TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


特急おおぞらに乗って釧路へ!

2009.03.09(20:25)
最北端稚内駅&最東端東根室駅の旅♪第4回です^^
(全部で57話目です~^^)
>>第1回を読む

ルートはこんな感じ
hokaidomap.jpg





最北端の地から西へ3キロほど行った第2清浜地区に、間宮林蔵渡樺出港の地があります。
林蔵1



ご当地限定キティの間宮林蔵バージョンもあります^^









間宮林蔵とは?

江戸幕府から命を受け、1808年からふとを探検。
樺太は大陸と海峡を隔てた孤立島であることを発見した。
樺太と大陸の間は「間宮海峡」と命名され、世界地図に日本人の名を残した人物。


林蔵は出発前に郷里(現茨城県つくばみらい市(旧伊奈町))から持ってきた墓石を海岸に建てて探検への覚悟をしたそうです。

車窓からはその墓石が見えました~~^^

(どうやって茨城県から石を運んできたのでしょうかね?)

バスガイドさんによると、稚内には日本初が3つあるんです。

1つは、ストーブの原型の使用だそうです。
2つめはフランケット(毛布)です。
3つめは庶民がコーヒーを初めて口にした地であること。


この3つの日本初は幕末、帝政ロシアは南下政策をとり北海道周辺にまで及んできたことが発端。

このとき幕府は北海道を護るため、1807年に津軽藩士を宗谷へ派遣。
厳しい自然環境のため、多くの越冬死者をだしました。

1856年に再び津軽・会津藩士を派遣します。
このときにストーブの原型やフランケットが使用され、越冬できるようになったそうです。

そして水腫病を予防するため、和蘭コーヒー豆が配給され、庶民発のコーヒーになったそうです。
(津軽って八甲田山雪中行軍といい悲惨な話が多くて悲しいです><)

の映画↓




■12時 稚内バスターミナルに到着


お昼はまた夢広場のホタテラーメンを食べました♪

■13時45分発 札幌行サロベツに乗車

隣に入線していたスーパー宗谷を横目で見ながら稚内を後にしました。

スーパー宗谷
スーパー宗谷



■19時8分 札幌到着

夕食後、JRタワー展望室「タワースリーエイト」に上ります。
(大人700円・中高生500円)

昼間の眺望も素晴らしかったですが、夜景も宝石箱をひっくり返したような美しさ!!
夜景


サッポロ上空




函館の夜景は一方向のみですが、
このタワーは360度の夜景!!


一望の価値ありです♪

さて、本日の宿泊はJRタワーホテル日航札幌



このホテルの22階に有料のスパ(宿泊者料金¥1500)があるので、息子にも入浴しに行こうと誘ってみました。

ところがこのスパは18歳未満はお断りだから、行かないと言われてしまいましたが。



息子はこんときはヒゲ面。
「そのヒゲ面だったらとても15才には見えないよ」
と無理やり連れてっちゃいました^^;

案の定、年齢確認をされることなくスルーでしたよ、スルー。

息子はといえば、スパに入浴できたのは嬉しかったようですが、18歳以上に見られたのはかなりショックだったようですね^^;


■8月22日 札幌9時4分発 特急おおぞら3号に乗車

スーパーおおぞら


スーパーカムイも撮りました♪

スパーカムイ




千歳線を経由して南千歳から石勝線に入っていきます。

リゾート地の「トマム駅」を過ぎると、「新狩勝トンネル」に入ると
トンネル内で根室本線と合流です。

この狩勝峠は、日本三大車窓のひとつでしたが、トンネルが開通したことで、その展望が失われてしまったのです。
しかし、トンネルの隙間から一瞬だけ雄大な景色を垣間見ることができましたよ^^

■13時3分 札幌から約4時間かかって釧路に到着!!

釧路駅



急いで根室行の普通列車が入線しているホームへ向かいます。
根室行普通電車



そして、列車を見て唖然!

「えっ一両だけ?!これから2時間17分も乗るのに・・・・」

絶句・・・




=====札幌の便利なホテル情報=====

今回は飛行機とホテルがセットのパック旅行で、あらかじめ宿泊できるホテルは限られています。
札幌では、札幌駅前で有料スパがあるJRタワーホテル日航札幌
を選びました♪








アクセス:JR札幌駅から徒歩3分


>>JRタワーホテル日航札幌の詳細を読む



ホテルのホームページから直接インターネット予約ができますが、楽天から予約すると楽天のポイントもつくので楽天トラベルからの予約がおすすめです^^

実は・・・楽天市場なら2,000円引きになる裏ワザもあるんです♪

>>2,000円引きの裏ワザを知りたい!



次回へGO!








スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
北海道 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<最東端の駅:東根室駅上陸! | ホームへ | 日本最北端の地に到着!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |