TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


東京総合車両センター 夏休みフェア2017・ノントラ 

2017.09.12(14:35)
東京総合車両センター 夏休みフェア2017・ノントラ 第501回


2017年 8月26日 オバ鉄夫婦は東京都品川区に所在する
JR東日本の東京総合車両センター(TK)夏休みフェア2017に行って参りました。

東京総合車両センター夏休みフェア2017



東京総合車両センターの最寄り駅京浜東北線大井町駅中央口改札を出て1階に降りてみると、

えっ!まさかまさかの大行列!!orz

JR大井町駅




車両センターまでは中央口改札より徒歩10分もあるのに、
もう並ぶんですか!!( ゚Д゚)

大井町駅前から行列




この日の天気予報は曇りのち雨、気温31度でしたが、
予報は大外れでカンカン照りの34度!!


炎天下の中30分も並び、やっと車両センターに辿り着いた時には、
ダンナ様は軽い熱中症でダウンしてしまいましたorz

(炎天下の中並ぶ際は帽子と水は必須ですよ)



ダンナ様は建物の中に避難し、オバ鉄にある人物を探し、
写真を撮ってきてほしいと依頼。



オバ鉄はある人物を探すため広大な車両センターを一人で歩きだしました。

JR被害日本東京総合車両センター



東京総合車両センターのルーツは明治4年、新橋に新橋工場が開設されたところまで遡り、
日本最古の車両基地だそうです。


大正4年 新橋から現在地に移転し、大井工場と名称を変更。


平成16年車両工場の大井工場と車両基地の山手電車区が合併して
東京総合車両センターとして発足しました。

東京総合車両センター沿革
東京総合車両センター沿革




この車両センターではJR発足後京浜東北線・根岸線で運転をしていた
209系とそれ以降の新系列車両のメンテナンスに関する中心的役割を担っているそうです。


西エリア(旧大井工場エリア)の正門を入った左手に
クハ901-1号車が保存されています。

クハ901-1号車



JR東日本は会社発足当初より次世代通勤電車の開発に着手し、
平成4年 量産先行車901系を制作し、
比較検討後209系を制作したそうです。

あらっ!!オバ鉄の目の前をミニチュアホースが横切りました。

ミニチュアホース



そういえばピエロもいましたね。


オバ鉄は仙台支社の新幹線総合車両センターと
長野支社の長野総合車両センターの一般公開イベントに行ったことがありますが、
TKの一般公開ってちょっと趣が異なっている感じ?


11時20分 東京総合車両センター人気のイベント車体上げ下ろし実演が始まります。


オバ鉄、これだけは見たかったのでダンナ様には悪いけど見学に行きました。


車体上げ下ろし場内の天井クレーン直下の位置に
E233系2000番台1両が置かれてあります。


無線操作式天井クレーンのアームが下りてきて、
アームの爪を車体にひっかけ、車体を吊り上げます。
(台車は予め切り離されています)

車体上げ下ろし実演




オバ鉄、車体が宙を舞う姿を見るのは初めてでこれは迫力満点でした( *´艸`)

天井クレーンで車体移動
天井クレーンで車体移動




車体はクレーンでノントラまで平行移動し、
ノントラの上にゆっくりと降ろします。



ノントラの上でストップ
ノントラの上でストップ



ノントラに降ろす
ノントラに降ろす



ノントラに載せて移動
ノントラに載せて移動



えっ!!「ノントラ」って何?


車両工場に見学に行くとトラバーサーと呼ばれる
車両を水平方向に平行移動させる橋桁のような装置を見たことがありませんか。


「ノントラ」とは「ノン・トラバーサー」という意味で、
東京総合車両センターの独自の設備なのです。

ノントラバーサ
ノントラバーサ




ノントラは車体1両の前後を1台ずつ挟んで車体上げ下ろし場と
車体修繕場を移動します。


今回の実演では建物の外に少し移動しただけでしたが、
なかなか見応えがありました。

動画もあります



ちなみにノントラは日立製でした。


実演を見学後、再び探索を始めましたが、
鉄道グッズ販売コーナーに引っ掛かってしまいましたorz
鉄道グッズ販売コーナー




キャー!!すみっこぐらしとはやぶさのコラボぬいぐるみキーチェーンがある( *´艸`)

すみっこぐらし(はやぶさでぶらり)



結局いろいろとグッズを買ってしまいました。
購入した鉄道グッズ




次にE217系の試乗会の会場に行ってみると
やっと探し出しましたよ、ある人物!!

こっそりと写真を撮り任務完了。

E217系試乗会
試乗会にE217系




本当は車両展示も見学したかったんですけどね。


ダンナ様が待っているから後ろ髪を引かれる思いで戻りました(*_*)








スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<飯山線 観光列車キハ110系おいこっと  | ホームへ | トランスイート四季島 乗車記 (3泊4日コース)⑨ フィナーレ >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |