TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


日本一早く最終列車が出る駅 十津川駅 2017

2017.03.14(13:53)
日本一早く最終列車が出る駅 新十津川駅 2017 冬 第475回



2017年2月6日 滝川駅前バスターミナルから北海道中央バスに乗り、
15分ほどの「新十津川役場」で下車(230円)。


んっ!! 新十津川役場といえば、たしか終着駅到達証明証を交付していたはず…


早速、役場内の産業振興課で交付してもらいました(^O^)/

終着駅到達証明証



昨年7月 ダンナ様と新十津川駅を訪問した際、インフォメーションボードを見て
証明証の存在を知りましたが、時間の都合が悪く役場には行けませんでしたorz


当時、新十津川駅訪問はこれで最後だと思っていただけに
証明証がもらえず口惜しかったですね。


まさか捲土重来を期せるとは予想だにしていませんでした。


役場から約300メートルの位置に新十津川駅があります。

新十津川駅正面



トタン屋根の上にはかなりの量の雪が積もっていました。


新十津川駅ホーム側



オバ鉄の両親は津軽出身なので除雪作業、
特に屋根の雪下ろし作業がいかに危険で重労働なのかを知っています。


JR北海道が次々と駅を廃駅にするのも除雪費用が重荷になっているからでしょう。



駅舎内に足を踏み入れると、インフォメーションボードのポスター等が増えた感じがしました。


新十津川駅舎内の様子



その分、この駅を訪れる乗客が増えたということでしょうか。



9時28分 5425Dが到着する直前、駅近くに所在する空知中央病院保育所の園児達がお出迎えに登場!!
ようこそ新十津川駅へ保育園児のお出迎え




寒い中、本当にご苦労様です。


保育園児達に見送られて、今度こそこれが最後かなぁ… さよなら新十津川駅…

5425D到着
5425D到着




新十津川駅から5426Dに乗車したのは鉄道ファン3人と女子鉄3人(オバ鉄含む)。

新十津川駅名標




女子鉄の方は各駅名標をカメラに収めていました。

近年、女子鉄の方、増えましたね。

喜ばしい限りです(*´ω`*)


動画もあります


前回、札沼線は紹介したので雪景色の秘境駅南下徳富駅と豊ヶ岡駅の写真を載せておきますね。

秘境駅南下徳富駅
秘境駅南下徳富駅



秘境駅豊ヶ岡駅
秘境駅豊ヶ岡駅




オバ鉄親子は北海道医療大学駅で下車。


札沼線の起点桑園駅と北海道医療大学駅間は沿線に学校が数多くあり、
札幌都市圏の通勤・通学路線として機能しており、2012年にこの区間は交流電化されました。



この駅の1番線ホームは新十津川方面発着の列車専用。
(交換の都合上使用する場合あり)

北海道医療大学駅1番線ホーム




2番線ホームは切欠ホームで行き止まりになっています。

北海道医療大学駅2番線ホーム




北海道医療大学駅は無人駅。


改札には簡易kitaca改札機が設置され、交通系ICカードが利用できる日本最北端の駅だそうですよ。


札幌行きの721系電車に乗車し、札幌駅でスーパー北斗12号に乗り変え、
宿泊地の函館に着きました。


札幌行きの721系電車
札幌行きの721系電車




函館駅前もイルミネーションが煌めいて美しかったですよ。


函館駅前のイルミネーション



翌7日 4泊5日の北海道の旅最終日。


北海道に来たらやはり北海道新幹線に乗らないといけませんよね。



函館駅から733系1000番台はこだてライナーで新函館北斗駅へ。

はこだてライナーとスーパー北斗
はこだてライナーとスーパー北斗



函館運輸所に789系特急スーパー白鳥が1編成だけ留置されていました。

函館山と789系特急スーパー白鳥




2017年3月のダイヤ改正で789系は特急ライラックとして札幌ー旭川駅間に運用される予定です。


また789系に乗れるのですね。

楽しみです( *´艸`)


新函館北斗駅到着後、10分ほど改札外へ出てみましたが、
驚いたことに南口にホテルが建っていました。

新函館北斗駅南口にホテルが




ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗で3月17日にオープンするそうです。



2015年7月、渡島大野駅を訪問した際、駅前は見渡すかぎりの更地でしたが、
約2年も経つと大きく変わるものですね。


もしかしたら、2階の自由通路から函館山が望めなくなるかもしれません。


北海道新幹線も3月26日で開業1周年を迎えます。


北海道新幹線開業1周年


2017年2月18日~9月30日迄各種イベント等を実施するそうです。


今度はいつ北海道に来られるかな…

それまでさよなら 函館山!!(^^)/~~~

E5系から望む函館山







ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
北海道 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ  | ホームへ | キハ54系 流氷物語号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |