fc2ブログ
TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


第5回つくばエクスプレスまつり2009の潜入レポート!

2010.10.21(15:39)
第5回つくばエクスプレスまつり2009に潜入!のレポートです^^(全142話)


今回は動画あり!
つくばエクスプレス開業1年前のレールウォークの動画も発掘してアップしました^^
(最後のほうです)


モリくんのへんてこ日記☆は文末にはります☆彡

■2009年11月3日 第5回つくばエクスプレスまつり2009に潜入!

まつり当日、TXまつり直通電車が運行されます。
その直通電車に乗車するべくTX守谷駅に10時に到着。


TX守谷駅
TX守谷駅





TX守谷駅とイベント開場間のみを乗車する場合はTX守谷駅で乗車証が配布されます。



ホームに着くと人が溢れんばかりいてちょっとびっくりしました~(ToT)

ホーム人




先頭車両の位置のホームドアで直通電車を待っていると

「先頭車両にはかなりの乗客が乗り込んでいる為、2両目以降に乗車願います」とのアナウンスが流れましたぁ!!(=_=)






■10時15分 直通電車が到着



案の定、先頭車両は鮨詰め状態!!


かなりの人が2両目以降に移動したのですが、オバ鉄こんなことではめげませぬ!!
オバさんパワーを発揮して先頭車両の1番前に根性で乗り込みましたッ!


鮨詰め状態




そして動画も撮りましたッ!!



ちなみに根性なしの鉄オタ息子は2両目に乗ってましたヨ(T_T)

守谷駅を出発して小貝川の橋梁を渡る手前で左側に大きく曲がりつくばエクスプレス総合基地へ入って行きます。





■10時25分 会場に到着

会場にはホームがなく臨時に設置された階段を使って電車から降りました~
(これが結構大変でしたッ(ToT))

降りるのも一苦労です~

電車一苦労






ここでつくばエクスプレスの紹介


2005年8月24日に開業。


東京都千代田区秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ鉄道路線。
全線高架、掘割、地下線で建設されていて踏切が存在しません。


また、全線でATOによる自動運転をして運転士は乗務していますが車掌は乗務しないワンマン運転で運行しています。
TXはJR以外の日本の鉄道事業者では唯一交流と直流双方の電化方式を採用しています。


これは茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所への影響を懸念したためです。
秋葉原ーつくば駅間を通して運転するには交直両用電車(TX-2000系)を使用しています。




まず最初に検車庫で電車の床下見学。


検車庫




次に展示されている車両を見に行きました。


一応TX1000系、TX2000系、ヘッドマーク付、お召し用に使用された車両と並んでありましたが、素人のオバ鉄が見るとみな同じ形、同じ色…(--〆)

右側がお召し車両
右側お召し車両




はっきり言って楽しくないです(T_T)




それより出展していたブースの方がバラエティーに富んで面白かったですよ♪




西武鉄道、東京メトロ、京浜急行電鉄、銚子電鉄(息子に濡れ煎餅を買わされました)等。

銚子電鉄のブース
銚子電鉄のブース




そして、プレートを販売していたブースもあり、ついつい買ってしまいました~


お宝プレート
お宝プレート





この日は、常総市にある関東鉄道水海道車両基地でも見学会が開催されていて、

つくばエクスプレス総合基地より無料シャトルバスも運行されていました。(バスで約10分)


関東鉄道の車両基地見学会
関東鉄道車両基地見学会





関東鉄道の車両基地は、小規模ながら歴史が古いだけあり(1913年11月開業)、展示車両もバラエティーに富んでいま
す♪

展示車両
展示車両




オバ鉄の子供の頃に乗った古い車両も展示されたり、懐かしさで胸がいっぱいになりました(*^_^*)

エクスプレス総合基地の方は幼児や子供が多かったですが、関東鉄道車両基地は鉄道マニアばかりでした。


新型車両5000形↓
新型車両5000形





関東鉄道の車両基地を出たら、珍しく筑波山がくっきりと見えました~^^


筑波山関東鉄道




つくばエクスプレス開業時のレールウォークの動画↓



今日のモリくんへんてこ日記☆

先日、ゴキに遭遇したモリくんは、武器を手に入れたッ!

morinet.jpg



あ"!!
morinet2.jpg





>>次回へGO!
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
鉄道イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ひこにゃんに有楽町で逢いましょう♪ | ホームへ | 第26回新幹線車両基地まつりへ行ってきました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |