TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


知られざるお得きっぷ連続乗車券とやくもグリーン車体験

2009.06.18(19:05)
山陰キャラクター観光ツアー♪

今回からは山陰旅行をお届け。
キャラクターツアーです。

まずはお得な切符のマメ知識から♪・・・あれ?

madoguti.jpg





2009年 4月19日 上野駅みどりの窓口に5月の山陰旅行の乗車券を買い求めに。

オバ鉄夫婦は東京ー松江の往復乗車券だったのですんなりと購入できたのですが・・・

息子の今回のルートは東京ー岡山米子ー宍道(しんじ)ー木次(きすき)-備後落合ー備中神代(びっちゅうこうじろ)ー岡山ー東京と複雑怪奇ーー;

図にしてみました↓
山陰ルート





このルートを連続乗車券で発券してほしいと指定したところ、連続乗車券の適用はならず学割証ももう1枚発行してもらいなさいと指摘されました・・・

その旨を携帯電話で息子に伝えると彼は怒り爆発!

息子は窓口スタッフと電話で直談判をはじめました。

スタッフが別室の上司に確認に行ったところ、なんと息子の大勝利!!

息子いわく「時刻表の971ページにちゃんと連続乗車券の定義が書かれてあるのに…これだから若い人は…」
と痛烈。(窓口のスタッフは高校生に負けてさぞや悔しかったことでしょうに)



普通乗車券とは


鉄道における乗車券は
「片道乗車券」・「往復乗車券」・「連続乗車券」の3種類。
・「往復乗車券」
往路と復路の区間及び経路が同じ区間を往復1回ずつ乗車する場合に発券される。
片道の営業キロ数が601キロ以上の場合は往復割引乗車券として「ゆき」・「かえり」それぞれ1割引きになります。

・「連続乗車券」
片道往復乗車券の発券条件を充たさない連続した2区間をそれぞれ1回乗車する場合に発券されます。
途中駅で一部折り返したり行程全体が「9」の字のように環状1周してまた元の路線に戻って進む場合に適用。

この制度では、学割が1枚で済むメリットがあります。
(学割は有料なので2枚発行すると2枚分の手数料が発生しますから1枚のほうがお得♪)


連続乗車券







■5月3日 東京7時10分発のぞみ7号に乗車

700系新幹線



オバ鉄が新幹線の写真を撮って席に戻るとなんと息子はパソコンでアニメを見ています!
(おまえはそれでもテツかー!!)

アニメ



N700系には東京ー新大阪の区間までインターネット接続サービスがあるんです。

インターネット接続サービス



そんな息子に新幹線に乗車する前、売店でダンナ様は「じゃがりこ」を
オバ鉄は「甘栗むいちゃいました」を息子のために購入。

夫婦そろってちょっと息子を溺愛しすぎかも・・・




■10時30分 岡山到着  

11時5分 ついに381系ゆったりやくもパノラマ)に乗車

やくもパノラマ



昨年8月山陰旅行で「いつかパノラマに乗ってみたいね」とダンナ様がつぶやいていたので
それならばとオバ鉄はガンバッテ1号車1番ABCの座席をゲットしました=3

車内
やくもグリーン車




やくもとは

JR西日本が岡山ー出雲市駅間を山陰本線・伯備線山陰本線経由で運行する特急列車。
JR西日本は2007年(H19)4月から「やくも」の内装・外装をリニューアルし、H22年度までに全編成をリニューアルしていきます。

リニューアル車の愛称は「ゆったりやくも

ポイント1:からだにやさしい♪(全シートを座り心地のよい座席に一新)
やくもシート


ポイント2:女性にやさしい♪(トイレを洋式に統一。女性用トイレを設置)
ポイント3:健康にやさしい♪(全席禁煙)

「ゆったりやくも+パノラマグリーン」の乗り心地はいかに・・・

ダンナ様はくつろいでます、思う存分・・・
くつろぎダンナ様



運転室をチラ
運転室2





=====米子のホテル情報=====

初日は米子にお泊り♪

駅前の東横インが便利です^^





楽天の2,000円引きになる裏ワザ♪

>>2,000円引きの裏ワザを知りたい!



次回へGO!




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
山陰 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<特急やくもグリーン車→鬼太郎列車♪ | ホームへ | ソニック885でグリーン車貸切♪&別府の砂湯体験>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |