TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


サンダーバードの新車両に乗りました!(85話目)

2009.09.11(17:11)
4泊で北陸~四国~京都脈絡のない鉄旅♪第4話

第1話はコチラから

(全85話目!!)




金沢駅で息子と合流。

■14時57分発 大阪サンダーバード32号に乗車

4000番台




この32号は2009年6月1日にデビューしたばかりの「ヨンダーバード」です。

ヨンダーバードとは

JR西日本が2009年6月1日のダイヤ改正でサンダーバード683系4000番台を投入。

4000番台のサンダーバードだから通称ヨンダーバードと呼ばれています。

平均32年と老朽化が進む485系「雷鳥」と置き換えるために投入されました。

9両固定編成です。

JR西日本としては珍しいシングルアーム式パンタグラフを採用。

日本では集電能力が確実な菱形パンタグラフを採用されてきましたが、新幹線などの高速列車では騒音が少なく、大雪の時に離線が起きにくいということでJR東日本ではシングルアーム式が主流になっています。

普通車シート
普通車シート




女性専用トイレを2号車と7号車に設置しグリーン車全席と普通車の妻壁にモバイル用コンセントを設置しています。

ヨンダーコンセント



先日乗車したE3系の新幹線つばさやN700系のぞみのように、今や新型車両にはモバイル用コンセントは標準装備になってきています。

(つくばエクスプレスにも設置されていますよ^^)

ヨンダーバードのグリーン車に乗車♪

ヨンダーグリーン車内



1人用シート
ヨンダーグリーンシート



2人用シート
ヨンダーグリーンシート2



683系のグリーン車内は高級感があふれる重厚な感じでしたが、ヨンダーバードはラグジュアリー感よりも明るく質素な感じ。

フロアのじゅうたんも毛足の長いフカフカな物から毛足の短いものになってしまってましたー

シートのホールド感もいまいちで、JR西日本の新型グリーン車としては拍子抜けな感じでした。

評価できるのはグリーン車にコンセントを設置したということぐらいですねー




■17時7分 京都到着 

駅で「スマートイコカ」の新しいポスターを発見!!

イコカポスタ5ー



「可愛い!!超ベリーナイス!」
JR西日本のセンスの良さには脱帽です^^

ポスター剥いで持って帰りたいですよ~!!





■8月7日 朝4時50分 五条にあるホテルからタクシーで京都駅へ

京都5時21分発の姫路行快速電車に乗車するためです。

通常はホテルから京都駅までは京都市営地下鉄烏丸線を利用しますが、なんと始発は5時40分!
首都圏では考えられない遅さですねー
ちょっとびっくりですーー;

早朝の京都駅を訪れるのは初めて♪

昼間は人・人・人!!でごった返しているのとは対照的に静寂に包まれてまるで別世界に来たようです。

京都駅朝



さて、新大阪に向かうために快速電車に乗車。

車内
京都快速車内



オバ鉄の好きな新快速は7時過ぎないと運行しませんーー;

関西の始発電車の遅さに驚くばかりです。

車内は案の定ガラガラ!

でもおかげで首都圏では珍しい転換クロスシートの写真が撮れました^^

パシャ
快速転換クロスシート




高知・徳島・日帰りツアーはまだ始まったばかりです!




【京都駅周辺の大浴場がある便利なホテル】

京都駅周辺は大浴場があるホテルが少ないのが難点ーー;
とくに暑い夏は汗をかくので大きなお風呂につかりたいですねー

京都駅前で大浴場がある手頃なお値段のホテルには、アパホテル京都駅堀川通があります♪

京都は比較的高いホテルが多い中、京都駅から徒歩6分のアパホテルは大浴場がある手頃なお値段なので超~便利です!
・全客室にインターネット回線完備♪
パソコンを持ち歩からなくてもレンタルパソコンもあります

>>アパホテル京都駅堀川通の詳細を見る




ちなみにオバ鉄の御用達は、京都駅から1駅のアランヴェールホテル京都です^^


アランヴェールホテル京都の便利ポイント

・最上階に大浴場があります♪
・客室にインターネット回線がつながっているのでパソコンが部屋で使えます^^
・ビジネスホテルなので手頃なお値段♪

>>アランヴェールホテル京都の詳細を見る









>>次回へGO!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
北陸 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<南風に乗って高知へGO!(86話目) | ホームへ | 金沢でひこにゃんに会いました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |