TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

番外編

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. 東京国際キルトフェスティバル2010に行ってきました(107話)(02/18)


東京国際キルトフェスティバル2010に行ってきました(107話)

2010.02.18(11:04)
国際キルトフェスティバル2010に行って友人に会ってきました^^
(107話目)



今日のモリくんのへんてこ日記は――
遊んでもらってごきげん♪

文末にあります^^


■2010年 1月 15日 

東京ドームにて行われた東京国際キルトフェスティバル布と針と糸の祭典2010に三度潜入しました!


総武線「水道橋駅」で下車。

総武線♪
総武線




西口の改札口から出た方が東京ドームには近いようです。

ドーム
東京ドーム








今回は午後1時を過ぎてから入場したので並ばずに入れました^^

会場内の様子
会場内




まずは「日本キルト大賞」の作品を鑑賞。


キルト大賞



見学の人がいっぱい
見学人




それからオバ鉄の友人中山久美子ジェラルツ先生のブースを捜しました。

先生がこのキルトフェスティバルに参加するようになってから今年で3回目。

前回まではどちらかというと目立たない路地裏的なポジションにブースがありました。



ところが今回先生のブースはメインストリートのグッドポジションになりました。

実は2009年11月30日にNHKの教育テレビ「おしゃれ工房」にて先生の「Boutis(ブティ)」が番組で紹介されたのです!
おしゃれ工房




また、NHK出版の雑誌「おしゃれ工房」12月号の表紙に先生の作品が載りました。


「Boutis」の日本での知名度が上がってきた成果なのでしょうね^^

先生のブースを発見したものの、ブースの前にはたくさんの人が・・・(-д-)


ブース前客



やはり全国放送の影響は大ですね。


先生に声をかけることができずしばらく端っこで様子を伺っていました。

先生は「Boutis」について質問を受けると懇切丁寧に説明をしてあげています。

中山先生




先生の作品も素晴らしいですが、大らかで気さくな人柄も素敵だと感じました。

先生の作品
中山作品





今年1月25日から先生とホビーラホビーレがコラボレーションしてオリジナルファブリック
「レ・クルール・フランセイズ」を発売します。

とても同級生とは思えないほど彼女は精力的に前へ前へと進んで行きます。

彼女の生き生きとした活力あふれる姿を見て、いつも元気のパワーをいただいているような気がします^^

今回、フランスのお裁縫の小物が販売されてました。


フランスの道具



オバ鉄は裁縫は苦手でボタン付けしかできませんが、のぞいてみると花柄のおしゃれなメジャーを見つけました。


フランスのメジャー




「あ、これならカバンに携帯して寝台車の寝台の寸法が計れる♪」と思った瞬間

「ああ~、私って、電車のことばかり考えてやっぱりテツなんだなぁ~」と笑ってしまいました。

花柄のメジャー(¥1100)を買って東京ドームを後にしました。



今日のモリくんへんてこ日記☆


今日はおんぶしてもらってごきげん♪

onbu2.jpg


あ、ジト目の人が…


>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
番外編 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |