TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


島原鉄道 キハ2500形 

2017.01.24(13:50)
島原鉄道 キハ2500形 第468回



2014年 3月28日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅の3日目は
島原鉄道にチャレンジします。



長崎行き885系特急白いかもめに乗車したオバ鉄は「JR諫早」で下車。

諫早駅



「いさはや」って何の迷いもなく読んでいましたけど、
実は難読駅名だったのです。

諫早駅名標




実際に乗車券を購入する際、みどりの窓口の方に

「すみません、何て読むのですか?」と尋ねられたんですよ。



由来は諸説あるそうですが、
磯早(いそばや)が語源で有明海は干満の差が激しく、磯の波が早く打ち寄せるという意味だそうです。



島原鉄道(島鉄)は長崎県に所在する私鉄です。


島原鉄道線は諫早(長崎県諫早市)-島原外港(長崎県島原市)を結ぶ43.2kmの路線。



オバ鉄、2008年3月、島原鉄道に乗車していますが、
「島原」で下車し、乗り残してしまいましたorz



当時は、路線を完乗するという意識は全く無くて宮脇俊三先生も
「時刻表2万キロ」で同じような事仰っていましたね。


【楽天】


「諫早」はJR九州と島原鉄道の共同使用駅になっており、
0番線ホームが島鉄のりばになります。

0番線ホームしま鉄のりば




車両はキハ2500形で目にも鮮やかな黄色の車体に「島原の子守唄」のイラストが描かれています。


車体に島原の子守唄のイラスト




「諫早」を出発すると長崎本線と並走し、すぐに左にカーブします。


「諫早」の2つ目の駅は「幸」と書いて「さいわい」と読みます。

幸駅名標



いかにも縁起が良い感じの駅名で、島鉄では「幸せ記念乗車券」を発売しています。



「古部」付近から進行方向左側に有明海が望めます。


「大正」という駅があり、JR西日本大阪環状線、
大阪市営地下鉄にも「大正」という駅名がありますね。

大正駅名標




そういえば、予土線には「土佐大正」がありましたっけ…



意外とポピュラーな駅名なんですね。



「多比良町」と書いて何と読むと思います?



「たびら」じゃないですよ。


「たいら」と読む難読駅名です。



由来は平らな地形に因むとか、タタラ製鉄があったのではないかといわれています。



オバ鉄は漫画家星野之宣氏の「宗像教授シリーズ」の大ファンなので、
タタラ製鉄に1票を投じたいです。


またこの駅はサッカーの強豪校長崎県立国見高校の最寄り駅で
ホームにサッカーボールの石碑が設置されています。

多比良町駅のサッカーボールの石碑





「大三東」も難読駅名で「おおみさき」と読みます。

大三東駅




由来は明治時代、大野村、三之沢村、東空閑村の3村が合併し、
その頭文字を取って大三東村が誕生したことに因ります。


ホームの真下は有明海特有の遠浅の干潟が広がり、
遥か海の彼方に見えるのは熊本でしょうか…


ホームに一人佇みずっと海を見ていたい。


そんな「大三東」のホームです。



「島原」に近づくと車窓右手に島原城が望めます。


「島原」駅舎はその島原城の大手門を模したデザインになっています。

島原駅




「島原」を過ぎると車窓右側に雲仙岳が現れます。


雲仙岳




雲仙普賢岳というと1991年(平成3年)に発生した火砕流で
43名の死者を出した大参事を思い起こしてしまいます。





「南島原」には車両基地が併設されています。

南島原駅




昭和の風情を醸し出す味わいある駅舎ですが、2014年11月より解体され
2015年6月新駅舎に建て替えられました。



約1時間15分ほどで終点「島原外港」に到着。

島原外港駅




2008年3月31日を以て、島原外港ー加津佐間が廃止となり、
この駅が終着駅となりました。


ホームからは車止めが見えました。

動画




駅から徒歩5分の位置に島原外港ターミナルがあり、
島原外港と熊本港を約30分で結ぶ
超高速カーフェリー「オーシャンアロー」が舟航しています。



オバ鉄、今度はオーシャンアローに乗って島原湾をクルージングしてみたいです。



「諫早」に戻り、博多行きの885系特急白いかも目を待っていると、
入線してきた白いかもめの車体には博多駅感謝祭のロゴが付いていました。

博多駅感謝祭ロゴ入り特急かもめ




2013年12月1日 博多駅が現在の場所に移転して50周年を迎えたそうで、
誕生記念セレモニーの一環として885系SM10編成のみがラッピングされたそうです。

博多駅感謝祭ロゴ




オバ鉄は今宵の宿泊地博多へと向かいました。


2014年 NHK大河ドラマは「軍師官兵衛」、その黒田官兵衛の息子
黒田長政は関ケ原の合戦の論功行賞で筑前の国(現在の福岡県北西部)を与えられ、
「博多」を「福岡」と命名しました。


【楽天】


2014年2月 姫路を訪れた際、姫路市内は官兵衛フィーバーでしたが、
同じゆかりの地福岡はかなり大人しい感じ…


でも、「黒田官兵衛ゆかりの地福岡県」のパネルを見つけました。

黒田官兵衛ゆかりの地福岡県




その隣にあったのは「カンセンジャー」のパネル。


カンセンジャーのパネル




カンセンジャーはJR西日本が制作した山陽新幹線の公式キャラクターです。


BSフジで放送されている「鉄道伝説」を観ると、
JR西日本が500系新幹線を開発するのにいかに苦労したかが分かります。



【楽天】

JR西日本の500系新幹線に対する愛着がカンセンジャーを生み出したのだと好意的に解釈しておきましょう。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<明知鉄道・名古屋臨海高速鉄道 | ホームへ | 近江鉄道900形 淡海号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |