TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


特急ゆふ乗車!&太宰府天満宮で合格祈願!

2009.01.19(19:40)
さよなら「はやぶさ・富士」号で九州~滋賀~京都の旅第3回です♪

「特急ゆふ」に乗ったり、太宰府天満宮へも行きましたよ^^

(→第1回を読む


飛梅はまだ咲いてませんが・・・↓
tobiume.jpg





■12月30日 由布院9時7分発 博多行ゆふ2号乗車

ゆふいん駅↓
ゆふいん駅1




「ゆふ」にはワゴンサービスがありません(泣

特急ゆふ



なので代わりに前日に購入したゆふいん創作菓子 ぷりんどら (¥158)を食べました。






「ぷりんどら」はどらやきにプリンがサンドされているんです♪
けっこうイケてるお味でした♪

途中でゆふDXとすれ違ったのでパシャっ
ゆふDX





■11時15分 博多到着

鉄オタ息子は一人小倉へ。
オバ鉄とダンナ様は太宰府天満宮へとGO!


と、いきたいところですが、ガイドブックのアクセスガイドによると
「西鉄福岡(天神)駅」から43分と書いてあります。


「西鉄(にしてつ)?JRじゃないの?」と首をかしげてマップを眺めると、
ガイドブックにはJRと西鉄福岡駅はけっこう距離があるのです。


そして、ガイドブックにはJRと西鉄の駅までのアクセスの仕方が書かれていません(汗

「なんて不親切><」




と、憤慨していたところ、鉄オタ息子が
「市営地下鉄空港線だと博多駅から福岡駅まで行けるよ」とアドバイスしてくれまいた~^^



さすが鉄オタ!!

学校の勉強は頭に入っていなくても、全国の路線図は頭に入っているようです。



・・・市営地下鉄博多駅から空港線に乗車(大人¥200)
5分ほどで着く3つ目の駅、天神駅で下車します。


天神駅の中央口からでて、右側地下街の6番出口を出ると、ソラリアターミナルビルに入り、その2階に西鉄福岡(天神)駅があります。

所要時間43分とガイドブックに書かれてあるのでさぞや電車賃もすると思いきや・・・


なんと43分も乗るのに電車賃はたったの390円!!

や、安い・・・!!

つくばエクスプレスは35分で800円もとるのに・・・


あまりの安さになにかの間違いではないかと思い、
美人の駅員さんに確認しちゃいましたよ。
(九州はJR・私鉄ともに女性の駅員さんが多いですよ^^)




■福岡(天神) 12時16分発の「小郡」行き急行に乗車


この電車は平成18年3月にデビューしたばかりのステンレス車両の3000形♪

シートは関西地方に多い転換クロスシートでした。


西鉄ステンレス車両3000形




約17分で二日市駅に到着。
ここで「太宰府」行き普通電車に乗り換え。

今度の電車はアイスグリーン色の車体にボンレットの帯ついた7000形♪
シートはロングシートでした。

西鉄7000形



約5分ほどで終点太宰府駅に到着。

ええと、ここまでの行程を復習すると・・・


博多駅

市営地下鉄博多駅から空港線に乗車(大人¥200)

↓(5分ほど)

3つ目の駅天神駅で下車

天神駅の中央口からでて、右側地下鉄街の6番出口→ソラリアターミナルビル2階の西鉄福岡(天神)駅へ

西鉄福岡(天神)駅発急行小郡行に乗車(¥390):ステンレス車両の3000形

↓(17分ほど)

二日市駅で「太宰府」行き普通電車に乗り換え(※路線図を見る

↓(5分ほど)

太宰府駅到着♪






太宰府駅の改札をでるとすぐに右側に表参道があり80件を超えるお店が連なっています。


太宰府天満宮に行きがてら昼食をとるためおそば屋さんへ♪


ダンナ様が店員さんに
「この丸天そばって、天ぷらがはいってるの?」
「ハイ、そうです」

というのでオーダーしたら・・・


なんと!そばの上にのっていたのは関東でいう「天ぷら」ではなく、
「丸い薩摩揚げ」でびっくり!!

丸天そば



「そういえば、九州・四国地方は薩摩揚げのことを天ぷらっていうんだっけ」


ダンナ様はがっかりしてました^^;

でもいいこともあって、


さだまさしさんの「飛梅」という曲の歌詞に「梅ヶ枝餅」というのがでてくるので、
一度食べてみようとこのおそば屋さんでオーダー。

実際の飛梅↓
飛梅





その美味しかったこと!

焼きたてで、表面がパリッと香ばしい!!
しかも、米粉がブレンドされているのであっさりしています^^
梅ヶ枝餅は¥105です♪

梅ヶ枝餅




お取り寄せできます♪↓




さて、太宰府天満宮へ行くと・・・
まだ年末だというのに参拝者の多さにびっくり!

本殿に参拝するのに行列ができていて15分も並びました~


太宰府天満宮


太宰府天満宮菅原道真公を祭る全国の天満宮の本宮。




みなさん合格祈願に訪れているのでしょうか?

オバ鉄も息子の大学合格祈願をしましたよ^^

天満宮の近くには「太宰府ほりごめ」というファンシーショップがあり、
リラックマの根付けとキティの根付けがほとんどそろっていました^^

そして、「ほりごめ」限定キティもあったんです♪


帰りは二日市駅から特急に乗り12分で福岡駅に着きました。

乗り換えが面倒という方は福岡駅から普通太宰府行き(約43分)もありますよ^^


余談ですが・・・

福岡に着いたら、駅ビルソラリアターミナルビルでなんと!!
リラックマ展が開催されているではありませんか!


リラックマ展




・・・ついつい大人買いしちゃいました^^;


=====博多の宿泊情報=====


博多では駅前のホテルへ泊まりました^^
詳しくは次回ナビしますので、今回はロビーだけチラッ↓





→次回へGO!

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ひこにゃんに会いに行こう! | ホームへ | ゆふいんの森1号で金鱗湖までGO!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |