TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


特急はやとの風号に乗って吉松駅へ!

2009.05.01(21:11)
秘境の高千穂&三大車窓制覇!の九州旅行第3話です♪
(全65話目)

>>第1話を読む

ルートはこんな感じです↓
kyusyumap.jpg





■3月27日 午前9時15分 鹿児島中央駅5番線ホーム

そこにはロイヤルブラックの「特急はやとの風2号(キハ147形)がすでに入線していました。


はやとの風2号


首尾よく自由席もとれたので一安心♪


はやとの風」とは




鹿児島中央~吉松間を鹿児島本線日豊本線肥薩線経由で運行している観光列車。

観光列車でありながらワンマン運転をする特急列車です。
その車体は見事なまでに真っ黒に塗装され、昔のチョコ電を思わせます。
オバ鉄の子どものころはチョコ電ばかりでした)

そして、漆黒のボディに映えるのは金のエンブレム!
美しい!!

車両は2両編成で1号車が指定席・2号車が自由席です。

1号車の車内
1号車の車内



観光列車なので客室乗務員が乗務していてサービスコーナーもあり。

サービスコーナー
サービスコーナー


オリジナル記念品や沿線の名産品も販売している充実ぶりです。

車両中央にはJR九州お得意のコモンスペースとしての展望席もあり。

コモンスペース
コモンスペース



車内は木材をふんだんに使用し古き良き時代の温かな雰囲気が醸し出されています。



シートにも木材が使用されているのですが・・・

シートの背面にモケットが張られていないむき出しの部分が堅くてひんやりとしているのはイマイチでしたーー;

1号車シート
指定席シート





■9時27分 鹿児島中央駅 出発

自由席は3分の1ほど余裕がありましたが、次の鹿児島駅で満席!

座れない乗客もいました~

春休みのせいかチビ鉄・ママ鉄が多かったですねー

鹿児島をでると進行方向右側には錦江湾と桜島が望めます^^

錦江湾と桜島


竜ヶ水駅付近の海では「カンパチ」や「ブリ」の養殖がおこなわれています。

「隼人駅」を過ぎると列車は肥薩線に突入。

急勾配を上っていきます。


そこへ客室乗務員が乗車記念プレートを持って、記念撮影にまわってきました。
オバ鉄と一緒に記念写真を撮ることは息子がイヤがるだろうなと思っていたら素直に撮影に応じてくれたではありませんか!

オバ鉄は超~嬉しかったです~^^

乗車記念撮影



息子は中学生になってから無口になり必要最低限しか会話してくれなくなったので・・・うっうっ嬉しい♪




■10時16分 「嘉例川(かれいがわ)」駅到着

嘉例川



駅見学のために7分間も停車。

嘉例川駅は1903年(明治36年)1月15日に開業。
当時のままの木造駅舎が残っています。

駅舎
嘉例川駅舎


嘉例川改札
嘉例川改札



ここでも客室乗務員が記念撮影のお手伝いをしてくれます。

JR九州はこういうきめ細かいサービスが心憎いですねー
おまけに客室乗務員は総じて若くて美人揃いです^^




■11時3分 吉松駅 到着

窓口で「真幸(まさき)駅」の入場券を購入。


記念乗車券



「真の幸せ」ということで縁起物として人気が高い「真幸駅の入場券」は現在無人駅のため、吉松駅と人吉駅で販売しています。
お次は・・・

さあ!いよいよ日本三大車窓をめざして「しんぺい号」乗車です。



=====絶景!桜島を眺めながら露天風呂♪な鹿児島のホテル情報=====

鹿児島では城山観光ホテル
に泊まりました^^

飛行機とセットプランのホテルです。

こんな素晴らしい景色が見られるお風呂があります♪





アクセス:鹿児島中央駅からタクシーで10分:ホテルのシャトルバスあり。


>>城山観光ホテルの詳しい情報を見る



楽天から予約すると楽天のポイントもつくので楽天トラベルからの予約がおすすめです^^

実は・・・楽天市場なら2,000円引きになる裏ワザもあるんです♪

>>2,000円引きの裏ワザを知りたい!



次回へGO!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<しんぺい号に乗って人吉駅へ! | ホームへ | 桜島で露天風呂満喫♪西郷隆盛終焉の地巡り♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |