TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||

ゆふいんの森1号で金鱗湖までGO!

2009.01.13(18:08)
さよなら「はやぶさ・富士」号で九州~滋賀~京都の旅第2回です♪

今回はゆふいんの森1号に乗りましたよ~~

(→第1回を読む

そして金鱗湖はこんなににぎやか♪↓
金鱗湖で

■徳山 7時17分博多行 こだま723号レールスターに乗車

レールスター

席は8号車。
この8号車の新大阪よりにコンパートメントが4室設置されていました。

コンパートメント

簡易の仕切り壁で仕切られていて、中央には大型テーブルがあり、4名まで座れます。
運賃と指定席特急料金で利用可能なスペースなのですが、3人以上の利用に限定されています。

■8時22分 博多到着

次の列車の発車まで駅の地下街でティータイム♪
コーヒーをオーダーするとミルクの代わりにいきなりホップクリームを手渡されてびっくり!!

さらにコーヒーの中にコーヒー豆がひとつ入っていてまたびっくり!!

これが博多流なのかしら?

■博多9時16分発 由布院行き ゆふいんの森1号に乗車
乗車記念撮影♪↓
記念撮影

ゆふいんの森とは?

博多と由布院・別府を鹿児島本線・久大本線経由で運行している高原リゾート特急です。
編成は4両。
全車ハイデッカー構造で、連結部でもフロアレベルが変わらない谷間のない構造が特徴的です。
席は全車普通車指定席ですが、グリーン車はありません。

連結部はこんな感じ↓
連結ブリッジ

博多駅で「ゆふいんの森」を見るたびに「いつかは乗ってみたい!!」と思い続けてやっと念願が叶いました~^^

オバ鉄たちが乗ったのはゆふいんの森Ⅲ世。
(1999年デビュー・キハ72系ディーゼルカーです)

ゆふいんの森1号Ⅲ世

車体は高級感あふれるヨーロピアングリーン。
室内は天井・壁・床すべてが木目材を使用していて落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

車内ゆふいん

なのに!!

シートの座り心地は超フツウ!

JR九州の特急はデザイン面では評価できますが、座り心地という点ではイマイチ><

JR西日本の列車は外観はボロでもシートに座ったときの座り心地のよさといったら!
あの驚きと感動といったらありません。

同じJRでもコンセプトがずいぶん違うと車両の特徴もずいぶん違うものですね~

3号車にビュッフェとセミコンパートメントが4区画あり、先頭車は展望車になっています。
先頭車↓
先頭車

女性専用のサニタリー(トイレ)も設置されていますよ~^^

JR九州はワゴンサービスのメニューが豊富で充実しています。
ホットの日本茶やフレッシュハーブティまであるんです♪

まずいコーヒーしかないJR西日本とは大違いですね~

ところが、列車が発車して「ガガッー」というエンジン音のうるささに閉口。

せっかくのリゾート気分が台無しです><

(息子によると2号車だけエンジンが2基搭載されていたための音らしいです)

■11時28分 由布院到着

ゆふいん駅

早速レンタサイクルを借りに行きましたが、電動自転車しか残っていませんでした(泣
※駅レンタカー九州ではJR利用者には電動自転車2時間500円を300円で貸し出してくれますよ^^→ホームページはコチラ

朝霧の発生地として有名な金鱗湖までは約15分。

金鱗湖

湖とはいっても周囲約400mで、「池」という感じ。
水辺にはガチョウと白サギがいました。(なぜか黒猫も・・・?)

金鱗湖が一望できる「泉本店」というそば屋で昼食。
※そば屋のお店情報はコチラ

帰りは由布院のメインストリート湯の坪街道を散策しながらホテルにに帰りました^^
(残念ながらTVで有名なPロールは買えませんでした><)

由布岳もパシャ
由布岳

いつもなら夕食はラーメンですが、由布院ではラーメン屋の看板がほとんどなく、
清水の舞台から飛び降りたつもりで、豊後牛のサーロインステーキを食べました♪
初めて食べましたがおいしかったです~^^
↓(イメージ)

=====由布院の宿泊情報=====

湯布院は温泉地なので温泉のある旅館が豊富です♪

ただし、年末ともなると一人3万円からの宿泊代(汗)。

オバ鉄たちはなかでも駅から近くて1人2万円しない旅館を探して泊まりました^^
※夕食なしプランで宿泊しましたが、夕食ありプランも選べます。

旅館名:湯布院ことぶき花の庄

お風呂はこんな感じ↓↓

→次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^