TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

関東甲信

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ (03/22)
  2. 都電荒川線 (02/06)
  3. 埼玉新都市交通ニューシャトル (07/25)
  4. 東急世田谷線に乗りました (07/19)
  5. ゆりかもめからガンダム見えました (07/12)
  6. 京成スカイライナーと芝山鉄道に乗りました(07/05)
  7. 多摩都市モノレールに乗りました(06/28)
  8. 湘南モノレール・金沢シーサイドライン(06/14)
  9. しなの鉄道 観光列車ろくもん1号に乗りました(06/07)
  10. 東武東上線 日暮里舎人ライナー (05/10)
次のページ

ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ 

2017.03.22(14:19)
ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ 第476回



東京お台場ダイバーシティのガンダムフロント東京が
2017年4月5日を以って営業を終了するというので、慌てて記事を書きました。


ご高覧いただければ幸いです。




オバ鉄、大人の休日倶楽部カード会員限定のプレミアポイントを集めて、
東京ステーションホテルの宿泊券をゲット!!( *´艸`)


梅雨入り前の2016年 6月4日 ダンナ様と2人、東京プチ旅行へと出掛けました。


前回は東京スカイツリー見物に行きましたが、
今回はダンナ様のリクエストで江東区青海のガンダムフロント東京に行きま~す!!(^O^)/


ガンダムフロント東京へのアクセスは第三セクター方式の㈱ゆりかもめが運営する
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線に乗車します。


起点の新橋駅を発車し、2つ目の汐留駅を過ぎると、車窓右手眼下に
東海道新幹線、東海道線、京浜東北線、山手線が望め、
鉄道ファンには堪えられない一大ロケーションが広がります。

新幹線のぞみN700A



そして、前方に東京モノレール浜松町駅が見えてくると、
左に折れさらに右にカーブすると進行方向左手に東京湾が見えてきます。

前方に東京モノレール




やがて、ゆりかもめのハイライト、港区芝浦と台場を結ぶ連絡橋レインボーブリッジを渡ります。

レインボーブリッジ



レインボーブリッジを渡る




レインボーブリッジへの芝浦側のアプローチはループ橋になっていて、
車窓からは東京湾、高層ビル群の大パノラマが展開し、
何度見ても見飽きることがありません。


レインボーブリッジへのアプローチループ橋



レインボーブリッジを渡ると、ガンダムフロント東京の最寄り駅台場駅はすぐですが、
ダンナ様は眺望絶佳のゆりかもめの車窓を最後まで味わいたいということで、
豊洲駅まで乗り、折り返してきました。





台場駅を降り、左手に巨大なフジテレビ本社ビルを見ながら歩くこと5分。


ダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場にありました
実物大ガンダム立像!!(*´ω`*)


実物大ガンダム像



立像を目の前で仰ぎ見ていると首が痛くなるほどの圧巻の大きさです。


ちなみに毎度々同じことを繰り返して申しておりますが、
青森県五所川原市の立佞武多の高さはガンダム立像の18mよりも5mも高い23m!!


オバ鉄、立佞武多が練り歩く雄姿を見てみたいものです。


ガンダムフロント東京に入場する前に、ダイバーシティ東京プラザ6階のレストランで昼食をとったのですが、
テーブルからはガンダム立像の後ろ姿が望め、
ガンダム様を眺めながらの食事、ガンダムファンには最高でした( *´艸`)

ガンダム様の後ろ姿




ガンダムフロント東京は有料ゾーンと無料ゾーンがあり、
もちろん有料ゾーン(当日券大人1200円)に潜入してきました。


有料ゾーンにはキャラクターフォトスポットがあって
あこがれのキャラクターをチョイスして2ショット撮影が楽しめます。


ダンナ様はセイラさんと記念撮影して鼻の下を伸ばしていました。


セイラさんと記念ショット



オバ鉄夫婦は台場から東京駅へ移動しましたが、
ホテルのチェックインにはまだ時間が早すぎるので、ビューゴールドラウンジに初潜入します。


2015年12月21日、東京駅八重洲中央口グランルーフ1階にビューゴールドラウンジがオープンしました。


要するにビューゴールドプラスカード会員向けのプレミアムラウンジですが、
オバ鉄、大休のプレミアポイントを集めて
ラウンジ利用券を2枚いただいちゃいました!(^^)!

(ちなみにオバ鉄はゴールドカードではありません。ノーマルカードですよ)


プレミアムなラウンジの内装は和モダンがテーマの明るくシンプルな感じで、
まあ、ある意味JR東日本らしいかな…

ビューゴールドラウンジ




お菓子とソフトドリンクが提供されたのですが、
おしぼりのタオルからほんのりとフレグランスの香りが漂ってきたのには驚きました。


サニタリールームも心地よい香りで満たされ、
真のサービスとは目に見えない部分にも配慮を怠らないことかもしれません。



壁面には貴重な東京駅建設当時の写真や、時代が不明ですが、
汽車発着時刻賃金表がディスプレイされています。

汽車発着時刻賃金表



貴重な東京駅建設当時の写真
貴重な東京駅建設当時の写真



汽車発着時刻賃金表は、上野仙台塩釜及青森間と記されていて、
上野ー青森間の賃金は三円六十四銭と表記されています。


八戸駅は改称前の尻内駅と表記されていて、
時刻表ファンには一見の価値ありですよ。


次に向かったのは丸の内にあるJPタワーKITTE。


1階フロアの東京中央郵便局には日本郵便のキャラクターぽすくまの
巨大ぬいぐるみが設置されて、ダンナ様は吸い寄せられて行きました。

ぽすくまと記念ショット




6回の屋上庭園KITTEガーデンから東京ステーションホテルを眺め、
そろそろホテルにチェックインしましょうか。
KITTEから望む東京ステーションホテル




オバ鉄夫婦の部屋は南ドーム3階皇居側に位置するパレスサイドスーペリアツイン。

パレスサイドスーペリアツイン



部屋に向かう途中、アーカイブバルコニーから
南ドームの復原されたドームレリーフを最も近い位置で眺めることができました(*´ω`*)

秀吉の兜のキーストーンと干支レリーフ




客室はヨーロピアン・クラシックスタイルで、落ち着いた雰囲気。


特筆すべきはメモ用紙!!

東京ステーションホテル原稿用紙柄のメモ帳



作家の松本清張がたびたび宿泊し、「点と線」のヒントを得たというエピソードがあるホテルだけあって、
原稿用紙柄のメモ用紙なんですよ。


客室の窓からは、東京駅南口の交差点が見えましたが、
都会の喧騒がほぼ完全シャットアウトされ、静謐な空間が保たれているのには驚かされました。


夜の東京駅南口の交差点



ダンナ様のイビキの方が五月蠅かったです!!( `ー´)ノ


翌5日、4階のアトリウムでアトリウムブレックファストブッフェをいただきました。

東京ステーションホテル朝食会場アトリウム




アトリウムは復原工事までは使われていなかった中央屋根裏の空間を
ガラス窓を採用した内装に一新し、爽やかな自然光が降り注ぐ開放感溢れるゲストラウンジです。



朝の光に包まれながら、アトリウムブレックファストを賞味して、オバ鉄夫婦はホテルを後にしました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

都電荒川線 

2017.02.06(16:14)

都電荒川線 第470回


首都東京で奇跡的に残された路面電車の都電荒川線と東急世田谷線。



オバ鉄、2014年3月に東急世田谷線はすでに乗車済み。


今回はダンナ様と二人で都電荒川線にトライします。



東京都電車(略称都電)は東京都が運営する軌道(路面電車)で、
最盛期には41系統がありましたが、
現在残っているのは荒川線だけとなりました。


荒川線は三ノ輪橋(荒川区)-早稲田(新宿区)を結ぶ12.2kmの路線です。



荒川線は起点の「三ノ輪橋」も終点の「早稲田」も
他の公共交通機関とのアクセスがよくありません。


オバ鉄夫婦はとりあえず起点から乗ることにしました。


2014年4月13日 オバ鉄夫婦は東京メトロ日比谷線の「三ノ輪」で下車。

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅



昭和通りと明治通りが交差する「大関横丁」交差点を渡り北上、
JR東日本の常磐線の高架を潜ります。


おや?ガード下の壁面に都電の壁画が描かれていますね。

ガード下に都電荒川線の壁画




常磐線南千住第2三ノ輪ガード下の壁面に東京芸大大学院のOBの方が
「あらかわ遊園」「都電荒川線」
「千住大橋と松尾芭蕉」「三ノ輪橋」など荒川区ゆかりの絵を制作しました。


とかくガード下は薄暗く犯罪の起こりやすいエリア。


少しでも犯罪の抑止につながればよいですね。



高架を抜けるとジョイフル三ノ輪商店街のアーケードが見えてきます。

ジョイフル三ノ輪商店街




その商店街の入り口手前左手に荒川線「三ノ輪橋」停留場があります。
(徒歩約7分)

都電荒川線三ノ輪橋停留場



この停留場のエリアは昭和の下町の風情が漂いまるでタイムスリップでもしたかのよう…



昔懐かしい板塀にこれまたレトロなホーロー看板!!

レトロなホーロー看板




オバ鉄が子供の頃使ってました「亀の子束子」!!

亀の子束子の看板





「オロナミンC」に「ボンカレー」「金鳥かとりせんこう」
どれも思い出深いです。


しかし、入線してきたのは近代的な東京都交通局8800形電車でした。


このシリーズはカラーリングが4タイプあり、
乗車したのはローズレッドでした。


運賃は全区間一律で大人170円ですが、
ICカード利用では165円です。


「三ノ輪橋」を出発すると専用軌道を走行します。



荒川線のほとんどが専用軌道だったために廃止を免れました。

専用軌道
専用軌道



途中で擦れ違ったのは9000形電車レトロ車両。

90000形レトロ車両



明治から昭和初期の東京市電の車両がモデルだそうです。


東京都下水道局・三河島水再生センター付近は、桜並木が続きます。



桜のトンネルの中を走る路面電車って素敵でしょうね。



いつか桜の季節に捲土重来を期したいです。


専用軌道を走行する荒川線ですが、公道との平面交差点では
信号待ちする風景も見られます。

信号待ち



「栄町」を過ぎると前方にJR東日本の東北・上越新幹線の高架が見えてきます。


あっ!!上越新幹線Maxとき号が走り抜けていきました。

あっ!!上越新幹線Maxとき




路面電車から新幹線が見られるだなんてラッキー!!



やがて電車は右へカーブしJR線に沿って走行。



「王子駅前」に到着します。

王子駅前停留場




「王子駅前」を発車すると、併用軌道区間に入り、
左に折れJRの高架線をアンダーパスします。


専用軌道から併用気道へ



すると、進行方向左手に桜の名所飛鳥山公園が見えてきます。

飛鳥山



飛鳥山公園は8代将軍徳川吉宗公が江戸の庶民のために桜を植え整備した花見スポット。



上野公園とともに、日本で最初の公園に指定されたそうです。


そして、荒川線のハイライト
飛鳥山公園に沿うように66パーミルの急勾配を上っていきます。



「飛鳥山」に到着する直前に、右にカーブし再び専用軌道を走行します。



「大塚駅前」はJR東日本山手線「大塚」の高架下に設置されています。

大塚駅前停留場



都電と山手線が立体交差するシーンが見られます。

都電と山手線がクロス




JRの高架を潜り、再度専用軌道を進みながら急勾配を上ります。



「鬼子母神前」(きしぼじんまえ)は、江戸三大鬼子母神で有名な
法明寺の最寄り駅。



この駅を発車すると今度は急勾配を下ります。


まるでジェットコースターにでも乗っているかのようにスリリングでした。


動画、あります



東京都交通局のホームページでは、
三ノ輪橋ー早稲田間約53分で運行と案内されていましたが、

1時間15分かかって終点「早稲田」に到着しました。

早稲田停留場



交通事情等により大幅に遅れますので
プランニングする際は時間には余裕を持たせたほうがベターです。


さてこの「早稲田」から東京メトロ東西線「早稲田」までは
早稲田大学のキャンパスを通過するショートカットをしても約15分かかります。


オバ鉄夫婦は折返しの都電に乗車し、「大塚駅前」で山手線に乗り変え家路につきました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

埼玉新都市交通ニューシャトル 

2016.07.25(14:47)
 関東私鉄の旅⑦ 埼玉新都市交通ニューシャトル (第442回)



2014年 3月8日 関東私鉄の旅最終日。


東急世田谷線に乗車し「東急下高井戸」で下車したオバ鉄は、
隣接する「京王下高井戸」から京王線に乗車。

京王下高井戸駅




「明大前」から京王井の頭線に乗り換えます。

京王明大前駅



井の頭線は渋谷(渋谷区)-吉祥寺(東京都武蔵野市)を結ぶ路線です。


井の頭線といえば、独自のカラーリングのレインボーカラー電車!!

京王1000系電車




スカイブルー、サーモンピンク、ブルーグリーン、ライトグリーン、アイボリーホワイト、ラベンダー、オレンジベージュ、
次々と違うカラーリングの電車とすれ違うのを見ていると童心に返れます。



終点「吉祥寺」から折り返し、起点の「京王渋谷」まで乗車し、これにて京王電鉄コンプリート!!

(ヤッタネ!!(^O^)/)

吉祥寺駅
吉祥寺駅




と、喜んでいるのも束の間、「京王渋谷」から「JR渋谷」までのルートがわからない…orz

京王渋谷駅
京王渋谷駅




若者の街渋谷にはオバはんはあまり訪れたことがないので、困りました…

(オバ鉄はスマホじゃなくてガラケーなのです)



渋谷マークシティイーストから「JR渋谷」方面に向かう
2階連絡通路で芸術家岡本太郎氏の巨大壁画「明日の神話」を発見しました。

岡本太郎「明日の神話」




縦5.5m、横30mあり圧巻です。



反対側に目を転じると、あっ居ました、青ガエル!!



2階連絡通路から東京の待ち合わせスポットとして有名なハチ公前広場が見えるではありませんか!!



これはブログネタのために写真を撮りに行かなければ…



ますは東急5000系青ガエルサマをパシャ!!

靑ガエル




そして、忠犬ハチ公サマをパシャ!!


忠犬ハチ公像




大満足したオバ鉄はかつて地上にあった東急渋谷駅東横線ホームを見に行きました。



2013年3月16日 東急東横線・副都心線の相互直通運転開始と同時に
高架ホームから地下ホームに移転した東急渋谷駅東横線ホーム…


2014年東急渋谷駅東口旧東横線ホーム跡
2014年東急渋谷駅東口旧東横線ホーム跡




かまぼこ型になっていた屋根が印象的だったかつての駅は解体されてしまいました。

2013年解体前の投球渋谷駅東口
2013年解体前の投球渋谷駅東口





現在、渋谷駅周辺では渋谷大改造が始まっていて超高層ビルが出来上がる予定だそうです。



と、ここで今回の関東私鉄の旅は無事終了の大団円のはずでしたが、
予定より1時間早く終了したので、欲張ってもう1路線チャレンジすることにしました。



「JR渋谷」から湘南新宿ラインに乗って「JR大宮」へ移動。



「JR大宮」北改札口から徒歩3分ほどの位置に埼玉新都市交通大宮駅があります。

埼玉新都市交通ニューシャトル大宮駅




埼玉新都市交通は埼玉県とJR東日本などが出資する第三セクター方式の会社。



なんでも東北・上越新幹線が建設されるのに伴い、
その沿線地域住民への見返りとして建設された鉄道なんだそうですよ。



伊奈線は大宮(埼玉県さいたま市)-内宿(埼玉県伊奈町)を結ぶ
新交通システムです。(愛称はニューシャトル)

埼玉新都市交通1010系
埼玉新都市交通1010系





ニューシャトルの駅は東北・上越新幹線ホームの北に位置し、
「JR大宮」のホームは南北に設置されていますが、ニューシャトルのホームは東西方向に設置されています。


単式ホーム1面1路線のホームはループ状になった線路の途中にあります。



列車はホーム右側のループをゆっくりと下りてきて、
まるでテーマパークのアトラクションにでも乗るような気分!!


動画を撮りました



乗客を乗せると列車は折り返さず、ホーム左側方向へと発車します。



JACK大宮ビルを1周して、東北・上越新幹線の高架線の張り出し部分に沿って走行していきます。


ニューシャトルのループ線はまるでJACK大宮ビルにとぐろを巻いているかのようでしたね。




「大宮」の次は「鉄道博物館」。


鉄道博物館



駅名が示すように、JR東日本の鉄道博物館の最寄り駅。


オバ鉄、実はまだ来館したことがないのです。



東京都千代田区神田に所在していた交通博物館へは
幼かった鉄系息子と一緒に何度も訪れていたんですけど…




列車の進行方向右側は、東北新幹線の高架橋になっているのですが、
ほとんど高架のコンクリート壁しか見えません。



でも、一部区間でダイナミックな新幹線の走行シーンを見ることができます。



オバ鉄もE5系はやぶさとE6系スーパーこまちの写真を撮ることができました(^O^)/

E5系はやぶさとE6系スーパーこまち





東北新幹線に乗車している時、車窓から駅みたいな建物が見えるなぁ~と思っていたら、
ニューシャトルの駅だったんですね。




やっと謎が解けました。



「沼南」を過ぎると東北新幹線と上越新幹線は分岐し、
「丸山」は上越新幹線の高架下にホームがあります。

高架下の丸山駅




ここからは単線となり、終点「内宿」に至ります。



内宿駅



オバ鉄は4日間の首都圏私鉄の旅を終え帰路につきました。



今回の旅は1日平均7路線に乗車するという非常に慌ただしい行程で
文章も煩雑で要領を得ないものとなってしまったことを深くお詫びします。



ここまで根気よくお付き合いいただき心より感謝いたします<(_ _)>




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

東急世田谷線に乗りました 

2016.07.19(14:05)
 関東私鉄の旅④ 東急世田谷線に乗りました (第441回)


2014年3月7日 新交通システムゆりかもめに乗車したオバ鉄、
「台場」で実物大のガンダムを見て、テンションが上がりました。



沿線には船の科学館、大江戸温泉物語、東京ビックサイトなど
大型観光施設やコンベンションセンターが林立し、近未来的な風景。

東京ビックサイト
東京ビックサイト




「有明テニスの森」を過ぎると突然施設がなくなり、建設工事中の重機が目立ちます。

2020年東京オリンピック会場予定地




東京都中央卸売市場築地市場の移転予定地で施設の建設中のようです。



約30分で終点「豊洲」に到着です。

豊洲駅




ゆりかもめは勝どきまで延伸する計画があり、レールが勝どき方面に曲がっているのが印象的でした。



3月8日 関東私鉄の最終日。



JR東京駅八重洲口を通り掛かるとえっ!!階段にチューリップ?

東京駅八重洲口チューリップの階段




JR東京駅八重洲口のランドマークグランルーフの階段から通路まで
新潟のチューリップ一万本で埋め尽くされていました。

JR東京駅八重洲口グランルーフ
JR東京駅八重洲口グランルーフ




トレビアンな演出ですね。


辺り一面にフローラルな香りが漂っていて通勤客の心も和むでしょう。



JR東日本京浜東北線でJR「蒲田」へ移動。


隣接している東京急行電鉄(東急)「東急蒲田」から東急池上線に乗車します。

東急蒲田駅
東急蒲田駅




東急池上線は五反田(品川区)-蒲田(大田区)を結ぶ10.9kmの路線です。



「東急蒲田」は頭端式ホーム5面4線の高架駅で池上線と東急多摩川線が乗り入れています。
東急蒲田駅改札





「東急蒲田」を出発すると多摩川線と並走し、やがて右にカーブします。



池上線は池上本門寺の参詣路線として池上電気鉄道より開業し、後に東急に買収されました。



「旗の台」では東急大井町線と立体交差します。


終点「東急五反田」は高架駅のJR東日本山手線「五反田」よりもさらに高い位置にある高架駅。


ホームでは鉄道ファンが真下にある山手線の写真を撮っていました。



いやー、なかなかグットな撮影スポットです。


「JR五反田」から「JR大井町」へ移動し、今度は東急大井町線に乗ります。



東急大井町線は大井町(品川区)-溝の口(神奈川県川崎市)を結ぶ12.4kmの路線です。
(二子玉川からは田園都市線の複々線を走行)



「東急大井町」は頭端式ホーム1面2線の高架駅。


その1面のホームがやけに広いのは乗降客が多いからなのでしょうか。



大井町線は前述した「旗の台」で池上線を跨ぎ、地下駅の「大岡山」で目黒線と接続。


「自由が丘」で東横線とアンダーパス。



「二子玉川」で田園都市線と合流します。


オバ鉄は二子玉川で下車。

東急二子玉川駅




ここが、高級住宅地で有名な「にこたま」ですね。


驚いたことに「二子玉川」は正式な行政上の町名ではなく、地域の通称名なのだそうです。



多摩川を挟んで川崎市側の「二子村」、東京世田谷区側の「玉川村」に由来し、
大井町線開業時に目黒蒲田電鉄が名付けたそうです。



「二子玉川」から東急田園都市線に乗り変え、「三軒茶屋」へ移動しました。



田園都市線の「三軒茶屋」は地下駅。


改札を出て地下連絡通路を通り、約5分ほど歩くと東急世田谷線の「三軒茶屋」に至ります。


東急世田谷線は「三軒茶屋」(世田谷区)-下高井戸(世田谷区)を結ぶ軌道線です。


都電荒川線とともに首都東京に奇跡的に残った路面電車ですが、
全線が専用軌道で併用軌道区間がないため、生き残れたのでしょうね。



オバ鉄、子供の頃に「三軒茶屋」から「松陰神社前」まで乗ったことがあるんですよ。



「三軒茶屋」は赤レンガを使用したヨーロピアンスタイルの駅で風情があって素敵です。

東急世田谷線三軒茶屋



三軒茶屋ホ
三軒茶屋ホーム





車両は東急300系電車。

東急300系電車



従来の電車よりは床面を30cm下げたそうですが、超低床車ではありません。



2車体3台車の連接車で、乗車は1両目の前部と2両目の後部ドアから乗り、
後者は中央部のドアから降りるというスタイル。


運賃は全区間均一制。


PASMOやSuicaも使えるので乗車の際タッチするだけでOKなんですよ。

Suicaも使えます



松陰神社前駅
松陰神社前駅





「松陰神社前」の近くに幕末の思想家吉田松陰を祭る神社があります。


オバ鉄は子供の頃、お参りしたことがあります。


奇遇にも吉田松陰の生誕地である山口県萩市の松陰神社と
安政の大獄で死刑して墓所のある世田谷の松陰神社と2つとも参拝しました。



ちょっと横道にそれますが、吉田松陰を刑死させた
井伊直弼の菩提寺である豪徳寺が谷を挟んだ向こう側にあるそうで偶然って恐ろしいですね。



世田谷線の線路脇に花が植えられてあったのがとても印象に残りました。


動画もあります



約18分ほどで終点「東急高井戸」に到着です。

東急下高井戸駅



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ゆりかもめからガンダム見えました 

2016.07.12(14:16)
関東私鉄の旅 ⑤ ゆりかもめからガンダム見えました (第440回)



2014年 3月7日 日本一短い鉄道芝山鉄道に乗車したオバ鉄は京成本線に戻り、


「京成ユーカリが丘」で下車。

京成ユーカリが丘駅




オバ鉄、首都圏の路線マップを眺めていてテニスラケット状の線形という
ちょっと変わった路線図が気になって仕方が無かったのですが、
本日やっとトライすることになりました。



「京成ユーカリが丘」北口から連絡通路を通り、「山万ユーカリが丘」へ移動。

山万ユーカリが丘駅



山万は千葉県・神奈川県などで大規模な宅地造成や不動産業を営んでいる会社です。


1971年に千葉県佐倉市でユーカリが丘を開発し宅地分譲を開始しました。



そのニュータウンの公共交通機関として
山万が新交通システムユーカリが丘線を運営しているのです。



日本には様々な形態の私鉄が存在しているのですね。



ちなみに純民間企業による新交通システムはユーカリが丘線と西武の山口線だけだそうです。



ユーカリが丘線は「ユーカリが丘」を発車すると「公園」までは単線で
「公園」から環状線を反時計回りに進み、
再び「ユーカリが丘」にもどるという4.1kmの路線です。


乗車したのはコアラ3号。

こあら3号



車体にコアラのラッピングが施されていました。


新交通システムというよりはテーマパークのアトラクションそのものといった感じの乗り心地でした。



京成本線に再び乗車して、「勝田台」で下車し、
地下で接続している東葉高速鉄道に乗り換えます。

葉高速鉄道東葉勝田台駅
東葉高速鉄道東葉勝田台駅



東葉高速鉄道は千葉県船橋市、
八千代市、東京メトロ等が出資する第三セクター方式の会社。


北総鉄道と並び高額な運賃で有名です。


東葉高速線は西船橋(千葉県船橋市)-東葉勝田台(千葉県八千代市)を結ぶ路線ですが、
ほぼ全列車が「西船橋」から東京メトロ東西線と相互直通運転をしています。

東葉高速鉄道西船橋駅
東葉高速鉄道西船橋駅




「飯山満」は超難読駅。


「いいやまみつる」ではなく「はさま」と読みます。

(残念ながら駅名標をカメラに収めることは出来ませんでした)


由来は「米(飯)が山ほどできて満ちている」と「山と山に挟まれた谷間の狭間」との2説があります。



東葉高速線を乗り終えて、「京成高砂」へ移動し、
京成金町線に乗車します。

京成高砂駅



京成金町線は京成高砂(葛飾区)-京成金町(葛飾区)を結ぶ2.5kmのミニ路線です。


「京成高砂」は北総鉄道との共同使用駅で、
京成本線、成田空港線、金町線、北総線が乗り入れています。



金町線は一旦改札を出て連絡通路を通り、
別改札となっているため、ちょっと不便です。



「京成高砂」を出ると、車窓右手眼下に
京成電鉄高砂保線区、検車区が望めます。


京成高砂保線区・検車区




高架を下りると、柴又帝釈天の最寄り駅「柴又」。



「柴又」は映画「男はつらいよ」のほぼ全作に登場するそうです。

【楽天】



約5分で「京成金町」に到着です。

京成金町駅




「京成高砂」に戻り、京成本線アクセス特急羽田空港国内線ターミナル行きに乗車し、「新橋」で下車。



ゆりかもめにトライします。



「新橋」といえば、鉄道開発発祥の地。


「JR新橋」汐留口にはC-58機関車の動輪と鉄道唱歌の碑が設置されています。

JR新橋駅汐留口




その正面にゆりかもめの新橋駅入り口があります。

ゆりかもめ新橋駅入り口




ゆりかもめは東京都等が出資する第三セクター方式の会社ですが、
現在は東京臨海ホールディングスの傘下に入りました。

正式な路線名は東京臨海新交通臨海線というそうです
(長すぎます!!)



ゆりかもめ(愛称)は1996年に開催される予定の
世界都市博覧会のアクセス路線として建設されましたが、
都市博は頓挫し、お荷物となってしまうかに見えました。



2013年、2020年に東京オリンピックが開催されることが決定し、
オリンピック競技場へのアクセス路線として、今、注目を浴びています。


ゆりかもめは新交通システム。



完全ドライバーレス運転で、もちろんフロントビュー!!



新交通システムの最前列といえば、いつもお子様と争奪戦になってしまいますが、
ゆりかもめはお子様ではなく、スーツ姿のサラリーマン!!



車両の先頭部にはカバンを抱えたサラリーマンがズラリと座っていて
ちょっと異様な感じがします。


そこへ割り込んでオバはんがビデオ撮影をしていてかなりシュールな感じ!!



「新橋」を発車すると車窓右手眼下にはJR東海の東海道新幹線と並走。

東海道新幹線と並走



前方には東京モノレールも垣間見えて、「テツ」にはたまらないロケーション。

前方に東京モノレール




動画もあります



そして、ゆりかもめのハイライトといえば、レインボーブリッジを渡るシーン。



「芝浦ふ頭」を出ると、駅と橋梁との勾配を緩和するためのループ線へと進んで行きます。


レインボーブリッジへのループ線



ループ線からの車窓は東京港や林立する高層ビル群などが望め、
まるで映画のワンシーンでも観ているかのようです。


レインボーブリッジは上下2階構造になっていてゆりかもめは下層を走ります。


レインボーブリッジ内



レインボーブリッジを渡って2つ目の駅が「台場」。


レインボーブリッジとフジテレビ




オバ鉄はこの駅までは何回も訪れているのですが、ここから先は未乗区間。



「台場」を出て左にカーブすると進行方向左手に、


あっ見えました。


実物大のガンダムが…

お台場のガンダム



年甲斐もなく嬉しかったですヽ(^。^)ノ



(でも、オバ鉄はアムロ・レイよりもクールビューティなシャア様のファンです)


【楽天】

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

京成スカイライナーと芝山鉄道に乗りました

2016.07.05(14:16)
関東私鉄の旅 ④ 京成スカイライナー 芝山鉄道 (第439回)



2014年3月7日 本日は京成電鉄にトライします。


京成電鉄は関東の大手私鉄の中では
東武(明治32年)、京急(明治38年)に次いで歴史が古く、大正元年に開業しました。


大手私鉄営業キロランキングは第7位です。


京成電鉄の社名は東京から成田まで結ぶ路線ということで、
一文字ずつとったことに由来します。


ちなみに京成電鉄は東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの筆頭株主です。


「京成上野」からスタートを始めます。


「京成上野」は上野公園の真下に位置し、京成本線の起点でターミナル駅となっています。

京成上野駅



コンコースは地下1階、ホームは地下2階にあります。

京成上野駅ホームと0キロポスト
京成上野駅ホームと0キロポスト



オバ鉄が乗車したのは京成の空港アクセス特急スカイライナー(京成AE形電車2代)。

京成スカイライナー



スカイライナーのデザインはファッションデザイナーの山本寛斎氏。



車体デザインのコンセプトは「風」。



車体側面のロゴマークも「風」を表現したそうです。

京成スカイライナー車体ロゴマーク




車体先端部のシャープなラインがスピード感を表現していますね。


ウィンドブルーとストリームホワイトの配色が大空をイメージさせてくれます。



車内のデザインコンセプトは「凛」で無駄をそぎ落とし、
機能的で清涼な美しさを目指したそうです。



車内に足を踏み入れて感じたことは明るくて清潔感があるということ。

スカイライナーシート




乗車時間40分ほどの空港アクセス列車としてだけ運用するなんて勿体無い気がします。



2010年にグッドデザイン賞、2011年に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞。



この新型のスカイライナーは在来線としては国内最速の160km/hで走行。
日暮里ー成田空港を最短で36分で結びます。

(2015年3月13日で運行を終了した北越急行ほくほく線特急はくたかも最高速度160km/hで走行していました)



京成本線は京成上野(台東区)-成田空港(千葉県成田市)を結ぶ69.3kmの路線ですが、
成田空港へのアクセス改善のため、本線の京成高砂から北
総鉄道北総線を経由して成田空港へ至る成田空港線を2010年7月に開業(愛称成田スカイアクセス)させました。



「京成上野」を出発すると地上に出て
JR東日本の山手線、京浜東北線、常磐線(快速)、東北本線、高崎線をオーバーパスします。

(いやー、なかなか壮観ですよ)



「京成日暮里」を出ると、右に大きくカーブし、
隅田川、荒川、綾瀬川、中川を渡り、「京成高砂」から北総鉄道北総線へと入って行きます。



北総鉄道は千葉ニュータウンへのアクセス路線として
京成グループ主体で設立されましたが、
その後、千葉県、都市再生機構等が出資する第三セクター方式の会社となりました。



北総鉄道は東葉高速鉄道と並び運賃が高いことで有名で
2014年3月の時点では10km当たりの運賃が、

JR東日本が160円に対し、北総鉄道は480円と高額です。



「財布落としても定期を落とすな」と揶揄されるほどです。



成田スカイアクセス開通後は京成から線路・施設使用料の収入が入り、
運賃が若干値下げされました。


北総線は京成高砂(葛飾区)-印旛日本医大(千葉県印西市)を結ぶ路線ですが、

小室ー印旛日本医大間の線路を保有しているのは
千葉ニュータウン鉄道です。



印旛日本医大から成田空港高速鉄道接続点までは第三セクターの
成田高速鉄道アクセスが線路を保有しています。



要するに、成田スカイアクセスでは、上下分離方式なんですね。


約40分で終点「成田空港」に至りました。



成田空港(第1旅客ターミナル)駅名標



スカイライナーは、専用のホームに到着し、


スカイライナー専用のりば
スカイライナー専用のりば



オバ鉄は改札を出て京成本線の改札へ移動しようと思ったら、
セキュリティエリアと呼ばれる空港の検問所でパスポートの提示を求められて大ピンチ!!

京成成田空港駅




渡航目的でないからパスポートなんて所持していないし、
カメラ2台にビデオ1台を携帯してまるでどこぞのスパイのようだし、
「えっー!!どうしよう」と頭の中は真っ白(+o+)



やっとの思いで健康保険証を持っていたことに気づき、無罪放免となりました。

(このセキュリティエリアは2015年3月30日に廃止されました)

京成本線ホーム




京成成田駅





「成田空港」から「京成成田」へ移動し、日本一短い芝山鉄道に乗車します。

動画も撮りました



この日本最短鉄道をめぐっては、和歌山県の紀州鉄道の方であるとか、
京都鞍馬寺の鞍馬山鋼索鉄道であるとか、異議が唱えられています。



芝山鉄道は京成電鉄、日本航空、千葉県などが
出資している第三セクター方式の会社で成田国際空港㈱の連結子会社です。



芝山鉄道線は、東成田(千葉県成田市)-芝山千代田(千葉県芝山町)を結ぶたった2.2kmの路線です。


全列車が京成と相互直通運転を行っています。



「京成成田」を発車すると、京成成田ー東成田を結ぶ東成田線へと入っていきます。



「東成田」は京成と芝山鉄道の共同使用駅。

東成田駅




駅は地下駅で成田国際空港の敷地内に位置し、
1978年、旧成田空港駅としてオープンしました。
(1991年に現在の名称へ変更)



「東成田」を出ると地下区間を走行し、地上に出ると
車窓に成田国際空港整備地区が見え、航空機が間近で眺めることが出来ます。

成田国際空港整備地区




いやー迫力がありますよ。


そして、終点の「芝山千代田」に至ります。
(たった4分です)

芝山千代田駅



芝山千代田駅名標



芝山千代田駅車止め
芝山千代田駅車止め




自動改札機が設置されていたのですが、
ICカードPASMOやSuicaが使えないんですorz



改札でSuica・PASMO・パスネット処理連絡票をもらい、「京成成田」へ戻りました。

Suica・PASMOパスネット処理連絡表




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

多摩都市モノレールに乗りました

2016.06.28(11:33)
関東私鉄の旅 ③ 多摩都市モノレール (第438回)



2014年3月6日 京王電鉄の京王線、高尾線、動物園線、競馬場線と完乗したオバ鉄は
「調布」から相模原線に乗車します。


相模原線は調布(東京都調布市)-橋本(神奈川県相模原市)を結ぶ22.6km の路線。



地下駅の「調布」を発車すると地上へと出て
左に大きくカーブし多摩川を渡ると神奈川県へ入ります。



車窓左手に「よみうりランド」が見えてきました。



「よみうりランド」と聞いて、そういえば子供の頃に遊びに来たことがあると
思い出し、京王電鉄に乗ったことがないなどと考えていた自分の記憶力のなさに猛反省(大汗)。


やがてJR東日本の横浜線・相模線をオーバークロスしながら
右にカーブすると「京王橋本」に至ります。

京王橋本駅




JR橋本駅
JR橋本駅




折り返して「京王多摩センター」で下車。

京王多摩センター駅




「京王多摩センター」と並行して小田急電鉄多摩線の「小田急多摩センター」があります。



改札を出て約200mの位置の多摩都市モノレール「多摩センター」に向かいます。

多摩都市モノレール多摩センター駅




多摩都市モノレールは東京都、西武、京王、小田急などが出資した第三セクター方式の会社。


多摩都市モノレール線は多摩センター(東京都多摩市)ー上北台(東京都東大和市)を結ぶ16.0kmの路線です。



駅舎の外観が変わっているな~と思ったら
蒸気機関車の動輪をイメージしたデザインだそうです。



モノレールの方式は日本跨座式。


要するにレールに車両が乗っているモノレールです。



「多摩センター」を出発すると、すぐ高架の小田急多摩線と京王相模原線とオーバーパスします。

右が小田急左が京王
右が小田急左が京王




地上からの高さが約22mほどあるそうで、
高所恐怖症のオバ鉄はブルブルと身体を震わせながら写真を撮ったりビデオを録画したりしました。



多摩丘陵トンネルを抜けると眼下に「京王多摩動物公園」が望めます。

多摩丘陵トンネル
多摩丘陵トンネル



多摩動物公園駅
多摩動物公園駅




中央自動車道を超え、多摩川を渡ると立川市へと入って行きます。



「立川南」を過ぎるとJR東日本の中央線・青梅線・南武線を乗り越えるのですが、
なかなか壮観で、下手なアトラクションよりずっと面白いですよ。

車窓




動画もあります。


約30分ほどで「上北台」に至ります。

終点上北台駅




オバ鉄は「玉川上水」まで戻り、西武鉄道拝島線に乗り換えます。

西武玉川上水駅
西武玉川上水駅



玉川上水というと小説家太宰治の終焉の地。



オバ鉄は太宰のファンではありませんが、
金木町(現五所川原市)の斜陽館は2度見学しています。


余談ですが、「新青森」にある食堂で太宰の好物メニューなるものがありました。



冷奴に納豆と筋子をトッピングしたもので
怖いもの食べたさのオバ鉄もちょっとチャレンジ出来ませんでしたね。



太宰は歯が弱く柔らかいものばかり食していたそうです。



西武拝島線は小平(東京都小平市)-拝島(東京都昭島市)を結ぶ路線。



終点「拝島」では「JR拝島」と隣接しています。

JR拝島駅



「拝島」から「西武新宿」へ移動し、やっと西武鉄道をコンプリート!!

西武新宿駅
西武新宿駅




「新宿」というとJR東日本・京王電鉄・小田急電鉄・東京メトロ・都営地下鉄のターミナル駅ですが、
何故か西武鉄道はここへ乗り入れていません。


どちらかというとJR山手線の「新大久保」に近く、
「西武新宿」から「京王新線新宿」までは1km近く歩きます。



京王新線は京王線の複々線区間の増設別線だそうで、
私鉄には増設別線というものが存在したりするので完乗するのに骨が折れます。(溜息)



京王新線は新線新宿ー笹塚(渋谷区)までの3.6kmの路線で
「笹塚」を除き全線地下になっています。

京王新線新宿駅
京王新線新宿駅




「笹塚」から都営地下鉄新宿線に乗車します。

京王笹塚駅




新宿線は新宿ー本八幡(千葉県市川市)を結び、
「新宿」から京王新線に乗り入れて相互乗り入れをしています。

(「笹塚」から京王線・相模原線にも乗り入れ「橋本」まで運行する列車もあります)


「笹塚」を出発すると地下区間に入り「東大島」で地上に出ます。


「東大島」は江東区と江戸川区の区境の旧中川橋梁上にあるという珍しい駅。




荒川を渡り、江戸川区の「船堀」を過ぎると再び地下へと進んで行きます。



約30分で終点「本八幡」に到着しました。

都営新宿線本八幡駅
都営新宿線本八幡駅




「本八幡」でJR東日本の総武本線に乗り換えて「西船橋」へ。


「西船橋」はJR東日本の総武本線・武蔵野線・京葉線の3路線と
東京メトロ東西線、東葉高速鉄道東葉高速線の3社5路線が乗り入れている千葉県屈指のターミナル駅です。



オバ鉄が乗車したのは東京メトロ東西線。

東京メトロ東西線西船橋駅
東京メトロ東西線西船橋駅




東西線は中野(東京都中野区)-西船橋(千葉県船橋市)を結び、
路線名の由来のごとく東京を東西に横断します。



またJR東日本の中央線、総武本線、東葉高速鉄道東葉高速線と相互直通運転を行っています。



「西船橋」を出ると、しばらくは地上区間を走行し、
車窓からスカイツリーや富士山が望めました。



荒川中川橋梁を渡ると地下区間に入り、約43分ほどで終点「中野」に到着です。



これで東京メトロ9路線のうち5路線を完乗。


やっと半分なんてまだまだ道程は厳しい!!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

湘南モノレール・金沢シーサイドライン

2016.06.14(14:07)
関東私鉄の旅 ① 湘南モノレール・金沢シーサイドライン(第436回)


2014年3月に首都圏の私鉄の未乗路線にトライいたしました。


約2年の月日が経ち、お蔵入りしてしまうのではないかと危惧しておりましたが、
なんとか発表することとあいなりました。



いささか短兵急に乗車し、要領を得ない点も多々ございますが、
ご笑覧いただければ幸甚です。



今回の旅はオバ鉄の一人旅です。


鉄系息子は首都圏の私鉄は全線完乗済みで
オバ鉄は後塵を拝してしまいましたね。


2014年 3月5日 オバ鉄は一人、茨城の田舎から上京し東海道本線で「JR大船」へ。



「JR大船」東口から徒歩2分の位置にある
湘南モノレールの起点「大船」へ向かいます。



湘南モノレールは神奈川県鎌倉市に
所在する私鉄で三菱重工業の子会社です。


江の島線は大船(神奈川県鎌倉市)-湘南江の島(神奈川県藤沢市)を結ぶ6.6kmの路線です。


形式はフランスで開発されたサフェージュ式懸垂モノレール。


ここでモノレールの形式について簡単に説明しますと、
日本においては懸垂式(レールに車両がぶら下がっている)と
跨座式(レールに車両が乗っている)があり、

懸垂式は上野式(東京都交通局と日本車輌製造)と
サフェージュ式(三菱重工業がフランスから導入)、スカレール(三菱重工業と神戸製鋼所)の3方式があります。


さて、乗車券を買って改札に入りましょうか…

湘南モノレール大船駅




ところが、改札規制が行われていてびっくり!!(@_@;)



「大船」から2つ目の「湘南町屋」の近くに
三菱電機鎌倉製作所があり、その通勤客でモノレールは鮨詰め状態でしたorz!!



「片瀬山」付近ではモノレールなのになんと地表スレスレを走行。

湘南モノレール地上スレスレ




いやー、珍しいというより初めて見ました。



おまけにモノレールなのにトンネルが2か所もあって、
なかなか中身の濃い14分間の空中散歩でした。

湘南モノレールトンネル




動画もあります




「湘南江の島」から折り返し、「JR大船」から根岸線に乗って「JR新杉田」へ。

湘南江の島
湘南江の島



隣接している金沢シーサイドラインに乗車します。



横浜シーサイドラインは神奈川県横浜市で
新交通システム金沢シーサイドラインを運営している第三セクター方式の会社です。



金沢シーサイドラインは新杉田(横浜市)-金沢八景(横浜市)を結ぶ10.6kmの路線です。

シーサイドライン新杉田駅




シーサイドラインは完全ドライバーレス運行を行っていて、
オバ鉄が好きな前面展望が堪能できます。



しかし、この日は土砂降りで窓ガラスはまるで曇りガラスの様…(T_T)



車窓を楽しむどころではありませんでしたorz



「新杉田」を発車すると列車は金沢区を南下、国道357号線と並行して走ります。


「市大医学部」を過ぎると前方に海が望め、右に大きくカーブすると
横浜・八景島シーパラダイスの最寄り駅「八景島」に至ります。

横浜・八景島シーパラダイス




「八景島」からは海沿いを走行。



天候が良ければ抜群のロケーションを堪能出来たはずでしたでしょうに…

残念です(T_T)




「野島公園」付近では車窓左手に野島運河が望め、対岸には釣り船でしょうか、
船が繋留されていました。


平潟湾を横断すると、仮の終点「金沢八景」に到着です。
シーサイドライン金沢八景駅





どうして「仮」なのかというと、
平成28年度に京浜急行金沢八景駅へ接続する予定だそうです。

京急金沢八景駅




ホームから眼下を見下ろすと平潟湾に突き出た琵琶島神社が見えました。

琵琶島神社



延伸したら今度は天気の良い日に捲土重来を期したいです。



「金沢八景」から徒歩5分に位置する京急「金沢八景」に向かい、京急「横浜」へ移動。




そこから、相模鉄道「横浜」へ参ります。


相鉄
相鉄



相鉄横浜駅
相鉄横浜駅




相模鉄道(相鉄)は神奈川県に所在する大手私鉄。



かつては準大手私鉄でしたが1990年大手私鉄に格上げされました。



相鉄は2019年に東急東横線と相互直通運転する予定となっていて、
都心へアクセス出来るようになり、存在感を上昇させてきています。


お恥ずかしい話ですが、オバ鉄、今回乗車するまで相鉄の存在すら知らず…


「テツ」としては失格であります。


相鉄は本線といずみ野線の2路線を運営していて
本線は横浜ー海老名(神奈川県海老名市)を結び、
いずみ野線は二俣川(横浜市)ー湘南台(神奈川県藤沢市)を結んでいます。

二俣川駅



相鉄海老名駅




いずみ野線の終点「湘南台」から横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えます。

横浜市営地下鉄ブルーライン



ブルーラインは湘南台ーあざみ野(横浜市)を結ぶ40.4kmの路線。


地下鉄としては都営地下鉄大江戸線に次いで日本第2位の距離で
なんと所要時間66分!!



オバ鉄、居眠りしてしまいました。



オバ鉄、地下鉄は車窓を楽しむことが出来ないし、
駅名標はコンパクトデジカメではボケちゃうしで、とても苦手というより、苦痛です。


あざみの駅




「あざみ野」から「センター北」まで戻り、グリーンラインに乗車、
グリーンラインは中山(横浜市)ー日吉(横浜市)を結ぶ13.1kmの路線で
こちらは大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線と同じくリニア式地下鉄を採用。


センター北駅グリーンライン




ブルーラインのブルーは横浜を象徴する色で
グリーンラインのグリーンは丘陵地帯を通るからだそうです。


「センター北」と「センター南」、そして「川和町」は地上駅で
リニア式地下鉄では初めて地上区間だそうです。


車両は横浜市交通局10000形で、リニア式なので車内は狭い感じがします。


起点の「中山」から終点の「日吉」までは約20分。
なかやま駅




今回は居眠りをせずにすみました。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

しなの鉄道 観光列車ろくもん1号に乗りました

2016.06.07(14:30)
しなの鉄道 観光列車ろくもん1号 (第435回)


2016年5月4日 ドライブ旅行最終日。


本日は鉄系息子のリクエストでしなの鉄道の観光列車ろくもんに乗車します。



鉄系息子がろくもんに乗車したいと申した時は正直驚きました。



彼は廃線跡とか国鉄色とかが好みなので観光グルメ列車に興味があるとは予想外でしたね。



宿泊先の松本市から小諸市に移動し、駅前の駐車場に車を置いて
しなの鉄道小諸駅よりしなの鉄道線に乗車します。


小諸駅の改札内に入ると1番線ホームに
小諸市が舞台のアニメ「あの夏で待ってる」の
「りのん」の巨大みこしが飾られていました。


小諸駅内「りのん」みこし




ダンナ様は「なつまち」の大ファンで朝からハイテンションになっていました。



入線してきた軽井沢行きは115系S1編成しなの鉄道オリジナル色。

しなの鉄道115系S1編成しなの鉄道オリジナル色




オバ鉄はオリジナル色に縁がなくていつも長野色に乗っていたので
オバ鉄もハイテンション!!ヽ(^。^)ノ



しなの鉄道軽井沢駅改札内にはろくもんのタペストリーが掲げられ
乗車前から気分が盛り上がります。

しなの鉄道軽井沢駅




1番線ホームにはすでにろくもん1号が入線していました。


ろくもん1号軽井沢→長野



車両の写真を撮っていると、ご親切に運転士さんが記念写真を撮って下さいました。



ろくもんオバ鉄ファミリー記念ショット



3人そろっての記念写真はなかなか撮れるチャンスがないので有り難かったです。



観光列車ろくもんは軽井沢駅ー長野駅間を原則金・土・日・祝日に運行しています。


「ろくもん」は現在の上田市真田町を発祥とする
戦国時代の豪族真田氏の家紋「六文銭」から命名されました。




ろくもんの車体のカラーリングは真田幸村の赤備えをイメージした濃い赤で
側面には真田氏家紋の「六文銭」「結び雁金」「州浜」をゴールドで配置してあります。



列車のデザインを手がけたのはあの水戸岡鋭治氏!!



列車は3両編成で1号車はファミリーやグループ向けの車両になっており、
乗車券指定席プラン(乗車券+指定席券 大人1,000円)で乗車できます。



水戸岡鋭治氏といえば、木のボールに埋まって遊べる「木のプール」が特徴的ですが、
御多分に洩れず1号車に設置されています。

ろくもん1号車ファミリーカーの木のプール



1号車にはサービスカウンターもあり、飲み物やろくもんグッズが販売されていました。

ろくもん1号車サービスカウンター




2号車・3号車はレストランカーで食事付きプラン
(大人12,800円 食事付きプランでは途中下車不可)の乗客専用になっています。



2号車は食事をしながら景色を眺められるカウンター席・ブース席、
2人掛け・4人掛け用のテーブル席とバリエーション豊かな配置。

ろくもん2号車ブース席



ろくもん2号車テーブル二人掛け





3号車は障子と木の内装の和のコンパートメント席になっています。

ろくもん3号車和のコンパートメント




オバ鉄ファミリーは2号車のカウンター席でした。

ろくもん2号車カウンター席




10時40分 ろくもん1号は軽井沢駅を発車。



ろくもん1号の食事は洋食コース(ろくもん2号車は和食コース)になっていて、
早速アミューズ(前菜の前に出てくる先附)の洋風きのこの茶碗蒸しとパン、
そして軽井沢の手作りジャムで有名な「沢屋」無添加ジャムがお目見え。

ろくもん洋食コースパンとアミューズ




新鮮な果物を使用して甘さ控え目のジャムが美味しかったです。


食事付きプランにはワンドリンクサービスが付いていて、
ビール・日本酒・シードル・ワイン・ソフトドリンク3本セットの中からチョイスできます。




オバ鉄ファミリーは3人とも下戸なのでソフトドリンク3本セットを選びました。



3本のうちのひとつ「沢屋」の紅玉りんごジュースが、
酸味が効いてさっぱりとしていて、青森のりんごジュースに負けないくらいのグッドテイストでした。



前菜盛り合わせは「沢屋」直営のカジュアルイタリアンがコンセプトのレストラン「こどう」が提供。

ろくもんごはんと前菜盛り合わせ





千曲川の虹鱒・信州サーモン・上田地鶏の真田丸・北八ヶ岳産の
手作りの生ハムと地元の食材にこだわっています。



そして、食用の花が添えられていて彩り豊かで食べるのがもったいないですね。



メインのROKUMONスペシャルプレートとデザートは
東御市のアトリエ・ド・フロマージュが提供。



「六文銭」をイメージしたメイン料理はなかなか斬新でファンタスティック!!


ROLUMOMスペシャルプレート




デザートのチーズケーキ
ろくもんデザートチーズケーキ




オバ鉄はさして観光列車ろくもんに対して興味がなくて
食事付きといってもせいぜいちょっと高価なお弁当が提供されるくらいだと思っていました。


ところが、信州の新鮮な食材を生かし、
地元の名店のシェフたちがろくもんのために創作料理に腕をふるう。



今まで食べたことがないろくもんでしか味わえない料理が提供される。



これは正直驚嘆に値しました。


信州の山々や千曲川を眺めながらの食事は最高でした。


動画もあります




デザートを食べ終えた頃、ちょうど列車は上田駅に到着しました。



するとNHK、大河ドラマ真田丸のオープニング曲がホームに流れ、
赤備えの甲冑姿の人が出迎えてくれます。

甲冑姿の上田駅長さん




甲冑姿も凛々しいその方はなんと上田駅長さん!!


タイムリーな企画に乗客の方は大喜びで記念撮影をしていましたよ。



オバ鉄も陣羽織を借りて記念ショットを撮りました。

上田駅長さんと記念ショット




上田駅を出発し犀川を渡ると終点長野駅に到着です。

犀川




5泊6日と長かったドライブ旅行も無事終了しました。


オバ鉄は4月に度重なる心労で体調を崩しましたが、
こうして家族で旅行をして楽しい時を過ごさせてもらい少し気持ちが軽くなりました。



旅は心のオアシスですね。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

東武東上線 日暮里舎人ライナー 

2016.05.10(14:04)
東武東上線 日暮里舎人ライナー (第431回)


大手私鉄営業キロ数ランキング第2位の東武鉄道の路線は本線と東上線の2つに大別されます。


乗り鉄泣かせなのはこの2つの路線が自社線で繋がっていないこと…orz



東武鉄道を完乗するために、2014年2月11日 オバ鉄1人、重い腰を上げて
「東武池袋」に向かいました。


素人の考えですと、どうしてこんな飛び地みたいなところに路線があるの?


と思ってしまいますが、開業時は東上鉄道の路線で後に東武鉄道と合併したことに因ります。


ちなみに、「東上」とは東京と上州(群馬県渋川市)を結ぶ計画だったことに起因します。



東武東上本線は池袋(東京都)-寄居(埼玉県寄居町)間を結ぶ75.0kmの路線です。


起点の「東武池袋」はJR東日本「池袋」の西側に位置する東武百貨店1階にあります。

東武東上本線池袋駅




乗車したのは、快速急行小川町行き。

快速急行小川町行き



この「快速急行」という列車種別は2008年6月のダイヤ改正で新設されたそうです。

列車種別「快急」




略して「快急」だそうですが、「快速特急」と混同しそうです。



でも、東上本線には特急がありません。


「和光市」は東武鉄道と東京メトロの共同使用駅。


ホームに東京メトロ有楽町線の10000系が停車していました。

和光市駅で東京メトロ有楽町線




武蔵の小京都と呼ばれる「小川町」で寄居行きの電車に乗り変えます。

小川町駅



東上本線は全区間の直通列車はなく、「小川町」を境に運行系統が分かれます。


「小川町」から2つ目の駅は難読駅名の「男衾」です。

男衾駅




なんて読むのかと思ったら「おぶすま」と読みます。


駅名はかつての旧村名の男衾村に由来します。




駅の近くに男衾郡の総鎮守だった小被神社があり、それが村名に由来するという説と、
衾・被(昔の掛け布団にあたる)を作っていたところという説があります。



電車はやがて荒川を渡り終点「寄居」に至ります。

荒川
荒川



「寄居」はJR東日本の八高線、秩父鉄道秩父本線と3路線の接続駅となっていて、
共同使用駅になっています。

寄居駅
寄居駅




オバ鉄は折り返し東上本線に乗り、「坂戸」で下車しました。

坂戸駅




「坂戸」から東上本線の支線越生線に乗車します。



越生線は坂戸(埼玉県坂戸市)-越生(埼玉県越生町)を結ぶ10.9kmの路線です。



こちらの路線も前進は他社の越生鉄道で、後に東武鉄道と合併しました。


終点の「越生」はJR東日本の八高線が乗り入れ、共同使用駅になっています。



「越生」と書いて「おごせ」と読むウルトラC級の難読駅名です。

越生駅




駅名は町名の越生町から由来しています。



そして町名は越生町公式HPによりますと、平野と山地の接点あたる越生からは
秩父や上州に向かうにも尾根を越えなければならず、
「尾根越し」から「尾越し」になり、

そこから転訛したのではないかということです。



「越生」から「東武池袋」に戻り、JR東日本の山手線で「JR日暮里」へ移動しました。



オバ鉄は関東在住で仕事柄道路マップをよく見るので、
フツーに「越生」も「日暮里」も読めてましたけど、実は「日暮里」も難読駅名です。



江戸時代「新堀」(にいほり)という地名でしたが、日の暮れるのも忘れるほどの景勝地で
「日暮らしの里」と呼ばれるようになり、「日暮里」の字が当てられるようになったそうです。


「JR日暮里」北口を出ると、跨線橋(下御隠殿橋)があり、
橋には寝台特急北斗星のレリーフがありました。

寝台特急北斗星レリーフ





この跨線橋からはJR線6複線と京成上り線が見ることが出来て、いやー圧巻です。

画面右側日暮里舎人ライナー




まさに、日の暮れるのを忘れるほどのロケーションでした。


北口を出て右側に東京都交通局日暮里・舎人ライナーの日暮里駅があります。

日暮里・舎人ライナー日暮里駅



日暮里・舎人ライナーは東京都交通局が運営する新交通システムで、
日暮里(東京都)-見沼代親水公園(東京都)を結びます。



新交通システム(案内軌条式鉄道)といえば、こちらも完全ドライバーレス運転で
フロントビューを堪能出来ます。



日暮里・舎人ライナーのハイライトといえば、荒川に架かる荒川橋梁を渡るシーンでしょうね。

荒川橋梁



日暮里・舎人ライナー



荒川上流側には尾久橋通りの扇大橋が望め、首都高速中央環状線ともオーバークロスして、
迫力ある大パノラマが広がります。




「舎人」と書いて「とねり」と読む難読駅名です。

舎人駅




歴史好きの方ならすぐ皇族や貴人に使える下級役人のことと思い浮かべることでしょう。


それでは、東京都足立区舎人の地名の由来は…?



というと、これが諸説あって、肝心の足立区でさえ、「みなさんはどう思いますか?」ってコメントしているくらいです。



足立区立図書館こどもページによりますと、

①舎人氏由来説
②舎人親王由来説
③地形由来説
④アイヌ語説
⑤平安時代の馬牧管理者説
⑥古代出雲豪族移住説
⑦聖徳太子命名説

とあるそうです。


舎人の地名の由来に思いを馳せながら、難読な路線名の日暮里・舎人ライナーに乗るのも一興かもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ