TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

九州・沖縄

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. 島原鉄道 キハ2500形 (01/24)
  2. 世界初ef WINGを装着した熊電くまモン電車(09/18)
  3. 日本最南端の鉄道沖縄都市モノレールに乗りました(10/29)
  4. 平成筑豊鉄道に乗りました(06/18)
  5. 西鉄8000形電車に乗りました (06/11)
  6. 北九州モノレール銀河鉄道999 を見ました(06/04)
  7. 甘木鉄道に乗りました (04/02)
  8. 松浦鉄道に乗りました (03/25)
  9. 特急ハウステンボスに乗りました(03/19)
  10. 783系特急にちりん・ゆふいんの森Ⅲ世に乗りました(03/12)
次のページ

島原鉄道 キハ2500形 

2017.01.24(13:50)
島原鉄道 キハ2500形 第468回



2014年 3月28日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅の3日目は
島原鉄道にチャレンジします。



長崎行き885系特急白いかもめに乗車したオバ鉄は「JR諫早」で下車。

諫早駅



「いさはや」って何の迷いもなく読んでいましたけど、
実は難読駅名だったのです。

諫早駅名標




実際に乗車券を購入する際、みどりの窓口の方に

「すみません、何て読むのですか?」と尋ねられたんですよ。



由来は諸説あるそうですが、
磯早(いそばや)が語源で有明海は干満の差が激しく、磯の波が早く打ち寄せるという意味だそうです。



島原鉄道(島鉄)は長崎県に所在する私鉄です。


島原鉄道線は諫早(長崎県諫早市)-島原外港(長崎県島原市)を結ぶ43.2kmの路線。



オバ鉄、2008年3月、島原鉄道に乗車していますが、
「島原」で下車し、乗り残してしまいましたorz



当時は、路線を完乗するという意識は全く無くて宮脇俊三先生も
「時刻表2万キロ」で同じような事仰っていましたね。


【楽天】


「諫早」はJR九州と島原鉄道の共同使用駅になっており、
0番線ホームが島鉄のりばになります。

0番線ホームしま鉄のりば




車両はキハ2500形で目にも鮮やかな黄色の車体に「島原の子守唄」のイラストが描かれています。


車体に島原の子守唄のイラスト




「諫早」を出発すると長崎本線と並走し、すぐに左にカーブします。


「諫早」の2つ目の駅は「幸」と書いて「さいわい」と読みます。

幸駅名標



いかにも縁起が良い感じの駅名で、島鉄では「幸せ記念乗車券」を発売しています。



「古部」付近から進行方向左側に有明海が望めます。


「大正」という駅があり、JR西日本大阪環状線、
大阪市営地下鉄にも「大正」という駅名がありますね。

大正駅名標




そういえば、予土線には「土佐大正」がありましたっけ…



意外とポピュラーな駅名なんですね。



「多比良町」と書いて何と読むと思います?



「たびら」じゃないですよ。


「たいら」と読む難読駅名です。



由来は平らな地形に因むとか、タタラ製鉄があったのではないかといわれています。



オバ鉄は漫画家星野之宣氏の「宗像教授シリーズ」の大ファンなので、
タタラ製鉄に1票を投じたいです。


またこの駅はサッカーの強豪校長崎県立国見高校の最寄り駅で
ホームにサッカーボールの石碑が設置されています。

多比良町駅のサッカーボールの石碑





「大三東」も難読駅名で「おおみさき」と読みます。

大三東駅




由来は明治時代、大野村、三之沢村、東空閑村の3村が合併し、
その頭文字を取って大三東村が誕生したことに因ります。


ホームの真下は有明海特有の遠浅の干潟が広がり、
遥か海の彼方に見えるのは熊本でしょうか…


ホームに一人佇みずっと海を見ていたい。


そんな「大三東」のホームです。



「島原」に近づくと車窓右手に島原城が望めます。


「島原」駅舎はその島原城の大手門を模したデザインになっています。

島原駅




「島原」を過ぎると車窓右側に雲仙岳が現れます。


雲仙岳




雲仙普賢岳というと1991年(平成3年)に発生した火砕流で
43名の死者を出した大参事を思い起こしてしまいます。





「南島原」には車両基地が併設されています。

南島原駅




昭和の風情を醸し出す味わいある駅舎ですが、2014年11月より解体され
2015年6月新駅舎に建て替えられました。



約1時間15分ほどで終点「島原外港」に到着。

島原外港駅




2008年3月31日を以て、島原外港ー加津佐間が廃止となり、
この駅が終着駅となりました。


ホームからは車止めが見えました。

動画




駅から徒歩5分の位置に島原外港ターミナルがあり、
島原外港と熊本港を約30分で結ぶ
超高速カーフェリー「オーシャンアロー」が舟航しています。



オバ鉄、今度はオーシャンアローに乗って島原湾をクルージングしてみたいです。



「諫早」に戻り、博多行きの885系特急白いかも目を待っていると、
入線してきた白いかもめの車体には博多駅感謝祭のロゴが付いていました。

博多駅感謝祭ロゴ入り特急かもめ




2013年12月1日 博多駅が現在の場所に移転して50周年を迎えたそうで、
誕生記念セレモニーの一環として885系SM10編成のみがラッピングされたそうです。

博多駅感謝祭ロゴ




オバ鉄は今宵の宿泊地博多へと向かいました。


2014年 NHK大河ドラマは「軍師官兵衛」、その黒田官兵衛の息子
黒田長政は関ケ原の合戦の論功行賞で筑前の国(現在の福岡県北西部)を与えられ、
「博多」を「福岡」と命名しました。


【楽天】


2014年2月 姫路を訪れた際、姫路市内は官兵衛フィーバーでしたが、
同じゆかりの地福岡はかなり大人しい感じ…


でも、「黒田官兵衛ゆかりの地福岡県」のパネルを見つけました。

黒田官兵衛ゆかりの地福岡県




その隣にあったのは「カンセンジャー」のパネル。


カンセンジャーのパネル




カンセンジャーはJR西日本が制作した山陽新幹線の公式キャラクターです。


BSフジで放送されている「鉄道伝説」を観ると、
JR西日本が500系新幹線を開発するのにいかに苦労したかが分かります。



【楽天】

JR西日本の500系新幹線に対する愛着がカンセンジャーを生み出したのだと好意的に解釈しておきましょう。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

世界初ef WINGを装着した熊電くまモン電車

2015.09.18(10:00)
世界初ef WINGを装着した熊電くまモン電車(第397回)


2014年 秋 ダンナ様が


「お母さん、熊本電気鉄道で、くまモン電車が走っているんだって!!

熊本へ行きたいなぁ…」


オバ鉄「えっー 熊本!!」


2人の会話を聞いていた娘が「熊本なら私も行く♪」

すかさず、鉄系息子も「熊電のくまモン電車なら俺も写真撮りたい…」


えっ?鉄系息子がくまモン電車の写真を撮りたいってマジ???


10月11日 N700系のぞみでJR「博多」に到着したオバ鉄ファミリーは
九州新幹線800系つばめに乗り換えます。

九州新幹線800系つばめ




JR「博多」を発車して約10分程でJR西日本の新幹線車両基地「博多総合車両所」に差し掛かります。


おや?500系900番台WIN350の先頭車両の姿が見えました。

JR西日本500系900番台WIN350



500系900番台はJR西日本が1992年に開発した高速試験電車。


WIN350という愛称はWest Japan Railway's Inovation for the operation at 350km/h
(350km/h運転のためのJR西日本の革新的な技術開発)の略だそうです。


「熊本」に着いたオバ鉄ファミリーは熊本電気鉄道(熊本県に所在する私鉄)藤崎線
(北熊本ー藤崎宮前)の終着「藤崎宮前」に向かいました。

熊本電気鉄道藤崎宮前駅



頭端式2面1線のホームに入線してきたのは、
2014年3月14日にデビューしたくまモン電車。
熊本電鉄くまモン電車




車体フロント、側面、乗降ドア、そしてドアの内側にも
くまモンがラッピングされています。

熊本電鉄ドアくまモン

内側のドア
熊本電鉄ドア内側くまモン



子供のように窓から眺めているヤンチャなくまモンがキュートで可愛いですよね。

熊本電鉄窓くまモン



吊り革にまでくまモンが描かれていて、細部までこだわった
完成度の高いラッピング車!!

熊本電鉄吊革くまモン



れ?車体側面に「Kawasaki ef WING」ってロゴみたいなのがありますけどWhat?

ef WING



鉄道車両や航空機、船舶を製造している川崎重工㈱の
ホームページによりますと、川崎重工は台車フレームの主構造に
CFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用した(従来の台車は鋼製)

次世代の鉄道車両台車「ef WING」を開発。


CFRPは航空機に使用されている強度と軽さを併せ持つ材料で、
台車フレームにCFRPを採用した鉄道車両台車は、世界で初めてだそうです。


くまモン電車6000系6221Aと6228A号はef WINGを装着していて
ef WINGを営業運行で用いたのは熊本電気鉄道が世界で初めてです。


鉄系息子はくまモンのラッピングを撮りに来たのではなく、
台車のef WINGの写真を撮りに来たんですね。


いやー、勉強になりました。

動画もあります!


オバ鉄夫婦と娘は「藤崎宮前」から熊本市内にある「くまモンスクエア」に移動。

くまモンスクエア



2013年 熊本県は熊本市水道町に所在するテトリアくまもとビル1階に
熊本県営業部長くまモンの営業部長室「くまモンスクエア」をオープンさせました。


くまモンファンとして、一度は訪れてみたかったんですよね。


スクエア内にはオリジナルグッズの販売スペース、
軽食コーナー、くまモンとファンとの交流スペースなどがあります。


まずはくまモン営業部長室にて記念ショット!!

くまモン営業部長室にて記念ショット



スペース内にミニバイクを発見!!

HONDA Monkey kumamon Version




どうして「くまモンスクエア」にミニバイク?


自動車・バイクメーカーのHONDAがくまモンとコラボしたミニバイク
「モンキー・くまモンバージョン」を発売したそうで、

お値段はメーカー希望小売価格で336,960円だそうです。


バイクというよりオブジェとして飾っておきたいですね。


15:00からはくまモン営業部長の在室タイム。


部長室に入室して仕事をするフリ(?)をしたり、
ファンとふれあったりと、大忙しのくまモン!!

くまモンスクエア営業部室に入るくまモン




オバ鉄ファミリーは熊本で生でくまモンに初めて会えて大感激でした。
愛嬌をふりまくくまモン




そして、熊本のソウルフードと言ったら太平燕!!

熊本ソウルフード太平燕



春雨スープに五目炒めを合わせた長崎ちゃんぽんの春雨バージョンのようなもの。


オバ鉄、大好物なんです。


あ~~、熊本県人になりたい!!



翌12日 熊本駅で偶然肥薩おれんじ鉄道のくまモン×おれんじーずラッピング列車と遭遇!!

肥薩おれんじ鉄道くまモン×おれんじーず




たまたまこの日、熊本9:34発の出水行きの快速スーパーおれんじ1号として運用されたようです。


くまモン×おれんじーずラッピング列車は2012年7月から運行され、
オバ鉄夫婦と息子は2013年1月 乗車するためにわざわざ鹿児島県の川内駅まで参りました。


再びこの列車と出会えるとは嬉しい限りです。


くまモンづくしの楽しい家族旅行でした。


余談、帰りに寄り道した京都駅で
和歌山県観光PRシンボルキャラクター「わかぱん」に遭遇!!

和歌山観光PRシンボルキャラクターわかぱん



もうダンナ様はメロメロ…


「今度はわかぱんに会いに和歌山へ行きたいナ♪」って、本当に浮気者ですよね。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

日本最南端の鉄道沖縄都市モノレールに乗りました

2014.10.29(13:29)
関西私鉄の旅① 日本最南端の鉄道沖縄都市モノレール(第350回)


2014年 2月 鉄系息子はもう春休みに突入!!


オバ鉄、春休みの鉄旅は関西の未乗路線に乗りたいと申すと
「それじゃ、沖縄に行こう!!」って、

「えっー!!オ・キ・ナ・ワ?」(+o+)


オバ鉄と鉄系息子は私鉄完乗を目指しています。


しかし、鉄系息子は大の飛行機嫌いで船酔いはするで、絶対沖縄都市モノレールは外すと思っていました。


それが、沖縄に行くって念力でテレポーテーションでもするんですかぁー?


まあ2月だったら台風の襲来もないし、シーズンオフでチケット代も安い。


加えて増税前だし絶好のチャンスだと前向きに考えて
大強行軍沖縄日帰り旅行に行くことにしました(+o+)


2月17日 羽田空港発那覇空港行きJAL903便に搭乗。


今回も富士山を上空から遥拝することが出来ました。(幸せ~(*^_^*))

富士山201402




約2時間30分のフライトで那覇空港に到着。

那覇空港



オバ鉄、沖縄に初上陸!!ヽ(^。^)ノ


思い掛けず、全県訪問を達成することができました(^_^)V


ロビーには蘭の花が至る所に飾られ、フローラルな香りが充満しさすが南国。

圧巻だったのはゲートラウンジの天井まで届く蘭タワー!!

那覇空港蘭タワー




沖縄の方のおもてなしの心が感じられましたね。


そして、魔除けのシーサーさんもいました。

魔除けのシーサー




この日の那覇市の気温は20℃。


モコモコのダウンコートを着てきて、寒がりのオバ鉄でもあぢぃです(+o+)


コインロッカーに荷物とコートを放り込み、空港ターミナルビルに
隣接している沖縄都市モノレールの那覇空港駅に向かいます。

那覇空港駅
沖縄都市モノレール那覇空港駅



沖縄都市モノレールは第三セクター方式の会社で、
沖縄都市モノレール線(愛称ゆいレール)を運営しています。


沖縄都市モノレール線は那覇空港(那覇市)-首里(那覇市)を結ぶ12.9kmの路線です。


改札口の前には日本最西端駅記念碑がありました。

日本最西端駅記念碑




このゆいレールが平成15年8月に開業する以前は松浦鉄道の「たびら平戸口」が最西端駅でした。

でも、普通軌道方式で全国と鉄路が繋がっているという意味では、
「たびら平戸口」が最西端駅であると、
主張なさっている方もいらっしゃいます。


あっ!!改札口の両壁にシーサーが据え付けてありました。

那覇空港駅改札シーサー




「シーサー」は沖縄地方でみられる伝説の獅子で、災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの像です。


起源は古代インドでライオンの像を置いたのが始まりだったとか…


本土でも神社や寺院の前に一対の狛犬が置かれていますよね。


蛇足ですが、京都鞍馬寺本殿金堂前にあるのは狛犬ではなく虎でした。


改札内のホールでは沖縄の自然や風土、伝統文化を
モチーフにした色鮮やかな美しいステンドグラスが出迎えてくれます。

那覇空港駅改札ステンドグラス



ホーム

沖縄都市モノレール那覇空港駅ホーム




ゆいレールは胡座式モノレール。


車両は1000形電車で丸みを帯びたフォルムがちょっと近未来的でカッコイイです。


「那覇空港」を発車すると、車窓右手に那覇空港・航空自衛隊・海上自衛隊、
左手には自衛隊那覇駐屯地が見えてきます。

那覇市街地
那覇市街地



大きく左にカーブすると日本最南端の駅「赤嶺」に到着。

日本最南端の駅赤嶺



「奥武山公園」を過ぎると、干潟の漫湖を横断し直角に曲がり、やがて那覇市の繁華街へと進んで行きます。


「見かけてLUCKY!乗ればHAPPY!」というキャッチフレーズの
首里城をデザインしたラッピング車に遭遇出来ました。

首里城デザンインラッピング車




「古島」からは57‰の勾配を上りながら北上していきます。


「那覇空港」からおよそ27分で終点「首里」に至ります。

沖縄都市モノレール首里駅



ゆいレールは駅舎に沖縄らしさを表現するため、各駅ごとに
紅型(沖縄の伝統的な染色技法)のステーションカラーと染織デザインを施しています。


「首里」のステーションカラーは赤でした。

沖縄都市モノレール首里駅2




動画も撮りました!



「首里」といえば、世界遺産の琉球王朝の城「首里城」ですよね。


見学したいって懇願したのに、
「関西の私鉄完乗したいんでしょ。時間ないからダメ!!」って、
息子は冷酷無比なヤツなんですよ(ヒドイ!!<(`^´)>)


ゆいレールは「浦西」までの延伸計画が確定し、2019年春に開業が予定されています。


延伸されて再び沖縄訪問のチャンスに恵まれたらその時には首里城見学したいものです。


那覇空港のターミナルビルに戻ったオバ鉄親子は昼食をとるために
4階のレストラン街へ向かいます。


途中、ターミナルビルのシンボルウェルカムホールを通ったのですが、
2階から4階の巨大な吹き抜けがあり、ヤシの木が聳え、
まるで高級リゾートホテルのエントランスホールのようでした。

那覇空港ターミナルビル




昼食は「沖縄そば」にチャレンジしてみました。

沖縄そば



「そば=蕎麦粉」と思っていたのですが、食した感じはラーメンの麺のようでした。


しかも、うんどのように太い!!


長崎チャンポンの麺にスープは和風というなんとも微妙なテイストでした。


沖縄滞在時間たったの2時間で、オバ鉄親子はANA106便で大阪国際空港(伊丹空港)へと移動。


気温20℃の那覇市から10℃の兵庫県伊丹市に降り立ったオバ鉄は
体調を崩し、風邪をひき、2度のフライトで飛行酔いをした鉄系息子は、宿酔で苦しみ、明日からの鉄旅はどうなるの?




>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

平成筑豊鉄道に乗りました

2014.06.18(13:43)
九州・関西私鉄の旅③ 平成筑豊鉄道に乗りました(第331話)


2013年 12月30日 ダンナ様は一人、本日の宿泊地京都へ向かい、オバ鉄親子は平成筑豊鉄道にトライします。


「博多」から「小倉」まで新幹線で移動。

乗車したのは「のぞみN700A」で、このまま京都まで行きたかったなぁ。

のぞみN700A



「小倉」で在来線に乗り換え「JR行橋」で下車。


「行橋」はJR九州日豊本線と平成筑豊鉄道田川線の高架駅。


駅名標の形がちょっと変わった感じで上辺が弧を描いて扇形とも違うし、蒲鉾形?

JR行橋駅名標



3・4番線ホームの南端に5番線ホームがあり、平成筑豊鉄道との乗り換え改札があります。

平成筑豊鉄道行橋駅



乗車券を購入しようとしたら、車内で買い求めて下さいってずいぶんとのんびりとした感じ…(@_@;)


車内で1日フリー乗車券「ちくまるキップ」(大人1000円)を購入しました。


平成筑豊鉄道は旧国鉄の伊田線・糸田線・田川線を引き継いだ第3セクター方式の会社(門司港レトロ観光線もです)。

田川線は行橋(福岡県行橋市)-田川伊田(福岡県田川市)間を、
伊田線は田川伊田ー直方(福岡県直方市)間を結ぶ路線です。


オバ鉄親子が乗車した列車は「田川伊田」から伊田線に乗り入れ、「金田」まで行きます。


車両は400形気動車でト…トイレの設備がない!!(>_<)

平成筑豊鉄道400形気動車



所要時間1時間15分もありますので乗車前に用事を済ませてきてください。


吊り革がマスコットキャラクターの「ちくまる」くんのデザインになっていてちょっと可愛い…(*^_^*)

マスコットキャラクターちくまるの吊り革



「行橋」の次の駅は「美夜古泉」。

美夜古泉


何て読むのかな?と思っていたら、「みやこいずみ」と読みます。

行橋の古名が「美夜古」なんだそうです。

オバ鉄、路線図を眺めていたら「京都郡(みやこぐん)みやこ町」という地名を発見!!


えっー!!なんで福岡県なのに「京都郡みやこ町」なの?

最近、老眼が急激に進行し、自分の眼が信じられなくなったオバ鉄…

鉄系息子に「何て書いてあるの?」と尋ねると、

「そんな漢字も読めないのか」と言わんばかりのブリザードアイズで睨まれ、オバ鉄の心も凍ってしまいました。

「京都郡」の由来は景行天皇が熊襲を征伐するために
豊前の国に行宮を設けたところから「京」と呼ばれるようになったそうです。


「美夜古泉」から4つ目は「東犀川三四郎」。

東犀川三四郎駅



夏目漱石の小説「三四郎」と関係でもあるのかなと思っていたら、
主人公のモデルと言われている小宮豊隆先生の生誕地なのだそうです。

「赤」という変わった駅名がありました。

赤駅



駅名の由来は赤村に所在するからなのですが、
赤村の地名の由来は吾勝野村が北部を「赤村」、南部を「津野村」とに分かれたからだそうです。


田川線の終点「田川伊田」に近づくと三井田川炭鉱の炭坑節で唄われた2本の大煙突と伊田竪坑櫓が見えてきます。


かつては筑豊炭田から産出される石炭で繁栄した田川市。

「田川伊田」の広すぎる構内が往時の栄華を物語っています。

栄枯盛衰…広すぎるゆえに虚しさが一層増す感じがいたしました。

田川伊田駅
田川伊田駅



終点「金田」には平成筑穂鉄道の本社と車両基地がありました。
金田駅



「金田」から糸田線に乗車。

糸田線は金田(福岡県福智町)-田川後藤寺(田川市)を結ぶ
6.8kmの路線で、13分ほどで終点「田川後藤寺」に到着。


「田川後藤寺」はJR九州との共同使用駅でJR日田彦山線、JR後藤寺線が乗り入れています。

田川後藤寺駅
田川後藤寺駅



「田川後藤寺」から直方行きの列車に乗り、平成筑豊鉄道3路線を完乗しました。

JR「直方」から徒歩約10分の筑豊電気鉄道に向かいました。

直方駅0キロポスト
直方0キロポスト



筑豊電気鉄道は福岡県に所在する西鉄の100%子会社。

筑豊電気鉄道線は黒崎駅前(福岡県北九州市)-筑豊直方を結ぶ16.kmの路線です。


「筑豊直方」駅は高架駅。
筑豊電気鉄道直方駅



西鉄による黒崎ー福岡間の延伸計画があり、JR筑豊本線を
オーバークロスするため、高架駅にしたそうですが、計画が頓挫し、途中半端な感じの駅舎です。

でも、昭和の風情を醸し出していてイイ雰囲気でしたよ。

西鉄の100%子会社だけあって軌間は1435mm。

車両は路面電車タイプで2車体連接車の3000形電車です。
築鉄3000形電車



車内
築鉄3000形電車内



「穴生」(あのお)という駅名がありました。

京阪電気鉄道石山坂本線、三岐鉄道北勢線にも「穴太」駅があります。


近江国の石工衆穴太衆は「穴生」とも書くそうで、
穴生一族は福岡藩にも仕えていたそうなので、この地域に穴太衆が住んでいたのかもしれませんね。


約33分で終点「黒崎駅前」に到着。
黒崎駅前駅



オバ鉄親子は「JR黒崎」から「小倉」へ移動し、新幹線でダンナ様が待つ「京都」へと向かいました。

>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

西鉄8000形電車に乗りました 

2014.06.11(11:50)
九州・関西私鉄の旅② 西鉄8000形電車に乗りました (第330話)


2013年12月29日 本日は、西日本鉄道の残りの路線にトライします。


福岡市地下鉄空港線に乗車し、「天神」で下車。


徒歩約5分の西鉄福岡(天神)駅に向かいます。

西鉄福岡(天神)駅



「福岡天神」はソラリアターミナルビル2階にあり、頭端式ホーム4面3線のターミナル駅。

西鉄福岡ホーム



今回はコロプラ☆西鉄電車フリーきっぷ(2,500円)を利用しました。

記念ショット
記念ショット西鉄





西鉄のシンボルカラー、アイスグリーンにボンレッドの帯の西鉄6000形電車に乗って「西鉄二日市」へ。


途中、JR九州新幹線の高架をくぐるのですが、ちょうど新幹線が
差し掛かってカメラのシャッターを切ったけど、ブレちゃいましたorz


「西鉄二日市」で下車し、太宰府線に乗り換えます。

西鉄二日市
西鉄二日市駅



西鉄車内




JR九州鹿児島本線にも「二日市」駅はありますが、徒歩12分ほど離れた位置にあります。


太宰府線は西鉄二日市(福岡県筑紫野市)-太宰府(福岡県太宰府市)を結ぶ、2.4kmの路線で約5分で到着します。


ダンナ様は私達とここで別れ、菅原道真公を祀る太宰府天満宮に鉄系息子の就職祈願へと参りました。


当の本人はろくに就職活動もせず、鉄道三昧ですがね。


太宰府の名物といえば、梅ヶ枝餅!!



餡子入りの焼餅で焼きたてはパリっとして香ばしく美味しいんですよ。


和菓子は苦手ですが、これだけは必ず購入します。


そうそう「太宰府」の駅名標には梅の花があしらわれていました。

太宰府駅名標



「東風ふかば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」


飛梅が咲く頃にまた「太宰府」を訪れてみたいものです。


「西鉄二日市」に戻り、西鉄3000形電車に乗り「宮の陣」へ移動。

西鉄3000形電車



西鉄3000形電車は西鉄初のステンレス車。


「ときめき」「ぬくもり」「やすらぎ」「ゆとり」をコンセプトに製造されたそうです。

2007年にローレル賞を受賞したそうですよ。


「宮の陣」から西鉄甘木線にトライします。

宮の陣駅
宮の陣駅



甘木線は宮の陣(福岡県久留米市)-甘木(福岡県朝倉市)を結ぶ路線です。


そういえば、2013年3月に第三セクター方式の甘木鉄道の甘木線に乗車しました。


あちらはレールバスでしたね。


「宮の陣」の次の駅は「五郎丸」。

五郎丸駅名標



九州地方には「田主丸」とか「・・・丸」という「丸」のつく地名が多いです。


「丸」は開拓地を意味するそうで、五郎さんが開拓したから「五郎丸」なんですかね…


約40分で終着「甘木」に到着。

西鉄甘木駅



「甘木」から折り返し天神大牟田線の終点「大牟田」へ向かいます。


天神大牟田線は西鉄福岡(福岡県福岡市)-大牟田(福岡県大牟田市)を結ぶ
路線で「大牟田」では唯一JR鹿児島本線が乗り入れています。


「大牟田」から西鉄特急8000形に乗車し、「福岡天神」へ戻ります。

西鉄大牟田駅



特急といっても特別料金は徴収しないので、フリーきっぷで乗れちゃいます。
(西鉄太っ腹!!)


やはり並行するJR鹿児島本線と競合しているからなのでしょうね。


8000形のカラーリングはケープアイボリー地にカーディナルレッドの帯で、いかにも特急といった感じ!!


先頭車両は全面展望構造になっていて、フロントビューを堪能出来ました。


動画を撮りました


「福岡天神」から徒歩5分ほどの福岡市営地下鉄七隈線「天神南」へ移動し、七隈線にトライします。


七隈線は天神南(福岡市)-橋本(福岡市)を結ぶ12.0kmの路線ですが、
2020年には「博多」まで開通する予定だそうです。


七隈線は九州初の鉄輪式リニアモーターシステムを採用し、添乗員付きドライバーレス運転を行っています。
(一応運転席に添乗員がいますが、ドア閉め時間の調整を行っているそうです。)


車両は3000系でドイツの工業デザイナーがデザインしたそうで、地下鉄車両とは思えない斬新なデザイン。

福岡市営地下鉄3000系



カラリーングも白地にグリーン、黄緑、水色のラインが配されていて爽やかな感じです。

車内
福岡市営地下鉄3000系車内



一番驚いたのは、運転室がオープン構造になっていて、地下鉄なのに、フロントビューが楽しめます。

福岡市営地下鉄3000系フロントビュー



最後部車は運転席を二人掛けシートとして解放してくれるのも嬉しいですよね。


でも、フロントビューの席っていつもお子ちゃまと競争になっちゃうので辛いです。


七隈線は都営地下鉄大江戸線のように小断面トンネル、小型車両のミニ地下鉄。


そのため車内に入ると若干狭さを感じますが、貫通扉はガラス張りで空間を広く見せるように工夫がされていました。


オバ鉄、地下鉄は車窓を楽しむことが出来ないので、あまり好きではないのですが、この七隈線だけはもう一度ゆっくり乗ってみたいですね。


終点 橋本
終点橋本




>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

北九州モノレール銀河鉄道999 を見ました

2014.06.04(11:40)
九州・関西私鉄の旅① 北九州モノレール銀河鉄道999 (第329話)

2013年12月 お正月休暇の旅行は、九州・関西方面に決定!!


ところが、旅行前日、鉄系息子が嘔吐と下痢の症状でダウン!!(>_<)


医師もノロウィルスの可能性は否定できないと微妙な診断…


99.9%旅行は諦めたのですが、当日、午前5時前に寝坊助の息子が起きてきて
「治ったから旅行に行きます」ですって…


樽見鉄道の時のように最後の瞬間まで諦めてはいけないと悟りましたです。


2013年12月28日 のぞみN700系で「小倉」へ移動。


「小倉」はJR九州、JR西日本、北九州高速鉄道の駅でターミナル駅でもあります。

駅ビルの3階の改札を出ると、南側が吹き抜けのコンコースになっていて、
その空間にまるで突き刺さるような形でモノレールが乗り入れています。

小倉駅吹き抜けのコンコース



北九州高速鉄道は北九州市に所在する第三セクター方式の会社で、
小倉線8.8kmを運営しています。


小倉線は小倉(福岡県北九州市)-企救丘(北九州市)を結んでいます。

北九州高速鉄道小倉駅
北九州高速鉄道小倉駅



モノレールの改札口に、何故かウルトラマンが設置されていました。
(ダンナ様は大喜びでしたけど…)

小倉駅改札口ウルトラマン



改札内に「お正月だよ!ウルトラマン全員集合!!in北九州」のポスターが貼ってありました。


どうやら北九州市制50周年記念事業の一環としてウルトラクリスマスモノレールを運行しているようです。


もしかして、円谷プロダクションが2013年4月に創立50周年を迎えたので、50周年繋がりのコラボ企画なんでしょうか…


モノレールの形式は日本跨座式。


モノレールは「小倉」を発車すると小倉南区をめざし南下。

車内
北九州高速鉄道車内



途中「銀河鉄道999」のラッピング車に遭遇!!

北九州モノレール銀河鉄道999ラッピング車



2010年4月、開業25周年を記念して、小倉で少年時代を過ごしたという
漫画家の松本零士氏にデザインを依頼したのだそうです。

モノレールのフロント部分に、メーテルの顔が描かれ、
真正面から見るとちょっと恐い感じですが、サイドから見るとまさに空を駆ける999って感じがしてカッコイイです。


ウルトラマンのラッピング車とも擦れ違いました。

北九州モノレールウルトラマンラッピング車



こちらは2013年12月27日~2014年1月5日までの期間限定。

北九州モノレールウルトラマンラッピング車車窓



終点「企救丘」までの19分間。

終点企救丘



都市部から丘陵地帯の住宅街へと車窓は移り変わり、なかなか見応えのある沿線風景でした。

動画もあります


「小倉」に戻り、写真を撮っていると銀河鉄道999のラッピング車が入線してきました。

JR小倉駅ビル
JR小倉駅ビル



車体側面に松本零士氏のサインがありましたよ。

北九州モノレール銀河鉄道ラッピング車車体に松本零士氏サイン



「小倉」から「博多」へ移動し、ダンナ様はホテルへ。


オバ鉄親子は福岡市地下鉄空港線の博多駅へ向かいます。


オバ鉄、福岡市の駅なのにどうして「博多」なのかなって、ずっと疑問に思っていたんですよね。


博多は古代から大宰府の外港として栄えてきました。


2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公黒田官兵衛と息子の
黒田長政が筑前国に封じられ、福岡城を建設してから、
「那珂川」を挟んで武士の町「福岡」、町人の町が「博多」となりました。


そして時代は明治となり、市名を「博多」にするか「福岡」にするか大論争となって結局1票差で「福岡」に決定。

その代りに駅名は「博多」にすることとあいなったのです。

いやー、「福岡」と「博多」深い々因縁があったんですね。


「博多」から「中洲川端」へ移動し、未乗の箱崎線に乗り換えます。


福岡市地下鉄箱崎線は中洲川端(福岡市)-貝塚(福岡市)を結ぶ4.7kmの路線です。

福岡市営地下鉄博多駅
福岡市営地下鉄博多駅



「箱崎九大前」を過ぎると地上区間に出て、終点「貝塚」に到着します。

福岡市営地下鉄貝塚駅



「貝塚」は福岡市交通局と西日本鉄道の駅で南側は地下鉄、北側は西鉄になっています。


地下鉄を降りて今度は西鉄貝塚線に乗車。

西鉄貝塚線貝塚駅
西鉄貝塚線貝塚駅



西日本鉄道は福岡県に所在する私鉄営業キロランキング第10位の大手私鉄でJR西日本と関連はございません。


貝塚線は貝塚ー西鉄新宮(福岡県新宮町)を結ぶ11.0kmの路線で
標準軌(1435mm)を採用する西鉄としては唯一の狭軌(1067mm)を採用しています。

車両は西鉄600形電車。
西鉄600形電車



製造年月日を見たらなんと昭和37年7月!!

西鉄600形電車名盤



オバ鉄、自分の年齢と近い列車に出会うといつも「この列車のように
真面目に健気に自分も働き続けなければ…」と励まされます。


西鉄のシンボルカラーといえば、アイスグリーンにボンレッド帯ですが、
この車両はオキサイドイエロー地にボンレッド帯の塗装でした。


「貝塚」を発車すると右手にJR鹿児島本線が見えてきて「西鉄香椎」まで並走します。


「唐の原」付近で車窓左手奥に博多湾が見えました。


24分ほどで終点「西鉄新宮」に到着。

終点 西鉄 新宮駅



ホームに降りると玄界灘が近いのでしょうか、風に乗って潮の香りがしました。


>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

甘木鉄道に乗りました 

2014.04.02(13:05)
九州ローカル線の旅 ⑥ 甘木鉄道に乗りました (第320話)


2013年 3月23日 オバ鉄親子は長崎電気軌道5路線にチャレンジします。

長崎電気軌道



長崎電気軌道は、長崎市内で路面電車を営業する私鉄で大正3年に設立されています。


長崎駅前電停より1号系統赤迫行きに乗車し、終点赤迫から3号系統で蛍茶屋へ移動。


蛍茶屋から乗車した(4号系統)300形電車306号には経歴書が貼ってあり、昭和28年製造とありました。

300形電車
長崎電気軌道300形電車




306号
300形306号の経歴書



今年還暦を迎えるのに、こうして元気に働いていて頭が下がります。



思案橋という名のユニークな電停がありました。


思案橋電停



この丸山・思案橋界隈は、江戸の吉原、京の島原とともに、日本最大遊郭のひとつでした。



この付近は、かつて玉帯川が流れていて、遊郭へ行こうか、戻ろうかと思案したので名づけられたということです。



4号系統を完乗し、次は沿線に長崎タウンの観光名所が点在する5号系統へ。


オバ鉄は「大浦天主堂下」で下車し、グラバー園通りにあるチーズカステラの清風堂へと向かいます。

チーズカステラの清風堂



ダンナ様は大のカステラ好きで、「長崎へ行くのなら、
清風堂のザボンカステラを買ってきてほしい」との密勅を受け、グラバー坂の急勾配を、息を切らしながら登って行きます。


清風堂のチーズカステラはシフォンケーキのように柔らかく、チーズの芳潤な香りがして、絶品ですよ。


清風堂でカステラの大人買いをし、ミッションを遂行したオバ鉄は再び電停へ戻ると、ちょうど石橋行きの電車が入ってきました。


しかも、超低床車5000形!!

超低床車5000形



いやー、善行を積むと神様はちゃんとご褒美をくださるものですね。


長崎電鉄を全線完乗し、JR長崎駅にリターン。



JR長崎駅ビルアミュプラザ長崎2階のロイヤルホストで昼食をとりました。


ロイヤルホストの一番奥の席は、長崎駅構内が一望できるトレインビュー。


長崎チャンポンを堪能しながら列車を眺めるというハッピーな時間を過ごせます(*^_^*)



「長崎」からJR九州としてはシンプルな白いボディの885系白いかもめに乗車。

885系特急白いかもめ



この車両は、各デッキにあるコモンスペースの壁面を利用したアートギャラリーがあり、なかなか見応えがあります。

885系特急白いかもめ車内



オバ鉄親子は「鳥栖」で下車。


「鳥栖」のホームに私鉄のような自由席特急券自動販売機があったのには驚きました。

自由席特急券自動販売機



鹿児島本線快速電車で「基山」へ移動し、甘木鉄道にトライします。


JR基山駅



甘木鉄道は旧国鉄の甘木線を引き継いだ第三セクター方式の会社で甘木線を運営しています


甘木線は基山(佐賀県基山町)-甘木(福岡県朝倉市)間を結ぶ13.7kmの路線。


JR基山駅の自由通路から階段を降りると、そこは甘木鉄道基山駅。

甘木鉄道基山駅



入線してきたのは、AR300形気動車。

AR300形気動車



富士重工業の第三セクター鉄道向けのLE-DCシリーズで、いわゆるレールバスです。


「基山」を発車するとしばし鹿児島本線と並行し、やがて左に大きくカーブします。


「太刀洗」という駅名、変わっていますよね。

太刀洗駅



南北朝時代の武将が太刀を洗った川を「太刀洗川」と称するようになり、
それが地名になったそうです。


終点「甘木」には30分ほどで到着。

甘木駅



駅構内に、クリーム4号と朱色4号のツートンカラー国鉄一般色に塗装されたAR303が停車していました。

AR300形国鉄一般色



駅舎を出ると、駅前に「日本発祥の地 卑弥呼の里あまぎ」の石碑がありました。

卑弥呼の里の石碑



説明板に「産能大教授安本先生は、高天原は邪馬台国で、それは甘木朝倉地方であり
邪馬台国の女王卑弥呼は天照大神であるとしている」と書かれてありました。


邪馬台国東遷説といわれるもので、奈良大和地方と朝倉地方との主要な地名と地名配置も類似点があり、邪馬台国は朝倉地方に存在し、それが東遷したという学説です。


動画もあります


古代のロマンに思いを馳せながら帰途につきました。



>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

松浦鉄道に乗りました 

2014.03.25(14:54)
九州ローカル線の旅 ⑤松浦鉄道に乗りました (第319話)


2013年3月22日 松浦鉄道「伊万里」から「佐世保」へと向かいます。


「久原」付近から進行方向右手に伊万里湾が見えてきます。

ちなみに伊万里焼きとは伊万里港から積み出された有田焼のことだそうで、
オバ鉄有田焼と伊万里焼は別物だと思っていました。


桜の花の名所として県内外からたくさんの人が訪れる「浦ノ崎」。

浦ノ崎駅名標



幸運にもちょうど満開で桜の花のトンネルの中を列車は進み、花見を楽しむことができました。

桜の駅浦ノ崎




「福島口」を過ぎると列車は長崎県に入り、車窓からは玄界灘が望めます。


「鷹島口」からフェリーに乗り40分伊万里湾上に浮ぶ離島「鷹島」は元寇があった島です。

鷹島口駅




730年前、二度も元軍の襲来をうけ、島民のほとんどが虐殺されました。


二度目の弘安の役の時、鷹島沖で待機していた元軍は、暴風雨に襲われ壊滅。


鷹島の海こそが伝説の神風が吹いた海なのだそうです。


車窓から見えるあの沖合に沈没した元軍の艦船が眠っているのでしょうか…

鷹島沖




「調川」と書いて「つきのかわ」。
調川駅名標




これ絶対読めませんよね。


「次はつきのかわ…」という車内アナウンスを聞いて、
オバ鉄、とうとう耳までおかしくなっちゃったんだって思いましたモン。

(老眼がひどくて誤字脱字が多くてごめんなさいね)


由来は、古代の税である「租庸調」のうち、調の皮を納めていたからだそうです。


「松浦」は松浦鉄道の中心駅。

松浦駅



4分ほど停車時間があり、ホームに降りて写真を撮っていると、鉄系息子の姿が見えません。


発車時間間際、やっと戻ってきた息子。


なんと駅のトイレに行っていたと言うではありませんか!


「どうして一緒に駅のトイレに行こうって声をかけてくれなかったの」orz


もう、ウルトラスーパーB型の息子のマイペースぶりには呆れてしまいます。



「松浦」を過ぎると車窓右手に忽然と松浦火力発電所の姿が現れます。


松浦火力発電所



「東洋一の石炭火力」と称されるだけあり、車窓からもその規模の大きさが伺えます。



「たびら平戸口」は2003年沖縄都市モノレールが開通するまで日本最西端の駅でした。

日本最西端の駅たびら平戸口



2008年、オバ鉄親子はこの駅を訪れていて、平戸島の聖フランシスコ・ザビエル記念教会を見学しました。


松浦鉄道の動画です



「大学」は大学入学にあやかって入場券を求める人が県外からも訪れる人気スポット。


大学駅



ホームに神棚まで設置されていて驚きました。


「中佐世保」と次の「佐世保中央」間の距離は約200m。


日本において駅間距離が一番短いそうで、運転席の後ろから「佐世保中央」のホームが見えました。



車窓右手に軍港佐世保港が見えてきたら終点「佐世保」に到着です。

終点佐世保駅




列車を降りてトイレ休憩もできないまま、JR佐世保駅へ移動し、
大村線長崎行き、快速シーサイドライナーに乗車。

快速シーサイドライナー




この車両はキハ200形1000番台で長崎のサッカーチームV・ファーレン長崎のラッピング車でした。

V・ファーレン長崎ラッピング車




この日は朝からビデオを撮影ばかりして、疲労困憊状態。


でも、ラッピング車を見ると自然と手が動いてしまって、ビデオ撮影してしまうオバ鉄。


悲しい性なのです。



車両フロント貫通扉には倶楽部マスコットのヴィヴィくん。
側面にはV・ファーレン長崎のロゴと躍動感溢れる選手がラッピングされ、なかなか迫力があります。



車内にも選手・監督の写真やサインが飾られていて、ファンには堪らないでしょうね。



大村線は早岐(長崎県佐世保市)-諫早(長崎県諫早市)間を結ぶ
JR九州の路線ですが、大半の列車は佐世保から諫早を経て長崎まで直通運転をしています。



「佐世保」を出発した列車は「早岐」で佐世保線と分岐し大村線へと進んでいきます。


進行方向右手に早岐瀬戸の入り江が現れるとオランダを
コンセプトにしたテーマパークハウステンボスの最寄り駅「ハウステンボス」に到着します。


ホテルオークラJRハウステンボス



「小串郷」から車窓右手に波穏やかな大村湾沿いを走行。



オバ鉄が初めて大村線に乗車した時、あまりにも波静かな海なので湖と勘違いしたくらい。


こののんびりとして大村湾の風景がオバ鉄は好きです。



約1時間30分で「長崎」に到着。


改札を出ると、天井に巨大な黄色の竜のオブジェがあり、びっくり(+o+)

長崎駅




快速シーサイドライナーの動画です



今宵の宿は稲佐山にある稲佐山温泉ホテルアマンディ(送迎バスあり。約10分)。



オバ鉄一人旅の時、利用したホテルでホテルからの眺望が
素晴らしかったので息子にも見せてあげたいと思いここにしました。


稲佐山ホテルからの眺望



ホテル内のレストランで日本最大夜景のひとつに数えられる長崎の夜景を堪能しながら夕食をとり、至福の時間を過ごしました。

長崎の夜景




>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

特急ハウステンボスに乗りました

2014.03.19(13:45)
九州ローカル線の旅 ④特急ハウステンボスに乗りました(第318話)


2013年3月21日 「日田」から日田彦山線小倉行きキハ147形に乗車。

日田彦山線キハ147



日田彦山線は城野(福岡県北九州市)-夜明(大分県日田市)間を結ぶ
JR九州の路線ですが、基本的に日田駅を始発・終着としています。


「日田」から2つ目の駅が「夜明」。

夜明駅




山間部に位置する駅は夜明のイメージとは程遠いものですが、
この一帯が焼畑開墾地であったため、「夜焼」と付けられ、いつしか現在の「夜明」になったそうです。


「夜明」を出発した列車は久大本線と分岐し、右に大きくカーブして勾配を上がって行きます。


「宝珠山」は大分県と福岡県の県境の駅。

宝珠山駅



九州で唯一ホームが県境をまたいでいます。


「大行司」では桜の花が今を盛りと咲き誇って綺麗でした。

大行司駅




「筑前岩屋」付近では車窓左手に東峰村竹地区の棚田が望めます。
筑前岩屋駅




谷間のわずかな土地を農地として開拓した先人たちに頭が下がります。

棚田



日本の原風景に出会えました。


「田川後藤寺」で下車し、後藤寺線新飯塚行きキハ31形に乗車。


田川後藤寺駅
田川後藤寺駅



後藤寺線は田川後藤寺(福岡県田川市)-新飯塚(福岡県飯塚市)間を結ぶJR九州の路線です。


営業キロが13.3kmと短いですが、元は石炭や石灰石を
輸送するための貨物線で田川後藤寺駅構内は広く留置線がたくさんあります。



「田川後藤寺」の次は「船尾」。

船尾駅



ホームと待合室があるだけの無人駅ですが、
隣接するセメント工場から塵が舞ってこの空間だけ異次元のような気がします。


20分ほどで終点「新飯塚」に到着。


「新飯塚」から本日の宿泊地「博多」に向かいました。


1年半ぶりの博多駅博多口には2階部分にペデストリアンデッキが設置されていてびっくり(+o+)

博多駅ペデストリアンデッキ



お陰様で駅前のビジネスホテルに行くのに、横断歩道を渡らなくて便利になりましたヽ(^。^)ノ


翌22日、「博多」からハウステンボス行き特急ハウステンボスに乗車。


車両は783系ハイパーサルーンで、ハウステンボス用の専用塗色車。

特急ハウステンボス783系



佐世保行きの特急みどりと併結運転します。


今回は奮発してグリーン車にしました。


ハイパーサルーンは車両の中央にデッキを配して、
1車両をA室とB室に分けています。


よってグリーン車も半室構造。


座先は2+1列配置で、座席の位置は通路より15cmほど高くなっています。

特急ハウステンボス783系車内



もちろん、フロントビュー!!

特急ハウステンボス783系フロントビュー



最前列の席で、もうビデオ撮りまくりですよ。


動画はこちらです


約1時間20分ほどで「有田」に到着。


オバ鉄親子は「有田」で下車し、松浦鉄道にチャレンジします。


松浦鉄道は旧国鉄松浦線を引き継いだ第3セクター方式の会社で西九州線を運営しています。


西九州線は有田(佐賀県有田町)-伊万里(佐賀県伊万里市)-佐世保(長崎県佐世保市)間93.8kmを結ぶ路線です。



沖縄都市モノレールが開通するまでは、日本で最西端を走る鉄道でした。


JR有田駅の3番線ホームが松浦鉄道ののりば。

松浦鉄道有田駅



3番線ホームには有田焼の柿右衛門の陶板が飾られていて、さすが陶磁器の町「有田」ですね。


車両はMR-600形気動車で、ライトグレーの車体に
九十九島の夕映えをイメージしたという橙のラインが配されています。


西九州線は「伊万里」を境に運転系統が分かれていて
全線を通して運行する列車はありません。


「有田」を出発すると「夫婦石(めおといし)」という変わった駅名がありました。

夫婦石駅名標




駅名の由来は近くを流れる有田川に大小一対の岩があることだからだそうです。


今回の九州旅行も今日で4日目。


ダンナ様、どうしているかな~。



約30分ほどで「伊万里」に到着。


この駅で佐世保行きの列車に乗り換えます。


国鉄時代「伊万里」には筑肥線と松浦線の2路線が乗り入れていて、
直通運転する列車もありました。



現在、線路が分断され、共用されていて駅舎も東にJR伊万里駅、
西に松浦鉄道伊万里駅と分かれ道路を挟んでペデストリアンデッキで繋がっています。

JR伊万里駅とMR伊万里駅



「伊万里」から佐世保行MR-600形気動車(車体に西海をイメージしたブルーのライン)に乗車。
松浦鉄道MR-600形気動車




ここから佐世保まで80.8km、所要時間2時間30分の鉄旅のはじまりです。

(松浦鉄道の車両にはトイレがありません。
乗り鉄でも途中下車する阿房タイプの方は駅のトイレを利用できますが、
オバ鉄のように宮脇タイプの方は乗車前に用事を済ませたほうがベターですよ。)



>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

783系特急にちりん・ゆふいんの森Ⅲ世に乗りました

2014.03.12(13:41)
九州ローカル線の旅③ 783系特急にちりん・ゆふいんの森Ⅲ世 (第317話)


2013年 3月20日 「志布志」から「宮崎空港」へと戻ってきたオバ鉄親子。


本日の宿泊地である「延岡」へと向かいます。


乗車したのはJR九州783形0番台ハイパーサルーン。

特急にちりん783形0番台




国鉄時代、九州地方は高速バスが発達していて鉄道は負け組でした。


この苦境を打開するべくJR九州は新造特急形電車を開発。


JRグループ初の新系列車両として1988年華々しくデビューしたのが、
783系ハイパーサルーンで、当時は大きな注目を浴びました。


オバ鉄、毎年のように九州に通いながら、由緒あるハイパーサルーンに乗車するのは
今回初めてで、感激で胸が震えています。
(鉄系息子に「お母さん、特急ハウステンボスに乗ったことあるだろう。
あれも783系だよ」と突っ込まれました。テヘ…)


ハイパーサルーンは車両の中央にデッキを配置し、客室をA室・B室の2つに分割しています。


5両編成の5号車自由席は先頭車両。


座席の位置が通路より15cmくらい高くなっていて、車窓を楽しめるようになっています。

特急にちりん783形0番台車内



一番前の席はフロントビューになっていて、まるでグリーン車のようなグレードの高さ!!


自由席でフロントビューを満喫できるなんて超得した気分です。


「宮崎空港」を発車した列車は日豊本線を北上し、時折車窓右手に日向灘が望めます。


「東都農」から進行方向右手に宮崎リニア実験線が見えてきます。

宮崎リニア実験線



走行実験は1996年に終了し、現在は軌道上に太陽電池パネルを並べ、
メガソーラー太陽光発電所として利用されているそうです。



にちりんのフロントビューの動画です
)


オバ鉄親子は「延岡」で下車し、今宵の宿をとりました。

延岡駅



翌21日、「延岡」から「大分」へ移動。


大分駅のホームにはオバ鉄の好きなメタリックブルーの883系ソニックが停車していました。

883系ソニック2013



大分駅は2012年3月に完全高架化しリニューアルしたのでした。

リニューアルした大分駅



2年ぶりのオバ鉄は浦島太郎状態で、いつも利用していた売店がわからず、
娘の好物「かるかん堂中村屋」のかるかんが見つけられずパニックです(+o+)


とても印象に残ったのはトイレの前の暖簾。

大分駅トイレ暖簾




成田線の佐原駅エントランスに暖簾がかかっていましたけど、トイレの前は初めてかな…。


ちょっと大浴場と勘違いしそう…。


「大分」から由布院行きキハ220形1500番台に乗車。

キハ220形1500番台



久大本線の未乗区間、大分ー由布院間に乗ります。


久大本線は久留米(福岡県久留米市)-大分(大分県大分市)間を結ぶJR九州の路線。


「大分」を出発し、「賀来」を過ぎると山間部に入り、
やがて前方に豊後富士「由布岳」が見えてくると、

終点「由布院」に到着です。

由布岳
由布岳



由布院
由布院2013




「由布院」からJR九州の自慢のリゾート特急ゆふいんの森に乗車します。


キハ71系特急ゆふいんの森Ⅰ世がデビューしたのは1989年。


登場以来、女性客からの絶大な人気を誇り、1999年には
キハ72系特急ゆふいんの森Ⅲ世が仲間に加わりました。


車体はメタリックなヨーロピアングリーンでゴールドのラインがなんとも上品。

キハ72系特急ゆふいんの森Ⅲ世




車両は全車ハイデッカー構造でシートに座ってみるとアイポイントが高く、
車窓が堪能できます。

キハ72系特急ゆふいんの森Ⅲ世車内




ホームの高さに合わせたデッキとハイデッカーの客室との間に高低差が生じていますが、
客室同士を連結ブリッジで結んであるのも、ゆふいんの森の特徴です。

キハ72系特急ゆふいんの森Ⅲ世連結ブリッジ




3号車にはビュッフェがあり、「山荘無量塔Pロール」という
ロールケーキが(ゆふいんの森1・3号では販売なし)、
トレビアンな味でした。


「由布院」を出発して30分ほど車窓左手にテーブルのようなユニークな形の切株山が望めます。

伐株山



「豊後森」を過ぎると左手に2段落とし滝「慈恩の滝」が見えてきて、
ビューポイント付近で列車はスピードダウンし、放送による案内があります。

慈恩の滝




由布院の車内も撮った動画です
)

約1時間で「日田」に到着。


日田駅




オバ鉄親子は「日田」で下車。


日田彦山線の未乗区間に乗車します。


>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ