TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


特急列車583系「はつかり」のイベントウォッチング♪

2009.04.12(10:06)
今回は特急列車583系「はつかり」のイベントのレポートです^^
(全62話目です)


鉄オタだらけ~
はつかり入線



ところは上野駅中央改札

上野駅中央改札




■2009年3月20日 午前8時30分 上野駅13番線


ホームは鉄道ファンで埋め尽くされています。

13番線ホーム



この日は特急列車583系「はつかり」が1日限定で復活するのです!

JR東日本が上野から網走まで約1600キロ鉄路を走破するツアーを企画。



プランはこんな感じ♪

上野~青森間:583系はつかり
青森~函館間:485系はつかり
北海道内は気道車キハ183系「おおとり」

全行程所要時間は約35時間!
旅費:大人38,000円!!(片道だけの運賃)
※網走からの帰路の交通費は個人負担です(汗




かなりお高めなツアーなのになんと競争率は5倍!!

驚きです~^^;

「テツ」には体力と経済力が必要ですね~

オバ鉄はカメラポジションを確保。
電車が入線するまで「テツ」ウォッチングです。


見事なくらい黒い髪に短髪。
メガネをかけている割合が高いです。

そして太めでリュックサックをしょっています。

この日は雨が降っていたせいか黒いジャンパーを着ている人が多かったですねー

黒髪と黒のジャンパーでホームは黒で埋め尽くされ異様な雰囲気でした。


オタク集団



そんな中TV局も取材にきていましたよ。
TV局


TBSとATV(青森テレビ)の2局だけでしたが・・・

上野~青森間:583系はつかり

特急はつかりとは?

1958年(昭和33年) 10月客車特急として登場。

青函航路を介して首都圏と北海道を結んでいました。
1968年10月 583系 特急型電車に変わります。
(クリーム色の車体に青いライン)
583系はつかり



1973年 10月に485系特急型電車(クリーム色の車体に赤いライン)がデビュー。
↓下の赤いほうです。





1982年 11月まで東北本線の上野ー青森間を走っていました。

1982年11月から2002年までは東北新幹線に接続しています。
特急列車として盛岡ー青森・函館間で運転されていましたが2002年12月の東北新幹線盛岡ー八戸間延伸開業により廃止されました。




■9時2分 3分遅れで「はつかり」が入線

はつかり入線


一斉にフラッシュがたかれます。

はつかり



団体列車なのでツアー客以外は車内に入ることはできません。
仕方がないので窓越しから社内の様子をウォッチング!

なんと!固定式のボックスシートです!!

ボックスシート



特急なのにリクライニングシートではありませんでした~
このシートで長時間座っているのはかなり疲れそうです・・・


ちなみに固定式クロスシートとはコレ
固定式クロスシート



5分ほどの停車で「はつかり」は出発してしまいました。

はつかり発車



弁当売り場には3月20日1日限定の「はつかり運行記念弁当」(¥1000)が販売されています。

はつかり弁当






オバ鉄は久し振りのイベント参加に疲労困憊。

東京駅の大丸デパートに行き、10階にある茶寮「都路里」で癒しのティータイム♪

大丸店限定の「古都パフェ」(¥1400)をオーダー。

都路里パフェ


煎茶セットもあります♪
都路里1



「都路里」では桜の季節になると桜アイスが登場するんです♪
少し塩気の効いた桜アイスはさっぱりしていてトレビアン!

アイスが嫌いなオバ鉄でも食べられます♪
東京にいながら京都の味を堪能できるなんて「し・あ・わ・せ」♪
ハッピーな1日でした^^

次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
長野・飛騨高山 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<秘境の高千穂&三大車窓制覇!旅行です^^ | ホームへ | 紅葉の東福寺に行ってきました♪>>
コメント
こんばんは

ダイヤモンドトナカイ様、コメントをいただきありがとうございます。
今でも拙い文章ですが、さらに酷いことこの上ない文章を読んでいただき
申し訳ない気持ちです。

583系は、子供の頃に夜行のはくつる、ゆうづる
そして昼行のはくつるに乗車しました。
子供心に、今までの片側通路式から、中央通路式のプルマンスタイルに変わったことに驚きを感じました。
昼も夜も走り続ける583系....
哀切のようなものを感じます。
【2015/07/30 20:54】 | オバ鉄 #- | [edit]
ちょっと過去記事に触れさせていただきました。583系って実に懐かしいですよね。オバ鉄様的にはどういう印象をお持ちでしょうか?

私の場合の583系初体験は「有明」でした。1978年に西鹿児島から熊本まで乗車しましたが、1979年には「ゆうづる」を、1983年には「はくつる」で寝台で利用しましたが・・・今となっては貴重な経験ですね。ただ583系が「日常」でない事が残念ですが、いっその事、例えば「ムーンライトながら」などで583系を使用していただくと非常に効率の良い車両の使い方だと思うのは私だけでしょうか?
【2015/07/30 00:29】 | ダイヤモンド✩トナカイ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |