008.01.31(10:45)
日本中を鉄道で縦断する【オバ鉄】は、とにかく歩きまくります。

ときには、たった6分の時間で列車の乗り継ぎをするのに、
猛ダッシュすることも。

なので、荷物は

重い  &  持ち歩きにくい のはタブー。
腰にもよくないですしね。

そこで、

■ 軽い 

■ 持ち歩きやすい

■ 腰に負担をかけにくい

の3つのポイントで愛用している便利アイテムをご紹介します。



★ 旅行バックなら・・・

①軽い!②キャスターの動きが滑らかで腰に負担がかかりにくい③300円コインロッカーでもOK!

【スワニーSWANY】がピカイチ!

↓ ↓  ↓(クリックすると画像が大きくなります)



→詳しい解説へGO!

★ シワをきにしなくていい旅行にうってつけのオシャレ着

①かばんの中でもシワにならない!②汗をかいても洗濯機洗いOK!③オールシーズン使える!

のは、【スペッチオ】です。
↓   ↓   ↓(クリックすると画像が大きくなります)




→詳しい解説へGO!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

ひっぱる力が6分の1に!旅行カートは【スワニー】

2008.01.30(14:52)
キャリーカートでは有名どころの【スワニーSWANY】



(クリックすると画像が大きくなります)


便利アイテムを扱う東急ハンズでも展開しているこのカートのポイントは3つ。

①軽い
キャスターの動きが滑らかで腰に負担がかかりにくい
300円コインロッカーでも入る


東急ハンズでほかの商品と比べてみましたが、さすが!!
動きがなめらかです!
しかも軽い!!

キャリーカートもひっぱっていると、腕が痛くなりがち。

それを防ぐため、【スワニーSWANY】は、独自の技術で、ひっぱる力が少なくなるような設計。

さらに、滑らかに動くように設計されたキャスターで、本当に動かしやすい!!

そして 非常に重要なのが、300円コインロッカーに入るサイズ展開。

旅行先では、観光するのにカートは邪魔。重い
そこで、荷物を預けたいわけですが、これがまた悩みどころ。

京都のような世界規模の観光都市なら、大きいコインロッカーもたくさんありますが、
そんなロッカーがあるのは京都くらいなもんです。


ほかは、せいぜい300円のバックひとつが入ればいいような大きさのロッカーだけ。
なので、大きすぎるカートはかえって足手まといになるんです。

そこで、使い勝手がいいのが300円ロッカーに入る大きさのカート。


最近は、このサイズのカートはよくあるので便利ですが、
軽さ&動きがなめらかで腰に負担がかかりにくいのは、やはり、
【スワニーSWANY】

一度使うと浮気する気も起きない便利さです。

ちなみに、雨女疑惑が濃厚な【オバ鉄】が愛用しているのは、防水タイプ。
雨に降られても、大事な中身が濡れる心配がないので安心して使えます。
↓  ↓ 
これが防水タイプ。



(クリックすると画像が大きくなります)

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

便利&女性が快適♪ホテル

2008.01.30(11:47)
全国津々浦々【オバ鉄】が便利!&快適♪だと思ったホテルをご紹介♪


★ネットで調べ物をしたいときに無料でパソコンが使える!安い!東横インホテル

東横イン



①旅行中でも、電車の時刻や食事をする場所などをパソコンで調べたいことはよくあります。
ですが、パソコンを持ち込んでケーブルにつなぐことができるホテルはありますが、
パソコンを持っていかなくても、無料で使えるホテルはほとんど皆無。
便利すぎます。

②全国主要都市にあり、ほとんどのホテルが駅前だから、荷物もすぐに預けられて便利♪
→大きな荷物だとコインロッカーを探すのが大変ですが、駅前ならホテルに預けられるので
その心配もいりません。

③安い!
→羽田空港へアクセスしやすいホテルとかは高め設定ですが、
都内にもかかわらずシングルでも高くて¥7,000前後で泊まれます。

会員だと、祝日に泊まると、シングル¥5,000代くらいで済むことも。
インターネットが使えて駅前でこの値段は安いです。

ちなみにコインランドリーも完備。
とくに、水着を使う夏や、汗をかきやすい季節にはすぐに洗濯できるので
嬉しいです。
ちなみに、【オバ鉄】の場合、
コインランドリーを使って定期的にお洗濯することで、
1週間超の旅行でも持っていく服を少なくするようにしています。



★京都ならココ!展望風呂付で京都駅から1駅の好立地!ホテルアランヴェール京都





①京都は駅周辺には大浴場があるホテルはほとんどありません。
というか、2つしか知りません。そのうち、京都駅から地下鉄で1駅で行けるところがこの
ホテルアランヴェール京都

京都観光はよく歩くので、歩き疲れを癒そうと思ったらやはりお風呂!のあるホテルのほうがいいですよね。

なので、京都だけは東横インもあるのですが、このホテルを利用してます。
このホテルのほうが駅から近いですし。





②リーズナブルな価格なのに、比較的新しいホテルでキレイ!

かつて愛知万博に行くのに、やっとのことでとったビジネスホテルは、
それはそれは古めかしくて汚い感じのホテルでした・・・
廊下の音が丸聞こえで眠れないし・・・
それなのに、高かったし・・・・


それ以来、キレイなホテルを選ぶようにしていますが、
なるべく費用は抑えたい・・・
でも、京都のホテルって高いんです!

その中でも、
ホテルアランヴェール京都は、リーズナブルなお値段。
しかもキレイ!

コインランドリーも完備です。


京都なら絶対にこのホテルがオススメ♪


このホテル予約は楽天トラベルでできます。

 ↓   ↓
ホテルアランヴェール京都←クリック


***********★便利なオンライン予約★***********

複数の宿泊希望日が一度に検索可能な日本旅行『赤い風船』宿泊予約

→我が家から最も近い旅行会社が日本旅行なのでよく利用しています。
「赤い風船」シリーズはJTBより割安感があるときも。







■ディズニーリゾートのオフィシャルホテルの予約ならyoyaQ.com(ヨヤキュードットコム)

→限定価格でヒルトンやシェラトンが60%引きとかです。お得です。


■ヤフーのポイントが貯まるお得ネット予約









■じゃらん




■JTB





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
| ホームへ |