TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


九州旅行>嵐の天候でも体験できる!指宿の砂風呂をレポート!

2008.03.10(16:41)
嵐の天候でも体験できる!指宿(いぶすき)の砂風呂をレポートします!

(初めての方は、コチラから読むと 話の流れがわかります♪)

                ↓             ↓             ↓

砂風呂



ちなみに、この指宿温泉

風水で有名なドクターコパ さんのオススメ温泉に
入ってましたよ♪

縁起がイイですね♪




■14時03分 嵐の中、電車は 西大山駅を出発


西大山駅に滞在したのは、わずか(?)42分。


でも、風がびゅーびゅーの 雨がザブザブで、
雨宿りもできず、ひたすら立ったままの 42分。


・・・長かった~(+o+)

たった42分が、まるで
半日ぐらい の時間に感じました( 一一)



------さて、



電車に揺られること15分。


【オバ鉄】の本来の旅の目的である 【砂むし風呂】
を体験するべく、指宿駅で下車。

記念撮影。
↓    ↓      ↓
指宿駅




たった15分だけでは、
風がビュービュー、雨がザブザブの嵐が止むわけもなく、

西大山駅で42分間嵐の中に立ち尽くすという 修行のような体験をした
【オバ鉄】と鉄オタ息子には、

これ以上嵐の中で、バス停でバスを待つ気力も体力もなかったので、
タクシーに乗りました。


補足をすると、
目的地へは、駅から徒歩で行くには遠いため、
バスを利用する方法もあります。

ですが、
考えてもみてください。

2~3分おきに発車する山手線じゃあるまいし、
バスが都合よくあるとは限らないうえ、
運行間隔だって、長い。


しかも、天候はあいかわらずの風がビュービュー、雨がザブザブの嵐。


タクシーに乗ると行っても、
5分ほどの距離なので、タクシーの利用のほうが
時間のムダがないことは確かです。


-----目的地の砂むし会館に到着。


【砂むし風呂】というのは、
砂浜で横になり、砂をかけてもらい 砂の熱が温泉効果となり、
それを楽しむものです。

つまり、外 です。


そして、この日の天候は 風がビュービュー、雨がザブザブの嵐。


でも 砂むし会館は、
砂むし風呂】を体験する砂浜に
「屋根」が付いているのです!!

↓↓




(↑クリックすると他の写真も見られます。)


なので、
風がビュービュー、雨がザブザブの嵐 でも必ず体験できるので
利用するなら、「砂むし会館」
オススメ♪ですよ。


入浴料金は、浴衣とタオル付きで一人1,000円。



男女別の脱衣所で浴衣に着替えてから、
砂浜へ向かいます。
(浴衣の下は素っ裸。)

いざ!体験! と いきごんで砂浜へ向かう途中、
強風で 浴衣のすそがまくれあがり・・・


息子の下半身の一部が露出!(+o+)



思わず、
「バカ!! 浴衣の裾をちゃんと押さえなさい!」


と怒鳴りました。


そうこうしつつ、
いよいよ【砂むし風呂】を体験!


屋根付きの砂浜で息子と二人並んで横になり、
砂をかけてもらいます。

この砂、けっこう重いです。


身動きできないくらいに。

ですが、砂の熱が

温泉とは違って、
ジワ~っとゆっくり 全身が温まってくる感じがすごくイイ!

しかも、寝ていられるのも 気持ちイイ!!


ザブザブの雨に濡れて冷え切った体には、
とても有難かったです♪


入浴の目安は

「砂むし風呂は10~15分を目安に入浴してください」

と看板がかかってました。


15分たって
息子に「熱くない?もう出ようか?」

とたずねると 

「まだ大丈夫だよ。気持ちいい」

と、かなりお気に入りな様子。


いつもは、【オバ鉄】に合わせてどこかへ行くと仏頂面なのに、
今回は、
仕方なく同行してきたとは思えないほど楽しんでいて、すごい変わりよう。



結局 20分くらいで あがると、

そのあとは男女別のお風呂に入浴して、
砂をおとします。


こうして、嵐の悪天候の中、
親子ともども【砂むし風呂】を満喫し、
私たちは また、指宿駅に戻りました。



駅に着くと、息子が
「お母さん、もう電車が入線しているよ」

と言われて見た電車は、
「なのはなDX(デラックス)8号」。


キレイです!


 ↓    ↓      ↓
なのはな





車内もキレイで 鹿児島中央駅から乗ってきたあのボロイ普通電車とは

天と地ほどの差!


↓    ↓      ↓

なのはな車内




てっきり、「行き」と同じボロイ普通電車が待っていると
思っていたので びっくりです。

「え?! どうして??? 今まで乗ってきた電車とは違うじゃないの?
指定席まであるし・・・」


と、【オバ鉄】が問うと、


「ああ、この電車は快速なんだ。これだと、鹿児島中央駅に57分で着くんだよ」


なんて、鉄オタ息子が淡白な口調で答えるではありませんか!!


「え~!! 快速があったの?! じゃ、なんで西大山駅に行くとき快速に乗らなかったのよ~!」

・・・・「行き」は「行き」で、最初は所要時間1時間と言っていた時間が、
1時間40分になるし・・・

(もう これだから 男のテツは!!
女心をちっともわかってない!!
ボロイ電車とキレイな電車なら キレイな電車の方がいいに決まってるでしょ!)


と、またひと波乱(?)ありつつ、


■ 16時48分 鹿児島中央駅に到着 (大きくて立派!)

 ↓    ↓      ↓
鹿児島中央駅




【オバ鉄】たちは、駅に隣接しているJR九州ホテル鹿児島に宿泊。

    ↓   ↓






【オバ鉄】たちの部屋から
鹿児島中央駅の新幹線のホームが見えます!!

テツにとってこのロケーションは最高(*^_^*)


とても嬉しかったです~。



その夜 夕食をとるため
駅の近くの麺屋金山というラーメン屋に行きました。


黒豚を使ったチャーシューが絶品!!

口の中に入れると トロけて美味しかったですよ~。

実は、ここでの食事が
【オバ鉄】親子にとって、
1日半ぶりの温かい食事でした。

なにしろ、

・昨日は夜行の寝台列車に乗車→食堂車がないので夕食も朝食も温かいものは食べられない
・寝台列車が遅れたため、途中の駅での食事時間がなくなり、電車の中で食べられるおにぎりしか食べられない

という、悲惨な状況だったのです。

それも 麺屋金山の絶品黒豚チャーシューで
帳消し♪

鹿児島中央駅 近くに宿泊の際は
ぜひ 麺屋金山の利用をオススメします。

さて、

九州旅行の旅 たった1日半しか経ってないのに どっぷり濃厚ですが、
まだまだ続きますよ~ →続きへGO!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
<<九州旅行>親子連れも楽しめる♪魅力満載の門司港めぐり | ホームへ | 九州旅行>秘境の駅で初体験>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://obatetu.blog98.fc2.com/tb.php/17-8f9f322f
| ホームへ |