TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 

2017.01.10(13:46)

日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 第466回


2014年 3月27日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅の2日目。


「JR和歌山」から紀勢本線に乗車し、「JR御坊」に向かいます。


乗車したのは元国鉄117系電車。

元国鉄117系電車




1987年の国鉄の分割・民営化の際、JR東海とJR西日本に承継されたので
JR東日本管内ではお目にかかれないレア車両(*´ω`*)


前面形状が流線形になっていて、オバ鉄的にはまさしく青ガエルに見えます。


「JR御坊」はJR西日本と紀州鉄道の共同使用駅。


紀州鉄道の0番線ホームに向かいます。


って、紀州鉄道の切符売り場もなければ改札もないスルーですよ。



紀州鉄道は和歌山県御坊市で紀州鉄道線を運営している私鉄です。


紀州鉄道線を敷設したのは御坊臨港鉄道でしたが、
紆余曲折を経て1973年に東京に本社のある不動産会社に買収され現在に至っています。


紀州鉄道(2.7km)といえば2002年千葉県の芝山鉄道(2.2km)が開業するまで日本一短い鉄道でした。



現在、日本最短の座を芝山鉄道に明け渡しましたが、
「JR御坊」の1番線ホームには「日本最短のローカル線」と案内されていました。

紀州鉄道案内板



乗車したのは紀州鉄道キテツ1形(2015年より休車中)で富士重工業製の2軸のレールバスです。

紀州鉄道キテツ1形




記念ショット
キテツ1形と記念ショット




紀州鉄道サボ




ホームで車両の写真を撮っていると鉄系息子が

「お母さん、早く乗らないと発車するよ」と申すではありませんか。


慌てて乗車するとパタンとドアが閉まり、いきなり発車したのです( ゚Д゚)


えっー!!発車ベル鳴りませんでしたよ~(T_T)


それに車内アナウンスもないし…


聞こえるのはガタガタガタという走行音だけで
もしかしたら日本一静かなローカル線なのかもしれません。


運賃表もかなり素朴で味わい深く

「4月1日からも当社運賃は変わりません」って、ある意味凄い!!

紀州鉄道運賃表




いや超ローカルな感じでむしろよくこの状態で廃線にならないものだと
不思議な気がします。


「学門」は高校の門の前だからという単純明快な駅名。

学問駅名標




「紀伊御坊」には、側線があり、1960年製の元大分交通耶馬渓線から譲り受けたキハ600形が留置されていました。

紀伊御坊駅




約8分で終点「西御坊」に到着。

終点西御坊駅



駅というより周辺の商店街に紛れ込んでしまっている感じがします。

西御坊駅舎



かなり老朽化していて崩れ落ちそう…


午前中は駅員さんがいて乗車券が買えました。


駅の西側には線路が残っていました。



ゆっくりと時間が流れている、そんな雰囲気の紀州鉄道でした。





オバ鉄親子は「JR御坊」に戻り、
特急くろしおに乗車し「新大阪」へ向かいます。


「新大阪」に到着する直前、
梅田貨物線を走行中の列車から大阪駅が望めました。
梅田貨物線から望む大阪駅




梅田貨物駅が廃止になり、
広大な跡地はどのように利用されるのでしょうかね…



「新大阪」で鉄系息子と別れて
オバ鉄は一人、新快速に乗り、「草津」へ移動。

草津駅




えっ!!草津って日本三名泉(有馬温泉・下呂温泉)のひとつ群馬県の草津温泉ですか?

と、関東の方はイメージされると思いますが、
こちらは滋賀県の草津市です。


草津は古くから東海道・中山道の交通の要衝で宿場町として発展してきたんですよ。


その「草津」から草津線に乗り変えJR「貴生川」で下車。


「JR貴生川」に隣接している近江鉄道にトライします。

近江鉄道貴生川駅




近江鉄道は滋賀県に所在する西武鉄道の子会社。


本線・多賀線・八日市線の3路線を運営しています。


まずは本線から出発進行!!


本線は米原(滋賀県米原市)-貴生川(滋賀県甲賀市)を結ぶ47.7kmの路線です。


「JR貴生川」は近代的な橋上駅舎ですが、
近江鉄道の改札口はちょっと昭和風の味わいある風情。

近江鉄道貴生川駅改札



乗車したのは近江鉄道800形804編成アニメ映画「中二病でも恋がしたい」ラッピング車。


中二病でも恋がしたいラッピング車



アニメ好きのオバ鉄でもだんだん
今風のアニメにはついていけなくなってきています。


タイトルの意味も理解の範疇を超えています…


電車はのどかな田園地帯を走り、オバ鉄は八日市線との乗換駅である「八日市」で途中下車しました。

八日市駅





スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<近江鉄道900形 淡海号 | ホームへ | 伊賀鉄道200系 忍者列車 青・緑・ピンク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |