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関東甲信

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. 飯山線 観光列車キハ110系おいこっと (09/19)
  2. 東京総合車両センター 夏休みフェア2017・ノントラ (09/12)
  3. 上信電鉄 上州のシーラカンス見ました 第484回(05/16)
  4. 松本電鉄 なぎさTRAIN (05/09)
  5. 信州木曽上松・赤沢森林鉄道 (05/02)
  6. ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ (03/22)
  7. 都電荒川線 (02/06)
  8. 埼玉新都市交通ニューシャトル (07/25)
  9. 東急世田谷線に乗りました (07/19)
  10. ゆりかもめからガンダム見えました (07/12)
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飯山線 観光列車キハ110系おいこっと 

2017.09.19(13:34)
飯山線 観光列車キハ110系おいこっと 第502回



2015年 5月のゴールデンウィークの家族旅行は
車で上信越地方に出かけました。


初日の5月2日は群馬県草津町の草津温泉に立ち寄りました。


オバ鉄、初めて草津温泉の人気スポットであり、
シンボルでもある「湯畑」を見ましたよ(*´ω`*)

草津温泉湯畑



湧き出た湯を7本の木樋に通して高温の湯を外気によって冷やしているそうです。


そして圧巻なのが湯滝!!

湯滝



エメラルドグリーンに見えるのはイデュコゴメという
珍しい藻類が生息しているからだそうですよ。


オバ鉄ファミリーは日帰り温泉施設「御座之湯」に入浴し、
草津白根山へ向かいました。


昨年5月に訪れた際は濃霧で湯釜が見られず、
捲土重来を期し、再チャレンジをしたのですが、
なんと噴火警戒レベル2のため、
火口から1km以内の立ち入りが制限!!( ゚Д゚)


ここまで来て無念の撤退ですorz…


でも草津温泉から志賀高原までをつなぐ国道292号通称
「志賀草津高原ルート」の渋峠にある日本国道最高地点石碑(標高2172m)の写真は
カメラに収めることが出来ました( *´艸`)

日本国道最高地点石碑



この日は松本に宿をとりました。


翌3日は毎年恒例の岐阜県高山市へ。


ダンナ様と鉄系息子はさんまち通りで食べ歩きをするのが好きなんです。

飛騨高山さんまち通り
飛騨高山さんまち通り



みたらし団子・牛串・飛騨牛コロッケ・手焼きせんべい…etc…


もう、オバ鉄は彼らの胃袋にはついて行けず、
一人喫茶店でお茶をしていました。


宿泊先の松本へ帰る途中、開田高原を経由したのですが、
国道361号線沿いの九藏峠展望台に立ち寄りました。


展望台からは御嶽山の大パノラマを一望でき、素晴らしかったですね。

開田高原から望む御嶽山



御嶽山といえば2014年9月27日に水蒸気爆発が発生し、
死者・行方不明者が63人にのぼり、戦後最悪の火山災害となりました。


オバ鉄は手を合わせ、犠牲者の方のご冥福をお祈りしました。


5月5日 いよいよ本題の快速おいこっとに乗車します。


まず向かったのはJR長野駅。

リニューアルしたJR長野駅



2015年3月の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、
5代目駅舎に建て替えられたJR長野駅(善光寺口のみ)


長野市産のスギ材を使用した大庇と列柱は
信都長野市の歴史と伝統をかんじさせる重厚なデザインで、好感が持てました。

大庇と列柱



個人的には3代目の仏閣駅舎の方が好きでしたけど…



2015年は善光寺の七年に1度の御開帳の年。


駅舎内は御開帳歓迎ムードでいっぱいでした。
善光寺7年に1度の御開帳



快速おいこっとの発車番線は4番線ホーム。

快速おいこっと発車標



4番線ホームに向かうと5番線ホームにはハイブリットシステムを搭載した
HB-E300系リゾートビューふるさとが入線していました。

快速リゾートビューふるさと



そして7番線ホームには485系を改造した
ジョイフルトレイン快速いろどり御開帳号が停車していました。


快速いろどり御開帳号



ヘッドマークには長野県PRキャラクターのアルクマくんが…
しかも善光寺の被り物をかぶっていましたよ(ス…スゴイ!!)


御開帳号ってもしかして七年に1度しか出会えないんですかね…


4番線ホームには一目、快速おいこっとを見たいという鉄道ファンが集結していました。

キハ110系快速おいこっと



快速おいこっとはJR東日本が飯山線に導入した観光列車で、
長野ー十日町間を運行します。


長野総合車両センター所属のキハ110系気動車を改造。


車体はアイボリーとエンジというカラーリングに
五線譜をイメージした格子線に唱歌ふるさとの歌詞に登場する
「兎」「山」「小鮒」「川」などがアイコン化され組み合わされているという、ちょっと風変わりなデザイン。

快速おいこっと五線譜をイメージした格子線



「おいこっと」というネーミング自体もかなりユニークですよね。


初めて聞いた時は

「えっ!! それ、どういう意味?」って思いましたもん。


東京「TOKYO」のローマ字表記を逆読みした
「OYKOT」だそうで、

「日本人が思い描くふるさとをイメージしていただくため、
東京の真逆にあるという意味」らしいです。


う~ん、奇抜な発想だけどちょっと捻りすぎのような感がいたします。


客室の内装のコンセプトは
「田舎のおばあちゃんのうち」だそうで、
シートは座布団柄、日除けのスクリーンは障子風と凝っています。



座席配置は、飯山方面進行方向右側がロングシートと2人掛けボックス席。
(こちら側が千曲川側です)


左側がロングシートと4人掛けボックス席になっています。

快速おいこっとロングシート



2人掛け・4人掛けともにセンターに収納式のテーブルがあります。
(収納式のはずなんですが、固定されていました)

2人掛けボックス 
2人掛けボックス 快速おいこっと



4人掛けボックス
4人掛けボックス席 快速おいこっと



車内はスタンプ台も設置されていました。

スタンプ台 快速おいこっと




動画もあります




9時15分 いよいよ快速おいこっとは「十日町」に向けて出発です。
(快速おいこっとの運転日はJR東日本のHPでご確認下さい)


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東京総合車両センター 夏休みフェア2017・ノントラ 

2017.09.12(14:35)
東京総合車両センター 夏休みフェア2017・ノントラ 第501回


2017年 8月26日 オバ鉄夫婦は東京都品川区に所在する
JR東日本の東京総合車両センター(TK)夏休みフェア2017に行って参りました。

東京総合車両センター夏休みフェア2017



東京総合車両センターの最寄り駅京浜東北線大井町駅中央口改札を出て1階に降りてみると、

えっ!まさかまさかの大行列!!orz

JR大井町駅




車両センターまでは中央口改札より徒歩10分もあるのに、
もう並ぶんですか!!( ゚Д゚)

大井町駅前から行列




この日の天気予報は曇りのち雨、気温31度でしたが、
予報は大外れでカンカン照りの34度!!


炎天下の中30分も並び、やっと車両センターに辿り着いた時には、
ダンナ様は軽い熱中症でダウンしてしまいましたorz

(炎天下の中並ぶ際は帽子と水は必須ですよ)



ダンナ様は建物の中に避難し、オバ鉄にある人物を探し、
写真を撮ってきてほしいと依頼。



オバ鉄はある人物を探すため広大な車両センターを一人で歩きだしました。

JR被害日本東京総合車両センター



東京総合車両センターのルーツは明治4年、新橋に新橋工場が開設されたところまで遡り、
日本最古の車両基地だそうです。


大正4年 新橋から現在地に移転し、大井工場と名称を変更。


平成16年車両工場の大井工場と車両基地の山手電車区が合併して
東京総合車両センターとして発足しました。

東京総合車両センター沿革
東京総合車両センター沿革




この車両センターではJR発足後京浜東北線・根岸線で運転をしていた
209系とそれ以降の新系列車両のメンテナンスに関する中心的役割を担っているそうです。


西エリア(旧大井工場エリア)の正門を入った左手に
クハ901-1号車が保存されています。

クハ901-1号車



JR東日本は会社発足当初より次世代通勤電車の開発に着手し、
平成4年 量産先行車901系を制作し、
比較検討後209系を制作したそうです。

あらっ!!オバ鉄の目の前をミニチュアホースが横切りました。

ミニチュアホース



そういえばピエロもいましたね。


オバ鉄は仙台支社の新幹線総合車両センターと
長野支社の長野総合車両センターの一般公開イベントに行ったことがありますが、
TKの一般公開ってちょっと趣が異なっている感じ?


11時20分 東京総合車両センター人気のイベント車体上げ下ろし実演が始まります。


オバ鉄、これだけは見たかったのでダンナ様には悪いけど見学に行きました。


車体上げ下ろし場内の天井クレーン直下の位置に
E233系2000番台1両が置かれてあります。


無線操作式天井クレーンのアームが下りてきて、
アームの爪を車体にひっかけ、車体を吊り上げます。
(台車は予め切り離されています)

車体上げ下ろし実演




オバ鉄、車体が宙を舞う姿を見るのは初めてでこれは迫力満点でした( *´艸`)

天井クレーンで車体移動
天井クレーンで車体移動




車体はクレーンでノントラまで平行移動し、
ノントラの上にゆっくりと降ろします。



ノントラの上でストップ
ノントラの上でストップ



ノントラに降ろす
ノントラに降ろす



ノントラに載せて移動
ノントラに載せて移動



えっ!!「ノントラ」って何?


車両工場に見学に行くとトラバーサーと呼ばれる
車両を水平方向に平行移動させる橋桁のような装置を見たことがありませんか。


「ノントラ」とは「ノン・トラバーサー」という意味で、
東京総合車両センターの独自の設備なのです。

ノントラバーサ
ノントラバーサ




ノントラは車体1両の前後を1台ずつ挟んで車体上げ下ろし場と
車体修繕場を移動します。


今回の実演では建物の外に少し移動しただけでしたが、
なかなか見応えがありました。

動画もあります



ちなみにノントラは日立製でした。


実演を見学後、再び探索を始めましたが、
鉄道グッズ販売コーナーに引っ掛かってしまいましたorz
鉄道グッズ販売コーナー




キャー!!すみっこぐらしとはやぶさのコラボぬいぐるみキーチェーンがある( *´艸`)

すみっこぐらし(はやぶさでぶらり)



結局いろいろとグッズを買ってしまいました。
購入した鉄道グッズ




次にE217系の試乗会の会場に行ってみると
やっと探し出しましたよ、ある人物!!

こっそりと写真を撮り任務完了。

E217系試乗会
試乗会にE217系




本当は車両展示も見学したかったんですけどね。


ダンナ様が待っているから後ろ髪を引かれる思いで戻りました(*_*)








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上信電鉄 上州のシーラカンス見ました 第484回

2017.05.16(14:04)
上信電鉄 上州のシーラカンス見ました 第484回



2014年 5月5日 長野家族ドライブ旅行の3日目、
松本から志賀高原経由で群馬県の白根山へ。


ところが、この日は大雨で白根山付近は濃霧で何も見えず、
諦めて本日の宿泊地上田へと向かいました。


収穫は上田市真田町で見た元上田交通真田傍陽線の北本原駅名標ぐらいでしょうか…

北本原駅名標



翌6日 茨城の自宅へと帰る途中、ちょっと寄り道…



向かったのは群馬県に所在する私鉄上信電鉄です。


上信電鉄はJR大手私鉄以外の現存する地方民営鉄道の中では、
愛媛県の伊予鉄道に次いで2番目に古く、由緒ある鉄道会社です。


上信電鉄上信線は高崎(群馬県高崎市)-下仁田(群馬県下仁田町)を結ぶ33.7kmの路線。




全線群馬県(上野)を走るのになんで上信なの?
と疑問に思いますよね。


実は下仁田から長野県(信濃)南佐久郡佐久穂町まで延伸する計画を立て、
開業当初の上野鉄道から上信電気鉄道に社名まで改称しましたが、
実現しなかったそうです。


オバ鉄親子は終点の「下仁田」から乗車。
(ダンナ様は車で高崎へ移動)

上電下仁田駅



「下仁田」は関東の駅百選に認定されている昭和の風情を醸し出すレトロな駅舎。



出札窓口の上に「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と書かれた
上毛かるたの札が掲げられてありました。

下仁田駅舎内



上毛かるたとは群馬県(上毛)の子供に
群馬県の名物歴史などを教えるために
1947年(昭和22年)に発行された郷土かるたです。


下仁田町の特産品といえば、コンニャクと下仁田ネギ。


下仁田ネギは柔らかくて煮込むと甘くて、オバ鉄大好物です( *´艸`)



改札を入ると頭端式ホーム1面2線で構内は意外と広かったです。


乗車したのは元西武101系電車で、マンナンライフラッピング車。

元西武101系電車とクモハ151



こんにゃくゼリーで有名な㈱マンナンライフの本社は
下仁田町のお隣の富岡市に所在します。



「下仁田」を発車すると鏑川沿いの山間部を走行します。


「南蛇井」(なんじゃい)は、難読駅名というよりは、
珍駅名と申した方が合っていますね。

南蛇井駅



そのユニークなイントネーションからテレビのCMに起用されたとか…


地名の由来は諸説有り、この地に住んでいたアイヌ系の人々の言葉で
「川幅が広い場所」を意味する「ナサイ」という説と、


周辺の井戸から大蛇が現れたという説などがあり、確定されていません。


「南蛇井」は私鉄で唯一「蛇」の文字が入っているそうで、
2013年の巳年には記念切符が発売されました。


そういえば、JR東日本の八戸線に「大蛇」、
仙石線に「蛇田」という駅名がありました。


意外と「蛇」の付く駅名って少ないです。


車窓後方からは日本三大奇勝の一つに数えられる妙義山が望めます。

妙義山



「上州一ノ宮」は上野国の一宮である一之宮貫前神社の最寄駅。

上州一宮駅名標




縦型駅名標のレトロで味わい深いこと!!( *´艸`)



「上州富岡」といえば、2014年6月 ユネスコ世界遺産に登録された
富岡製糸場の最寄駅(徒歩12分)。

上州富岡駅



富岡製糸場は1872年明治政府が官営の模範工場として設立した器械製糸場。


1987年に操業を停止しましたが、ほぼ完全な形で保存されているそうです。


オバ鉄はまだ見学したことがなく、訪れてみたいのですが混んでいるでしょうね。



駅舎は3代目で2014年3月17日に開業したばかりです。


「東富岡」では富岡製糸場の大きな看板がホームに設置されていました。

東富岡駅



「上州福島」で気になる看板を発見!!

上州福島駅



「織田宗家ゆかりの地」ですって!!



戦国時代の武将織田信長の子孫にあたる(信長の次男信雄の4男)織田信良が
上野小幡藩を立藩し、その城下町だったそうですよ。


「馬庭」と書いて「まにわ」と読みます。

馬庭駅



ちょうど今年は午年!!


ひとつの路線で巳と午の駅名があるなんて偶然にしてはスゴすぎますね(*´ω`*)


もちろん記念切符も発売されました。

記念切符




「馬庭」から徒歩25分の位置に日本三大古碑の一つ「多胡碑」があります。


碑文の内容は711年(奈良時代)、新しく多胡郡が誕生したことを記し、
「羊」に支配を任せるというものです。


この「羊」の解釈をめぐって長い間論争されてきました。


「羊」は渡来人であるという見解が多く、ゾロアスター教の中央アジア人であるとか、
ユダヤ系キリスト教徒、景教教徒説など諸説有り、ロマンが掻き立てられます。


上越新幹線の高架をアンダーバスすると、
やがて車両基地の中へと進み、「上電高崎」に到着です。

車両基地
車両基地



上電高崎駅




ホームから上州のシーラカンスの異名をとる
電気機関車デキ1形を望むことができました( *´艸`)

上州のシーラカンスデキ1形




1924年にドイツシーメンスシュケルト社から購入し、
1987年に長年にわたり活躍している鉄道車両に授与される
「エバーグリーン賞」を受賞しました。


現在90歳になったデキ1形ですが、
年に数回イベント列車としてかくしゃくたるお姿を見せているそうです。


動画もあります



高崎名物といえばガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・デロワ」ですよね。


【楽天】


高崎駅ビルイーサイト高崎で「グーテ・デ・デロワ」を購入し、
帰ろうとしたら、「ぐんまちゃんSHOP」を発見!!


ぐんまちゃんショップ


ダンナ様は大喜びでした(*´ω`*)


オバ鉄ファミリーの長野家族ドライブ旅行は無事終了いたしました。


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松本電鉄 なぎさTRAIN 

2017.05.09(14:09)
松本電鉄 なぎさTRAIN 第483回



2014年5月4日 長野家族ドライブ旅行の2日目。


宿泊地の松本から岐阜県高山市へ向かいます。


松本から国道158号線を西へと移動。

約2時間で高山市に到着します。


と、着いたと思ったら早速ダンナ様と鉄系息子は高山名物みたらし団子をパクリ!!

高山名物みたらし団子




あの二人、性格は正反対ですが、
ダンナ様の食べ歩き好きDNAはしっかり遺伝したようです。


食べ終わったら、もう宮川朝市へ移動。



宮川朝市は石川県輪島市朝市、千葉県勝浦市朝市と並ぶ日本三大朝市のひとつです。

宮川朝市




朝市では飛騨牛串を頬張っていました。


飛騨の小京都と呼ばれる高山市、次は江戸時代の面影を残す古い町並みのさんまち通りへ。



ダンナ様はアニメ氷菓の大ファン。



【楽天】

アニメのモデルとなった高山市。


昨年はシリーズで登場した喫茶店バグパイプを訪問しましたが準備中で撃沈orz



今年は営業中で会稽の恥をすすぐことが出来ました。
喫茶店バグパイプ




店内に入ると氷菓のポスターが貼ってあり、舞台探訪マップのパンフレットが置いてあります。

アニメ氷菓のポスター



恐る恐る店内を見渡すと、20代ぐらいの男性客ばかりで、
皆申し合わせたようにパンフレットを持っています。


いやー、これが聖地巡礼、オタクツーリズムっていうのですね。



岐阜県の地方銀行十六銀行は、経済効果は21億円と算出したそうで、
オタクツーリズムも馬鹿に出来ません。


お腹がいっぱいになったら戻ろうって、本当に食べ歩きにきただけなんですね(*_*)



今回はもう1件リベンジしたいスポットがあります。



そこは中部山岳国立公園、高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉に所在する新穂高ロープウェイです。




観光一切なしの鉄系息子がどうしても行ってみないって、珍しいこともあるもんです。



新穂高ロープウェイは、新穂高温泉駅(標高1117m)ー鍋平高原駅(1305m)を結ぶ第1ロープウェイと、
しらかば平駅(1308m)-西穂高口駅(2156m)を結ぶ第2ロープウェイからなっています。



そして、第2ロープウェイは日本初の2階建てゴンドラで、121人も乗れます。

2階建てゴンドラ




眼下に北アルプスの大パノラマが広がり、空中散歩を堪能出来ますよ。



終点、西穂高口駅の屋上に展望台があり、
槍ヶ岳、西穂高岳などの北アルプスの山々が360度の大ロケーションで見渡すことが出来圧巻です。


西穂高岳




西穂高口展望台




ミシュラン・グリーンガイドで2つ星をいただいたそうですよ。



【楽天】


鉄系息子もマウントビューに圧倒されて来てよかったと申しておりました。


全区間の大人往復の料金は2900円。


この日はかなり混雑していて往復で所要時間は2時間以上かかりました。



時間には余裕を持ってプランニングして下さいね。


帰路の鍋平高原駅で第1ロープウェイに乗車してすぐ


「あっクマだ!!  クマがいたぞぉー!!」という叫び声でゴンドラ内は騒然!!


眼下の森の中に野生のクマがいたのです。


判別しにくいと思いますが、一応写真撮りました。


写真中央より左側の黒っぽいのがクマです。


野生のクマ




いやー、野生のサル、エゾシカ、丹頂ツル、リスと遭遇してきましたけど、
一番会いたくない野生のクマを見てしまいました。


ロープウェイの駅の近くにいるだなんてちょっと背筋が寒くなります。



それにしても、2013年北海道の上士幌町の
ヒグマ出没エリアでクマに遭遇しなかったのは幸運でした。



どうせクマなんて出没しないと侮ってはいけませんね。



松本市まで戻ってきてオバ鉄だけ
松本電鉄(現アルピコ交通)新島々駅から上高地線に乗車します。



上高地線に乗車したのは、まだ鉄系息子が生まれる前の25年ほど前。



当時は鉄道ファンではなかったので(アニメオタクでした)
写真も撮っておらす、私鉄完乗を目指しているならば、写真をきちんと撮らなければ…



松本電気鉄道は長野県松本市に所在するアルピコホールディングスの100%子会社で
現在はアルピコ交通という社名になっています。



上高地線は松本ー新島々(松本市)を結ぶ14.4kmの路線。



国道158号線を挟んで反対側に旧島々の駅舎があります。

松電旧島々駅



現在は波田町観光案内所になっています。



「新島々」で電車を待っていると、入線してきたのは

なんと上高地線イメージキャラクター渕東なぎさのラッピング車、
なぎさTRAINではありませんか!!( *´艸`)

新島々駅




オバ鉄、元アニメオタクだったせいか、ラッピング車に偶然遭遇する確率が高いのです。


類は友を呼ぶんでしょうかね…



なぎさTRAINは車体フロントやサイド・ドアの内側にもラッピングが施され、
松電かなり頑張っています。

なぎさTRAINフロント



なぎさTRANサイド



ドア内側にもラッピング




動画もあります



「新島々」の次は「渕東」。

淵東駅名標



渕東なぎさの姓はこの駅名からとったのでしょうか?



「新村」には新村車両所が併設され、
元東急5000系青ガエルが保存されています。

元東急5000系青ガエル




海のない長野県で「渚」ってWHY?

渚駅名標



「なぎ」は険しい地形、「さ」は狭い地形という意味があるそうで、
ロマンチックな名前とは裏腹なんですね。


終点「松本」はJR東日本との共同使用駅。


松電松本駅



7番線ホームに旧社名の「松本電鉄」って書かれてあって、「アルピコ交通」じゃないのかな~?



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信州木曽上松・赤沢森林鉄道 

2017.05.02(14:32)
信州木曽上松・赤沢森林鉄道 第482回


3年前の記事でまことに恐縮ですが、ご笑覧いただければ幸甚です。



2014年 ゴールデンウィークの家族旅行は毎年恒例の自家用車での長野旅行。

ダンナ様と鉄系息子は本当に長野と飛騨高山が好きで、
毎年行っているのによく飽きないなぁ~


私は一人呆れていますけど…(*_*)


2014年 5月3日 長野県松本市から国道19号線を岐阜県中津川市方面へと南下し、
木曽の上松町へ向かいます。


JR東海中央本線上松駅の手前で、県道473号線に入り、木曽川を渡ります。


中央本線の特急ワイドビューしなのに乗車すると、ちょうどこの付近の浦島太郎伝説で有名な景勝地

「寝覚の床」で徐行運転のサービスをしてくれます。


県道473号線に入ってから約30分、赤沢自然休養林に辿り着きました。

赤沢自然休養林



赤沢自然休養林は長野県上松町にある林野庁が管轄する国有林です。


上松町観光協会のパンフレットによりますと、
木曽は古くから強度の高い良質なヒノキが採れ、江戸時代は尾張藩の直轄領として
厳格な森林保護を受けました。


明治に入り、皇室の御料林ならびに伊勢神宮の遷宮用材を産出する備林として保護され、
戦後は国有林の保安林に指定されました。


昭和44年 国内初の自然休養林に指定、森林浴発祥の地ともなりました。

森林浴発祥の地の碑
森林浴発祥の地の碑




オバ鉄ファミリーが向かったのは赤沢森林鉄道。


明治時代まで木材の運搬は河川を利用していましたが、
大正初期に森林鉄道を敷設。


当初、アメリカ製蒸気機関車(ボールドウィン)を導入し、
やがて国産の蒸気機関車、ディーゼル機関車と変遷を経て、
昭和50年トラック輸送の波に押され終焉を迎えたのでした。


そして昭和62年 森林鉄道記念館ー丸山渡間の1.1kmの観光路線として
森林鉄道は復活を果たしました。


森林鉄道乗場に隣接して、森林鉄道記念館があります。


木曽谷では60年余りにわたって活躍した車両・器具・道具・資料等を保存展示しています。


エントランスに珍しい理髪車が展示されていました。

理髪車



なんでも山奥で働く営林署員は家族と離れ合宿所生活をしていたため、
理髪車が巡回してきたそうです。


大正4年にアメリカのボールドウィン社から購入したボールドウィン蒸気機関車も展示されていました。

ボールドウィン蒸気機関車




ボールドウィン号は2014年9月28日に運行100周年記念イベントを開催しました。

乗車券売り場
乗車券売り場




森林鉄道の乗車券は日付入りのヒノキの切符(大人800円)!!

ヒノキの切符



ほんのりとヒノキの爽やかな香りがして、この芳香をお伝えできないのが残念です。


休養林の遊歩道にはヒノキの樹皮が敷き詰めてあり、
歩く度に木の香が漂ってくるんですよ( *´艸`)


運行は、土日祝は30分毎に1便となっています。


列車が到着すると、ディーゼル機関車を先頭に付け替えます。


客車のトロッコのイスが転換クロスシートだったのには驚きました( ゚Д゚)

転換クロスシート




「森林鉄道記念館」を発車するとすぐに左にカーブし、
進行方向右側に渓流と遊歩道が現れます。


列車は「丸山渡」まで遊歩道と並行して走行します。

遊歩道沿いを走行




樹齢300年を超えるヒノキの天然林、青森ヒバ、
秋田スギとともに日本三大美林のひとつに数えられています。

森林の中を走行



緑のシャワー、そして、渓流のマイナスイオン、爽やかなヒノキの芳香、
列車に乗りながら森林浴が出来るなんて素晴らしい!!

(ディーゼル機関車の真後ろの席ですと、排ガスのニオイが鼻に付くのでご注意を…)


ミズバショウの群生地がありました。

ミズバショウ




オバ鉄が過去に見たミズバショウの大きさは高さ15~20cm前後の小振りで可憐な感じでしたが、
列車から覗いたミズバショウは、50cm以上はあると思われる大きなものでした。


土や養分が多いところでは1mもある「オバケミズバショウ」が生えているそうです。


この森林は人間にも植物にも優しい環境なんですね。


動画もあります



約10分ほどで折返し地点の「丸山渡」に到着。

丸山渡停車場




「丸山渡」で先頭にディーゼル機関車を付け替え、その間5分ほど周辺を散策できます。


ここで注意していただきたいのは、この森林鉄道は
保存鉄道として1駅のみの周遊運行認可しか受けていないので、
途中下車、途中乗車はNG!!


途中下車をする場合は徒歩で帰るのであればOKです。


なんでも片道切符だと人員輸送とみなされ、鉄道事業法に則らなければいけないそうです。


まあ、アトラクションと考えて乗車して下さい。



赤沢自然休養林から宿泊地の松本へ帰る途中、
木曽路11宿のひとつ、奈良井宿に立ち寄りました。


奈良井宿にて記念ショット



奈良井宿はダンナ様のお気に入りスポットのひとつで、
木曽路にドライブに出かけると必ず立ち寄ります。


そしてすぐに木曽の郷土食五平餅をパクリです。

五平餅をパクリ




だから太っちゃうんですよね。(冷たい目差し!!)"(-""-)"

千本格子の町並みを歩いていると、江戸時代にタイムスリップしたみたいです。


あれ?古民家に消防自動車が…

奈良井消防組




「奈良井消防組」だそうですよ。


お店の前に竹や籐で編んだ籠があったり、櫛の形をした木製の模型看板があったりと、
なかなか興味深いです。

籠





奈良井宿の木櫛の歴史は江戸時代初期に始まり、木曽のお六櫛は全国的に有名だそうです。
櫛屋の看板




オバ鉄も最近は木櫛を使っています。


木櫛は静電気をあまり発生させないそうで、髪に優しいそうです。


髪は長ーい友だちですからね。



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ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ 

2017.03.22(14:19)
ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ 第476回



東京お台場ダイバーシティのガンダムフロント東京が
2017年4月5日を以って営業を終了するというので、慌てて記事を書きました。


ご高覧いただければ幸いです。




オバ鉄、大人の休日倶楽部カード会員限定のプレミアポイントを集めて、
東京ステーションホテルの宿泊券をゲット!!( *´艸`)


梅雨入り前の2016年 6月4日 ダンナ様と2人、東京プチ旅行へと出掛けました。


前回は東京スカイツリー見物に行きましたが、
今回はダンナ様のリクエストで江東区青海のガンダムフロント東京に行きま~す!!(^O^)/


ガンダムフロント東京へのアクセスは第三セクター方式の㈱ゆりかもめが運営する
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線に乗車します。


起点の新橋駅を発車し、2つ目の汐留駅を過ぎると、車窓右手眼下に
東海道新幹線、東海道線、京浜東北線、山手線が望め、
鉄道ファンには堪えられない一大ロケーションが広がります。

新幹線のぞみN700A



そして、前方に東京モノレール浜松町駅が見えてくると、
左に折れさらに右にカーブすると進行方向左手に東京湾が見えてきます。

前方に東京モノレール




やがて、ゆりかもめのハイライト、港区芝浦と台場を結ぶ連絡橋レインボーブリッジを渡ります。

レインボーブリッジ



レインボーブリッジを渡る




レインボーブリッジへの芝浦側のアプローチはループ橋になっていて、
車窓からは東京湾、高層ビル群の大パノラマが展開し、
何度見ても見飽きることがありません。


レインボーブリッジへのアプローチループ橋



レインボーブリッジを渡ると、ガンダムフロント東京の最寄り駅台場駅はすぐですが、
ダンナ様は眺望絶佳のゆりかもめの車窓を最後まで味わいたいということで、
豊洲駅まで乗り、折り返してきました。





台場駅を降り、左手に巨大なフジテレビ本社ビルを見ながら歩くこと5分。


ダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場にありました
実物大ガンダム立像!!(*´ω`*)


実物大ガンダム像



立像を目の前で仰ぎ見ていると首が痛くなるほどの圧巻の大きさです。


ちなみに毎度々同じことを繰り返して申しておりますが、
青森県五所川原市の立佞武多の高さはガンダム立像の18mよりも5mも高い23m!!


オバ鉄、立佞武多が練り歩く雄姿を見てみたいものです。


ガンダムフロント東京に入場する前に、ダイバーシティ東京プラザ6階のレストランで昼食をとったのですが、
テーブルからはガンダム立像の後ろ姿が望め、
ガンダム様を眺めながらの食事、ガンダムファンには最高でした( *´艸`)

ガンダム様の後ろ姿




ガンダムフロント東京は有料ゾーンと無料ゾーンがあり、
もちろん有料ゾーン(当日券大人1200円)に潜入してきました。


有料ゾーンにはキャラクターフォトスポットがあって
あこがれのキャラクターをチョイスして2ショット撮影が楽しめます。


ダンナ様はセイラさんと記念撮影して鼻の下を伸ばしていました。


セイラさんと記念ショット



オバ鉄夫婦は台場から東京駅へ移動しましたが、
ホテルのチェックインにはまだ時間が早すぎるので、ビューゴールドラウンジに初潜入します。


2015年12月21日、東京駅八重洲中央口グランルーフ1階にビューゴールドラウンジがオープンしました。


要するにビューゴールドプラスカード会員向けのプレミアムラウンジですが、
オバ鉄、大休のプレミアポイントを集めて
ラウンジ利用券を2枚いただいちゃいました!(^^)!

(ちなみにオバ鉄はゴールドカードではありません。ノーマルカードですよ)


プレミアムなラウンジの内装は和モダンがテーマの明るくシンプルな感じで、
まあ、ある意味JR東日本らしいかな…

ビューゴールドラウンジ




お菓子とソフトドリンクが提供されたのですが、
おしぼりのタオルからほんのりとフレグランスの香りが漂ってきたのには驚きました。


サニタリールームも心地よい香りで満たされ、
真のサービスとは目に見えない部分にも配慮を怠らないことかもしれません。



壁面には貴重な東京駅建設当時の写真や、時代が不明ですが、
汽車発着時刻賃金表がディスプレイされています。

汽車発着時刻賃金表



貴重な東京駅建設当時の写真
貴重な東京駅建設当時の写真



汽車発着時刻賃金表は、上野仙台塩釜及青森間と記されていて、
上野ー青森間の賃金は三円六十四銭と表記されています。


八戸駅は改称前の尻内駅と表記されていて、
時刻表ファンには一見の価値ありですよ。


次に向かったのは丸の内にあるJPタワーKITTE。


1階フロアの東京中央郵便局には日本郵便のキャラクターぽすくまの
巨大ぬいぐるみが設置されて、ダンナ様は吸い寄せられて行きました。

ぽすくまと記念ショット




6回の屋上庭園KITTEガーデンから東京ステーションホテルを眺め、
そろそろホテルにチェックインしましょうか。
KITTEから望む東京ステーションホテル




オバ鉄夫婦の部屋は南ドーム3階皇居側に位置するパレスサイドスーペリアツイン。

パレスサイドスーペリアツイン



部屋に向かう途中、アーカイブバルコニーから
南ドームの復原されたドームレリーフを最も近い位置で眺めることができました(*´ω`*)

秀吉の兜のキーストーンと干支レリーフ




客室はヨーロピアン・クラシックスタイルで、落ち着いた雰囲気。


特筆すべきはメモ用紙!!

東京ステーションホテル原稿用紙柄のメモ帳



作家の松本清張がたびたび宿泊し、「点と線」のヒントを得たというエピソードがあるホテルだけあって、
原稿用紙柄のメモ用紙なんですよ。


客室の窓からは、東京駅南口の交差点が見えましたが、
都会の喧騒がほぼ完全シャットアウトされ、静謐な空間が保たれているのには驚かされました。


夜の東京駅南口の交差点



ダンナ様のイビキの方が五月蠅かったです!!( `ー´)ノ


翌5日、4階のアトリウムでアトリウムブレックファストブッフェをいただきました。

東京ステーションホテル朝食会場アトリウム




アトリウムは復原工事までは使われていなかった中央屋根裏の空間を
ガラス窓を採用した内装に一新し、爽やかな自然光が降り注ぐ開放感溢れるゲストラウンジです。



朝の光に包まれながら、アトリウムブレックファストを賞味して、オバ鉄夫婦はホテルを後にしました。


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都電荒川線 

2017.02.06(16:14)

都電荒川線 第470回


首都東京で奇跡的に残された路面電車の都電荒川線と東急世田谷線。



オバ鉄、2014年3月に東急世田谷線はすでに乗車済み。


今回はダンナ様と二人で都電荒川線にトライします。



東京都電車(略称都電)は東京都が運営する軌道(路面電車)で、
最盛期には41系統がありましたが、
現在残っているのは荒川線だけとなりました。


荒川線は三ノ輪橋(荒川区)-早稲田(新宿区)を結ぶ12.2kmの路線です。



荒川線は起点の「三ノ輪橋」も終点の「早稲田」も
他の公共交通機関とのアクセスがよくありません。


オバ鉄夫婦はとりあえず起点から乗ることにしました。


2014年4月13日 オバ鉄夫婦は東京メトロ日比谷線の「三ノ輪」で下車。

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅



昭和通りと明治通りが交差する「大関横丁」交差点を渡り北上、
JR東日本の常磐線の高架を潜ります。


おや?ガード下の壁面に都電の壁画が描かれていますね。

ガード下に都電荒川線の壁画




常磐線南千住第2三ノ輪ガード下の壁面に東京芸大大学院のOBの方が
「あらかわ遊園」「都電荒川線」
「千住大橋と松尾芭蕉」「三ノ輪橋」など荒川区ゆかりの絵を制作しました。


とかくガード下は薄暗く犯罪の起こりやすいエリア。


少しでも犯罪の抑止につながればよいですね。



高架を抜けるとジョイフル三ノ輪商店街のアーケードが見えてきます。

ジョイフル三ノ輪商店街




その商店街の入り口手前左手に荒川線「三ノ輪橋」停留場があります。
(徒歩約7分)

都電荒川線三ノ輪橋停留場



この停留場のエリアは昭和の下町の風情が漂いまるでタイムスリップでもしたかのよう…



昔懐かしい板塀にこれまたレトロなホーロー看板!!

レトロなホーロー看板




オバ鉄が子供の頃使ってました「亀の子束子」!!

亀の子束子の看板





「オロナミンC」に「ボンカレー」「金鳥かとりせんこう」
どれも思い出深いです。


しかし、入線してきたのは近代的な東京都交通局8800形電車でした。


このシリーズはカラーリングが4タイプあり、
乗車したのはローズレッドでした。


運賃は全区間一律で大人170円ですが、
ICカード利用では165円です。


「三ノ輪橋」を出発すると専用軌道を走行します。



荒川線のほとんどが専用軌道だったために廃止を免れました。

専用軌道
専用軌道



途中で擦れ違ったのは9000形電車レトロ車両。

90000形レトロ車両



明治から昭和初期の東京市電の車両がモデルだそうです。


東京都下水道局・三河島水再生センター付近は、桜並木が続きます。



桜のトンネルの中を走る路面電車って素敵でしょうね。



いつか桜の季節に捲土重来を期したいです。


専用軌道を走行する荒川線ですが、公道との平面交差点では
信号待ちする風景も見られます。

信号待ち



「栄町」を過ぎると前方にJR東日本の東北・上越新幹線の高架が見えてきます。


あっ!!上越新幹線Maxとき号が走り抜けていきました。

あっ!!上越新幹線Maxとき




路面電車から新幹線が見られるだなんてラッキー!!



やがて電車は右へカーブしJR線に沿って走行。



「王子駅前」に到着します。

王子駅前停留場




「王子駅前」を発車すると、併用軌道区間に入り、
左に折れJRの高架線をアンダーパスします。


専用軌道から併用気道へ



すると、進行方向左手に桜の名所飛鳥山公園が見えてきます。

飛鳥山



飛鳥山公園は8代将軍徳川吉宗公が江戸の庶民のために桜を植え整備した花見スポット。



上野公園とともに、日本で最初の公園に指定されたそうです。


そして、荒川線のハイライト
飛鳥山公園に沿うように66パーミルの急勾配を上っていきます。



「飛鳥山」に到着する直前に、右にカーブし再び専用軌道を走行します。



「大塚駅前」はJR東日本山手線「大塚」の高架下に設置されています。

大塚駅前停留場



都電と山手線が立体交差するシーンが見られます。

都電と山手線がクロス




JRの高架を潜り、再度専用軌道を進みながら急勾配を上ります。



「鬼子母神前」(きしぼじんまえ)は、江戸三大鬼子母神で有名な
法明寺の最寄り駅。



この駅を発車すると今度は急勾配を下ります。


まるでジェットコースターにでも乗っているかのようにスリリングでした。


動画、あります



東京都交通局のホームページでは、
三ノ輪橋ー早稲田間約53分で運行と案内されていましたが、

1時間15分かかって終点「早稲田」に到着しました。

早稲田停留場



交通事情等により大幅に遅れますので
プランニングする際は時間には余裕を持たせたほうがベターです。


さてこの「早稲田」から東京メトロ東西線「早稲田」までは
早稲田大学のキャンパスを通過するショートカットをしても約15分かかります。


オバ鉄夫婦は折返しの都電に乗車し、「大塚駅前」で山手線に乗り変え家路につきました。


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埼玉新都市交通ニューシャトル 

2016.07.25(14:47)
 関東私鉄の旅⑦ 埼玉新都市交通ニューシャトル (第442回)



2014年 3月8日 関東私鉄の旅最終日。


東急世田谷線に乗車し「東急下高井戸」で下車したオバ鉄は、
隣接する「京王下高井戸」から京王線に乗車。

京王下高井戸駅




「明大前」から京王井の頭線に乗り換えます。

京王明大前駅



井の頭線は渋谷(渋谷区)-吉祥寺(東京都武蔵野市)を結ぶ路線です。


井の頭線といえば、独自のカラーリングのレインボーカラー電車!!

京王1000系電車




スカイブルー、サーモンピンク、ブルーグリーン、ライトグリーン、アイボリーホワイト、ラベンダー、オレンジベージュ、
次々と違うカラーリングの電車とすれ違うのを見ていると童心に返れます。



終点「吉祥寺」から折り返し、起点の「京王渋谷」まで乗車し、これにて京王電鉄コンプリート!!

(ヤッタネ!!(^O^)/)

吉祥寺駅
吉祥寺駅




と、喜んでいるのも束の間、「京王渋谷」から「JR渋谷」までのルートがわからない…orz

京王渋谷駅
京王渋谷駅




若者の街渋谷にはオバはんはあまり訪れたことがないので、困りました…

(オバ鉄はスマホじゃなくてガラケーなのです)



渋谷マークシティイーストから「JR渋谷」方面に向かう
2階連絡通路で芸術家岡本太郎氏の巨大壁画「明日の神話」を発見しました。

岡本太郎「明日の神話」




縦5.5m、横30mあり圧巻です。



反対側に目を転じると、あっ居ました、青ガエル!!



2階連絡通路から東京の待ち合わせスポットとして有名なハチ公前広場が見えるではありませんか!!



これはブログネタのために写真を撮りに行かなければ…



ますは東急5000系青ガエルサマをパシャ!!

靑ガエル




そして、忠犬ハチ公サマをパシャ!!


忠犬ハチ公像




大満足したオバ鉄はかつて地上にあった東急渋谷駅東横線ホームを見に行きました。



2013年3月16日 東急東横線・副都心線の相互直通運転開始と同時に
高架ホームから地下ホームに移転した東急渋谷駅東横線ホーム…


2014年東急渋谷駅東口旧東横線ホーム跡
2014年東急渋谷駅東口旧東横線ホーム跡




かまぼこ型になっていた屋根が印象的だったかつての駅は解体されてしまいました。

2013年解体前の投球渋谷駅東口
2013年解体前の投球渋谷駅東口





現在、渋谷駅周辺では渋谷大改造が始まっていて超高層ビルが出来上がる予定だそうです。



と、ここで今回の関東私鉄の旅は無事終了の大団円のはずでしたが、
予定より1時間早く終了したので、欲張ってもう1路線チャレンジすることにしました。



「JR渋谷」から湘南新宿ラインに乗って「JR大宮」へ移動。



「JR大宮」北改札口から徒歩3分ほどの位置に埼玉新都市交通大宮駅があります。

埼玉新都市交通ニューシャトル大宮駅




埼玉新都市交通は埼玉県とJR東日本などが出資する第三セクター方式の会社。



なんでも東北・上越新幹線が建設されるのに伴い、
その沿線地域住民への見返りとして建設された鉄道なんだそうですよ。



伊奈線は大宮(埼玉県さいたま市)-内宿(埼玉県伊奈町)を結ぶ
新交通システムです。(愛称はニューシャトル)

埼玉新都市交通1010系
埼玉新都市交通1010系





ニューシャトルの駅は東北・上越新幹線ホームの北に位置し、
「JR大宮」のホームは南北に設置されていますが、ニューシャトルのホームは東西方向に設置されています。


単式ホーム1面1路線のホームはループ状になった線路の途中にあります。



列車はホーム右側のループをゆっくりと下りてきて、
まるでテーマパークのアトラクションにでも乗るような気分!!


動画を撮りました



乗客を乗せると列車は折り返さず、ホーム左側方向へと発車します。



JACK大宮ビルを1周して、東北・上越新幹線の高架線の張り出し部分に沿って走行していきます。


ニューシャトルのループ線はまるでJACK大宮ビルにとぐろを巻いているかのようでしたね。




「大宮」の次は「鉄道博物館」。


鉄道博物館



駅名が示すように、JR東日本の鉄道博物館の最寄り駅。


オバ鉄、実はまだ来館したことがないのです。



東京都千代田区神田に所在していた交通博物館へは
幼かった鉄系息子と一緒に何度も訪れていたんですけど…




列車の進行方向右側は、東北新幹線の高架橋になっているのですが、
ほとんど高架のコンクリート壁しか見えません。



でも、一部区間でダイナミックな新幹線の走行シーンを見ることができます。



オバ鉄もE5系はやぶさとE6系スーパーこまちの写真を撮ることができました(^O^)/

E5系はやぶさとE6系スーパーこまち





東北新幹線に乗車している時、車窓から駅みたいな建物が見えるなぁ~と思っていたら、
ニューシャトルの駅だったんですね。




やっと謎が解けました。



「沼南」を過ぎると東北新幹線と上越新幹線は分岐し、
「丸山」は上越新幹線の高架下にホームがあります。

高架下の丸山駅




ここからは単線となり、終点「内宿」に至ります。



内宿駅



オバ鉄は4日間の首都圏私鉄の旅を終え帰路につきました。



今回の旅は1日平均7路線に乗車するという非常に慌ただしい行程で
文章も煩雑で要領を得ないものとなってしまったことを深くお詫びします。



ここまで根気よくお付き合いいただき心より感謝いたします<(_ _)>




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東急世田谷線に乗りました 

2016.07.19(14:05)
 関東私鉄の旅④ 東急世田谷線に乗りました (第441回)


2014年3月7日 新交通システムゆりかもめに乗車したオバ鉄、
「台場」で実物大のガンダムを見て、テンションが上がりました。



沿線には船の科学館、大江戸温泉物語、東京ビックサイトなど
大型観光施設やコンベンションセンターが林立し、近未来的な風景。

東京ビックサイト
東京ビックサイト




「有明テニスの森」を過ぎると突然施設がなくなり、建設工事中の重機が目立ちます。

2020年東京オリンピック会場予定地




東京都中央卸売市場築地市場の移転予定地で施設の建設中のようです。



約30分で終点「豊洲」に到着です。

豊洲駅




ゆりかもめは勝どきまで延伸する計画があり、レールが勝どき方面に曲がっているのが印象的でした。



3月8日 関東私鉄の最終日。



JR東京駅八重洲口を通り掛かるとえっ!!階段にチューリップ?

東京駅八重洲口チューリップの階段




JR東京駅八重洲口のランドマークグランルーフの階段から通路まで
新潟のチューリップ一万本で埋め尽くされていました。

JR東京駅八重洲口グランルーフ
JR東京駅八重洲口グランルーフ




トレビアンな演出ですね。


辺り一面にフローラルな香りが漂っていて通勤客の心も和むでしょう。



JR東日本京浜東北線でJR「蒲田」へ移動。


隣接している東京急行電鉄(東急)「東急蒲田」から東急池上線に乗車します。

東急蒲田駅
東急蒲田駅




東急池上線は五反田(品川区)-蒲田(大田区)を結ぶ10.9kmの路線です。



「東急蒲田」は頭端式ホーム5面4線の高架駅で池上線と東急多摩川線が乗り入れています。
東急蒲田駅改札





「東急蒲田」を出発すると多摩川線と並走し、やがて右にカーブします。



池上線は池上本門寺の参詣路線として池上電気鉄道より開業し、後に東急に買収されました。



「旗の台」では東急大井町線と立体交差します。


終点「東急五反田」は高架駅のJR東日本山手線「五反田」よりもさらに高い位置にある高架駅。


ホームでは鉄道ファンが真下にある山手線の写真を撮っていました。



いやー、なかなかグットな撮影スポットです。


「JR五反田」から「JR大井町」へ移動し、今度は東急大井町線に乗ります。



東急大井町線は大井町(品川区)-溝の口(神奈川県川崎市)を結ぶ12.4kmの路線です。
(二子玉川からは田園都市線の複々線を走行)



「東急大井町」は頭端式ホーム1面2線の高架駅。


その1面のホームがやけに広いのは乗降客が多いからなのでしょうか。



大井町線は前述した「旗の台」で池上線を跨ぎ、地下駅の「大岡山」で目黒線と接続。


「自由が丘」で東横線とアンダーパス。



「二子玉川」で田園都市線と合流します。


オバ鉄は二子玉川で下車。

東急二子玉川駅




ここが、高級住宅地で有名な「にこたま」ですね。


驚いたことに「二子玉川」は正式な行政上の町名ではなく、地域の通称名なのだそうです。



多摩川を挟んで川崎市側の「二子村」、東京世田谷区側の「玉川村」に由来し、
大井町線開業時に目黒蒲田電鉄が名付けたそうです。



「二子玉川」から東急田園都市線に乗り変え、「三軒茶屋」へ移動しました。



田園都市線の「三軒茶屋」は地下駅。


改札を出て地下連絡通路を通り、約5分ほど歩くと東急世田谷線の「三軒茶屋」に至ります。


東急世田谷線は「三軒茶屋」(世田谷区)-下高井戸(世田谷区)を結ぶ軌道線です。


都電荒川線とともに首都東京に奇跡的に残った路面電車ですが、
全線が専用軌道で併用軌道区間がないため、生き残れたのでしょうね。



オバ鉄、子供の頃に「三軒茶屋」から「松陰神社前」まで乗ったことがあるんですよ。



「三軒茶屋」は赤レンガを使用したヨーロピアンスタイルの駅で風情があって素敵です。

東急世田谷線三軒茶屋



三軒茶屋ホ
三軒茶屋ホーム





車両は東急300系電車。

東急300系電車



従来の電車よりは床面を30cm下げたそうですが、超低床車ではありません。



2車体3台車の連接車で、乗車は1両目の前部と2両目の後部ドアから乗り、
後者は中央部のドアから降りるというスタイル。


運賃は全区間均一制。


PASMOやSuicaも使えるので乗車の際タッチするだけでOKなんですよ。

Suicaも使えます



松陰神社前駅
松陰神社前駅





「松陰神社前」の近くに幕末の思想家吉田松陰を祭る神社があります。


オバ鉄は子供の頃、お参りしたことがあります。


奇遇にも吉田松陰の生誕地である山口県萩市の松陰神社と
安政の大獄で死刑して墓所のある世田谷の松陰神社と2つとも参拝しました。



ちょっと横道にそれますが、吉田松陰を刑死させた
井伊直弼の菩提寺である豪徳寺が谷を挟んだ向こう側にあるそうで偶然って恐ろしいですね。



世田谷線の線路脇に花が植えられてあったのがとても印象に残りました。


動画もあります



約18分ほどで終点「東急高井戸」に到着です。

東急下高井戸駅



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ゆりかもめからガンダム見えました 

2016.07.12(14:16)
関東私鉄の旅 ⑤ ゆりかもめからガンダム見えました (第440回)



2014年 3月7日 日本一短い鉄道芝山鉄道に乗車したオバ鉄は京成本線に戻り、


「京成ユーカリが丘」で下車。

京成ユーカリが丘駅




オバ鉄、首都圏の路線マップを眺めていてテニスラケット状の線形という
ちょっと変わった路線図が気になって仕方が無かったのですが、
本日やっとトライすることになりました。



「京成ユーカリが丘」北口から連絡通路を通り、「山万ユーカリが丘」へ移動。

山万ユーカリが丘駅



山万は千葉県・神奈川県などで大規模な宅地造成や不動産業を営んでいる会社です。


1971年に千葉県佐倉市でユーカリが丘を開発し宅地分譲を開始しました。



そのニュータウンの公共交通機関として
山万が新交通システムユーカリが丘線を運営しているのです。



日本には様々な形態の私鉄が存在しているのですね。



ちなみに純民間企業による新交通システムはユーカリが丘線と西武の山口線だけだそうです。



ユーカリが丘線は「ユーカリが丘」を発車すると「公園」までは単線で
「公園」から環状線を反時計回りに進み、
再び「ユーカリが丘」にもどるという4.1kmの路線です。


乗車したのはコアラ3号。

こあら3号



車体にコアラのラッピングが施されていました。


新交通システムというよりはテーマパークのアトラクションそのものといった感じの乗り心地でした。



京成本線に再び乗車して、「勝田台」で下車し、
地下で接続している東葉高速鉄道に乗り換えます。

葉高速鉄道東葉勝田台駅
東葉高速鉄道東葉勝田台駅



東葉高速鉄道は千葉県船橋市、
八千代市、東京メトロ等が出資する第三セクター方式の会社。


北総鉄道と並び高額な運賃で有名です。


東葉高速線は西船橋(千葉県船橋市)-東葉勝田台(千葉県八千代市)を結ぶ路線ですが、
ほぼ全列車が「西船橋」から東京メトロ東西線と相互直通運転をしています。

東葉高速鉄道西船橋駅
東葉高速鉄道西船橋駅




「飯山満」は超難読駅。


「いいやまみつる」ではなく「はさま」と読みます。

(残念ながら駅名標をカメラに収めることは出来ませんでした)


由来は「米(飯)が山ほどできて満ちている」と「山と山に挟まれた谷間の狭間」との2説があります。



東葉高速線を乗り終えて、「京成高砂」へ移動し、
京成金町線に乗車します。

京成高砂駅



京成金町線は京成高砂(葛飾区)-京成金町(葛飾区)を結ぶ2.5kmのミニ路線です。


「京成高砂」は北総鉄道との共同使用駅で、
京成本線、成田空港線、金町線、北総線が乗り入れています。



金町線は一旦改札を出て連絡通路を通り、
別改札となっているため、ちょっと不便です。



「京成高砂」を出ると、車窓右手眼下に
京成電鉄高砂保線区、検車区が望めます。


京成高砂保線区・検車区




高架を下りると、柴又帝釈天の最寄り駅「柴又」。



「柴又」は映画「男はつらいよ」のほぼ全作に登場するそうです。

【楽天】



約5分で「京成金町」に到着です。

京成金町駅




「京成高砂」に戻り、京成本線アクセス特急羽田空港国内線ターミナル行きに乗車し、「新橋」で下車。



ゆりかもめにトライします。



「新橋」といえば、鉄道開発発祥の地。


「JR新橋」汐留口にはC-58機関車の動輪と鉄道唱歌の碑が設置されています。

JR新橋駅汐留口




その正面にゆりかもめの新橋駅入り口があります。

ゆりかもめ新橋駅入り口




ゆりかもめは東京都等が出資する第三セクター方式の会社ですが、
現在は東京臨海ホールディングスの傘下に入りました。

正式な路線名は東京臨海新交通臨海線というそうです
(長すぎます!!)



ゆりかもめ(愛称)は1996年に開催される予定の
世界都市博覧会のアクセス路線として建設されましたが、
都市博は頓挫し、お荷物となってしまうかに見えました。



2013年、2020年に東京オリンピックが開催されることが決定し、
オリンピック競技場へのアクセス路線として、今、注目を浴びています。


ゆりかもめは新交通システム。



完全ドライバーレス運転で、もちろんフロントビュー!!



新交通システムの最前列といえば、いつもお子様と争奪戦になってしまいますが、
ゆりかもめはお子様ではなく、スーツ姿のサラリーマン!!



車両の先頭部にはカバンを抱えたサラリーマンがズラリと座っていて
ちょっと異様な感じがします。


そこへ割り込んでオバはんがビデオ撮影をしていてかなりシュールな感じ!!



「新橋」を発車すると車窓右手眼下にはJR東海の東海道新幹線と並走。

東海道新幹線と並走



前方には東京モノレールも垣間見えて、「テツ」にはたまらないロケーション。

前方に東京モノレール




動画もあります



そして、ゆりかもめのハイライトといえば、レインボーブリッジを渡るシーン。



「芝浦ふ頭」を出ると、駅と橋梁との勾配を緩和するためのループ線へと進んで行きます。


レインボーブリッジへのループ線



ループ線からの車窓は東京港や林立する高層ビル群などが望め、
まるで映画のワンシーンでも観ているかのようです。


レインボーブリッジは上下2階構造になっていてゆりかもめは下層を走ります。


レインボーブリッジ内



レインボーブリッジを渡って2つ目の駅が「台場」。


レインボーブリッジとフジテレビ




オバ鉄はこの駅までは何回も訪れているのですが、ここから先は未乗区間。



「台場」を出て左にカーブすると進行方向左手に、


あっ見えました。


実物大のガンダムが…

お台場のガンダム



年甲斐もなく嬉しかったですヽ(^。^)ノ



(でも、オバ鉄はアムロ・レイよりもクールビューティなシャア様のファンです)


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関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
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