TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


キハ183系200番台特急オホーツク キロハ182-4 

2017.02.21(13:54)
キハ183系200番台特急オホーツク キロハ1182-4  第472回


2017年2月4日 立春 オバ鉄親子は札幌駅からキハ183系特急オホーツク網走行きに乗車。

キハ183系200番台スラントノーズ車





今回初めて特急オホーツクのグリーン車に乗ります。


3号車の半室がグリーン車。

特急オホーツクグリーン車客室内



もう半室は普通車となっていて車体中央にデッキが設けられています。


デッキにはかつて喫煙ブース(?)だったエリアが業務用室になっていて
活用されていなくてちょっと勿体無い感じ。

デッキの業務用室




特急オホーツクには大型のスーツケースを持った中国人観光客で溢れていて
ラゲージスペースとして活用すればとオバ鉄は提案したいですね。


グリーン車キロハ182-4は平成8年苗穂工場で改造された車両で
改造されてからも20年が経過しています。

特急オホーツクグリーン車キロハ182-4




グリーン車は平屋構造。
シートは2+1列配置。

二人掛けシート
二人掛けシート



一人掛けシート
一人掛けシート




これはオバ鉄の個人的見解でありますが、
国鉄時代の車両のシートの方が、クッション性が良くホールド感があるような気がします。


特急オホーツクのサニタリールームというと和式トイレというイメージがありましたが、
リニューアルされたのか洋式トイレでした。

様式トイレ




動画もあります




朝、ホテルを出た時は雪が降っていなかったのですが、
札幌駅を出発してから雪が降り始めました。


美唄駅のホームに除雪作業へ向かう保線作業員の方がいました。

美唄駅ホームに除雪作業へ向かう保線作業員



保線作業員の方が降りしきる雪の中、除雪作業をして下さるから
列車は定時運行可能なわけで、本当に有り難いです。


列車は新旭川駅から石北本線へと進んでいきます。


石北本線は線路規格が低く、そのため列車は高速で運転できません。


札幌ー旭川間の最高時速は110km/hですが、
旭川駅からは95km/hにスピードダウンします。


でも、乗り鉄にとっては車窓がじっくり見られるので嬉しいです(*´ω`*)


上川駅の駅名標を見て上川駅の次は上白滝駅ではなく、
白滝駅に表記が変わっていて現実を突きつけられた感じがしました(T_T)

上川駅の次白滝駅



石北トンネルの上川側入り口手前にある
上越信号場付近で突然車内の室内灯が消えるトラブルが発生!!( ゚Д゚)

上越信号場




給電トラブルで室内灯が消える( ゚Д゚)

給電トラブルで室内灯が消える




列車はそのまま石北トンネルに突入し、車内は真っ暗ですorz


「給電装置のトラブルで室内灯が消え、お客様にご迷惑をおかけし、誠にすみません」


と各号車に詫び入り、1号車の配電盤と悪戦苦闘している車掌さん。


車掌の業務って不測の事態に対応したりと多岐に渡っていて、
大変なんだなぁと感じました。


まさしく「conductor」、列車を指揮する人ですね。


キハ183系は製造から30年以上経過し、キハ261系と置換えが決定していますが、
置換え車両の手配が間に合うかどうか厳しい状況です。


キハ183系をいたわりながら使用している感じがします。


白滝駅付近でようやく室内灯が点灯!!

白滝駅



雪も止んで青空が広がっています。


途中、上白滝駅舎が解体され、
なくなっているのを見て心にぽっかり穴が開いたようで虚しかったですね。


でも、下白滝駅は信号場として存在していて安心しました。
下白滝信号場




進行方向左側に遠軽町のシンボル瞰望岩が見えてくると
スイッチバックの駅遠軽駅に到着です。

瞰望岩
遠軽町のシンボルがん望岩



遠軽駅
遠軽駅



ここで進行方向を換えて網走駅へ向かいます。


そろそろお腹がすいてきたので駅弁でも食べましょうか。



札幌駅で札幌駅弁よくばり膳(1,250円)を購入。

札幌駅弁よくばり膳



札幌駅の人気駅弁4種類を一度に賞味できるというまさに欲張りな駅弁!!


知床とりめしと石狩鮭めしがグッドでした(*´ω`*)



車窓左手に網走湖が見えてきたら終着網走駅に至ります。

網走湖
網走湖



網走駅ではサハリンなどの北方からオホーツク沿岸に渡来してきた
古代の海洋狩猟民モヨロ人の像が出迎えてくれました。


網走駅とモヨロ人像



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
北海道 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<網走流氷砕氷船・特急オホーツクキハ183-104白ボウズ  | ホームへ | 雪ミク電車2017・特急オホーツクキハ183系1550番台>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |