TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


500TYPE EVAコックピット搭乗体験

2017.03.29(21:25)
500TYPE EVAコックピット搭乗体験 第477回


2016年の年末の家族旅行は恒例の関西方面へと出掛けました。


2016年12月29日 オバ鉄夫婦はN700A系のぞみで新大阪へ向かいます。

(鉄系息子は金沢経由で大阪入りしました)


2015年12月31日 オバ鉄ファミリーは広島駅から500TYPE EVA(エヴァ新幹線)に乗車しました。


1号車の「実物大コックピット搭乗体験」の抽選に(入室は2名まで)
ダンナ様が当選し、オバ鉄夫婦が入室するはずでしたが、

優しすぎるダンナ様は鉄系息子に直前になって入室を譲ったのでした。


その後、2016年11月 再度入室に応募するも敢えなく落選orz


三度目の正直でダンナ様は栄冠を手にしたのでした。


新大阪駅20番線ホームに博多行きこだま741号エヴァンゲリオン新幹線が入線。

新大阪駅発車標



500TYPEEVA



2号車は自由席ですが、EVAデザインを施した特別内装車になっていて
窓のブラインドにもNERVマークがデザインされています。
500TYPEEVA窓のブランインドにNERVマーク




1号車乗降ドアにアテンダントさんが待機していて、
小学生以下のお子様に何やらプレゼントをしていました。

500TYPEEVA1号車乗降ドアにアテンダント




オバ鉄もお子様になりたかった…(T_T)


11時32分 エヴァ新幹線は新大阪駅を出発し、オバ鉄夫婦は1号車に入室します。


ダンナ様は世界的に有名なフィギュアメーカー海洋堂が制作したジオラマを熱い眼差しで見ていて、

500TYPEEVA1号舎内に入室



本当に嬉しそうでした(*´ω`*)

500TYPEEVAジオラマ01前にて記念ショット



しかし、フォトスポットのパネルはカヲル君で落胆していました。

500TYPEEVAフォトスポットはカヲルのパネル



昨年は大ファンの綾波レイ様だったのに残念ですね。


いよいよ「実物大コックピット」搭乗体験ルームへ。


体験ルームは展示ルームの最奥に位置し、2名ずつ入室します。


500TYPEEVACOCKPITROOM



ルームの左側に設置されたエヴァンゲリオンとほぼ同じ構造の
500TYPE EVA実物大コックピットに靴を脱いで搭乗するんです。


ですから、搭乗する方は靴下に穴があいていないか気を配らないと
アテンダントさんに笑われてしまうかも…


座席に着座すると前面のモニターに新幹線の前面展望映像が映し出され、
突如「第3使徒」が襲いかかり、迎撃し「使徒」を殲滅させるというストーリーになっています。

500TYPEEVA念願のコックピット搭乗



前回、オバ鉄は「使徒」との戦いに敗れましたが、今回は止めを刺すことができました(^O^)/


オバ鉄も搭乗




動画もあります



そうこうしているうちに西明石駅に到着。


西明石駅に到着



オバ鉄夫婦は慌てふためきながら新幹線を降りました。


ダンナ様は念願を果たし、満ち足りた表情をしていて、本当に良かったです。


オバ鉄夫婦は西明石駅から今宵の宿泊先、大阪市中央区日本橋に移動。


関東人は「日本橋」というと東京都中央区日本橋(にほんばし)を思い浮かべてしまいますが、
大阪市にも日本橋があるんですね。


ちなみに大阪市の日本橋は「にっぽんばし」と読みます。


日本橋は東京の秋葉原と並ぶ電気街で「東のアキバ、西のポンバシ」と称されています。

(世界初のメイド喫茶が開店したのは秋葉原。同じような電気街の日本橋にはメイド喫茶ではなくホストクラブの看板が至る所にあり、文化の違いを感じました)


ビジネスホテルに荷物を預けてホテルから徒歩5分ほどの繁華街「道頓堀」を散策しました。

道頓堀川



鉄系息子との鉄旅はいつも観光抜きなので、道頓堀を訪れるのは初めてです。


道頓堀のイメージというと、やはり「かに道楽」の店頭に掲げられた巨大なかにの看板!!

かに道楽のかにの看板


「かに」イコール北海道及び東北人はタラバガニや毛蟹を連想しますが、
どうやら関西人は山陰地方の松葉ガニや越前ガニがお好きなようです。


あらっ!!大阪市のマンホールの蓋のデザインは
大阪城と市の花サクラが描かれていて、なかなか芸術的ですね。

大阪城と桜のデザインのマンホール



カバン屋の前を通り掛かると

「えっ!! 何…ライオンの顔の形をしたバック?」( ゚Д゚)


店頭にライオンやトラの顔の形をしたバックらしき物が展示されています。

ライオンやトラの顔の形をしたバック?



大阪のおばちゃんは豹柄の服が好きらしいけど、
豹柄の衣装にトラの顔のバックでもコーディネートするんでしょうか…


う~ん、インパクト強烈すぎ!!

(イバ人のオバ鉄も赤いコートにゴールドの豹柄のストール巻いていますけど…)


大阪発祥のソウルフードといえば「たこ焼き」!!


でも、オバ鉄は兵庫県明石市の郷土料理「明石焼」の方が好きなんです。

明石焼



「たこ焼き」よりも生地がやわらかくて半熟玉子焼きって感じかな…


出汁に薬味として三つ葉を入れて浸していただくんです。


これが、頬が落ちそうなくらい美味しいの!!( *´艸`)


関西でないと味わえない絶品です。


ホテルに戻り、部屋に入ってみてびっくり!!( ゚Д゚)


なんとドラム式全自動洗濯機が設置されているではありませんか!!


ビジネスホテルの客室に全自動洗濯機



オバ鉄はほとんどコインランドリーの設備があるビジネスホテルに泊まりますが、
鉄系息子と全国のビジネスホテルを泊まるようになって14年。

客室にランドリーが設備されていたのは初めてです。


でも、オバ鉄は昭和の人なのでドラム式洗濯機は苦手…(T_T)


結局、大浴場に設置されている縦型洗濯機を利用しました。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関西 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<南海11000系 泉北ライナー・近鉄16200系青の交響曲 | ホームへ | ガンダムフロント東京・ビューゴールドラウンジ >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |