TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


ソニック885でグリーン車貸切♪&別府の砂湯体験

2009.06.11(10:01)
秘境の高千穂&三大車窓制覇!の九州旅行最終話です♪
(全71話目)

>>第1話を読む

今回は砂湯体験♪

suyayu.jpg



■3月29日 14時40分 別府駅で息子と合流


別府発 14時57分「日出(ひじ)」行き普通電車で4分ほどの隣駅「別府大学駅」へ。

日出行き普通電車



目的地は駅から徒歩4分の「別府海浜砂湯」。

たどりついてびっくり!
入口のドアに「本日の営業は終了いたしました」と貼り紙があるではありませんか!
ガイドブックで16時までの営業だと確認してきたのに・・・(絶句)

オバ鉄:「終了してしまったんだから仕方ないよ。別府に戻ってホテルに行こう」
息子:「せっかくここまできたのにあきらめきれないよ」

と、息子はなんとドアを開けて入っていくではありませんか!!
唖然!ぼー然!!
フロントのスタッフによるとこの日はお客さんが大勢押し寄せ2時間待ちの状態になり、14時で受付を終了してしまったとのこと。

オバ鉄:「諦めてホテルに行こう。お母さん疲れちゃった…」
息子:「お母さん、さっきコインロッカーに荷物預けてまだ1時間も経ってないんだよ。もったいないでしょ!別府の竹互温泉の砂湯に行ってみようよ」

オバ鉄:「コインロッカー代がもったいないですかぁ」(げんなり)

お昼御飯はプリン1個にダンゴ汁1杯だけでもう疲労困憊気味のオバ鉄ーー;

泣く泣く別府に戻り駅から徒歩10分の竹互温泉に行きました。

ここ↓
竹互温泉



竹互温泉は唐破風造の建物で、別府のシンボル的な存在。

内装
竹互温泉内部



男湯・女湯・砂湯の3つがあります。
*砂湯¥1,000・タオル¥250

砂湯入口
砂場入口


脱衣所
砂場脱衣所



それにしても息子の砂湯にかける情熱は並々ならぬものがあると初めて知りましたー

そして息子いわく
「う~ん、砂湯は指宿のほうがいい」ですって。

ちょっと温かったかな~




■3月30日 別府発8時18分発 博多行ソニック12号に乗車



今回の旅はフリー切符を利用したのでほとんど自由席ばかり。
最後に差額を払ってグリーン車に乗車しました♪

ソニック12号は885系の白いソニック

885系ソニック



オバ鉄は883系のメタリックブルーのソニックに乗車したかったですーー;

883
883系ソニック2


残念ー

885系のグリーン車は半室構造。

ソニックグリーン車



シートはゆったりとした3列シート。
実質全席一人掛けになっています。

シートの素材はJR九州お得意の本革張り。
革=高級品というグレードの高さを演出しているつもりかもしれません。

が!!
座った瞬間ひんやりとしていて、冷え症の人間には苦痛でした~
おまけに革が大変すべりやすいのです!
このソニックは振り子式特急で振り子作用により体も左右に大きく揺れるというのに、その上シートが滑りやすいときては、座り心地という点でマイナス評価ですね。

グリーン車にはオバ鉄たち親子しか乗車しておらず、なんと貸切状態!

以前、普通車の貸切状態はありましたが、グリーン車は初めて(超ラッキー!)

気持ちのよいものです♪

運転室は全面ガラス張りで運転台のボタン一つで一瞬にしてシースルーからスモーク状態に切り替わります。

スモーク状態
スモーク切り替え



小倉に到着して進行方向が変わり、やっと1号者が先頭車両になりました。

小倉から博多まで息子と二人ずっと立って運転室を見ていましたよー

運転室息子






■10時22分 博多到着

お土産を物色し、福岡市営地下鉄空港線で福岡空港へ。

おすすめ:明太子プリッツ






福岡空港は日本国内で最も利便性に優れた空港で博多駅から約5分で着きます。
(超便利♪)

空港に着いてあいかわらず保安検査のポスターをしげしげと眺めている息子。


そしてお約束通り彼は保安検査でNGをだしたのでありました…

保安検査






=====別府温泉のホテル情報=====

今回は旅行会社のバックから選ぶホテルをチョイスし、別府温泉ホテル白菊
に泊まりました^^



お風呂はこんな感じ





アクセス:JR豊本線『別府駅』より徒歩6分



>>別府温泉ホテル白菊の詳細を見る


楽天から予約すると楽天のポイントもつくので楽天トラベルからの予約がおすすめです^^

実は・・・楽天市場なら2,000円引きになる裏ワザもあるんです♪

>>2,000円引きの裏ワザを知りたい!



次回へGO!




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
九州・沖縄 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<知られざるお得きっぷ連続乗車券とやくもグリーン車体験 | ホームへ | 日本最大級の三段式Z型スイッチバックと別府の地獄めぐり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |