TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


次世代新幹線を見ちゃいました

2008.09.25(13:07)
東北1周ツアー第3話。(第1話はコチラ

今回は次世代新幹線を見ることができましたよ!↓(クリックすると大きくなります)
ファステック2




JR東日本新幹線車両センターではガイドカーで工場見学ができます♪
ただし、このガイドカーは遊園地の乗り物よろしくお子様仕様(恥)。

見学車


よく見ると見学に参加しているのは幼児連れの親子ばかりで納得。


ガイドさんによると・・・
センターの敷地は約16万坪。
車体工場・組立工場・台車工場があって常時1200名が働いているとのこと。

工場内



組立工場内に入るとガイドさんが
「お客さんたちはラッキーですね。
右手奥にファステックが入場しております。めったに見られないんですよ」

と言った瞬間、見学者がいっせいにカメラのシャッターを切り始めました。

ファステック

「FASTECH(ファステック)360S」は愛称。
正式名称を新幹線E954型電車といい、JR東日本が最高速度360Km/hで営業を行うための
データ収集を目的として開発した試験電車です。

緊急制御用として空気抵抗増加装置(空力ブレーキ)を搭載。
その形状から「ネコミミ」と称されています。(だから別名ネコミミ新幹線♪)


オバ鉄たちが拝めたのはE954形のアローラインの一部分だけでしたが
生でファステックを拝めて感動!

塗装工場ではリニューアル車がトラバーサに乗って移動している珍しい場面も
拝見できてラッキー♪
トラバーサonリニューアル


約20分という短い時間でしたが有意義でしたよ~^^

■16時21分 仙台駅に到着

オバ鉄はすぐさまポケモン新幹線を撮るべく新幹線ホームへ!
パシャ
ピカチュウやまびこ



その後仙台西口広瀬通り近くの東横インにチェックイン。


さて、夕食は・・・息子との旅行ではいつもならはラーメン。
「どうか今晩もラーメンでありますように」と祈るような気持ちで要望を聞いてみると・・・

いつもの息子ならローカルフードなんか知ろうともしないのに、
「なに言ってんの!!仙台といったら牛タンでしょ!」
とイヤな予感大的中!!

どうやら「牛タン」は別格のようです。
オバ鉄は実は牛肉は苦手なので悲しい~~><

ということで、駅へGO!
途中のハピナ名掛丁のアーケード街の前をとおると仙台七夕まつりが開催中。(8月6・7日)

七夕まつり



26年ぶりの七夕まつりについ足がアーケード街のほうへ吸い寄せられていくと・・・
「お母さんっ 駅はこっちだよ!」と息子の非常な声。
血も涙もないヤツですよ(泣)

選んだお店は、JR仙台駅に直結しているエスパル仙台地下1階にあるコントワール青葉亭

息子は「牛タン定食」¥1470をオーダー↓
牛タン定食


ちょっとおしゃれな洋食屋の牛タンはおいしそうに見えて初めて牛タンを一口だけパクリ

(・・・・・・・。)
息子はおいしそうにたいらげてましたが、牛肉が苦手なオバ鉄
もう二度と牛タンは食べなくていいです><


食後、珍しく息子が「お茶が飲みたい」というので、二人で喫茶店でお茶をしてホテルに帰りました。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
東北 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |