TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

ひこにゃんウォッチング

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回木曜以降です☆
  1. ゆるキャラまつりin彦根 2012 イコ太とイコ美に会いました!(10/24)
  2. ひこにゃんに有楽町で逢いましょう♪(10/27)
  3. 東京日本橋にきたひこにゃんに会いにいきました!(05/13)
  4. お正月にひこにゃんウォッチング♪(04/01)
  5. ひこにゃんウォッチング!横浜編(89話目)(10/15)
  6. 金沢でひこにゃんに会ってきました!(08/06)
  7. 彦根城で子どもの日バージョンのひこにゃん♪(05/16)


ゆるキャラまつりin彦根 2012 イコ太とイコ美に会いました!

2012.10.24(14:50)
ゆるキャラまつりin彦根 2012 イコ太とイコ美に会いました。(第245話)



2012年 10月20日 滋賀県彦根市でゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~


が開催され、ゆるキャラ大ファンのオバ鉄夫婦彦根に行ってまいりました!ヽ(^。^)ノ


東京発新大阪行きのひかりに乗車。


そういえば昨年「米原」に向かうのに乗車したひかりは

今年3月で引退した300系でした。


引退した300系




300系に乗車したのはあの時で最後。


ビデオに撮っておけばよかっと後悔先に立たずです(+o+)



「米原」から「彦根」へ移動。






「彦根」駅の改札を出るとひこにゃんの特大パネルが迎えてくれました。

ひこにゃんパネル



急いでゆるキャラまつりの会場へ行かなければと足早に歩いていると

駅舎内のひこねお立ち寄り処になっなんと!


JR西日本のキャラクターイコ太とイコ美がいるではありませんか!!
JR西日本のキャラクターイコ太とイコ美




イコラーのオバ鉄大感動ヽ(^。^)ノ


ちゃっかり記念撮影しちゃいました♪
イコ太イコ美と記念ショット




隣に滋賀の茶ふきゅう隊「おうみ茶ん」がいたので彼とも記念ショット!

滋賀の茶ふきゅう隊おうみ茶ん







ゆるキャラまつりの会場夢京橋キャッスルロードまでは駅から徒歩17分。

会場はすでに熱気ムンムン=3
ゆるキャラまつり会場




現在ゆるキャラグランプリ第1位の愛媛県今治市のキャラクター「バリィさん」には近づくこともできませんorz


(でも、根性で写真撮りました(*^^)v)

バリィさん



昨年は余裕で写真を撮ったりブースでグッズも買えたんですけどね…


ダンナ様は日本最南端の町沖縄県竹富町のマスコットキャラクター「ピカリャー」とツーショットできて嬉しそう。

ピカりゃー



和歌山県高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターの

「こうやくん」と高野聖サマと一緒に記念撮影が出来て感激です。
こうやくん








「レルヒさん」は新潟県のキャラクター。
レルヒさん



ゆるキャラにない気味の悪さがチャームポイントだとか…(ー_ー)


今年8月石川県の「和倉温泉」駅を訪れた際、「和倉温泉わくたまくん」のポスターを見て


一目惚れ!!

和倉温泉わくたまくん



鉄系息子も「ちょっと可愛いかも…」と珍しく気に入った「わくたまくん」。


オレンジのバックに入っている3つの温泉たまごを落として

歩いているのがまた愛嬌があってプリティーですよね。


9月に北海道へ旅行しダンナ様はさっぽろテレビ塔の非公式キャラクター

「テレビ父さん」をすっかり気に入ってしまいグッズを購入。

今回「テレビ父さん」とうちの父さんのツーショットが撮れました。
テレビ父さんとうちの父さん









「しろまるひめ」は兵庫県姫路市のイメージキャラクター。

しろまるひめ




7月にドーミーイン姫路に宿泊した際、フロントに飾られてました。


「ぐんまちゃん」は群馬県のマスコット。

ぐんまちゃん



現在ゆるキャラグランプリ第3位と大健闘!


そして最後は元祖ゆるキャラ、ゆるキャラ界の大スター「ひこにゃん」。
ひこにゃんステージ




「ひこにゃん」はステージ上に上がるとほかのゆるキャラとはもうオーラが違います。


大好きなゆるキャラと会えてvery happyな1日でした。

(くまモンに会えなかったのがとても残念でした(@_@;))



>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

ひこにゃんに有楽町で逢いましょう♪

2010.10.27(13:23)
今回はひこにゃんに有楽町で逢いましょう♪の回です(全143話)


ひこにゃんの動画をアップしたので堪能してください(^-^)
※文末のほうにあります


モリくんのへんてこ日記☆はお休みです☆彡



■2010年 10月17日 ひこにゃんがJR有楽町駅前イトシア広場に出陣するとの情報をキャッチ!

オバ鉄、ダンナ様、娘の3人でひこにゃんウォッチングに行って参りました=3

ひこにゃんの出陣スケジュールは公式ホームページでチェックできマス!
→http://hikone-hikonyan.jp/

JR有楽町中央口

JR有楽町駅中央口



駅前イトシア広場
駅前イトシア広場






■13時15分 イトシア広場に到着

近江みちの国戦国観光キャンペーンが開催されていました。

近江みちの国キャンペーン




2011年のNHK大河ドラマは「江~姫たちの戦国」で、滋賀県は「江」のふるさとです。

ポスター
江姫たちの戦国







■13時30分 「ひこにゃんとサイコロ抽選会」の整理券を配布するということで、オバ鉄と娘が並びなんとか整理券をゲット!!

ひこにゃんサイコロ抽選券




そして14時15分待ちに待ったひこにゃん登場です!!

ひこにゃん登場10




ひこにゃんの兜の角にはハロウィンの飾り付けがしてあり、とてもキュートでした(*^_^*)

ハロウィンひこにゃん1






最初に彦根市のPRがあり、そしてサイコロ抽選会の始まりです。

彦根市PR





ひこにゃんが大小2つのサイコロを振り、出たナンバーの整理券を持った人にひこにゃんからプレゼントがもらえます。


サイコロひこにゃん




サイコロをとっかえひっかえ♪
サイコロひこにゃん2






でもオバ鉄と娘は見事にハズレました(残念(ToT)/~~~)

ゲームが終わり、ひこにゃんの撮影タイム

と、そこへすかさずひこにゃんにお土産を渡す人が…



それを見て、おみやげを用意していたダンナ様も負けじとひこにゃんに呼びかけマスッ!


ひこにゃん呼びかけ




ひこにゃんが気がついてくれてダンナ様はお土産を渡すことができました~

ひこにゃんお土産渡す




そして、ひこにゃんに握手をしてもらいとろけそうなダンナ様。


ひこにゃんと握手夫




ひこにゃんは多くの方から持ちきれないほどお土産やプレゼントをいただいていました。

ひこにゃん持ち切れないお土産



オバ鉄ももちろん渡しましたヨ。





ひこにゃんと初めて握手ができ至福の喜びです^^

また来年もひこにゃん有楽町に来てくださいね(^-^)

ひこにゃん退場
ひこにゃん退場10




>>次回へGO!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

東京日本橋にきたひこにゃんに会いにいきました!

2010.05.13(13:17)
ひこにゃんレポート☆
日本橋にきたひこにゃんに会いにいってきました!

(119話目)

☆モリくんのへんてこ日記が文末にあります^^

ハイ!ポーズ
日本橋ひこにゃん




 本日は、ひこにゃんが日本橋にくるというのに
残念な事にたまたま旅行と重なって関東不在のオバ鉄に代わり、
オバ鉄夫が愛娘と一緒に日本橋高島屋に行ってまいりました。





10時5分前に着いた私たちは、開店と同時に八階へ直行すべく
エレベーターへと早足で向かいましたが、既に人だかりが出来ており
何とか最後の一つに乗り込む事が出来ました。


エレベーターガールの「2階、3階…、7階御用の方ございませんか?」
という言葉に全員が無言ーー;


結果、8階へ直行となりました。


こういう時、空気読まずに「2階お願いします。」何ていう奴が居たら、
心の中で全員に袋叩きにされることでしょうね。


8階に到着すると、大半のお客は近江牛の弁当売り場に殺到しましたが、
私達のお目当てはひこにゃんのみ!


早い内にイベントの会場の一番良いポジションを確保すべく周囲を見渡しましたが、
この出店が立ち並ぶフロアの何処にひこにゃんが登場するのかサッパリ見当が付きません。


案内係の人に聞いたところ「エレベーターホールで行います。」と言って、
向こうの方を指し示すのですが、エレベーターホールって何処?ってなもんです。


それらしい場所へ行っては見たものの、「こんな狭い所じゃ出来ないよねぇ…。」と娘と話しながら、
もう一度聞いてみようかと思ったけど、今は他のお客が何人も質問していて聞き辛い状況でした。


 「まあ、まだ2時間近くもあるわけだし、もうしばらくすればアナウンスがあるんじゃないかな。」と思って、取り敢えずトイレ横の椅子に座って本でも読みながら時間を潰す事にしました。


その間娘は三越へお買い物に行き、私は読書しながらも耳をそばだててひこにゃん情報を聞き逃すまいと神経を尖らせていました。



 しかし待てど暮らせど何のアナウンスも流れては来ません…orz




時刻は11時半になろうとする頃、何気にお店の並ぶ方を振り向くと、「エスカレーター」の上がり口の辺りに大勢の人だかりが見えるではありませんか!



 「あっ、案内係の人、エスカレーターとエレベーターを言い間違えたんだっ!!orz」
 


真相を悟った私は、ちょうど合流した娘と遅きに失した感を抱きながらも、その人ごみの中に押し入っていったのであります。


間違いなくひこにゃん目当ての集団でした。


携帯の待ち受けも話す会話もみんなひこにゃんの事ばかりです。



 しかしハッキリ言ってここも狭い。


何というか半径2m位の空間の周りを大勢の人が囲んでいる状態なんです。


「一体何処からひこにゃんは現れるというのだろう…。」と当然の疑問を持ちつつ、12時を迎えた頃、突然歓声が上がりました。



 何とひこにゃん、下の階からエスカレーターで上がってくるではありませんか。


手を振ってます。

かっ、可愛い…。

動画とってみました(編集してませんが)


100人近い集団に囲まれたホンの申し訳程度のスペースにひこにゃん登場となりました。


 携帯とデジカメのシャッター音がやかましい位に鳴り響く中、愛らしいポーズを次から次へと決めるひこにゃんであります。

おだんごとお花をもって愛くるしさ満点!
ひこにゃんだんご



私と娘は、この日のために用意して来た地元のお煎餅を手渡そうと、「ひこにゃんっ!!受け取って!!」と前の人の耳を煩わさない程度の声で呼びかけました。(あっ、娘は年頃なので声を張り上げたのは私だけですが…。)


 2、3回声を掛けた頃、ようやくひこにゃんがこちらに注目して寄って来てくれました。

娘がおみやげを渡す瞬間
娘がおみやげ



前の人越しにお土産を差し出すと、丁寧にお辞儀しながら受け取ってくれて、握手までしてもらっちゃいました♪


とっても感激です^^




こんなに間近で接しただけでなく、おててを握る事も出来るなんてとっても幸せな気分になれました。


 隣の娘も続いて同じようにお土産を渡して握手してもらって、大層ご満悦の様子です。はるばる茨城から来た甲斐があったというものです。


 写真もたくさん写しました。ビデオも撮影しました。


けれどさすがに受け渡しのツーショットシーンは上手く撮れませんでした。ちょっと残念です。でもひこにゃんと握手出来たのだから、これに勝るものはありませんね。



 30分が経つと、ひこにゃんは再びエスカレーターで下に去って行きました。今日もう一度出て来る予定ですが、またいつか次の機会にお土産持参で会いに行こうと思いつつ、後姿を見送ったのでした。


☆モリくんのへんてこ日記

かごに突っ込んでしまったブー太郎が大ピンチ!
morikago1.jpg




メガイコちゃんは雑食なのでなんでもたべますww


>>次回へGO!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

お正月にひこにゃんウォッチング♪

2010.04.01(12:55)
2009年脈絡のない旅 九州~彦根 編 第6話です^^


>>第1話を読む

(113話目)

文末にモリくんのへんてこ日記もあります^^

なにやら見つけました。

ついにひこにゃんに近づけました!

hikosyogatsu.jpg








■ 2010年 1月1日 夜のオバ鉄夫婦の会話


オバ鉄「明日京都に着いたらどこへお参りにいきましょうかね」
ダンナ様「う~ん、去年の11月に清水寺や嵐山に行ったばかりだし…」

ふとダンナ様のパソコンのモニターを覗くとひこにゃんが映っていました。

オバ鉄「彦根にひこにゃんに会いに行きましょうか」

ダンナ様満面の微笑を浮かべて「うんうん、そうしよう^^」


という次第でオバ鉄夫婦は彦根に向かうことにしました~






■1月2日 博多8時30分発「のぞみ16号」に乗車し、京都に11時14分到着

京都12時発「近江塩津行き」新快速に乗車。

「近江八幡駅」を出ると前方左側は晴天なのに右側は黒い雲で覆われています

(うっ、イヤな予感…)


案の定、能登川付近から車窓は一変してなんと雪景色!!


(こっ、ここは東北ですか?!)





12時46分 彦根に到着

先程まで雪が降っていたのでしょうか、歩道には雪が積もっていました。

京都はピッカピカの晴天だったのに信じられない光景ですーー;

駅からタクシーで彦根城に移動(約3分 600円)

タクシーを降りて歩道を歩いていると雪に足がとられ歩きづらく、青森を思い出してしまいました。

彦根城の入園口前に到着するとなんと本日は悪天候のためかひこにゃんは入園口にある彦根城博物館内に登場するとのお知らせが…


本日のひこにゃん




ヤッター!あの急な坂道を登らなくてもひこにゃんに会える!

雪サマサマです^^
(入館料500円)

博物館
彦根城博物館




博物館内の会議室のような部屋に通されましたが次から次へと人が入ってきて結局全員入りきれず、
5分間ずつの総入れ替えになりました。

ひこにゃんの人気ってほんとうにスゴイです。






13時30分


お待ちかねのひこにゃんが颯爽と登場♪

小さな舞台にちょこんと座りまずは新年のごあいさつ(超~ラブリー~!!)

新年のご挨拶




その後右に左にと様々なポーズをとって愛嬌を振りまいてまるでアイドルスター並みです。

ポーズいろいろ




そこへ前列の人がひこにゃんにししゃものパックをプレゼントしたのです。


ししゃもプレゼント





ムッムッ このチャンスを逃してはならないとオバ鉄もお土産を持ってひこにゃんに近づきましたッ!
(前回横浜でひこにゃんはプレゼントを快く受け取ってくれていたのです。これはひこにゃんに近づく絶好のチャンスと思い次回はお土産作戦でいこうと決めていたのでした)


恐る恐るひこにゃんにお土産を差し出したところ、ひこにゃんは快く受け取ってくれました^^

オバ鉄プレゼント





ひこにゃんを間近で見れて

あッもう心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしてこの年齢でこんなに興奮するなんて思っても見なかったワァ!!


血圧が上がって卒倒しそうでしたよ(汗

博多駅でお土産に明太子プリッツを購入した甲斐がありました~


オバ鉄のプレゼント披露中
プレゼント披露





新年早々1年分の運を使い果たした感じです。

その後 ひこにゃんは寅年にちなんでトラのぬいぐるみを持って私たちを見送ってくれました。

ひこトラ




会場を出ると100人以上の人がズラリと並んでいてホントびっくり!


博物館から駅に向かって歩いているとお堀の近くに桜が咲いていました。

この桜、彦根市と友好都市の水戸市より(どうして井伊直弼を暗殺した水戸藩の水戸市と友好関係にあるんでしょうかね??)寄贈されたもので冬と春の年2回開花するそうです。


二季咲サクラ





その後オバ鉄たちは駅前のALプラザの6Fに喫茶店を探しにいきました。

そこでなんと鉄道模型の店ラブリースペース和(なごみ)を発見。
(鉄オタ息子が喜びそう)

ライブリースペース和




そして3Fにある喫茶店カルディでちょっと一休み♪

この店のハニートーストは美味しかったですよ~

ハニートースト




この日は京都に宿泊し娘に寝そべり抱き枕カモノハシのイコちゃんをお土産に買って帰りました。

イコちゃんグッズ
イコさん





オマケ

旅行から帰った次の日鉄オタ息子は新型インフルエンザに罹患して39度の高熱を発してダウンしましたーー;


span style="color:#ff0000">今日のモリくんへんてこ日記☆

くいしんぼうのモリくん・・・

morieri.jpg

エリザベスは食べられませんよ・・・













【彦根駅周辺の大浴場がある便利なホテル】

彦根駅周辺で大浴場があるホテルはホテルルートイン彦根です。


このホテルは彦根駅から無料バスがでているのでらくちん♪


大浴場もあるのでくつろげます^^



・インターネット接続OK
・禁煙室あり
・大浴場 あり!
・コインランドリーあり!


>>ホテルルートイン彦根の詳細を見る






>>次回へGO!




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

ひこにゃんウォッチング!横浜編(89話目)

2009.10.15(11:58)
横浜でひこにゃんウォッチング!!


(全89話目!!)

会いに行ってきました♪
hikoyoko.jpg




2009年9月1日 


娘が家に帰ってくるなり
「お母さんッ!ひこにゃんが9月4日~6日と横浜に来るよ~(^◇^)」


オバ鉄「えっ!ひこにゃんが横浜に・・・?」

娘「やったぁ!やっとやっと生ひこにゃんに会えますよぅぅぅぅぅ。これで彦根まで行かなくてすみました♪」

オバ鉄「え~、今度の日曜日はゆっくり休みたかったのにぃ。それにひこにゃんには金沢で会ったばっかりだし・・・」

と言った瞬間、娘の顔色が変ったので(汗、付いて行くことにしましたよ・・・(疲



(実は9月5日モリゾーも横浜に来ることになっていて5日に行けばモリゾーにも合える♪一石二鳥♪と喜んでいたらその日息子は登校日orz。モリゾーをこよなく愛していた息子はスネてしまい、結局息子に気を使って6日に行くことになりました~)





2009年 4月28日~9月27日 まで横浜で横浜開港150周年記念イベントが開催され、その中の都市交流の一貫として井伊直粥と開国150年祭彦根の観光と物産展が催されました。
(9月4日~9月6日赤レンガ会場広場)

12年ぶりに横浜を訪れ、懐かしさいっぱいです。
(オバ鉄は横浜市の鶴見区出身なのです・・・いちおう)

ベイサイドエリアから横浜ベイブリッジが望めます。

ベイサイドエリア
ベイサイドエリア



ベイブリッジ
横浜ベイブリッジ




赤レンガ会場広場には彦根市専用の舞台が設営され100人近い人が生ひこにゃんを待ちかまえています。

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫






11時半前に赤レンガ倉庫からひこにゃんがスタッフにガードされながら登場!
ひこにゃん登場




手にはハロウィーンのかぼちゃのバックを持っていて愛くるしさ満点!!

もうオバ鉄はメロメロです。

ひこにゃんはよく小物を上手に使っていてそれがまたファンの心を鷲掴み!

ひこにゃんは登場したもののテントの中に入り早速スタッフと打ち合わせ。

スタッフと打ち合わせ






11時30分 彦根市のローカルフードの鮎の塩焼きを持って颯爽とステージに登場!

ひこにゃん鮎塩焼き



ダンナ様と娘は満面に笑みを浮かべて嬉しそう♪

ステージでは彦根市に関する○×クイズが実施され最後まで残っていた人にひこにゃんからの「グッズ」のプレゼントがありました。
(オバ鉄たちは惨敗です><)

クイズの答えを出すひにゃん↓
○×クイズ




プレゼントを渡すときにひこにゃんはハグを求められると快く応じてくれて、

うっ、羨ましい~~っ!!

ひこにゃんとハグ



クイズ終了後は時間まで撮影タイム♪

そのときひこにゃんにお土産を渡す人が何人かいて

ひこにゃんはその人たちの頭を撫でてくれるのです!

しっかりもらう(笑)
お土産ひこにゃん




ダンナ様と娘は今度は絶対にお土産を持って来てひこにゃんとハグするのだと息を荒げていましたッ

最後にひこにゃんはポージングを忘れません。
最後にポーズ



生ひこにゃんに会ってすっかり心を奪われてしまった娘。


毎日ネットでスケジュールを確認し、再び会える日を心待ちにしています。




その後、横浜中華街へ移動。

中華街



横浜中華街は約0.2平方キロのエリアに500店以上の店舗がひしめきあっています。

日本三大中華街(横浜・神戸・長崎)のひとつ。

オバ鉄は神戸・長崎の中華街を訪れたことがありますが横浜が一番にぎわっているように思います。

廣新楼で気仙沼産のフカヒレ麺(1500円とは激安です。)
を食してコラーゲンを補充?し、大通りを歩いていると・・・

ダンナ様はいつの間にか
老維新(ローイシン)でパンダまんを購入してました。(嬉しそうでしたよ)

パンダまん



ひこにゃんに会えてハッピーな1日でした^^

次回は青森旅行編です♪





【横浜中華街周辺の大浴場がある便利なホテル】

横浜中華街周辺は大浴場があるホテルが少ないです。

とくに暑い夏は汗をかくので大きなお風呂につかりたいですねー

横浜中華街周辺で大浴場がある手頃なお値段のホテルには、アパホテル横浜関内があります♪

中華街の最寄駅関内駅から徒歩3分の便利さ♪
横浜の名所には行きやすい立地です。

アパホテルは大浴場がある手頃なお値段なので超~便利!
全客室にインターネット回線完備♪
パソコンを持ち歩からなくてもレンタルパソコンもあります^^

>>アパホテル横浜関内の詳細を見る




もうひとつ大浴場があるのがホテルルートイン横浜馬車道です。


こちらのホテルも大浴場があり、さらには岩盤浴もできます^^


無線LAN完備です^^

みなとみらい線・馬車道駅5番エスカレーター出口より徒歩1分、JR京浜東北線・関内駅北口より徒歩7分 と、中華街の最寄駅である関内駅からは少し遠いのでご注意ください。

>>ホテルルートイン横浜馬車道の詳細を見る








>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

金沢でひこにゃんに会ってきました!

2009.08.06(15:58)
今回は、たまたま金沢ひこにゃんに会えましたよ~

彦根と違って目の前です!!


※4泊で北陸~四国~京都脈絡のない鉄旅♪第3話の修正再録です。
第1話はコチラから


今回はひこにゃんに近距離で会えました~\(^o^)/

kanazawahiko.jpg



■ 2009年8月6日


時をさかのぼること2日前の8月4日。

ダンナ様が会社から帰宅するなり「お母さん、大変だよ!ひこにゃんが8月6日に金沢に来るんだって!!」と。


オバ鉄「へぇ~、ひこにゃんが8月6日に金沢にねぇ。アレ?8月6日って私が金沢に行く日だ!」

ダンナ様「そうだよ。お母さんこれはチャンスだよっ。ひこにゃんに会いに行くしかないよ!!」

オバ鉄「え~!!私金沢から福井の東尋坊に行く予定なんですけど…」

そこへ帰宅してきた娘が追い打ちをかけるように
「お母さん ひこにゃん金沢文化ホールで14時からおでましになるからね♪」

オバ鉄「・・・・」


――――こんないきさつで、オバ鉄は金沢文化ホールへ向かうべく南町バス停で下車したのでしたー



しかし、下車したものの案内版らしきものがない!!orz

そこで、信号待ちしているオバ鉄より年配の婦人に道を尋ねてみると…

彼女は石川県外からわざわざひこにゃんに会いに来たのだというのです!!(びっくりです)





さてさてなんとか金沢文化ホールに到着してみるとエントランスにはひこにゃん目当ての人!人!人!

TV局も5社取材に来ています。

元祖ゆるキャラから国民的アイドルになってしまったような気がしますね~


この日金沢文化ホールでは「歴史都市推進フォーラム」が開催されていました。

歴史都市推進フォーラム



H21年1月に金沢市を始め五都市が国から歴史的風致維持向上計画の第1号の認定を受けています。
その金沢市、高山市(岐阜県)・彦根市(滋賀県)・萩市(山口県)・亀山市(三重県)の五市がロビーで各市の紹介展示ブースを出展していました。

彦根市展示ブース



そして彦根市からはひこにゃんが北陸初登場というこにあいなったのです!

前回ひこにゃんに会いにいったときは彦根城天守閣前広場でかなり遠い位置からでないと見られなかったのですが、今回は2mぐらいのすぐ間近で生ひこにゃんを見られてオバ鉄大感激!!

金沢ひこにゃん



正面だけではなく、脇にいるお客さんにもカメラ目線でポージングするサービス精神!
金沢ひこにゃん2



金沢ひこにゃん3



ひこにゃんは子供だけに(オバ鉄も子供になりたかったよ~><)パンフレットを手渡ししていました~

ひこにゃんのひとつひとつの動作が愛くるしくて増す増すファンになってしまいました~♪

オバ鉄はひこにゃんファンのダンナ様のためにひこにゃんをデジカメ・ビデオカメラ・携帯のカメラに収めて金沢駅に戻りました♪

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

彦根城で子どもの日バージョンのひこにゃん♪

2009.05.16(15:45)
2009年のゴールデンウィークに子どもの日バージョンのひこにゃんに会いに行きました!

超~愛らしいひこにゃんを堪能してください^^

※山陰キャラクター観光ツアー第5話♪のひこにゃん記事のみ修正し再録しています。
(→1回目を読む

ひこにゃんダンス♪
hikonyan.jpg






■5月5日10時19分 彦根に到着

今回がオバ鉄ひこにゃん追っかけデビュー。
彦根城表門までは徒歩15分ほどでしたが、本日のお目当てである10時30分からの「ひこにゃん」おでましに間に合わなくなるのでタクシーを使用。
(料金620円:所要時間3分ほど)


表門から入城すると(料金600円)右手にいきなり急勾配の坂道!!

坂道



「えっこの坂を登らないとひこにゃんに会えないの?!」


…絶句ですーー;


それでもダンナ様はひこにゃん会いたさに駆け上って行きましたよ。
(ス、スゴイ!)

廊下橋
廊下橋



彦根城
彦根城



オバ鉄が6分もかかってやっと天守閣前広場にたどりつくと広場には黒山の人だかり。

人だかり



広場には簡易なステージが設けられていてその上でひこにゃんが鯉のぼりを片手にポーズをとっていました!

ひこにゃん



それはまるでグラビアアイドルの撮影会のような盛況ぶり。


そんな人気者のひこにゃんをみんなが見られるようにと、10分間隔で前後の入れ替えをしてくれる守備のよさです。

初めて間近で生ひこにゃんを見ました♪

と、ひこにゃんがいきなり腰を振り始めたではありませんか!!


「か、可愛い(ハート)!!」

オバ鉄はひこにゃんのファンではありませんでしたが、愛くるしいポージングを繰り出すひこにゃんにすっかり魅了されてしまいましたよ~

ひこにゃんの一つ一つのポーズが洗練されていて素晴らしい!


まるでディズニーランドのミッキーとミニーを見ているかのように淀みのない動きです!


かなり訓練を受けてきたプロが中に入っているのだと思いますよ。

撮影会も関西らしくひこにゃんが持っていた団子がひとつポロリと落ちたりと、笑いを取ることを忘れていません。

あっ!お団子とれた!
だんごがとれる



ひこにゃんいじけてお団子を落としちゃいます・・・
いじける



そこへお兄さんがお団子を直しにきてくれました!
直してもらう



お団子が戻ったので気を取り直してにっこりポーズ♪
ハイポーズ




オバ鉄はすっかりひこにゃんのラブリーさに圧倒されてしまいましたー


ひこにゃん撮影後に彦根城の天守閣を見学して帰るつもりでしたが長蛇の列で断念。

ダンナ様は「今度来たときに見学すればいいよ」の一言。

また彦根を訪れる気満々です。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
| ホームへ |