TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


九州旅行>親子連れも楽しめる♪魅力満載の門司港めぐり

2008.03.14(13:46)
九州旅行 第5話。

親子連れも満喫 できる♪ 門司港めぐり です。

門司港は、新幹線の小倉駅から
普通電車で7分ほど とけっこう行きやすいエリア。

門司港と言えば バナナのたたき売りが有名ですが、

バナナ



テツ にはたまらないスポットでもあります。

そして、


鉄道記念館があり、船にも乗れて、展望台もある という
親子連れもかなり満喫できるスポットです。
しかも、ポイントが高いのは、どれも安い利用料金なのが魅力的♪


(初めての方は、コチラから読むと 話の流れがわかります♪)


ではでは・・・




■ 3月28日 8時45分発の つばめ2号で 鹿児島から 一路 小倉に出発!


■ 11時9分 博多駅に到着

鉄オタ息子は駅で 電車の写真を撮りにたいと 
一人 博多駅に残りました。
(いつものことです、ハイ)


オバ鉄】は、博多駅では下車せず、
そのまま 一人 新幹線に乗ったまま小倉駅へ。

16分もすると小倉駅到着。


ここで普通電車に乗り換え、
九州の鉄道の起点であり、
鉄道記念館がある


門司港駅へ!


このときの列車がまた カラフル♪


九州の普通電車は 総じて
外装も内装も原色使いでカラフル♪傾向。


一瞬、特急電車か快速電車かと錯覚してしまうほどカラフルです。



------小倉から門司港駅までは7分ほど。



電車から降りてホームに立つと、
そこは まるでタイムスリップでもしたかのように
昔の駅のたたずまい 。


それもそのはず。

この門司港駅の駅舎は なんと
鉄道駅舎としては、初めて国の重要文化財に指定されたんです。


さすが 重要文化財 、

ネオルネッサンス(大正年1月建築)風 で重厚な趣です。

↓   ↓   ↓

門司港駅1


門司港駅




と、ここで テツ としては はずせないスポットがもうひとつ。

それは、
駅の改札の近くにある、

「0(ゼロ)マイル漂」。

これは、
九州の鉄道の起点であることを示すものなんです! 

ここから、九州の鉄道は始まっているわけなんです!


パシャ。



---さて、「0(ゼロ)マイル漂」をカメラにおさめたところで、

次に向かうは、
九州鉄道記念館(駅から徒歩3分ほど。入場料300円)

ここで、息子と合流。
いざ!見学!!


鉄道記念館



さすが 記念館。
テツ には たまらない展示物がいっぱい♪

もちろん、小さなお子さんも喜ぶこと必至。
300円の入場料 ですから、
親子で 楽しむのにはリーズナブル でお得感いっぱい です。


鉄オタの息子も、
目を輝かせっぱなし。

屋外に展示してある
引退した古い車両の写真をとりまくっていました。


お次は、関門海峡を渡る船旅をするため、マリンゲートへ。


このマリンゲートからは、
関門連絡船(390円)が出ており、

下関の唐戸桟橋へ行けます。

その時間たるや たったの5分!

たったの5分でしたが、

波があれていたのか 運転技術が悪かったのか
連絡船は すっごい揺れ。


息子は気分が悪くなり、


「帰りは歩いて帰りたい」 などと
非常識な懇願をしましたが、もちろん却下。

ムリヤリ 船で帰りましたよ。


(連絡船を運転していたのは 意外にも20代くらいのとても若い女の子でした)


下関 で 船酔いの息子をパチリ。

↓   ↓   ↓

下関1



それにしても
関門海峡とは 狭い!!!


海峡というと、広いイメージがあったので

こんなにも狭い海峡だったのかと
驚かされました~。


実際に眺めると違います!

関門海峡




390円 とこれまた安価な船旅ですから、
利用しない手はないです。


さてさて、まだまだ 楽しむところがありますよ~。


お次は、 門司港レトロ展望室へGO!
(料金300円)


展望室 というだけあって、
その高さ、地上103m(31階)!


この高さからの景色は キレイです~♪
しかも、300円。安い・・・

そのうえ、
テツ にはたまらない景色もあるんです。

それは門司港駅の構内がまる見えなこと。

その光景たるや
まるで鉄道模型のジオラマを見ているよう!!

最高です!


門司駅構内




・・・・門司港を満喫したあとは、小倉へ戻りました。

この日の宿泊は、
やはり 駅前の小倉のステーションホテル


部屋の広い窓からは

駅の新幹線と在来線がまる見え!

その眺めに、
息子と【オバ鉄】はしばらく窓にはりついてましたよ。


これだから 駅前のホテルはお得♪♪ 
テツ でなくても 男のお子さんなら 喜ぶこと間違いなし!
のロケーションです♪


夕食は 小倉駅から7分ほどの 四方平(よもへい)という店を発見。


のれんをくぐると・・・・


・・・右はラーメン屋 で
左は寿司屋   

という 一風 変わったお店。


オバ鉄】と息子は
ラーメンセット(600円。安い・・・都内はラーメンだけで1,000円とかザラなのに・・・)
を頼んだところ・・・


出てきた 料理は、

ラーメンに「巻きずし」 付き 


というこれまた変わったセット!


関東なんかでは、
ラーメンセット といえば、
ラーメン+ミニチャーハン とか
ラーメン+餃子 とか。

それが、


ラーメン+「巻きずし」 !!!


新しい ですね。

しかも、 巻きずしの種類は、

10種から選べるんです!


そして、なんといってもセットなのに600円・・・


オバ鉄】の住むエリアでは考えられない安さ です。

もちろん、味もおいしかったですよ♪


・・・四方平(よもへい)の帰り道、

意図もなく、小倉の歓楽街を通ったのですが・・・

中学2年生の息子にはちょっと刺激が強すぎたのか
顔が赤くなってました(笑)。


次回で 九州旅行日記も最後!
でも・・・・最後の最後に【こわ~い体験】をすることに・・・→最終話へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
<<九州旅行>旅行中に起こったこわ~い体験 | ホームへ | 九州旅行>嵐の天候でも体験できる!指宿の砂風呂をレポート!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://obatetu.blog98.fc2.com/tb.php/18-887346f0
| ホームへ |