TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

鉄道イベント

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. 第5回つくばエクスプレスまつり2009の潜入レポート!(10/21)
  2. 第26回新幹線車両基地まつりへ行ってきました!(10/15)
  3. 新幹線車両基地まつりin仙台(08/20)
  4. 伊賀号・餘部鉄梁写真もらいました!~ゆりかもめレポ~(07/24)
  5. 東京国際キルトフェスティバルに潜入!プラス東京大神宮に寄り道♪(02/09)


第5回つくばエクスプレスまつり2009の潜入レポート!

2010.10.21(15:39)
第5回つくばエクスプレスまつり2009に潜入!のレポートです^^(全142話)


今回は動画あり!
つくばエクスプレス開業1年前のレールウォークの動画も発掘してアップしました^^
(最後のほうです)


モリくんのへんてこ日記☆は文末にはります☆彡

■2009年11月3日 第5回つくばエクスプレスまつり2009に潜入!

まつり当日、TXまつり直通電車が運行されます。
その直通電車に乗車するべくTX守谷駅に10時に到着。


TX守谷駅
TX守谷駅





TX守谷駅とイベント開場間のみを乗車する場合はTX守谷駅で乗車証が配布されます。



ホームに着くと人が溢れんばかりいてちょっとびっくりしました~(ToT)

ホーム人




先頭車両の位置のホームドアで直通電車を待っていると

「先頭車両にはかなりの乗客が乗り込んでいる為、2両目以降に乗車願います」とのアナウンスが流れましたぁ!!(=_=)






■10時15分 直通電車が到着



案の定、先頭車両は鮨詰め状態!!


かなりの人が2両目以降に移動したのですが、オバ鉄こんなことではめげませぬ!!
オバさんパワーを発揮して先頭車両の1番前に根性で乗り込みましたッ!


鮨詰め状態




そして動画も撮りましたッ!!



ちなみに根性なしの鉄オタ息子は2両目に乗ってましたヨ(T_T)

守谷駅を出発して小貝川の橋梁を渡る手前で左側に大きく曲がりつくばエクスプレス総合基地へ入って行きます。





■10時25分 会場に到着

会場にはホームがなく臨時に設置された階段を使って電車から降りました~
(これが結構大変でしたッ(ToT))

降りるのも一苦労です~

電車一苦労






ここでつくばエクスプレスの紹介


2005年8月24日に開業。


東京都千代田区秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ鉄道路線。
全線高架、掘割、地下線で建設されていて踏切が存在しません。


また、全線でATOによる自動運転をして運転士は乗務していますが車掌は乗務しないワンマン運転で運行しています。
TXはJR以外の日本の鉄道事業者では唯一交流と直流双方の電化方式を採用しています。


これは茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所への影響を懸念したためです。
秋葉原ーつくば駅間を通して運転するには交直両用電車(TX-2000系)を使用しています。




まず最初に検車庫で電車の床下見学。


検車庫




次に展示されている車両を見に行きました。


一応TX1000系、TX2000系、ヘッドマーク付、お召し用に使用された車両と並んでありましたが、素人のオバ鉄が見るとみな同じ形、同じ色…(--〆)

右側がお召し車両
右側お召し車両




はっきり言って楽しくないです(T_T)




それより出展していたブースの方がバラエティーに富んで面白かったですよ♪




西武鉄道、東京メトロ、京浜急行電鉄、銚子電鉄(息子に濡れ煎餅を買わされました)等。

銚子電鉄のブース
銚子電鉄のブース




そして、プレートを販売していたブースもあり、ついつい買ってしまいました~


お宝プレート
お宝プレート





この日は、常総市にある関東鉄道水海道車両基地でも見学会が開催されていて、

つくばエクスプレス総合基地より無料シャトルバスも運行されていました。(バスで約10分)


関東鉄道の車両基地見学会
関東鉄道車両基地見学会





関東鉄道の車両基地は、小規模ながら歴史が古いだけあり(1913年11月開業)、展示車両もバラエティーに富んでいま
す♪

展示車両
展示車両




オバ鉄の子供の頃に乗った古い車両も展示されたり、懐かしさで胸がいっぱいになりました(*^_^*)

エクスプレス総合基地の方は幼児や子供が多かったですが、関東鉄道車両基地は鉄道マニアばかりでした。


新型車両5000形↓
新型車両5000形





関東鉄道の車両基地を出たら、珍しく筑波山がくっきりと見えました~^^


筑波山関東鉄道




つくばエクスプレス開業時のレールウォークの動画↓



今日のモリくんへんてこ日記☆

先日、ゴキに遭遇したモリくんは、武器を手に入れたッ!

morinet.jpg



あ"!!
morinet2.jpg





>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

第26回新幹線車両基地まつりへ行ってきました!

2010.10.15(15:28)
今回は第26回新幹線車両基地まつりIN仙台のレポートです^^  (全141話)


モリくんのへんてこ日記☆は文末にはります☆彡



■2010年7月24日 


今日から息子は夏休み。



そして今日だけ学校はお休みなのです!(25日からは地獄の夏期講習がエンドレスで始まるからです(>_<))


オバ鉄、無理矢理息子を連れて仙台の第26回新幹線車両基地まつりに来ちゃいました(*^_^*)



■東京6時56分発のはやて1号に乗車し8時37分仙台に到着

続いて、仙台8時47分発の新利府行き普通電車に乗車。

利府行き普通電車



車内は幼児や子供連れの家族でいっぱいです。


オバ鉄車両基地に停車している新幹線の写真を撮ろうとカメラを構えていたら、なんとE6系こまちが停車していましたッ!

新幹線E6系こまち





車内では「オオオーッ!!」と歓喜の声があがっていましたよ。



新幹線E6系電車とは


JR東日本が2012年度末に運用を開始する予定の秋田新幹線のこと。

先頭形状は「アローライン」を基にしています。
ノーズの長さは13m。車体上部は「茜色」下部は「飛雲ホワイト」、そして「アローシルバー」の帯を配しています。







■9時4分 新利府に到着


開催時間は9時30分からだというのに入場口にはたくさんの人がいました。

電車から降りる人・人・人!
電車から降りる人





台車工場の駅側の入場口に行ってみるとE5系はやぶさが先頭車を台車工場に突っ込んで後部車両が顔を出しているではありませんか!!

早速写真を撮りました~ 幸せ~~(*^_^*)


E5系はやぶさ1





動画も撮りました=3  E6こまちもあり




■9時30分 開場


駅側の台車工場に入るとE3系2000番台つばさの台車交換作業実演コーナーがありました。

E3系2000番台つばさ
E32000つばさ



台車工場の内部はとても広く、そしてクーラーがないため(この日の気温は33℃ぐらいありました)、かなり蒸し暑かったです(ToT)

こんな感じ
広大な台車工場



台車工場の中央付近に、EastiとE5系はやぶさが展示されています。


E5系はやぶさEasti






新幹線E5系電車とは


JR東日本が2011年3月に営業運転開始する予定の東北新幹線(愛称は「はやぶさ」)。
車体はアルミニウム合金、先頭形状は「アローライン」を基にした「ダブルカスプ」形。ノーズの長さは15m。

車体上部は「常磐グリーン」下部は「飛雲ホワイト」、中央に「はやてピンク」の帯をしています。




はやぶさは東京ー新青森間を最高時速300kmで運行し、3時間10分で結ぶ予定。

「こ、これがE5系はやぶさ…」

E5系はやぶさ



まるでアイドルグループの撮影会のように盛んにフラッシュがたかれ、フラッシュの光ではやぶさのボディは増す々光り輝いています。

一部のマニアの間では、はやぶさのグリーンの車体を「初音ミクカラー」と呼んでいますが、まさしく初音ミクの髪の色とよく似ていますね~



一日も早くはやぶさのグランクラスに乗って新青森駅へ行ってみたいです♪



台車工場から組立工場に向かう途中、E2系はやてが展示されてありました。


E系はやて




台車工場と組立工場の間にトラバーサがあり、ちょうどこまちの車両を乗せて車両移動実験が始まったところでした。


トラバーサ車両移動実演



組立工場ではこまちの車両分割併合装置作動実験コーナーもあります。

こまち分割装置実演



グッズの販売コーナーがありましたが、E5系はやぶさのグッズはまだ販売されておらずガッカリorz


グッズ販売の光景
グッズ販売



■新利府10時38分発の仙台行き普通電車で仙台に戻ります

仙台のローカルフードと言えば息子の大好きな牛タン。


仙台駅3Fにある「牛たん炭焼き利久」へ。



まだ11時前だというのに満席でした~

息子がオーダーしたのは牛タン定食(1500円)で、「柔らかくて美味しい」と嬉しそう。


利久の牛タン



彼は4カ月ぶりに新幹線に乗れてE5系はやぶさの写真も撮れて、牛タンも食べて受験勉強の息抜きができたみたいでした~^^

今日のモリくんへんてこ日記☆


すっかりメガイコちゃんと仲良し?です^^

morimega6.jpg





>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

新幹線車両基地まつりin仙台

2009.08.20(20:36)
番外編!第25回新幹線車両基地まつりin仙台
(全81話!!)


■ 2009年 7月25日 第25回新幹線車両基地まつりin仙台を見学すべく仙台へGO!

今回はJRトクトクきっぷの「東北・東京首都圏近郊の土日きっぷ」を利用しました^^

このきっぷは利用期間が連続する土・日曜日。
大人18,000円・中高生9,000円。
あらかじめ座席の指定を受ければ4個列車以内に限り普通車指定席も利用できるというスグレモノ♪


土日切符



でも、利用日当日の発売はしないので前日までに購入してくださいね。




■7時50分 上野駅20番線ホーム

早速ポケモン新幹線を激写♪

ポケモン新幹線東北



朝から縁起が良いです♪



■8時2分 上野発はやて5号に乗車

9時37分仙台に到着。




■9時37分仙台発「利府」行き普通電車に乗車

コレ
利府行き普通列車




なんと4両編成の電車は超満員!!

「もしかしてこの人たちは全員まつりに行くの?」


絶句!!--;

「新利府」駅に到着する直前、進行方向左手にE5系量産先行車とファステック360Sが並んで停車していました=3
車内では「オオー!!」という歓声が上がりましたよ。


E5系
E5系量産先行車



ファステック
ファステキック09






■10時2分 新利府に到着

やはりみなさん目的は車両基地まつりの見学です。(入場料無料)

どちらかというと就学前の親子連れが多く、小さい子にとって新幹線の車両基地はパラダイスのようです。

しかし高校生の息子も新幹線電気軌道総合検測車E926形 EAST-i(イーストi)を間近で見れて嬉しそうでした。


Eastiつばさ



オバ鉄もプレートやクリアファイルをゲットできて大満足♪

車両基地の敷地は約十六万坪ととてつもない広さで蒸し暑かったこともあり(仙台は東京よりも暑いです--;why?)かなりバテ気味。

基地内のミニ新幹線や体験列車スタンプラリー等のイベント場はどこもディズニーランド並みの行列です。

期待していたE5系量産先行車の展示がなくて残念でした~--;




■11時35分発「仙台」行きの普通電車を待っていたらポケモン新幹線が工場に入線してきてショック!!
(悲しい~><)

11時51分 仙台到着

娘の大好物である仙台銘菓「萩の月」を買い、12時45分山形行快速電車に乗車。

仙山線の車内
仙山線車内




息子は仙台駅で「網焼き牛タン弁当」¥1,000を購入し旨そうに食べていましたよ。
(やはり仙台にきたら牛タンを食べるのね^^;)

網焼き牛タンん弁当





この列車はE720形(形式番号700番台は交流電車を表す)は交流電車です。
ローカル線の車両とは思えないくらい車内は快適♪

洋式トイレも完備!




■13時58分 山形に到着

乗り継ぎ時間9分で改札を出て「直江兼続」キティをゲット!
(かなりキツかった~)

■14時7分 2008年 12月にデビューしたばかりのE3系山形新幹線つばさ118号に乗車

E3系つばさ




E3系翼車内





新型には窓側にAC100Vコンセントが備え付けられていましたがネット接続サービスはなさそうです。

ミニ新幹線なので車内はせまくシートも4列配置。




■16時56分 東京駅到着

来年も車両基地まつりに行こうね」と言いかけて・・・

(あっ来年は受験勉強だった…ヤバイ発言に気をつけなければ!
来年は一人で行こうかな~)




楽天の2,000円引きになる裏ワザ♪

>>2,000円引きの裏ワザを知りたい!



次回へGO!




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

伊賀号・餘部鉄梁写真もらいました!~ゆりかもめレポ~

2009.07.24(11:08)
今回は番外編♪


伊賀号写真ゲット♪
伊賀号





そして餘部鉄梁!
餘部鉄橋 - コピー (2)



■2009年 7月3日  オバ鉄の鉄友である神戸の中山氏がお仕事で上京♪

この日は中山氏に会いに「台場」までGO!

道中さっそくレアショットチャンスに遭遇!


秋葉原から山手線に乗車すると・・・

な、なんと「崖の上のポニョ」のラッピング電車でした!
超ラッキ~♪


しっかりパシャってきました^^

ポニョラッピング





新橋で降りて、烏森口から徒歩1分(ほとんど目の前です)の新交通システムゆりかもめの新橋駅へ。

新橋駅
ゆりかもめ新橋駅





ゆりかもめ」とは?

ゆりかもめ走行中



ゆりかもめが運営する新交通システム。

路線名は東京臨海新交通臨海線。

新橋駅から豊洲駅までを結びます。

ゆりかもめは動力車を操縦する係員が列車に乗務しない完全ドライバーレス運転によって人件費を抑えられるゴムタイヤ式のAGT(Automated Guideway Transit)

沿線には観光施設(お台場・フジテレビ本社、大江戸温泉物語・ビックサイト他)があり、1日10万人以上の利用客があります。


ゆりかもめは嬉しいことにドライバーレス運転のため先頭車両の最前部に座ることができるんです♪


車内の窓もワイドビューになっていて車窓からの眺望が抜群^^

車内
ゆりかもめ車内


オバ鉄は次駅の汐留で寄り道下車。

汐留駅
汐留駅



改札をでて西口方面に目をやると日本テレビのマイスタ広場と宮崎駿デザインの日テレ大時計が見えます。

日テレ大時計


オバ鉄日テレ屋で「名探偵コナン」と京極夏彦氏の「魍魎の匣」のクリアファイルをゲットし大満足~♪




お買いもの終了で再びゆりかもめに乗車。


芝浦埠頭駅を過ぎると列車は大きく右に旋回してレインボーブリッジを渡ります。

レインボーブリッジ


レインボーブリッジは芝浦とお台場を結ぶ吊り橋で上下2層構造。
ゆりかもめは下層部を走行します。

両側には一般道路が通っていて残念ながら眺望はイマイチーー;


下車駅は「台場」。
(新橋から約15分:310円)

「台場」からは自由の女神やフジテレビ本社が見えましたよ^^

自由の女神


フジテレビ本社
フジテレビ本社






早速中山氏の仕事先にお邪魔しちゃいました♪

中山氏は神戸市北野町で真珠製品や各種宝飾品を取り扱うお店「㈱スカイパール」のオーナーです。

>>スカイパールのホームページはコチラ

中山氏と記念撮影♪
スカイパール中山氏



今から3年前に神戸の北野異人館を散策しているとき「娘に神戸のおみやげを…」と思い中山氏のお店にフラリ入店。

(神戸は国内での真珠加工流通の80%を取り扱っている世界でも有名な真珠jの加工集散地なのです。)

そこで何故か「餘部(あまるべ)の鉄橋」(兵庫県香美町餘部にある日本最大のトレッスル橋)の話題で意気投合!

それ以来懇意にさせていただいています^^

中山氏から少年時代に撮影した貴重な蒸気機関車の写真をいただきオバ鉄は感激っ!!

もう1回♪
SL




1年ぶりに再会した中山氏ですがなんと!10キロも減量しすっかり若返ってしまいましたよ!!
(びっくりです。別人かと思いました)

1年で体重を10キロも減らし、ウェスト10cm細くすることはなかなか簡単にはできません。

ウチのダンナ様なんぞは健康診断のメタボリックシンドローム判定で予備軍該当の烙印を押されちゃいましたーー;


体重と腹囲を減らそうと日夜努力していますが体重は減らせてもウェストは90cmのままです。

でも、中山氏のおかげでダンナ様も希望の光が見えてきました~

ありがとうございます!!

また会いましょうね!!

次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

東京国際キルトフェスティバルに潜入!プラス東京大神宮に寄り道♪

2009.02.09(19:06)
今回は番外編です^^
東京国際キルトフェスティバルに潜入!プラス東京大神宮に寄り道♪

■2009年1月16日

東京ドームで東京国際キルトフェスティバル(1月16日~24日)が開催されました。

このキルトフェスティバルにはオバ鉄の友人が出店しているんです!

ということで、彼女に会いに水道橋へ♪


でも、その前に飯田橋で用事があるのでまずはそちらから♪




まずはつくばエクスプレスで新御徒町へ。

TX.jpg


(つくばエクスプレスについては開業前のレールウォークや開業当日の一番電車に乗ったことなど後日番外編でレポしまっす♪)

新御徒町駅からは都営地下鉄線都庁前方面行に乗り換え。
この大江戸線はリニアインダクションモーター推進方式を採用。
従来の車体よりも小さく乗車したときに窮屈な感じですね~

都営大江戸線



目的地の飯田橋にて下車すると、オリジナルの漢方を処方してもらえる富士堂へ。


富士堂とは?
調剤薬局・治療院です。⇒ホームページを見る
オリジナルのその人だけのブレンド漢方を処方してもらえます^^
・院長先生紹介:南京中医大学で学び日本の順天堂大学で研究活動に従事
・アクセス:JR飯田橋駅西口から徒歩3分。大江戸線からは、長~いエスカレーターを3回も乗るので、所要時間は5分ほどかかります。



余談ですが、オバ鉄は2か月に1度この富士堂(調剤薬局・治療院)に通っています。
5年ほど前から更年期障害のいろんな症状に苦しんでいまして・・・

最初は自宅の近くの婦人科で漢方薬を処方され服用していましたが、症状は改善されず・・・

反対に副作用で目のまぶたがむくんできてしまいましたw

そこで、たまたま娘がじんましんの治療で通っていた富士堂を受診してみたのです。

院長である許先生は中国の方ですが流暢な日本語!
ソフトな物腰で親身なって相談に乗ってくれます^^
許先生↓
許志泉先生



オバ鉄が元気で仕事を続けながら日本中を鉄旅できるのも許先生のおかげです~

許先生いつもありがとうございます♪




さて、お次は縁結びでテレビや雑誌ですっかり有名になった東京大神宮へ!!

東京大神宮




この東京大神宮は、富士堂からは歩いて2分のところにあるので寄り道♪


東京大神宮とは?

縁結びで有名ですが、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されています。
日本で最初の神前結婚式を行った神社です。


お参りに行くと、平日にもかかわらず10人くらいの若い女性が参拝に訪れています。
(・・・若い男性も3人いました・・・)
オバ鉄のお参りの目的は実は縁結びでなく、旅行の安全祈願です。
しっかりお祈りしましたっ!


飯田橋のご当地アンテナショップ情報♪

JR飯田橋駅から徒歩2分のところには青森県のアンテナショップがあります。
青森県の食材の品揃えはさすが!
おすすめはいかせんべいです♪





飯田橋に行ったときにはのぞいてみてください^^

青森県会館







続いて、JR飯田橋から総武線に乗り今度こそキルトフェスティバルの水道橋へ!


東京ドームにつくと・・・

入口は大行列!!

東京国際キルトフェス



入場するのに15分も並びました^^;


ものっすごいオバさんの数です。
各地のナンバーの観光バスだらけで、日本中からオバさんが集まっているという感じです。

ドーム内




さてさて、オバ鉄はキルトの作品にはめもくれず友人の物販ブースへ直行。

友人というのは、オバ鉄とダンナ様の小学校時代の共通の友人「中山久美子ジェラルツ」さん。

中山久美子ジェラルツ先生



彼女は日本の有名デザイナーの企画に携わり1,989年に渡仏。
現在はオランダ人のご主人様と室内装飾の製造卸会社を経営しています。
⇒中山さんのホームページを見る


そのかたわらにフランスの「ブティ」を制作しているんです。
本人いわく「遊びよ!遊び!!」ということだそうです(笑)。
本だしてます↓




物販ブースには中山さんの作品がズラリっ!

キルト作品


フランス特有のブティだけでも珍しいのにその見事な完成品にはみんな足を止めて見入っていましたよ~
(オバ鉄が話しかけられないほどひっきりなしでした・・・)

残念ながら、中山さんの見事な完成作品は展示のみ。
販売はキットのみでした。


いや~彼女はエネルギッシュ!
パワーを少しいただいて帰りましたよ^^


いよいよ次回は最北端と最東端制覇の旅!です♪→GO!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |