TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


明知鉄道・名古屋臨海高速鉄道

2017.01.31(14:18)
明知鉄道・名古屋臨海高速鉄道  第469回



2014年 3月29日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅4日目。


この日も鉄系息子とは別行動。


オバ鉄一人で「博多」から「名古屋」へ向かいます。


乗車したのはN700系。


あれ?N700のロゴに申し訳なさそうに付いている小さな「A」ってWhat?

N700Aのロゴ



これは従来のN700系をN700A系と同じような走行性能に改造したもののようです。


要するにスピードアップ出来るようになったのかな…



オバ鉄は「名古屋」から中央本線に乗り変えて

「JR恵那」で下車。

明知鉄道恵那駅



「JR恵那」のお隣に明知鉄道「恵那」駅があります。



明知鉄道は旧国鉄明知線を引き継いだ第三セクター方式の会社です。



明知線は恵那(岐阜県恵那市)-明智(恵那市)を結ぶ25.1kmの路線です。



えっー!!明知鉄道なのに明智駅って「ち」の漢字表記が違うんじゃないですか?



開業当初は明知町でしたが、
(町名は明知城に由来するそうです。名鉄の広見線にも「明智」がありました。
こちらは岐阜県可児市に所在して、明智城に由来します。
同じ岐阜県内に明知と明智が存在するなんて不思議ですね)


1954年 静波村と合併して明智町となり駅名も
「明智」に改称したそうです。


明知鉄道といえば、第三セクターのグルメ観光列車の先駆けともいえる存在。



経営の苦しい3セクが知恵を絞って編み出した秘策とでもいいましょうか…



「きのこ列車」「あゆ列車」「寒天列車」「じねんじょ列車」「山菜列車」とバラエティーの豊富さに驚いてしまいます。



結構、人気があるそうですよ。



「恵那」を発車すると列車は勾配を上っていきます。



「飯沼」はケーブルカーを除く日本で一番急勾配の場所にある駅。

勾配日本一の駅飯沼




33パーミルの急勾配に設置されているそうで、
心なしか駅名標が傾いているように見えました。






「極楽」という縁起の良い駅名がありました。

極楽駅




駅名は一般より公募したそうで、
駅近くにかつて存在していた「極楽寺」に因んだ「極楽」が採用されたそうです。



約50分で終点「明智」に到着。

明智駅



ホームにはヘッドマークが沢山掲げられていました。

ヘッドマーク




明知鉄道は列車愛称ネーミングライツを発売していて
5400円で1往復分の列車愛称を命名出来ます。



プレートは記念に持ち帰ることが可能だそうです。



駅構内に明智小学校に静態保存されていた
C12形蒸気機関車がありました。

C12形蒸気機関車



「明智」から「恵那」に戻り、中央本線快速で「名古屋」に移動。

中央本線快速名古屋行き
中央本線快速名古屋行き




鉄系息子と合流し、今宵は大奮発してトレインビューのホテルに宿泊!!


と、喜んだのも束の間、部屋の位置が
東海道新幹線のホームのほぼ真上で見えるのはホームの上屋ばかり…(T_T)


トレインビューの部屋



こんなロケーションのために大枚を叩いただなんてかなり落ち込みましたorz

(でも、息子は写真を撮っていましたよ)



翌30日 東海地方の私鉄のフィナーレを飾るのは
名古屋臨海高速鉄道(通称あおなみ線)です。

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線




名古屋臨海高速鉄道は名古屋市に所在する第3セクター方式の会社です。



2011年に事実上経営破綻し、名古屋市と愛知県が公的資金を投入しました。


西名古屋港線は名古屋ー金城ふ頭(名古屋市)を結ぶ15.2kmの路線です。


あおなみ線の名古屋駅は東海道新幹線南口の奥に位置していて、
ホームからは東海道新幹線が望め絶好の撮影スポットです。


ホームから望む東海道新幹線




この日は朝から土砂降りで窓ガラスは曇り、
その上満席で写真を撮ることが出来ませんでしたorz



あおなみ線は高架になっていて沿線には大型集客施設もあり、
晴れていたら、車窓を楽しむことが出来たでしょうに残念です(T_T)


終点「金城ふ頭」で名古屋市マスコットキャラクターはち丸と
エビザベスの自動販売機を発見!!


はち丸とエビザベスの自動販売機



オバ鉄はエビザベスの大ファンです。



自販機に「話そみゃー名古屋ことば」と書いてありましたが、
名古屋弁ってやはり語尾に「みゃー」が付くんですね。



「金城ふ頭」から徒歩約2分の位置にJR東海のリニア鉄道館があります。

金城ふ頭駅
金城ふ頭駅



いつもなら一切観光なしの鉄系息子ですが、
鉄道博物館だけは別のようです。
(入館料大人1,000円)


エントランスホールからシンボル展示フロアに入ると、
MLXOMLX1形リニア車両が出迎えてくれます。

MLXO1形リニア車輌




この車両は愛・地球博で展示されていたものだそうです。


車両展示フロアは新幹線エリアと在来線エリアに分かれて展示されていました。


0系21形新幹線
0系21形新幹線



0系・100系・300系・700系と勢揃いしている様は圧巻でした。
0系・100系・300系・700系と勢揃い



リニア・鉄道館を見学し、オバ鉄親子は帰宅の途に就きました。




スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
東海 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<都電荒川線  | ホームへ | 島原鉄道 キハ2500形 >>
コメント
  おはようございます。

 つるぎ様 コメントを頂戴しありがとうございます。

こちらこそ 今年も宜しくお願いいたします。

つるぎ様はあおなみ線の車窓を堪能出来てよかったですね。
こういう時って 日頃の行いの良さがでるんですよ。

私がリニア館を訪問した時は春休みだったので お子様で混んでいて
とても運転シュミレーター体験は出来ませんでした。

私もあおなみ線とリニア館は再訪したいです。
【2017/02/06 06:20】 | オバ鉄 #- | [edit]
こんばんは。

もう2月になりましたが、今年もよろしくお願いします。

一昨年、名古屋へ知人に会いに行く機会があり、用事が終わった後に1人でリニア館に行きました。
その時は曇り空でしたが、あおなみ線の車窓から海沿いの工業地帯が見え、
工業が盛んな愛知県らしい景色だなと思いました。

私は時間がなくて諦めたのですが、リニア館にある運転シュミレータは体験されたでしょうか。
次リニア館に行く機会があれば、ぜひ体験してみたいなと思っています。
【2017/02/05 23:29】 | つるぎ #- | [edit]
  こんにちは

 コメントを頂戴しありがとうございます。

私があおなみ線に乗車したのは春休みの真っ盛り!!
とても赤字経営とは思えないくらいの混雑ぶりでした。

金城ふ頭駅前のリニア・鉄道館の開業は集客支援に一役買っているのでしょうか・・・

たしかに初乗り200円は高いかなー。

ブログにも書きましたが乗車した日は土砂降りで車窓を楽しむことができませんでした。
沿線にはJR東海の名古屋車両区やJR貨物のターミナルがあって
もっとよく見たかったです。
いつかリベンジしに行きたいですね。

【2017/02/02 14:00】 | オバ鉄 #- | [edit]
こんばんは。

あおなみ線は開業して数年は愛知万博で名駅からすぐ隣のささしまライブがサテライト会場だったことや
ショッピングセンターのある荒子川公園はよく行きましたが7年前終点の金城ふ頭へ講習会に行ったのが最後であれ以来乗ってません。

運賃が高いのとフリーきっぷが発売されてない(期間限定のは確かあったような…。)のも理由の一つです。

名古屋臨海高速鉄道も開業以来赤字が続き経営で苦労してるとは聞いてます。
リニア鉄道館が終着駅にあるので少しでも建て直しのきっかけになってくれればいいんですが現実そうはいかんような感じしますね。
【2017/02/01 23:07】 | burning s #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |