TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


雪ミク電車2017・特急オホーツクキハ183系1550番台

2017.02.14(14:06)
雪ミク電車2017・特急オホーツクキハ183系1550番台  第471回



2017年1月11日 鉄系息子は大学院に修士論文を提出し、どうにか修了の見込みが立った途端、

「お母さん、来月、網走流氷観光砕氷船に乗りに行こうかと思うんだけど、

一緒に行く?」


と揺さ振りをかけてきました。


「えっ( ゚Д゚) 網走流氷観光砕氷船!!船酔いするのに観光砕氷船に乗るの?」


彼は笑って頷きました。


彼の目的は旅費の援助だと分かっていましたが、
鉄系息子修了旅行第1弾に参考することにしました。

(この時の決断が、後日思わぬ幸運を呼び寄せることになろうとは、まだ知る由も無く…)



節分の日、オバ鉄親子は珍しく航空機で北海道入りします。


羽田空港からJAL511便札幌行きに搭乗する際、富士山が見えて

「これは幸先のよいスタートだわ」と思ったら、

鉄系息子は飛行機酔いしてしまいましたorz

JAL511便札幌行き富士山




新千歳空港駅から快速エアポートで札幌駅へ移動して、ここで鉄系息子と別行動。

新千歳空港駅



オバ鉄は札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅で下車。



駅のコンコースの至る所に第68回さっぽろ雪まつりのポスターが掲出されています。

第68回さっぽろ雪まつりポスター



さっぽろ雪まつり大通・すすきの会場の開催期間は2月6日~12日迄。


オバ鉄はさっぽろ雪まつりに訪れたことはなく、
今回は千載一遇のチャンスではありましたが、
航空チケットやホテルの手配のことを考慮してわざと雪まつり期間を避けました。



札幌市電すすきの停留場近くにすすきのアイスワールド2017の会場がありましたが、
開催日の3日前ですがまだ準備中…orz

すすきのアイスワールド2017準備中



氷像が立ち並ぶ様はさぞかし幻想的なことでしょうね。



すすきの停留場へ向かうとちょうど札幌市交通局A1200形電車ポラリスが入ってきました。


札幌市電すすきの停留場






ポラリスは札幌市電初の超低床電車で3車体連接車です。

超低床電車ポラリス




一度、乗ってみたいものです。


すすきの停留場はループ化工事後、上屋は白いコンクリート製になり、
壁面には液晶パネルが設置され、運行状況や観光情報を提供しています。

壁面の液晶パネル



液晶パネルに雪ミク電車の案内が映し出されると雪ミク電車2017が到着です。

雪ミク電車2017



2017年の「雪ミク」は北海道をイメージした星空・星座をテーマとしたデザインだそうです。

2017年は北海道の冬イメージした星空・星座がテーマ



運行期間は平成28年11月21日~29年3月26日迄です。


ダンナ様は初音ミクの大ファンで、一度は乗ってみたいと申しているのですが、
なかなか真冬の北海道を訪問できず、いつもオバ鉄が代わりに乗っています。



車内にはファン垂涎のサインも飾られています。

ファン垂涎のミクのサイン








オバ鉄は西4丁目停留場で下車。


停留場付近には雪まつりの大通会場がありますが、
ここでもまだ大雪像を制作中…(T_T)

大通り会場の大雪像も制作中



後ろ髪を引かれる思いでホテルへ戻りました。


2月4日 立春 本日は網走に移動し、
今回の旅の目的の網走流氷観光砕氷船おーろら号に乗船します。


札幌駅に入ると「冬のひがし北海道周遊紀行」のポスターが掲示され、
期待に胸がふくらみます。


冬のひがし北海道周紀行ポスター



オバ鉄親子は札幌7時21分発網走行き特急オホーツク1号に乗車します。


おや、改札内に札幌駅限定冬スタンプが設置されていました。

札幌駅限定冬スタンプ



押し鉄ファン必見じゃなくて必押しですね。



8番線ホームに入線してきた特急オホーツク1号の遠軽方面先頭車は
特急サロベツで使用されていたキハ183-1555。

キハ183系1550番台



キハ183系-1555



昨年8月稚内駅から乗車した特急サロベツの札幌方面先頭車は
キハ183系200番台スラントノーズ車でした。


2016年3月26日ダイヤ改正で札幌-函館間の北斗系統が増発され、
それにより先頭車が不足し、苗穂運転所から函館運輸所へキハ183系が転属。


苗穂運転所の車両不足が深刻化しています。


バラエティーの富んだ編成が見られるのは鉄道ファンとしては喜ばしいことですが、
JR北海道の窮状を考えると、喜んでばかりもいられません。


キハ183系はキハ261系に置換えられるそうなので、
今のうち特急オホーツクのグリーン車に乗っておかなければと思いグリーン車に初トライです。

特急オホーツク乗車位置案内






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
北海道 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<キハ183系200番台特急オホーツク キロハ182-4  | ホームへ | 都電荒川線 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |