TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


九州横断特急で桜の熊本城へ♪

2009.05.15(09:24)
秘境の高千穂&三大車窓制覇!の九州旅行第5話です♪
(全67話目)

>>第1話を読む

今回は熊本城へ行きます!!
記念撮影♪
higo.jpg




オバ鉄たちは人吉駅で別行動をとり、息子はくま川鉄道へ。

オバ鉄熊本へ向かいました。

■16時9分発 別府行 特急九州横断特急8号に乗車

九州横断特急





九州横断特急とは

別府ー熊本ー人吉間を日豊本線・豊肥本線・鹿児島本線・肥薩線経由で運転する特急列車。
特急としては異例のワンマン運転が導入され、客室乗務員が車内改札、車内放送を行っています。

車両はキハ185系気道車を改装したものです。




オバ鉄は九州横断特急を見るのは初めて!

ボディカラーの鮮やかな赤にはびっくり!!

JR九州の列車には赤いボディーが多いのですが、息子いわくコーポレートカラーだからだそうです。

内装には木材がふんだんに使用されていてフローリング、テーブル、網棚も木製。

シートは落ち着いたモスグリーン。
座り心地は良好♪

人吉を出発するとすぐ進行方向右側に桜並木があり、満開の桜と列車を撮影しようと大勢の鉄道ファンがカメラをかまえていました。

こんな写真になるのでしょう




「渡駅」を出発すると進行方向右側に日本三大急流(富士川・最上川)のひとつ、球磨川が見えてきます。
エメラルドグリーンの球磨川と堤の桜の花のピンクが絶妙なコントラストを奏でていて美しかったですー♪

それからそれから九州横断特急でも客室乗務員による乗車記念撮影がありました。

パシャ
乗車記念横断特急








■14時34分 熊本到着

熊本駅前より市電「健軍町行」に乗車して10分ほどの熊本城前(¥150)で下車。

熊本城の桜はちょうど満開!
満開の桜




超ラッキー♪

桜祭りが開催されていました~
熊本城を訪れるのは2回目で、前回も桜が満開だったので相性がいいのかも♪)

前回の訪問のときは「はぜ方門」から入城し天守閣までかなり遠回りをしてしまったので、今回は頬当御門から入城してショートカットしてみました。



熊本城とは

日本三名城(諸説ありますが、ほかは姫路城・名古屋城)のひとつ。

別名銀杏城。
1601年加藤清正が現熊本城築城に着手(諸説あり)
1877年(明治10年)西南戦争開戦3日前に原因不明の出火で主な建物が焼失し、昭和35年天守閣が再建されています。
(入場料:500円)

加藤清正像
加藤清正像






入園すると右手にテントがあり、熊本城復元募金を募っていました。

一口城主受付



オバ鉄はお城を見学するのが好きで各地のお城を見て歩いていますが、石垣の見事さに感動したのは熊本城だけ。

加藤清正は石垣作りを得意とし始めは勾配が緩やかですが上部にいくにしたがい垂直に近くなります。
これは「武者返し」と呼ばれています。
石垣




その曲線は芸術的なまでに美しい!!

天守閣の入口に甲冑姿の門番がいて一緒に記念撮影♪
甲冑姿




大天守は三重6階地下1階。
要するに7階まで階段を地道に登らなくてはいけません(泣

天守閣からは熊本市街を望むことができます♪
天守閣から風景




熊本城キティちゃんがありますよー








帰りに乗った市電は「ゆっぴー号」という超低床路面電車(LRT)でした。
市電ゆっぴー号






LRTとは

ライトレールトランジットの略で、熊本市交通局が日本で最初に導入した超低床路面電車。
床下に機器が設置できないため連結面に設置されています。

座席はロングシートとセミクロスシート。
車内↓
ゆっぴー号車内




連接車の場合運転士のほか「エルパーサ」と呼ばれる女性車掌が乗務しています。






夕飯は駅構内にある「まるうま」ラーメンで。
九州のラーメンは総じてとんこつスープ(牛乳のように白い)に、極細の麺が特徴。
そしてなぜかきくらげの千切りがはいっています(なぜ?)

ねぎらーめん
ねぎらーめん




オバ鉄は九州ラーメンが大好きですが息子は細麺が苦手のようです。

ラーメンのお値段:¥600




=====熊本駅前なのに大浴場がある便利ホテル情報=====

今回は熊本駅前にあるルートイン熊本
に泊まりました^^

ビジネスホテルなのでインターネット回線があるので嬉しい♪


駅前なのにお風呂があるのも便利です♪






アクセス:JR熊本駅より徒歩1分!


>>ルートイン熊本の詳細を見る

楽天から予約すると楽天のポイントもつくので楽天トラベルからの予約がおすすめです^^

実は・・・楽天市場なら2,000円引きになる裏ワザもあるんです♪

>>2,000円引きの裏ワザを知りたい!



次回へGO!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<彦根城で子どもの日バージョンのひこにゃん♪ | ホームへ | しんぺい号に乗って人吉駅へ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |