TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


四国旅行>生まれて初めての・・・

2008.02.09(21:06)
オバ鉄】の四国旅行 第4弾! です。

初めての方は、コチラからお読みくださいませ(*^_^*)


今回は、初めての体験をしていますよ!

         ↓   ↓   ↓
初日の出



ところは、四国の松山
坊ちゃん列車のお話です。 

坊ちゃん列車は、明治時代仕様を忠実に再現してるため、

 ↓   ↓   ↓

坊ちゃん列車2 - コピー



1両目に定員18名、
2両目に36名 しか乗車できず

乗客が多い場合は
乗れないことがあります。


坊ちゃん列車 - コピー

(↑ ↑ 坊ちゃん列車の後ろ姿)




道後温泉駅の売店で整理券を配っているので
あらかじめゲットしておいたほうがベターです。


車内はクラシカルな木目調。
席は 明治時代仕様だけあって、
木製でクッションはなし!


 ↓   ↓   ↓
坊ちゃん列車車内

(坊ちゃん列車の車内)


雰囲気が抜群で、
明治時代にタイムスリップしたような20分でした♪



ところが、

オバ鉄】の旦那サマの評価は辛く、

「お尻が痛くて、寒くて、もう二度と乗りたくない」
とのこと。

イマイチ情緒を解せず、快適ばかりを求める傾向があるんですね~
ヤレヤレ・・・



さて、

オバ鉄】たちは、この日、
駅前のビジネスホテルに宿泊しました。

オバ鉄】は旅行で宿泊するときは
ほとんど駅前のビジネスホテルにします。


なぜかといいますと、

運良く駅側の部屋がとれると、
駅の構内が一望できる絶好のロケーションに

恵まれることがあり、
とても得した気分♪♪  になれるからです。


ですが、

今回はハズレ でした・・・残念!!(ToT)



ホテルから2分ほど歩いたところに、

「キスケのゆ」
という天然温泉の大衆浴場があります。(大人550円)


バイブラバス・ジェットバス・寝湯 など
ほかにも数種類のお風呂がいろいろ楽しめてグッド!です。
※詳しいお風呂の種類はコチラ



■ 12月31日


午前8時11分発の岡山行 【しおかぜ】10号で
松山から岡山に向かいました。


この【しおかぜ】は 車体にアンパンマンが描かれていましたよ。

 ↓   ↓   ↓

アンパンマンコピー



ここで 衝撃的なお話をひとつ。


首都圏やJR東日本管内 というのは
電車の発車時には、発車メロディーが鳴って、

「閉まるドアにご注意ください」
というアナウンスが流れるもの。


これは 全国共通のことかと思い込んでいたのですが・・・


しか~し!!
JR四国では 発車メロディーはおろか アナウンスすらも流れず
いきなり発車してしまうんです!!!


超びっくり(゜o゜)


あやうく 乗り遅れる体験をしましたよ。


みなさんも JR四国の列車を利用するときは
乗り遅れないようご注意くださいね(^_-)-☆



・・・岡山に到着後、


新幹線の【のぞみ】に乗って京都に移動し、
我が家の一人娘(?)と合流。

この日は、京都のホテルに宿泊しました。



明けて、1月1日 

朝の7時過ぎにホテルの展望風呂に入浴しにいくと
ちょうど 東山の清水寺より南方向から

御来光が差し込んできました~(*^_^*)
(この記事の最初のイラストです)

実は 【オバ鉄】は50年近く生きてきて
初日の出を拝むのは これが初めて!

とっても感動しました。


今年は良いことがあるかな??


次で 四国旅行 最後の記事です→ GO!


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
<<四国旅行>コスプレしちゃいました♪ | ホームへ | 旅行かばんの中でもシワにならない服>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://obatetu.blog98.fc2.com/tb.php/10-c5aaf128
| ホームへ |