TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


特急つがるに乗って弘前へGO!(91話目)

2009.10.29(11:47)
今回は青森旅行第2話です☆特急つがるに乗りました^^

今回からなんと!
オバ鉄家のアイドルモリくんのへんてこ日記☆もスタートです♪
記事の最後にモリくんが登場しますのでどんなショットかのぞいてみてください^^

今日のショットは・・・ずいぶん上等なイスに座って・・・してます。


第1話はコチラ

(全91話目!!)



■2009年 8月13日 大湊14:15分発の「快速しもきた」に乗車


15時15分 野辺地に到着。


ホームには鉄オタが3人いて、スーパー白鳥や485系つがるの写真を撮っていました。
息子も混ざってます(汗
写真をとるテツオタ



スーパー白鳥
789系スーパー白鳥



485系3000番台特急つがる
485系3000つがる




野辺地15時35分発弘前行つがる17号(E751系)に乗車。


E751系つがる





「特急つがる」とは

JR東日本が八戸ー青森・弘前間を東北本線奥羽本線経由で運転している特急列車。

つがるには485系国鉄色と485系3000番台、789系、E751系の4タイプがあります。

E751系の車体は常磐線のE653系フレッシュひたちを基本としていますが、フレッシュひたちは交流・直流両用電車に対し、つがるは交流専用電車(東北地方は交流!)となっています。




グリーンシート↓
つがるグリーンシート



つがるには何回か乗車したことがありましたが、今回初めて座席がリクライニング時に座面部分がスライドするということに気づきました。

息子は座り心地が良いと嬉しそうでしたが、オバ鉄は容易に座面が動いてしまうのでうっとうしかったですねーー;


夏泊半島を過ぎると進行方向右手に青森湾が望めます。

温泉で有名な浅虫温泉駅を過ぎると青森市内に入ります。
青森駅は東北本線と奥羽線の終点です。
(津軽海峡線では起点にあたります)


青森市内
青森市内



駅の構造上の分類では頭端式終端駅になります。
(上野駅地平ホームのような頭端式とは若干違いますが…)


つまり、すべての路線が行き止まりなのです。

各路線からほかの路線に直通する列車は進行方向が変わってしまいます。


乗客の中に「あら、バックで走ってるわ」

と驚いている人がいました。


シートの向きは自分で方向転換しなければなりません。

列車は東北本線から奥羽本線に入り、やがて進行方向右手に
建設中の新青森駅が見えてきます。


建設中の新青森駅




この駅は2010年12月東北新幹線八戸ー新青森間延伸開業により、東北新幹線の終点になります。


浪岡駅を過ぎると田園風景が広がり、天気が良ければ車窓右手に津軽富士岩木山が望めたはずでしたがあいにく見ることができませんでしたーー;


しかし車窓左手に黒石市にある釣り鐘型の黒森山(標高606m)を望むことができました♪

黒石市の黒森山




関東から雪国へ来るとまず気付くのは屋根が瓦屋根からトタン屋根に変わるということ。
最近は無落雪融雪屋根という住宅が登場し四角いマッチ箱のような家が増えました。


無落雪融雪屋根



屋根は一見すると平坦な形状に見えますが、すり鉢型になっていてヒーターの熱で雪を融かすらしいです。
積もった雪が軒下に落ちない屋根の雪下ろし作業をしなくてもよいという画期的な屋根ですが、雪国の冬景色の情緒は失われたような気がしますね。




■16時45分 弘前駅に到着

弘前駅
弘前駅



改札口では弘前ねぷた、青森ねぶた、五所川原立倭武多(ねぶた)のミニチュアが私たちを出迎えてくれました^^


改札口のねぷた





今日のモリくんへんてこ日記☆

お気に入りのイスに座ってごあいさつ♪
mori1-1.jpg

↑足が足乗せ台に届かないことを気にしているのはヒミツです☆




【弘前駅周辺のお風呂がある便利なホテル】

弘前駅の目の前!徒歩3分!!
の便利なホテルはルートイン弘前駅前です。


・大浴場あり!
・朝食は無料!
・ロビーでパソコン閲覧ができるから調べ物やクーポンを印刷もできて便利!
・コインランドリーがあるから汗をかいたときにも洗濯OK!
・レンタカー貸出あり
・安い!!から浮いたお金でおいしい~海産物を奮発して食べられます!
・リラクゼーションルームがございます。マッサージチェア、テレビを設けており、お風呂上りはこちらでゆったりのんびり。スタッフおすすめはフットマッサージ♪

とほかは言うことなし!です。


>>ルートイン弘前駅前の詳細を見る





>>次回へGO!



スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
東北 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<十三湖で息子が!! | ホームへ | 新幹線はやてのグリーン車ときらきらみちのくに乗りました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |