TOPページ電車一覧快適ホテル女性用便利アイテムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村||


ポケモン新幹線激写!ワイドビューしなので長野の旅♪

2009.07.30(12:56)
番外編!ポケモン新幹線激写!ワイドビューしなので長野の旅♪
(全78話)

夏と言えばコレ!です。キュート♪
ポケモントップ




2009年夏 今年の夏休みの家族旅行は長野・白川郷・飛騨高山へドライブに決定!

ところが旅行の前日の7月17日突然知人の訃報が入り、18日から3泊4日の旅行はキャンセルかとあきらめムードでしたが・・・




■7月18日 7時16分 東京駅 22番線ホームで「あさま561号」の自由席をとるべく並んでいたところ

23番線ホームに「ポケモン新幹線」が入線!!
ポケモン新幹線09



JR東日本は今年もピカ乗りサマー2009と称して「ポケモン新幹線」を7月18日から運行。
ポケモン新幹線092



オバ鉄が乗る新幹線がポケモンだったらよかったのに残念ーー;

でもシートも激写!
シートカバー




ポケモンに興味のない別行動の息子がポケモン新幹線に乗って長野に旅立って行きましたよ・・・

でも!
車内販売でSicaを使って500円以上買い物したらポケモンオリジナルクリーナーストラップをいただきました^^

ソフトドリンクのカップもポケモンです♪
ピカチュウのカップ







■8時37分 軽井沢アウトレットに到着

軽井沢駅南口前に広がる国内屈指のアウトレットモール「軽井沢プリンスショッピングプラザ」でお買いもの♪

軽井沢アウトレット



オバ鉄はもう一人の息子にTシャツを購入。
珍しくケチな娘が大人買いしてましたー




■軽井沢 10時33分発あさま511号に乗車

長野に11時5分到着。

長野駅
長野駅



駅から歩いて5分ほどの栗の木テラスでティータイム♪

栗の木テラス
栗の木テラス2



ここの栗あんみつは小豆あんの代わりに栗のペーストを使用。
白玉・バナナ・オレンジ・とフルーツもついていて¥530は安いです!


栗あんみつ



おみやげにダンナ様の大好物期間限定のブルーベリータルト(¥399)を購入して長野駅に戻りました。

ここで別行動の息子と合流。




■長野14時発 大阪行きワイドビューしなの16号に乗車

ワイドビューしなの



幸運にも自由席の10号車が先頭車両です!!

そして最前列をゲット!!
(40分も前に並んだ甲斐がありました^^)

車内
ワイドビューしなの車内



この車両はパノラマタイプではないですがワイドビューというだけあって前方の視界が良好なのです♪

ワイドビューしなのは383系(形式番号300番台は直流を表し、80-番台は特急形を表しています)

そして制御付き振り子式電車。
振り子式はカーブでのスピードダウンがないため乗り心地はイマイチです。

篠ノ井駅を過ぎると列車は徐々に高度を上げて行きます。
眼下にはりんご畑やぶどう畑が望めます^^

篠ノ井駅から約10分ほどで進行方向左手日本三大車窓のひとつ善光寺平の雄大なパノラマで楽しめますよー
(JR九州のように車内アナウンスをしてほしいですねーー;)

日本三大車窓善行寺平






■14時51分 松本に到着

前日の突然の訃報で旅行は中止かと思いきやちゃっかり鉄旅を満喫してしまいました♪

ダンナ様はというと・・・葬儀に会葬後1人で車で松本まで運転してきてくれました!
(ご苦労様でした!!)


=====松本駅近くインターネットが使えるホテル情報=====


今回は松本駅から徒歩6分の東横インに泊まりました^^

東横インのいいところはロビーにあるパソコンでのインターネット検索が無料でできるところ♪
人気のお店やクーポンなどの検索をしたいときや、列車の時刻を調べたいときにはほんと便利♪


最近では、パソコンのレンタルサービスもできてます^^


楽天の2,000円引きになる裏ワザ♪

>>2,000円引きの裏ワザを知りたい!


次回へGO!

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
>オバ鉄の鉄道動画ページ100個以上!<
 
ページ上部へ
長野・飛騨高山 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<中部縦貫自動車道で白川郷へGO! | ホームへ | 伊賀号・餘部鉄梁写真もらいました!~ゆりかもめレポ~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |