TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

くまモン&いくべぇ

>>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<<
このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー(12/27)
  2. ディズニーリゾートラインスティッチ・エンカウンターライナー(02/02)
  3. ゆるキャラまつりin彦根 2012 イコ太とイコ美に会いました!(10/24)
  4. くまモン IN 東京・日本橋を洗う会(08/04)
  5. 番外編 ヤッター!! くまモンといくべぇに会えましたよ~♪ (07/11)
  6. ひこにゃんに有楽町で逢いましょう♪(10/27)
  7. 第5回つくばエクスプレスまつり2009の潜入レポート!(10/21)
  8. 第26回新幹線車両基地まつりへ行ってきました!(10/15)
  9. 東京日本橋にきたひこにゃんに会いにいきました!(05/13)
  10. お正月にひこにゃんウォッチング♪(04/01)
次のページ

ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー

2016.12.27(14:12)
ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー  (第464回)



2016年も残すところ後わずかとなりました。


駄文だらけの拙ブログをご訪問いただきまして、感謝の念に堪えません。



来年もご縁があって訪問いただければ幸甚でございます。




さて、皆様にとりまして、今年はどのような年だったでしょうか。



オバ鉄は家族の心配ばかりをしていたそんな年でした。


鉄系息子は大事な就活時期に交通事故を起こしてしまい、心配で眠れない夜が続きました。


ダンナ様は駐車場に停車中に追突されたりと事故が連続した年でしたね。


それでも、11月末にオバ鉄ファミリー恒例のディズニーリゾート1泊旅行に
(鉄系息子は不参加で一人温泉旅行に旅立ちました)

出掛けることができました。



今年東京ディズニーシーは15周年のメモリアルイヤーだそうで、
パーク内は15周年のメモリアルフラッグがデコレーションされていました。

東京ディズニーシー15周年




ディズニーリゾートラインの4つの駅のホームドアは海をイメージした
15周年のデザインが施されています。

ホームドアディズニーリゾートライナー15周年デザイン



もちろん、リゾートライナーも15周年を記念した2種類の
「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー」が走行。

ディズニーリゾートライナー車体ディズニーの仲間たち




車体にミッキーマウスやディズニーの仲間たちが描かれています。


車内も特別仕様になっていて7色(オバ鉄は6色しか確認できませんでした(T_T))に
輝く透き通ったクリスタル仕様の吊革に注目です!!


キャラクターが持つクリスタルの色に合わせて車両ごとに吊革の色が異なっていて、
オバ鉄が乗車したパープル編成では1号車がミッキーマウスでクリスタル、

1号車クリスタル



2号車ドナルドダックでブルー、
2号車ブルークリスタル



3号車プルートでグリーン、
3号車グリーンクリスタル




4号車チップとデールでイエロー、
5号車ミニーマウスでレッド、

5号車レッドクリスタル




6号車デイジーでパープルでした。
ザ・イヤーオブ・ウィッシュライナー6号車パープル




車内の至る所にキャラクターのイラストが描かれていて
オバ鉄楽しくて4週もしちゃいました( *´艸`)

6号車後位側キャラクターイラスト



動画もあります




2017年3月17日まで運行していますので興味ある方はチャレンジしてみてください。




今回、ちょうどクリスマス・ファンタジーの期間内で
パーク内は色鮮やかなクリスマスツリーが飾られていました。


こちらはディズニーシーのダッフィーのクリスマスツリー。

東京ディズニーシーダッフィーのクリスマスツリー




もう1枚は東京ディズニーランドホテル内のクリスマスツリーです。

東京ディズニランドホテルのクリスマスツリー





この季節、ナイトイルミネーションの綺麗なこと!!

東京ディズニーランドホテルイルミネーション




東京ディズニーランドステーションも駅とは思えないくらい煌めいています。
夜の東京ディズニーランドステーション





ディナーはディズニーアンバサダーホテル内の
カジュアル・ダイニングシェフ・ミッキーにしました。



東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル内のレストランは
どこも高価格帯ですが、シェフ・ミッキーはリーズナブルな価格で
庶民的なブッフェスタイル!!


しかもディズニーのキャラクターが各テーブルにご挨拶に来てくれるのですから、
ファンには堪えられません。


サインもいただけます!!

ミッキーにサインいただく



デイジーにサインをいただく




昨年は東京ディズニーランド名物の花火を観ることができませんでしたが、
今年は冬の夜空を彩る花火を家族そろって観ることができました(^O^)

スカイハイ・ウィッシュ




「人間万事塞翁が馬」終わり良ければ総て良し!!



そんな2016年でした。


皆様方のご多幸をお祈り申し上げ、どうぞ良いお年をお迎えください<(_ _)>



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
ディズニーホテル | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ディズニーリゾートラインスティッチ・エンカウンターライナー

2016.02.02(13:18)
ディズニーリゾートラインスティッチ・エンカウンターライナー(第417回)


2015年11月28日 オバ鉄ファミリー恒例の東京ディズニーリゾート(TDR)への1泊旅行に行って参りました。



今年も鉄系息子は不参加で、彼は日帰りで箱根温泉へと赴きました。


鉄道ファンってTDRを忌嫌っているんでしょうかね。



オバ鉄のたった一人の甥であるタカシ君は東京ディズニーランド(TDL)が大好きで、
毎年オバ鉄ファミリーと一緒に遊びに行ったものでした。


タカシ君は16歳で夭折し、彼の慰霊のために始めたこのTDRへの旅行も今年で17回目を数えます。



オバ鉄の自宅からTDRまでは高速道路を利用しますが、首都高速中央環状線を走行中、
東京スカイツリーと富士山が望めました。

東京スカイツリーと富士山



空気が澄んでいる冬だからこそ見ることが出来たのでしょうね。



思いがけない幸運に神様に感謝です。


初日はTDLに入園。

東京ディズニーランド全景




ワールドバザールのクリスマスツリーを見ると、
今年もあと少しで終わりなのだと感慨深くなるとともに、
家族が健康で仲良くツリーの下に集合できたことに感謝いたしました。

TDLワールドバザールクリスマスツリー




午前中はファミリーで行動し、昼食後は別行動。


オバ鉄はディズニーリゾートラインに乗車します。


ディズニーリゾートラインは㈱舞浜リゾートラインが運営するモノレール路線。


テーマパークのアトラクションと勘違いなさっている方もおられますが、
ちゃんと第一種鉄道事業免許を取得している鉄道事業者です。


TDRを運営している㈱オリエンタルランド(OLC)の筆頭株主は
大手私鉄の京成電鉄で、OLCの100%子会社㈱舞浜リゾートラインになっており、
京成グループの一員です。



時刻表の路線図に掲載されている立派な私鉄なので、
私鉄完乗を目指す方は気が進まなくても我慢して乗車して下さいね。



起点の「リゾートゲートウェイ・ステーション」はJR東日本京葉線舞浜駅南口を出て、
ペデストリアンデッキを介し、徒歩約1分程の位置にあります。

JR京葉線舞浜駅
JR京葉線舞浜駅




リゾートゲートウェイ・ステーション
リゾートゲートウェイ・ステーション



駅舎は南国をイメージしたトロピカルなデザイン。



コンコースは2階。



ホームは4階にあり、舞浜駅側が乗車ホーム、イクスピアリ側が降車ホームになっており、
ホームゲートが設置されています。


リゾートラインは単線・環状式モノレールで、モノレールの形式は日本跨座式です。


乗車した車両はスティッチ・エンカウンターライナー冬デザイン。

スティッチ・エンカウンターライナー冬デザイン




TDLの新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープンに合わせて
スティッチをデザインしたラッピング車が運行されているそうです。

車内
スティッチ・エンカウンターライナー車内




ところで、オバ鉄、ディズニー映画「リロ・アンド・スティッチ」って観たことがなくて、
スティッチってWhat?



オバ鉄の感覚ではスティッチって可愛いという部類に当てはまらないんですけど…



「リゾートゲートウェイ・ステーション」を出発すると、
進行方向右手にJR舞浜駅が見えてきて約2分ほどで
TDLの最寄駅「東京ディズニーランド・ステーション」に到着します。

東京ディスニーランド・ステーション




駅舎はTDLのメインエントランス正面に位置し、
ヴィクトリア朝時代の建築物を模した優美なデザインになっています。



ホーム上屋の垂木の部分の細工が見事です。

東京ディズニーランド・ステーションホーム上屋




「東京ディズニーランド・ステーション」から2つ目が
東京ディズニー・シー(TDS)の最寄駅、「東京ディズニーシー・ステーション」。

東京ディズニーシー・ステーション



写真はTDS内から見た駅舎です。



こちらの駅も乗車ホームと降車ホームに分離されています。


乗車ホームに靑を基調としたクリスマスツリーが飾られていて綺麗でした。

東京ディズニーシー・ステーション乗車ホームツリー




「東京ディズニーシー・ステーション」を発車すると、
左手にリゾートラインの車両基地があります。


JR京葉線
JR京葉線




やがて右手に京葉線の高架橋が近づいてくると、
「リゾートゲートウェイ・ステーション」に至ります。


動画も撮りました



今宵は「東京ディズニーランド・ステーション」の駅前にあるホテルに泊まりました。

ディズニーランドホテル夜景




ホテルの部屋の窓からはTDLが一望でき、
これなら、ハピネス・オン・ハイの花火もよく観えることでしょうと思ったら、なんと中止!!



悪天候ならまだしも、今日は風もなく穏やかな晴天だったのに…


昨年は小雨でも決行されたんですけど、開演の判断基準が不明瞭な気がします。



その代り、シンデレラ城のプロジェクション・マッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」は上演されたので良しとしましょう。

シンデレラ城のプロジェクションマッピング




翌29日 早朝、夜明けの空が明るんできて
いつも喧騒の中にあるTDLが静寂に包まれている様子は滅多に見られない光景で家族4人で見入ってしまいました。


夜明のディズニーランド




2日目はTDSに入園。



メディテレーニアンハーバーでダンナ様の好きなチップとデールさんに遭遇!!


オバ鉄、チップさんと握手とハグまでしていただいて感激いたしました。

チップさんと握手




ディズニーシーの名物といえば、リフレッシュメント・ステーションのギョウザドッグ(500円)!!


ディズニーシー名物ギョウザドッグ




テーマパーク内のファストフードはまぁそれなりの味ですが、ギョウザドッグだけはオススメです。



アメリカンウォーターフロントを歩いていたら、なんと富士山が見えました。


TDS開園以来入園してきましたが、TDSから富士山が見えるとはびっくりポンです。

ディズニーシーで富士山




富士山に始まって富士山で終わった今年の家族旅行でした。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
ディズニーホテル | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ゆるキャラまつりin彦根 2012 イコ太とイコ美に会いました!

2012.10.24(14:50)
ゆるキャラまつりin彦根 2012 イコ太とイコ美に会いました。(第245話)



2012年 10月20日 滋賀県彦根市でゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2012~


が開催され、ゆるキャラ大ファンのオバ鉄夫婦彦根に行ってまいりました!ヽ(^。^)ノ


東京発新大阪行きのひかりに乗車。


そういえば昨年「米原」に向かうのに乗車したひかりは

今年3月で引退した300系でした。


引退した300系




300系に乗車したのはあの時で最後。


ビデオに撮っておけばよかっと後悔先に立たずです(+o+)



「米原」から「彦根」へ移動。






「彦根」駅の改札を出るとひこにゃんの特大パネルが迎えてくれました。

ひこにゃんパネル



急いでゆるキャラまつりの会場へ行かなければと足早に歩いていると

駅舎内のひこねお立ち寄り処になっなんと!


JR西日本のキャラクターイコ太とイコ美がいるではありませんか!!
JR西日本のキャラクターイコ太とイコ美




イコラーのオバ鉄大感動ヽ(^。^)ノ


ちゃっかり記念撮影しちゃいました♪
イコ太イコ美と記念ショット




隣に滋賀の茶ふきゅう隊「おうみ茶ん」がいたので彼とも記念ショット!

滋賀の茶ふきゅう隊おうみ茶ん







ゆるキャラまつりの会場夢京橋キャッスルロードまでは駅から徒歩17分。

会場はすでに熱気ムンムン=3
ゆるキャラまつり会場




現在ゆるキャラグランプリ第1位の愛媛県今治市のキャラクター「バリィさん」には近づくこともできませんorz


(でも、根性で写真撮りました(*^^)v)

バリィさん



昨年は余裕で写真を撮ったりブースでグッズも買えたんですけどね…


ダンナ様は日本最南端の町沖縄県竹富町のマスコットキャラクター「ピカリャー」とツーショットできて嬉しそう。

ピカりゃー



和歌山県高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターの

「こうやくん」と高野聖サマと一緒に記念撮影が出来て感激です。
こうやくん








「レルヒさん」は新潟県のキャラクター。
レルヒさん



ゆるキャラにない気味の悪さがチャームポイントだとか…(ー_ー)


今年8月石川県の「和倉温泉」駅を訪れた際、「和倉温泉わくたまくん」のポスターを見て


一目惚れ!!

和倉温泉わくたまくん



鉄系息子も「ちょっと可愛いかも…」と珍しく気に入った「わくたまくん」。


オレンジのバックに入っている3つの温泉たまごを落として

歩いているのがまた愛嬌があってプリティーですよね。


9月に北海道へ旅行しダンナ様はさっぽろテレビ塔の非公式キャラクター

「テレビ父さん」をすっかり気に入ってしまいグッズを購入。

今回「テレビ父さん」とうちの父さんのツーショットが撮れました。
テレビ父さんとうちの父さん









「しろまるひめ」は兵庫県姫路市のイメージキャラクター。

しろまるひめ




7月にドーミーイン姫路に宿泊した際、フロントに飾られてました。


「ぐんまちゃん」は群馬県のマスコット。

ぐんまちゃん



現在ゆるキャラグランプリ第3位と大健闘!


そして最後は元祖ゆるキャラ、ゆるキャラ界の大スター「ひこにゃん」。
ひこにゃんステージ




「ひこにゃん」はステージ上に上がるとほかのゆるキャラとはもうオーラが違います。


大好きなゆるキャラと会えてvery happyな1日でした。

(くまモンに会えなかったのがとても残念でした(@_@;))



>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

くまモン IN 東京・日本橋を洗う会

2011.08.04(13:33)
くまモン IN 東京・日本橋(第181話)


番外編デス。くまモンに逢いに行ってきました~☆

動画もバッチリ撮りましたよ^^


■2011年 7月31日 くまモンが東京・日本橋に出没するという情報をキャッチ!!


早速、オバ鉄、ダンナ様、娘の3人で日本橋へ向かいました。

東京・日本橋




今日は朝から雨模様(ToT)


「くまモンは雨の中出没してくれるかな…」とちょっと心配…


でも!日本橋に着いたら雨が上がっていました。わ~いヽ(^。^)ノ


くまモンて「晴れクマ?」



この日は日本橋の夏の恒例行事である「洗おう名橋日本橋」のイベントが11時30分から行われます。

洗おう名橋日本橋




今年は日本橋の架橋100周年にあたる年だそうで、そのせいか約1500人もの人が集まりました~




■11時15分 くまモン出没デス!

日本橋くまモン出没




アイドルの追っかけのようにくまモンの後を追い、オバ鉄くまモンと握手しちゃいました\(^o^)/

くまモンと握手




その上、くまモンとハグし夢のようです(^◇^)

くまモンとハグ



年甲斐もなく欣喜雀躍しました☆


オバ鉄夫婦には孫もペットもなくゆるキャラに癒しを求めているのでしょうかね。



イベントの前にオープンセレモニーが行われ、くまモンは来賓として出席していました。

オープンセレモニー




厳かにスピーチを聴いているくまモンに、子どもたちがボディタッチをしていたずらをしていました(--〆)

お尻が気になるくまモン
あっ誰?お尻触るの?くまモン




イベントで「名水水あわせ」というセレモニーがあり各地から集められた名水を道路元標(日本の道路網の始点)に注ぐらしいのですが、熊本県も肥後の名水を寄贈し、くまモンが代表で出席したのでした。




オープンセレモニーも終了し、いよいよ橋洗いです♪



くまモン濡れないようにちゃんと長靴(?)を履いてきました。

ちゃんと長靴くまモン




デッキブラシでゴシゴシ洗っては…

くまモンデッキブラシでゴシゴシ



「ふぅぅぅぅ~」とちょっと一休み(笑)
くまモン一休み



そして再びゴシゴシ!
再びゴシゴシくまモン




そのうちデッキブラシの柄をかじり始め…
くまモンデッキブラシかじる



お腹すいてきちゃったのかな?

ガッチリ加えてます(=_=)
くまモンデッキブラシおいしい




オバ鉄ファミリーもそろそろランチタイムということで退散することに…

では動画もご覧ください^^


後ろ姿もプリティーなくまモン♪また会いましょうね(*^_^*)
後ろ姿もプリティくまモン




>>次回へGO!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
くまモン&いくべぇ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

番外編 ヤッター!! くまモンといくべぇに会えましたよ~♪ 

2011.07.11(15:49)
番外編 ヤッター!! くまモンといくべぇに会えましたよ~♪ (第178話)

動画も撮りました!

■2011年 7月7日 娘はくまモンのツイッターで銀座熊本館にくまもとサプライズキャラクターのくまモンが出没するという情報をキャッチ!

くまモンの東京での活動チェックはくまモンスタッフさんのツイッターでわかります

http://twitter.com/#!/KumamonStaff


さらに青森デスティネーションキャンペーンのマスコットキャラクター「いくべぇ」が秋葉原に来ているらしい。

いくべぇもツイッターやってますよ!

http://twitter.com/#!/ikube2011


う~ん、1日でくまモンといくべぇに会えるなんてこれはパラダイスだわ\(^o^)/



ということで、2011年7月10日オバ鉄、ダンナ様、娘の3人で銀座熊本館へレッツゴー!!




■午後1時20分 熊本館に入ると、くまモン目当てと思しき人が約30人。

銀座熊本館
銀座熊本館



くまモングッズも売っていましたよ↑
HPは→http://www.kumamotokan.or.jp/


う~んくまモンて人気あるんですね。

(半分は男性でしたよ。くまモンのTシャツを着たり一眼レフを持っていたり。まぁダンナ様もエコバック持っていたけど…)





■1時40分 くまモンが数寄屋橋方面から出没するというので屋外で待機。


東京は7月9日に梅雨明けし今日も33℃の暑さ!!(=_=)



くまモン暑くて大丈夫かな…と心配しているとくまモンが出没!!

くまモン出没



2011年3月23日 岡山駅の新幹線のコンコースでイラストを見て一目惚れ。


その後2回も熊本へ行きましたが会えずにガッカリ(ToT)


どうしたら会えるんだろうと悩んでいたら東京で会えました~\(^o^)/



想像していた以上にキュートで可愛くてメロメロです(*^_^*)

記念ショットもバッチリ!
くまモンと記念ショット



くまモンがご挨拶に名刺を配り娘は最初にいただいて喜んでいました。


名刺はコチラ↓
くまモンの名刺




数寄屋橋方面から熊本館に移動する姿もプリティーでしたね。

数寄屋橋付近を歩くまモン


右にいるのがスタッフのお兄さん。くまモンTシャツ!


熊本館の前には30人ぐらいの人がいて、早速撮影タイム。

まずはご挨拶
銀座熊本館の前挨拶



ギャラリーがズラリ!人気者~
人気者のくまモン



くまモンTシャツの男性もそばに
くまモンのTシャツを着ている男性




くまモンはずっと愛嬌を振りまいていました^^

動画でお楽しみください


くまモン暑い中本当に御苦労さま!


また会いに行きますね!






続いてオバ鉄一行は銀座から秋葉原へ移動。

JR秋葉原駅




午前中に秋葉原1階コンコース内にいくべぇがいるかどうか偵察に行ったら休憩のため移動中だったいくべぇにたまたま遭遇!


オバ鉄と娘はいくべぇに会えましたが、後から来たダンナ様は会えず超落胆orz


ダンナ様の憔悴ぶりに心を傷めたオバ鉄は秋葉原駅へ再度チャレンジすることを提案したのでした。



すると秋葉原駅について10分ほどでいくべぇが登場してくれました~ヽ(^。^)ノ


いくべぇの頭には青森県の花であるりんごの花をモチーフにした帽子。

いくべぇ登場



お尻にはブナの葉っぱがついていてプリティーでした(*^_^*)

いくべぇお尻ブナの葉




いくべぇも結構人気があって一緒に写真を撮ってもらっている人がいましたよ~

いくべぇ人気者


いくべぇのスタッフさんはハネトの格好してました。


ダンナ様は2010年7月に青森県鰺ヶ沢町のナクア白神ホテル&リゾートのフロントのカウンターでいくべぇのぬいぐるみを発見してからの大ファン!


小さな子どものようにいくべぇの後を追いかけて記念ショットを撮って満面の微笑みでした。
いくべぇだんな様



オバ鉄も!
オバ鉄も幸せ



動画もバッチリ!


いくべぇにはシールをもらいました^^
いくべぇシール



まさしくバラダイスな1日でした(*^_^*)

>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
くまモン&いくべぇ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ひこにゃんに有楽町で逢いましょう♪

2010.10.27(13:23)
今回はひこにゃんに有楽町で逢いましょう♪の回です(全143話)


ひこにゃんの動画をアップしたので堪能してください(^-^)
※文末のほうにあります


モリくんのへんてこ日記☆はお休みです☆彡



■2010年 10月17日 ひこにゃんがJR有楽町駅前イトシア広場に出陣するとの情報をキャッチ!

オバ鉄、ダンナ様、娘の3人でひこにゃんウォッチングに行って参りました=3

ひこにゃんの出陣スケジュールは公式ホームページでチェックできマス!
→http://hikone-hikonyan.jp/

JR有楽町中央口

JR有楽町駅中央口



駅前イトシア広場
駅前イトシア広場






■13時15分 イトシア広場に到着

近江みちの国戦国観光キャンペーンが開催されていました。

近江みちの国キャンペーン




2011年のNHK大河ドラマは「江~姫たちの戦国」で、滋賀県は「江」のふるさとです。

ポスター
江姫たちの戦国







■13時30分 「ひこにゃんとサイコロ抽選会」の整理券を配布するということで、オバ鉄と娘が並びなんとか整理券をゲット!!

ひこにゃんサイコロ抽選券




そして14時15分待ちに待ったひこにゃん登場です!!

ひこにゃん登場10




ひこにゃんの兜の角にはハロウィンの飾り付けがしてあり、とてもキュートでした(*^_^*)

ハロウィンひこにゃん1






最初に彦根市のPRがあり、そしてサイコロ抽選会の始まりです。

彦根市PR





ひこにゃんが大小2つのサイコロを振り、出たナンバーの整理券を持った人にひこにゃんからプレゼントがもらえます。


サイコロひこにゃん




サイコロをとっかえひっかえ♪
サイコロひこにゃん2






でもオバ鉄と娘は見事にハズレました(残念(ToT)/~~~)

ゲームが終わり、ひこにゃんの撮影タイム

と、そこへすかさずひこにゃんにお土産を渡す人が…



それを見て、おみやげを用意していたダンナ様も負けじとひこにゃんに呼びかけマスッ!


ひこにゃん呼びかけ




ひこにゃんが気がついてくれてダンナ様はお土産を渡すことができました~

ひこにゃんお土産渡す




そして、ひこにゃんに握手をしてもらいとろけそうなダンナ様。


ひこにゃんと握手夫




ひこにゃんは多くの方から持ちきれないほどお土産やプレゼントをいただいていました。

ひこにゃん持ち切れないお土産



オバ鉄ももちろん渡しましたヨ。





ひこにゃんと初めて握手ができ至福の喜びです^^

また来年もひこにゃん有楽町に来てくださいね(^-^)

ひこにゃん退場
ひこにゃん退場10




>>次回へGO!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

第5回つくばエクスプレスまつり2009の潜入レポート!

2010.10.21(15:39)
第5回つくばエクスプレスまつり2009に潜入!のレポートです^^(全142話)


今回は動画あり!
つくばエクスプレス開業1年前のレールウォークの動画も発掘してアップしました^^
(最後のほうです)


モリくんのへんてこ日記☆は文末にはります☆彡

■2009年11月3日 第5回つくばエクスプレスまつり2009に潜入!

まつり当日、TXまつり直通電車が運行されます。
その直通電車に乗車するべくTX守谷駅に10時に到着。


TX守谷駅
TX守谷駅





TX守谷駅とイベント開場間のみを乗車する場合はTX守谷駅で乗車証が配布されます。



ホームに着くと人が溢れんばかりいてちょっとびっくりしました~(ToT)

ホーム人




先頭車両の位置のホームドアで直通電車を待っていると

「先頭車両にはかなりの乗客が乗り込んでいる為、2両目以降に乗車願います」とのアナウンスが流れましたぁ!!(=_=)






■10時15分 直通電車が到着



案の定、先頭車両は鮨詰め状態!!


かなりの人が2両目以降に移動したのですが、オバ鉄こんなことではめげませぬ!!
オバさんパワーを発揮して先頭車両の1番前に根性で乗り込みましたッ!


鮨詰め状態




そして動画も撮りましたッ!!



ちなみに根性なしの鉄オタ息子は2両目に乗ってましたヨ(T_T)

守谷駅を出発して小貝川の橋梁を渡る手前で左側に大きく曲がりつくばエクスプレス総合基地へ入って行きます。





■10時25分 会場に到着

会場にはホームがなく臨時に設置された階段を使って電車から降りました~
(これが結構大変でしたッ(ToT))

降りるのも一苦労です~

電車一苦労






ここでつくばエクスプレスの紹介


2005年8月24日に開業。


東京都千代田区秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ鉄道路線。
全線高架、掘割、地下線で建設されていて踏切が存在しません。


また、全線でATOによる自動運転をして運転士は乗務していますが車掌は乗務しないワンマン運転で運行しています。
TXはJR以外の日本の鉄道事業者では唯一交流と直流双方の電化方式を採用しています。


これは茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所への影響を懸念したためです。
秋葉原ーつくば駅間を通して運転するには交直両用電車(TX-2000系)を使用しています。




まず最初に検車庫で電車の床下見学。


検車庫




次に展示されている車両を見に行きました。


一応TX1000系、TX2000系、ヘッドマーク付、お召し用に使用された車両と並んでありましたが、素人のオバ鉄が見るとみな同じ形、同じ色…(--〆)

右側がお召し車両
右側お召し車両




はっきり言って楽しくないです(T_T)




それより出展していたブースの方がバラエティーに富んで面白かったですよ♪




西武鉄道、東京メトロ、京浜急行電鉄、銚子電鉄(息子に濡れ煎餅を買わされました)等。

銚子電鉄のブース
銚子電鉄のブース




そして、プレートを販売していたブースもあり、ついつい買ってしまいました~


お宝プレート
お宝プレート





この日は、常総市にある関東鉄道水海道車両基地でも見学会が開催されていて、

つくばエクスプレス総合基地より無料シャトルバスも運行されていました。(バスで約10分)


関東鉄道の車両基地見学会
関東鉄道車両基地見学会





関東鉄道の車両基地は、小規模ながら歴史が古いだけあり(1913年11月開業)、展示車両もバラエティーに富んでいま
す♪

展示車両
展示車両




オバ鉄の子供の頃に乗った古い車両も展示されたり、懐かしさで胸がいっぱいになりました(*^_^*)

エクスプレス総合基地の方は幼児や子供が多かったですが、関東鉄道車両基地は鉄道マニアばかりでした。


新型車両5000形↓
新型車両5000形





関東鉄道の車両基地を出たら、珍しく筑波山がくっきりと見えました~^^


筑波山関東鉄道




つくばエクスプレス開業時のレールウォークの動画↓



今日のモリくんへんてこ日記☆

先日、ゴキに遭遇したモリくんは、武器を手に入れたッ!

morinet.jpg



あ"!!
morinet2.jpg





>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

第26回新幹線車両基地まつりへ行ってきました!

2010.10.15(15:28)
今回は第26回新幹線車両基地まつりIN仙台のレポートです^^  (全141話)


モリくんのへんてこ日記☆は文末にはります☆彡



■2010年7月24日 


今日から息子は夏休み。



そして今日だけ学校はお休みなのです!(25日からは地獄の夏期講習がエンドレスで始まるからです(>_<))


オバ鉄、無理矢理息子を連れて仙台の第26回新幹線車両基地まつりに来ちゃいました(*^_^*)



■東京6時56分発のはやて1号に乗車し8時37分仙台に到着

続いて、仙台8時47分発の新利府行き普通電車に乗車。

利府行き普通電車



車内は幼児や子供連れの家族でいっぱいです。


オバ鉄車両基地に停車している新幹線の写真を撮ろうとカメラを構えていたら、なんとE6系こまちが停車していましたッ!

新幹線E6系こまち





車内では「オオオーッ!!」と歓喜の声があがっていましたよ。



新幹線E6系電車とは


JR東日本が2012年度末に運用を開始する予定の秋田新幹線のこと。

先頭形状は「アローライン」を基にしています。
ノーズの長さは13m。車体上部は「茜色」下部は「飛雲ホワイト」、そして「アローシルバー」の帯を配しています。







■9時4分 新利府に到着


開催時間は9時30分からだというのに入場口にはたくさんの人がいました。

電車から降りる人・人・人!
電車から降りる人





台車工場の駅側の入場口に行ってみるとE5系はやぶさが先頭車を台車工場に突っ込んで後部車両が顔を出しているではありませんか!!

早速写真を撮りました~ 幸せ~~(*^_^*)


E5系はやぶさ1





動画も撮りました=3  E6こまちもあり




■9時30分 開場


駅側の台車工場に入るとE3系2000番台つばさの台車交換作業実演コーナーがありました。

E3系2000番台つばさ
E32000つばさ



台車工場の内部はとても広く、そしてクーラーがないため(この日の気温は33℃ぐらいありました)、かなり蒸し暑かったです(ToT)

こんな感じ
広大な台車工場



台車工場の中央付近に、EastiとE5系はやぶさが展示されています。


E5系はやぶさEasti






新幹線E5系電車とは


JR東日本が2011年3月に営業運転開始する予定の東北新幹線(愛称は「はやぶさ」)。
車体はアルミニウム合金、先頭形状は「アローライン」を基にした「ダブルカスプ」形。ノーズの長さは15m。

車体上部は「常磐グリーン」下部は「飛雲ホワイト」、中央に「はやてピンク」の帯をしています。




はやぶさは東京ー新青森間を最高時速300kmで運行し、3時間10分で結ぶ予定。

「こ、これがE5系はやぶさ…」

E5系はやぶさ



まるでアイドルグループの撮影会のように盛んにフラッシュがたかれ、フラッシュの光ではやぶさのボディは増す々光り輝いています。

一部のマニアの間では、はやぶさのグリーンの車体を「初音ミクカラー」と呼んでいますが、まさしく初音ミクの髪の色とよく似ていますね~



一日も早くはやぶさのグランクラスに乗って新青森駅へ行ってみたいです♪



台車工場から組立工場に向かう途中、E2系はやてが展示されてありました。


E系はやて




台車工場と組立工場の間にトラバーサがあり、ちょうどこまちの車両を乗せて車両移動実験が始まったところでした。


トラバーサ車両移動実演



組立工場ではこまちの車両分割併合装置作動実験コーナーもあります。

こまち分割装置実演



グッズの販売コーナーがありましたが、E5系はやぶさのグッズはまだ販売されておらずガッカリorz


グッズ販売の光景
グッズ販売



■新利府10時38分発の仙台行き普通電車で仙台に戻ります

仙台のローカルフードと言えば息子の大好きな牛タン。


仙台駅3Fにある「牛たん炭焼き利久」へ。



まだ11時前だというのに満席でした~

息子がオーダーしたのは牛タン定食(1500円)で、「柔らかくて美味しい」と嬉しそう。


利久の牛タン



彼は4カ月ぶりに新幹線に乗れてE5系はやぶさの写真も撮れて、牛タンも食べて受験勉強の息抜きができたみたいでした~^^

今日のモリくんへんてこ日記☆


すっかりメガイコちゃんと仲良し?です^^

morimega6.jpg





>>次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

東京日本橋にきたひこにゃんに会いにいきました!

2010.05.13(13:17)
ひこにゃんレポート☆
日本橋にきたひこにゃんに会いにいってきました!

(119話目)

☆モリくんのへんてこ日記が文末にあります^^

ハイ!ポーズ
日本橋ひこにゃん




 本日は、ひこにゃんが日本橋にくるというのに
残念な事にたまたま旅行と重なって関東不在のオバ鉄に代わり、
オバ鉄夫が愛娘と一緒に日本橋高島屋に行ってまいりました。





10時5分前に着いた私たちは、開店と同時に八階へ直行すべく
エレベーターへと早足で向かいましたが、既に人だかりが出来ており
何とか最後の一つに乗り込む事が出来ました。


エレベーターガールの「2階、3階…、7階御用の方ございませんか?」
という言葉に全員が無言ーー;


結果、8階へ直行となりました。


こういう時、空気読まずに「2階お願いします。」何ていう奴が居たら、
心の中で全員に袋叩きにされることでしょうね。


8階に到着すると、大半のお客は近江牛の弁当売り場に殺到しましたが、
私達のお目当てはひこにゃんのみ!


早い内にイベントの会場の一番良いポジションを確保すべく周囲を見渡しましたが、
この出店が立ち並ぶフロアの何処にひこにゃんが登場するのかサッパリ見当が付きません。


案内係の人に聞いたところ「エレベーターホールで行います。」と言って、
向こうの方を指し示すのですが、エレベーターホールって何処?ってなもんです。


それらしい場所へ行っては見たものの、「こんな狭い所じゃ出来ないよねぇ…。」と娘と話しながら、
もう一度聞いてみようかと思ったけど、今は他のお客が何人も質問していて聞き辛い状況でした。


 「まあ、まだ2時間近くもあるわけだし、もうしばらくすればアナウンスがあるんじゃないかな。」と思って、取り敢えずトイレ横の椅子に座って本でも読みながら時間を潰す事にしました。


その間娘は三越へお買い物に行き、私は読書しながらも耳をそばだててひこにゃん情報を聞き逃すまいと神経を尖らせていました。



 しかし待てど暮らせど何のアナウンスも流れては来ません…orz




時刻は11時半になろうとする頃、何気にお店の並ぶ方を振り向くと、「エスカレーター」の上がり口の辺りに大勢の人だかりが見えるではありませんか!



 「あっ、案内係の人、エスカレーターとエレベーターを言い間違えたんだっ!!orz」
 


真相を悟った私は、ちょうど合流した娘と遅きに失した感を抱きながらも、その人ごみの中に押し入っていったのであります。


間違いなくひこにゃん目当ての集団でした。


携帯の待ち受けも話す会話もみんなひこにゃんの事ばかりです。



 しかしハッキリ言ってここも狭い。


何というか半径2m位の空間の周りを大勢の人が囲んでいる状態なんです。


「一体何処からひこにゃんは現れるというのだろう…。」と当然の疑問を持ちつつ、12時を迎えた頃、突然歓声が上がりました。



 何とひこにゃん、下の階からエスカレーターで上がってくるではありませんか。


手を振ってます。

かっ、可愛い…。

動画とってみました(編集してませんが)


100人近い集団に囲まれたホンの申し訳程度のスペースにひこにゃん登場となりました。


 携帯とデジカメのシャッター音がやかましい位に鳴り響く中、愛らしいポーズを次から次へと決めるひこにゃんであります。

おだんごとお花をもって愛くるしさ満点!
ひこにゃんだんご



私と娘は、この日のために用意して来た地元のお煎餅を手渡そうと、「ひこにゃんっ!!受け取って!!」と前の人の耳を煩わさない程度の声で呼びかけました。(あっ、娘は年頃なので声を張り上げたのは私だけですが…。)


 2、3回声を掛けた頃、ようやくひこにゃんがこちらに注目して寄って来てくれました。

娘がおみやげを渡す瞬間
娘がおみやげ



前の人越しにお土産を差し出すと、丁寧にお辞儀しながら受け取ってくれて、握手までしてもらっちゃいました♪


とっても感激です^^




こんなに間近で接しただけでなく、おててを握る事も出来るなんてとっても幸せな気分になれました。


 隣の娘も続いて同じようにお土産を渡して握手してもらって、大層ご満悦の様子です。はるばる茨城から来た甲斐があったというものです。


 写真もたくさん写しました。ビデオも撮影しました。


けれどさすがに受け渡しのツーショットシーンは上手く撮れませんでした。ちょっと残念です。でもひこにゃんと握手出来たのだから、これに勝るものはありませんね。



 30分が経つと、ひこにゃんは再びエスカレーターで下に去って行きました。今日もう一度出て来る予定ですが、またいつか次の機会にお土産持参で会いに行こうと思いつつ、後姿を見送ったのでした。


☆モリくんのへんてこ日記

かごに突っ込んでしまったブー太郎が大ピンチ!
morikago1.jpg




メガイコちゃんは雑食なのでなんでもたべますww


>>次回へGO!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ

お正月にひこにゃんウォッチング♪

2010.04.01(12:55)
2009年脈絡のない旅 九州~彦根 編 第6話です^^


>>第1話を読む

(113話目)

文末にモリくんのへんてこ日記もあります^^

なにやら見つけました。

ついにひこにゃんに近づけました!

hikosyogatsu.jpg








■ 2010年 1月1日 夜のオバ鉄夫婦の会話


オバ鉄「明日京都に着いたらどこへお参りにいきましょうかね」
ダンナ様「う~ん、去年の11月に清水寺や嵐山に行ったばかりだし…」

ふとダンナ様のパソコンのモニターを覗くとひこにゃんが映っていました。

オバ鉄「彦根にひこにゃんに会いに行きましょうか」

ダンナ様満面の微笑を浮かべて「うんうん、そうしよう^^」


という次第でオバ鉄夫婦は彦根に向かうことにしました~






■1月2日 博多8時30分発「のぞみ16号」に乗車し、京都に11時14分到着

京都12時発「近江塩津行き」新快速に乗車。

「近江八幡駅」を出ると前方左側は晴天なのに右側は黒い雲で覆われています

(うっ、イヤな予感…)


案の定、能登川付近から車窓は一変してなんと雪景色!!


(こっ、ここは東北ですか?!)





12時46分 彦根に到着

先程まで雪が降っていたのでしょうか、歩道には雪が積もっていました。

京都はピッカピカの晴天だったのに信じられない光景ですーー;

駅からタクシーで彦根城に移動(約3分 600円)

タクシーを降りて歩道を歩いていると雪に足がとられ歩きづらく、青森を思い出してしまいました。

彦根城の入園口前に到着するとなんと本日は悪天候のためかひこにゃんは入園口にある彦根城博物館内に登場するとのお知らせが…


本日のひこにゃん




ヤッター!あの急な坂道を登らなくてもひこにゃんに会える!

雪サマサマです^^
(入館料500円)

博物館
彦根城博物館




博物館内の会議室のような部屋に通されましたが次から次へと人が入ってきて結局全員入りきれず、
5分間ずつの総入れ替えになりました。

ひこにゃんの人気ってほんとうにスゴイです。






13時30分


お待ちかねのひこにゃんが颯爽と登場♪

小さな舞台にちょこんと座りまずは新年のごあいさつ(超~ラブリー~!!)

新年のご挨拶




その後右に左にと様々なポーズをとって愛嬌を振りまいてまるでアイドルスター並みです。

ポーズいろいろ




そこへ前列の人がひこにゃんにししゃものパックをプレゼントしたのです。


ししゃもプレゼント





ムッムッ このチャンスを逃してはならないとオバ鉄もお土産を持ってひこにゃんに近づきましたッ!
(前回横浜でひこにゃんはプレゼントを快く受け取ってくれていたのです。これはひこにゃんに近づく絶好のチャンスと思い次回はお土産作戦でいこうと決めていたのでした)


恐る恐るひこにゃんにお土産を差し出したところ、ひこにゃんは快く受け取ってくれました^^

オバ鉄プレゼント





ひこにゃんを間近で見れて

あッもう心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしてこの年齢でこんなに興奮するなんて思っても見なかったワァ!!


血圧が上がって卒倒しそうでしたよ(汗

博多駅でお土産に明太子プリッツを購入した甲斐がありました~


オバ鉄のプレゼント披露中
プレゼント披露





新年早々1年分の運を使い果たした感じです。

その後 ひこにゃんは寅年にちなんでトラのぬいぐるみを持って私たちを見送ってくれました。

ひこトラ




会場を出ると100人以上の人がズラリと並んでいてホントびっくり!


博物館から駅に向かって歩いているとお堀の近くに桜が咲いていました。

この桜、彦根市と友好都市の水戸市より(どうして井伊直弼を暗殺した水戸藩の水戸市と友好関係にあるんでしょうかね??)寄贈されたもので冬と春の年2回開花するそうです。


二季咲サクラ





その後オバ鉄たちは駅前のALプラザの6Fに喫茶店を探しにいきました。

そこでなんと鉄道模型の店ラブリースペース和(なごみ)を発見。
(鉄オタ息子が喜びそう)

ライブリースペース和




そして3Fにある喫茶店カルディでちょっと一休み♪

この店のハニートーストは美味しかったですよ~

ハニートースト




この日は京都に宿泊し娘に寝そべり抱き枕カモノハシのイコちゃんをお土産に買って帰りました。

イコちゃんグッズ
イコさん





オマケ

旅行から帰った次の日鉄オタ息子は新型インフルエンザに罹患して39度の高熱を発してダウンしましたーー;


span style="color:#ff0000">今日のモリくんへんてこ日記☆

くいしんぼうのモリくん・・・

morieri.jpg

エリザベスは食べられませんよ・・・













【彦根駅周辺の大浴場がある便利なホテル】

彦根駅周辺で大浴場があるホテルはホテルルートイン彦根です。


このホテルは彦根駅から無料バスがでているのでらくちん♪


大浴場もあるのでくつろげます^^



・インターネット接続OK
・禁煙室あり
・大浴場 あり!
・コインランドリーあり!


>>ホテルルートイン彦根の詳細を見る






>>次回へGO!




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
| ホームへ | 次ページ