TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


ストーブ列車に乗りました^^

2010.04.15(10:02)
寝台特急あけぼのとストーブ列車の旅!第2話です^^

第1話はコチラ→http://obatetu.blog98.fc2.com/blog-entry-136.html
(115話目)





文末にモリくんのへんてこ日記もあります^^
今日はるんるん♪


■2010年 1月19日 

目覚めると列車は秋田県の羽後本荘付近を走行していました。

「秋田駅」の手前「羽後牛島駅」のホームには膝の高さまで雪が積もっています。

羽後牛島駅



大館を過ぎるとだんだん山深くなっていきます。

車窓には水墨画のような風景が続き、まさに「山眠る」という風情でした。

オバ鉄は秋田県側から津軽に入るこのルートが大好き♪

県境の山を抜けると津軽平野が広がって津軽のシンボル岩木山が望めます。


県境の山



「ああ、故郷に帰ってきた~」
と感慨深くなってしまいますねー




■10時38分 1時間23分 遅れで弘前到着

オバ鉄の計画では定刻の9時18分に弘前に着いて
9時24分発の深浦行きに乗車し五所川原に行く予定でしたーー;

しかし、残念ながら計画変更を余儀なくされ、弘前11時15分発鯵ヶ沢行き普通列車に乗車。


2両編成の気動車でした。(キハ48)





五所川原に12時に到着。


駅を出ると天気は快晴で寒気が緩んでいるのか関東とさほど寒さは変わらないです。

道に積もった雪は暖かいせいか解けてシャーベット状になりとても歩きづらかったですーー;

津軽鉄道の五所川原駅はJR五所川原駅舎に隣接しています。

津軽五所川原駅舎は昔ながらのたたずまいを残していてまるで昭和初期にタイムスリップしたかのよう。

五所川原駅



最初の計画では11時35分発のストーブ列車に乗車する予定でした。

次発は14時10分。

あと2時間も待たなければならないのです。

すると出改口の係りの人が五所川原12時40分発の列車にのって「金木駅」まで行けば「津軽中里駅」から折り返してきたストーブ列車に間に合うと教えてくれました^^





12時40分発の列車は1両編成のワンマンカー。
鮮やかなオレンジ色の「走れメロス号」でした。


13時に「金木駅」到着し、一旦改札を出て帰りの五所川原までの切符(¥530)と「ストーブ列車券」(大人300円)を購入。

金木駅
金木駅



「ストーブ列車券」は昔懐かしい硬券でした^^

ストーブのヘッドマークを付けた機関車がストーブを設置した客車2両と津軽21形1両を牽引してホームに入線。

客車に乗車した瞬間強烈なスルメの臭いが鼻をつきます。

うわさには聞いていましたがこれほどの臭いとは…

ストーブ列車というよりスルメ列車という感じでした。

客車は元国鉄の急行用客車(妻壁の銘板には昭和34年と刻印がされてあります。オバ鉄よりも古い…)を譲り受けて改造し石炭ストーブを2基設置したものでした。

銘板
室内銘板



石炭
石炭



平日だというのにほぼ満席状態。

ストーブ列車内




「金木駅」から乗車した若い男性がストーブの前の席に着くと早速自前のスルメを取り出しました。

津軽鉄道には「奥津軽トレインアテンダント」が乗務していますが男性のスルメを見るやいなや軍手をはめてスルメをストーブの上に置いて焼き始めます。

スルメ焼き



男性は「マイ割り箸」まで持参してきていて関西方面から来た年配の女性客にからかわれていましたー


この列車にはワゴンサービスがあり「日本海のスルメ」(¥300)
「ストーブ酒」(2個¥300)などが販売されています。
オバ鉄はダンナ様のお土産に「ストーブどら焼き」(2個300円)ととスルメを購入。
(ストーブどら焼きはアンの代わりにリンゴジャムがサンドされていて、グッドなお味でした^^)

車内販売
車内販売



車内を見渡すと、荷物棚は昔懐かしい網棚。

網棚



窓は木枠製の開閉式の窓。

ストーブよりもこのノスタルジックな客車に一見の価値があると思いましたね~

車掌さんが石炭をくべる様子
石炭車掌



あっという間に20分が経ち津軽五所川原に到着。

ストーブ列車
ストーブ列車







オマケ

ストーブ列車の運行期間は12月1日~3月31日迄
運行時間は日中の2往復のみです。


今日のモリくんへんてこ日記☆

お小遣いもらえてるんるんです^^
okodukaimori.jpg








【弘前駅周辺のお風呂がある便利なホテル】

弘前駅の目の前!徒歩3分!!
の便利なホテルはルートイン弘前駅前です。

線路側の部屋ならトレインビュー!



・大浴場あり!
・朝食は無料!
・ロビーでパソコン閲覧ができるから調べ物やクーポンを印刷もできて便利!
・コインランドリーがあるから汗をかいたときにも洗濯OK!
・レンタカー貸出あり
・安い!!から浮いたお金でおいしい~海産物を奮発して食べられます!
・リラクゼーションルームがございます。マッサージチェア、テレビを設けており、お風呂上りはこちらでゆったりのんびり。スタッフおすすめはフットマッサージ♪

とほかは言うことなし!です。


>>ルートイン弘前駅前の詳細を見る






>>次回へGO!


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
東北 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<立佞武多の館に行ってきました! | ホームへ | 寝台特急あけぼのとストーブ列車の旅!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |