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このブログで紹介している写真 文章 動画等の著作は当管理人の著作です
 無断での転記 複製等は 一切禁止いたします。
※更新は週1回水曜以降です☆

【取材歴・写真提供】
・2017年4月 日経新聞日曜版 ななつ星の取材
・2015年   TBSあさチャン! ななつ星の取材
・2014年  ぶよう堂 カレンダー 写真提供
  1. 雪ミク電車2017・特急オホーツクキハ183系1550番台(02/14)
  2. 都電荒川線 (02/06)
  3. 明知鉄道・名古屋臨海高速鉄道(01/31)
  4. 島原鉄道 キハ2500形 (01/24)
  5. 近江鉄道900形 淡海号(01/17)
  6. 日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 (01/10)
  7. 伊賀鉄道200系 忍者列車 青・緑・ピンク(01/05)
  8. ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー(12/27)
  9. 土讃線秘境トロッコ号・秘境駅 坪尻駅(12/19)
  10. 予土線3兄弟海洋堂ホビートレイン(12/13)
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雪ミク電車2017・特急オホーツクキハ183系1550番台

2017.02.14(14:06)
雪ミク電車2017・特急オホーツクキハ183系1550番台  第471回



2017年1月11日 鉄系息子は大学院に修士論文を提出し、どうにか修了の見込みが立った途端、

「お母さん、来月、網走流氷観光砕氷船に乗りに行こうかと思うんだけど、

一緒に行く?」


と揺さ振りをかけてきました。


「えっ( ゚Д゚) 網走流氷観光砕氷船!!船酔いするのに観光砕氷船に乗るの?」


彼は笑って頷きました。


彼の目的は旅費の援助だと分かっていましたが、
鉄系息子修了旅行第1弾に参考することにしました。

(この時の決断が、後日思わぬ幸運を呼び寄せることになろうとは、まだ知る由も無く…)



節分の日、オバ鉄親子は珍しく航空機で北海道入りします。


羽田空港からJAL511便札幌行きに搭乗する際、富士山が見えて

「これは幸先のよいスタートだわ」と思ったら、

鉄系息子は飛行機酔いしてしまいましたorz

JAL511便札幌行き富士山




新千歳空港駅から快速エアポートで札幌駅へ移動して、ここで鉄系息子と別行動。

新千歳空港駅



オバ鉄は札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅で下車。



駅のコンコースの至る所に第68回さっぽろ雪まつりのポスターが掲出されています。

第68回さっぽろ雪まつりポスター



さっぽろ雪まつり大通・すすきの会場の開催期間は2月6日~12日迄。


オバ鉄はさっぽろ雪まつりに訪れたことはなく、
今回は千載一遇のチャンスではありましたが、
航空チケットやホテルの手配のことを考慮してわざと雪まつり期間を避けました。



札幌市電すすきの停留場近くにすすきのアイスワールド2017の会場がありましたが、
開催日の3日前ですがまだ準備中…orz

すすきのアイスワールド2017準備中



氷像が立ち並ぶ様はさぞかし幻想的なことでしょうね。



すすきの停留場へ向かうとちょうど札幌市交通局A1200形電車ポラリスが入ってきました。


札幌市電すすきの停留場






ポラリスは札幌市電初の超低床電車で3車体連接車です。

超低床電車ポラリス




一度、乗ってみたいものです。


すすきの停留場はループ化工事後、上屋は白いコンクリート製になり、
壁面には液晶パネルが設置され、運行状況や観光情報を提供しています。

壁面の液晶パネル



液晶パネルに雪ミク電車の案内が映し出されると雪ミク電車2017が到着です。

雪ミク電車2017



2017年の「雪ミク」は北海道をイメージした星空・星座をテーマとしたデザインだそうです。

2017年は北海道の冬イメージした星空・星座がテーマ



運行期間は平成28年11月21日~29年3月26日迄です。


ダンナ様は初音ミクの大ファンで、一度は乗ってみたいと申しているのですが、
なかなか真冬の北海道を訪問できず、いつもオバ鉄が代わりに乗っています。



車内にはファン垂涎のサインも飾られています。

ファン垂涎のミクのサイン








オバ鉄は西4丁目停留場で下車。


停留場付近には雪まつりの大通会場がありますが、
ここでもまだ大雪像を制作中…(T_T)

大通り会場の大雪像も制作中



後ろ髪を引かれる思いでホテルへ戻りました。


2月4日 立春 本日は網走に移動し、
今回の旅の目的の網走流氷観光砕氷船おーろら号に乗船します。


札幌駅に入ると「冬のひがし北海道周遊紀行」のポスターが掲示され、
期待に胸がふくらみます。


冬のひがし北海道周紀行ポスター



オバ鉄親子は札幌7時21分発網走行き特急オホーツク1号に乗車します。


おや、改札内に札幌駅限定冬スタンプが設置されていました。

札幌駅限定冬スタンプ



押し鉄ファン必見じゃなくて必押しですね。



8番線ホームに入線してきた特急オホーツク1号の遠軽方面先頭車は
特急サロベツで使用されていたキハ183-1555。

キハ183系1550番台



キハ183系-1555



昨年8月稚内駅から乗車した特急サロベツの札幌方面先頭車は
キハ183系200番台スラントノーズ車でした。


2016年3月26日ダイヤ改正で札幌-函館間の北斗系統が増発され、
それにより先頭車が不足し、苗穂運転所から函館運輸所へキハ183系が転属。


苗穂運転所の車両不足が深刻化しています。


バラエティーの富んだ編成が見られるのは鉄道ファンとしては喜ばしいことですが、
JR北海道の窮状を考えると、喜んでばかりもいられません。


キハ183系はキハ261系に置換えられるそうなので、
今のうち特急オホーツクのグリーン車に乗っておかなければと思いグリーン車に初トライです。

特急オホーツク乗車位置案内





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都電荒川線 

2017.02.06(16:14)

都電荒川線 第470回


首都東京で奇跡的に残された路面電車の都電荒川線と東急世田谷線。



オバ鉄、2014年3月に東急世田谷線はすでに乗車済み。


今回はダンナ様と二人で都電荒川線にトライします。



東京都電車(略称都電)は東京都が運営する軌道(路面電車)で、
最盛期には41系統がありましたが、
現在残っているのは荒川線だけとなりました。


荒川線は三ノ輪橋(荒川区)-早稲田(新宿区)を結ぶ12.2kmの路線です。



荒川線は起点の「三ノ輪橋」も終点の「早稲田」も
他の公共交通機関とのアクセスがよくありません。


オバ鉄夫婦はとりあえず起点から乗ることにしました。


2014年4月13日 オバ鉄夫婦は東京メトロ日比谷線の「三ノ輪」で下車。

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅



昭和通りと明治通りが交差する「大関横丁」交差点を渡り北上、
JR東日本の常磐線の高架を潜ります。


おや?ガード下の壁面に都電の壁画が描かれていますね。

ガード下に都電荒川線の壁画




常磐線南千住第2三ノ輪ガード下の壁面に東京芸大大学院のOBの方が
「あらかわ遊園」「都電荒川線」
「千住大橋と松尾芭蕉」「三ノ輪橋」など荒川区ゆかりの絵を制作しました。


とかくガード下は薄暗く犯罪の起こりやすいエリア。


少しでも犯罪の抑止につながればよいですね。



高架を抜けるとジョイフル三ノ輪商店街のアーケードが見えてきます。

ジョイフル三ノ輪商店街




その商店街の入り口手前左手に荒川線「三ノ輪橋」停留場があります。
(徒歩約7分)

都電荒川線三ノ輪橋停留場



この停留場のエリアは昭和の下町の風情が漂いまるでタイムスリップでもしたかのよう…



昔懐かしい板塀にこれまたレトロなホーロー看板!!

レトロなホーロー看板




オバ鉄が子供の頃使ってました「亀の子束子」!!

亀の子束子の看板





「オロナミンC」に「ボンカレー」「金鳥かとりせんこう」
どれも思い出深いです。


しかし、入線してきたのは近代的な東京都交通局8800形電車でした。


このシリーズはカラーリングが4タイプあり、
乗車したのはローズレッドでした。


運賃は全区間一律で大人170円ですが、
ICカード利用では165円です。


「三ノ輪橋」を出発すると専用軌道を走行します。



荒川線のほとんどが専用軌道だったために廃止を免れました。

専用軌道
専用軌道



途中で擦れ違ったのは9000形電車レトロ車両。

90000形レトロ車両



明治から昭和初期の東京市電の車両がモデルだそうです。


東京都下水道局・三河島水再生センター付近は、桜並木が続きます。



桜のトンネルの中を走る路面電車って素敵でしょうね。



いつか桜の季節に捲土重来を期したいです。


専用軌道を走行する荒川線ですが、公道との平面交差点では
信号待ちする風景も見られます。

信号待ち



「栄町」を過ぎると前方にJR東日本の東北・上越新幹線の高架が見えてきます。


あっ!!上越新幹線Maxとき号が走り抜けていきました。

あっ!!上越新幹線Maxとき




路面電車から新幹線が見られるだなんてラッキー!!



やがて電車は右へカーブしJR線に沿って走行。



「王子駅前」に到着します。

王子駅前停留場




「王子駅前」を発車すると、併用軌道区間に入り、
左に折れJRの高架線をアンダーパスします。


専用軌道から併用気道へ



すると、進行方向左手に桜の名所飛鳥山公園が見えてきます。

飛鳥山



飛鳥山公園は8代将軍徳川吉宗公が江戸の庶民のために桜を植え整備した花見スポット。



上野公園とともに、日本で最初の公園に指定されたそうです。


そして、荒川線のハイライト
飛鳥山公園に沿うように66パーミルの急勾配を上っていきます。



「飛鳥山」に到着する直前に、右にカーブし再び専用軌道を走行します。



「大塚駅前」はJR東日本山手線「大塚」の高架下に設置されています。

大塚駅前停留場



都電と山手線が立体交差するシーンが見られます。

都電と山手線がクロス




JRの高架を潜り、再度専用軌道を進みながら急勾配を上ります。



「鬼子母神前」(きしぼじんまえ)は、江戸三大鬼子母神で有名な
法明寺の最寄り駅。



この駅を発車すると今度は急勾配を下ります。


まるでジェットコースターにでも乗っているかのようにスリリングでした。


動画、あります



東京都交通局のホームページでは、
三ノ輪橋ー早稲田間約53分で運行と案内されていましたが、

1時間15分かかって終点「早稲田」に到着しました。

早稲田停留場



交通事情等により大幅に遅れますので
プランニングする際は時間には余裕を持たせたほうがベターです。


さてこの「早稲田」から東京メトロ東西線「早稲田」までは
早稲田大学のキャンパスを通過するショートカットをしても約15分かかります。


オバ鉄夫婦は折返しの都電に乗車し、「大塚駅前」で山手線に乗り変え家路につきました。


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関東甲信 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

明知鉄道・名古屋臨海高速鉄道

2017.01.31(14:18)
明知鉄道・名古屋臨海高速鉄道  第469回



2014年 3月29日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅4日目。


この日も鉄系息子とは別行動。


オバ鉄一人で「博多」から「名古屋」へ向かいます。


乗車したのはN700系。


あれ?N700のロゴに申し訳なさそうに付いている小さな「A」ってWhat?

N700Aのロゴ



これは従来のN700系をN700A系と同じような走行性能に改造したもののようです。


要するにスピードアップ出来るようになったのかな…



オバ鉄は「名古屋」から中央本線に乗り変えて

「JR恵那」で下車。

明知鉄道恵那駅



「JR恵那」のお隣に明知鉄道「恵那」駅があります。



明知鉄道は旧国鉄明知線を引き継いだ第三セクター方式の会社です。



明知線は恵那(岐阜県恵那市)-明智(恵那市)を結ぶ25.1kmの路線です。



えっー!!明知鉄道なのに明智駅って「ち」の漢字表記が違うんじゃないですか?



開業当初は明知町でしたが、
(町名は明知城に由来するそうです。名鉄の広見線にも「明智」がありました。
こちらは岐阜県可児市に所在して、明智城に由来します。
同じ岐阜県内に明知と明智が存在するなんて不思議ですね)


1954年 静波村と合併して明智町となり駅名も
「明智」に改称したそうです。


明知鉄道といえば、第三セクターのグルメ観光列車の先駆けともいえる存在。



経営の苦しい3セクが知恵を絞って編み出した秘策とでもいいましょうか…



「きのこ列車」「あゆ列車」「寒天列車」「じねんじょ列車」「山菜列車」とバラエティーの豊富さに驚いてしまいます。



結構、人気があるそうですよ。



「恵那」を発車すると列車は勾配を上っていきます。



「飯沼」はケーブルカーを除く日本で一番急勾配の場所にある駅。

勾配日本一の駅飯沼




33パーミルの急勾配に設置されているそうで、
心なしか駅名標が傾いているように見えました。






「極楽」という縁起の良い駅名がありました。

極楽駅




駅名は一般より公募したそうで、
駅近くにかつて存在していた「極楽寺」に因んだ「極楽」が採用されたそうです。



約50分で終点「明智」に到着。

明智駅



ホームにはヘッドマークが沢山掲げられていました。

ヘッドマーク




明知鉄道は列車愛称ネーミングライツを発売していて
5400円で1往復分の列車愛称を命名出来ます。



プレートは記念に持ち帰ることが可能だそうです。



駅構内に明智小学校に静態保存されていた
C12形蒸気機関車がありました。

C12形蒸気機関車



「明智」から「恵那」に戻り、中央本線快速で「名古屋」に移動。

中央本線快速名古屋行き
中央本線快速名古屋行き




鉄系息子と合流し、今宵は大奮発してトレインビューのホテルに宿泊!!


と、喜んだのも束の間、部屋の位置が
東海道新幹線のホームのほぼ真上で見えるのはホームの上屋ばかり…(T_T)


トレインビューの部屋



こんなロケーションのために大枚を叩いただなんてかなり落ち込みましたorz

(でも、息子は写真を撮っていましたよ)



翌30日 東海地方の私鉄のフィナーレを飾るのは
名古屋臨海高速鉄道(通称あおなみ線)です。

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線




名古屋臨海高速鉄道は名古屋市に所在する第3セクター方式の会社です。



2011年に事実上経営破綻し、名古屋市と愛知県が公的資金を投入しました。


西名古屋港線は名古屋ー金城ふ頭(名古屋市)を結ぶ15.2kmの路線です。


あおなみ線の名古屋駅は東海道新幹線南口の奥に位置していて、
ホームからは東海道新幹線が望め絶好の撮影スポットです。


ホームから望む東海道新幹線




この日は朝から土砂降りで窓ガラスは曇り、
その上満席で写真を撮ることが出来ませんでしたorz



あおなみ線は高架になっていて沿線には大型集客施設もあり、
晴れていたら、車窓を楽しむことが出来たでしょうに残念です(T_T)


終点「金城ふ頭」で名古屋市マスコットキャラクターはち丸と
エビザベスの自動販売機を発見!!


はち丸とエビザベスの自動販売機



オバ鉄はエビザベスの大ファンです。



自販機に「話そみゃー名古屋ことば」と書いてありましたが、
名古屋弁ってやはり語尾に「みゃー」が付くんですね。



「金城ふ頭」から徒歩約2分の位置にJR東海のリニア鉄道館があります。

金城ふ頭駅
金城ふ頭駅



いつもなら一切観光なしの鉄系息子ですが、
鉄道博物館だけは別のようです。
(入館料大人1,000円)


エントランスホールからシンボル展示フロアに入ると、
MLXOMLX1形リニア車両が出迎えてくれます。

MLXO1形リニア車輌




この車両は愛・地球博で展示されていたものだそうです。


車両展示フロアは新幹線エリアと在来線エリアに分かれて展示されていました。


0系21形新幹線
0系21形新幹線



0系・100系・300系・700系と勢揃いしている様は圧巻でした。
0系・100系・300系・700系と勢揃い



リニア・鉄道館を見学し、オバ鉄親子は帰宅の途に就きました。




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東海 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

島原鉄道 キハ2500形 

2017.01.24(13:50)
島原鉄道 キハ2500形 第468回



2014年 3月28日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅の3日目は
島原鉄道にチャレンジします。



長崎行き885系特急白いかもめに乗車したオバ鉄は「JR諫早」で下車。

諫早駅



「いさはや」って何の迷いもなく読んでいましたけど、
実は難読駅名だったのです。

諫早駅名標




実際に乗車券を購入する際、みどりの窓口の方に

「すみません、何て読むのですか?」と尋ねられたんですよ。



由来は諸説あるそうですが、
磯早(いそばや)が語源で有明海は干満の差が激しく、磯の波が早く打ち寄せるという意味だそうです。



島原鉄道(島鉄)は長崎県に所在する私鉄です。


島原鉄道線は諫早(長崎県諫早市)-島原外港(長崎県島原市)を結ぶ43.2kmの路線。



オバ鉄、2008年3月、島原鉄道に乗車していますが、
「島原」で下車し、乗り残してしまいましたorz



当時は、路線を完乗するという意識は全く無くて宮脇俊三先生も
「時刻表2万キロ」で同じような事仰っていましたね。


【楽天】


「諫早」はJR九州と島原鉄道の共同使用駅になっており、
0番線ホームが島鉄のりばになります。

0番線ホームしま鉄のりば




車両はキハ2500形で目にも鮮やかな黄色の車体に「島原の子守唄」のイラストが描かれています。


車体に島原の子守唄のイラスト




「諫早」を出発すると長崎本線と並走し、すぐに左にカーブします。


「諫早」の2つ目の駅は「幸」と書いて「さいわい」と読みます。

幸駅名標



いかにも縁起が良い感じの駅名で、島鉄では「幸せ記念乗車券」を発売しています。



「古部」付近から進行方向左側に有明海が望めます。


「大正」という駅があり、JR西日本大阪環状線、
大阪市営地下鉄にも「大正」という駅名がありますね。

大正駅名標




そういえば、予土線には「土佐大正」がありましたっけ…



意外とポピュラーな駅名なんですね。



「多比良町」と書いて何と読むと思います?



「たびら」じゃないですよ。


「たいら」と読む難読駅名です。



由来は平らな地形に因むとか、タタラ製鉄があったのではないかといわれています。



オバ鉄は漫画家星野之宣氏の「宗像教授シリーズ」の大ファンなので、
タタラ製鉄に1票を投じたいです。


またこの駅はサッカーの強豪校長崎県立国見高校の最寄り駅で
ホームにサッカーボールの石碑が設置されています。

多比良町駅のサッカーボールの石碑





「大三東」も難読駅名で「おおみさき」と読みます。

大三東駅




由来は明治時代、大野村、三之沢村、東空閑村の3村が合併し、
その頭文字を取って大三東村が誕生したことに因ります。


ホームの真下は有明海特有の遠浅の干潟が広がり、
遥か海の彼方に見えるのは熊本でしょうか…


ホームに一人佇みずっと海を見ていたい。


そんな「大三東」のホームです。



「島原」に近づくと車窓右手に島原城が望めます。


「島原」駅舎はその島原城の大手門を模したデザインになっています。

島原駅




「島原」を過ぎると車窓右側に雲仙岳が現れます。


雲仙岳




雲仙普賢岳というと1991年(平成3年)に発生した火砕流で
43名の死者を出した大参事を思い起こしてしまいます。





「南島原」には車両基地が併設されています。

南島原駅




昭和の風情を醸し出す味わいある駅舎ですが、2014年11月より解体され
2015年6月新駅舎に建て替えられました。



約1時間15分ほどで終点「島原外港」に到着。

島原外港駅




2008年3月31日を以て、島原外港ー加津佐間が廃止となり、
この駅が終着駅となりました。


ホームからは車止めが見えました。

動画




駅から徒歩5分の位置に島原外港ターミナルがあり、
島原外港と熊本港を約30分で結ぶ
超高速カーフェリー「オーシャンアロー」が舟航しています。



オバ鉄、今度はオーシャンアローに乗って島原湾をクルージングしてみたいです。



「諫早」に戻り、博多行きの885系特急白いかも目を待っていると、
入線してきた白いかもめの車体には博多駅感謝祭のロゴが付いていました。

博多駅感謝祭ロゴ入り特急かもめ




2013年12月1日 博多駅が現在の場所に移転して50周年を迎えたそうで、
誕生記念セレモニーの一環として885系SM10編成のみがラッピングされたそうです。

博多駅感謝祭ロゴ




オバ鉄は今宵の宿泊地博多へと向かいました。


2014年 NHK大河ドラマは「軍師官兵衛」、その黒田官兵衛の息子
黒田長政は関ケ原の合戦の論功行賞で筑前の国(現在の福岡県北西部)を与えられ、
「博多」を「福岡」と命名しました。


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2014年2月 姫路を訪れた際、姫路市内は官兵衛フィーバーでしたが、
同じゆかりの地福岡はかなり大人しい感じ…


でも、「黒田官兵衛ゆかりの地福岡県」のパネルを見つけました。

黒田官兵衛ゆかりの地福岡県




その隣にあったのは「カンセンジャー」のパネル。


カンセンジャーのパネル




カンセンジャーはJR西日本が制作した山陽新幹線の公式キャラクターです。


BSフジで放送されている「鉄道伝説」を観ると、
JR西日本が500系新幹線を開発するのにいかに苦労したかが分かります。



【楽天】

JR西日本の500系新幹線に対する愛着がカンセンジャーを生み出したのだと好意的に解釈しておきましょう。


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近江鉄道900形 淡海号

2017.01.17(13:54)
近江鉄道900形 淡海号 (第467回)



2014年 3月27日 近江鉄道にトライ中のオバ鉄、
本線の八日市で途中下車し、八日市線に乗り換えます。


八日市駅
八日市駅




八日市線は八日市(滋賀県東近江市)-近江八幡(滋賀県近江八幡市)を結ぶ9.3kmの路線。



乗車したのは元西武鉄道の車両を改造した900形電車。


カラーリングは琵琶湖をイメージしたダークブルーに、ローズピンクのラインを配し、「淡海号」という愛称が付いています。



約19分ほどで終点の「近江八幡」に到着。

近江八幡駅



「近江八幡」はJR西日本東海道本線JR「近江八幡」と隣接しています。


「近江八幡」から米原行きの電車に乗車。


「五箇荘」付近から東海道新幹線の高架が右手に寄り添ってきます。



「愛知川」と書いて「えちがわ」と読む難読駅名です。

愛知川駅



つい「あいちがわ」って誤読してしまいますね。



駅名は近くを流れる愛知川に因みます。


愛知(えち)は江地が語源で湖の入り江か琵琶湖に注ぐ川の意味ではないかと
難読・誤読駅名の事典に書かれていました。



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「高宮」付近まで新幹線の高架が並走し、
走行中の「のぞみ」の写真を撮ることが出来ました。

東海道新幹線と並走




「高宮」で下車し、多賀線に乗り換えます。



多賀線は高宮(滋賀県彦根市)-多賀大社前(滋賀県多賀町)を結ぶ
2.5kmの路線で多賀大社への参詣路線となっています。



「高宮」の2・3番線ホームはちょっと変わった扇形。

高宮駅




多賀線は3番線から発着します。



多賀線の発車を待っていると2番線に入線してきたのは

「えっ!!パトカーが入線?」( ゚Д゚)

えっつ!!パトカーが入線?



オバ鉄、様々なラッピング車を見てきましたが、
パトカー電車は初めてで度肝を抜かれました。

滋賀県警のパトカー電車




滋賀県警が春の全国交通安全運動の一環として近江鉄道に依頼したようです。


車体には白バイや婦人警官などがラッピングされてド派手ですこと!!



お子様は喜ぶでしょうね。



「高宮」を発車した電車は東海道新幹線の高架を潜ると「スクリーン」に到着します。


えっ!!「スクリーン」が駅名なの?!( ゚Д゚)



この駅は大日本スクリーン製造彦根地区事業所の敷地内に設置されているので
「スクリーン」という駅名になったそうです。


「スクリーン」の次は終点「多賀大社前」。

多賀大社前駅




駅から徒歩10分の位置に多賀大社があります。



駅前には立派な大鳥居がありました。

多賀大社鳥居




残念ながら時間の余裕がなくて参拝出来なかったのですが、
この多賀大社、お伊勢さんの親神さまなのだそうです。


日本神話の最高神天照大御神(お伊勢さん)の親神にあたる
父神・伊邪那岐命、
母神・伊邪那美命の二柱を祀っています。


彦根観光協会のパンフレットによりますと、
滋賀県の湖東エリアには天照大御神の親神様、御子の活津彦根命(彦根神社)、
天忍穂耳命(太郎坊宮)、孫の瓊瓊杵尊(高宮神社)が御祭神として祀られていて、

近江が高天ヶ原だったのではという説もあるそうです。



いやー、鉄旅をしていると勉強になります。



「高宮」に戻り、本線の旅を続けます。


「彦根」は近江鉄道の車両基地が併設されていて、
様々なラッピング車が停車していました。

彦根車両基地




「彦根」を発車すると佐和山トンネルに入ります。


佐和山トンネルの頭上には天下分け目の戦いで
敗戦の将となった石田三成の居城佐和山城がありました。



東海道新幹線の車窓からも佐和山は望めますが、
佐和山トンネルを潜ったのは初めてです。


やがて進行方向左手にエレベータ・エスカレーターのメーカー
フジテックの170mの研究塔が見えてきたら、終点「米原」に至ります。


米原駅



オバ鉄は今宵の宿泊地「京都」へと向かいました。

京都タワー




翌28日 鉄系息子とは別行動でオバ鉄は京都を後にし、JR「博多」へ向かいます。

JR博多駅
JR博多駅




「JR博多」から乗車したのは長崎行き885系特急白いかもめ。


一人旅なので奮発してグリーン車にしました。

885系特急かもめグリーン車



グリーン車は半室構造になっていて、シートは本革を使用しています。


グリーン車の客室と運転室の仕切りは液晶ガラスとなっていて、
走行中は透明で前面展望を一応楽しむことが出来ます。


885系特急かもめ運手室



実際は運転室のフロントガラスの位置が高くて堪能とは言えません(T_T)



停車時は一瞬にして不透明になってそれが面白いです。

動画もあります


オバ鉄は島原鉄道に乗るべく一路「諫早」へと向かいます。



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日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 

2017.01.10(13:46)

日本一短い単線鉄道 紀州鉄道 第466回


2014年 3月27日 西日本各地に乗り残した路線にトライする旅の2日目。


「JR和歌山」から紀勢本線に乗車し、「JR御坊」に向かいます。


乗車したのは元国鉄117系電車。

元国鉄117系電車




1987年の国鉄の分割・民営化の際、JR東海とJR西日本に承継されたので
JR東日本管内ではお目にかかれないレア車両(*´ω`*)


前面形状が流線形になっていて、オバ鉄的にはまさしく青ガエルに見えます。


「JR御坊」はJR西日本と紀州鉄道の共同使用駅。


紀州鉄道の0番線ホームに向かいます。


って、紀州鉄道の切符売り場もなければ改札もないスルーですよ。



紀州鉄道は和歌山県御坊市で紀州鉄道線を運営している私鉄です。


紀州鉄道線を敷設したのは御坊臨港鉄道でしたが、
紆余曲折を経て1973年に東京に本社のある不動産会社に買収され現在に至っています。


紀州鉄道(2.7km)といえば2002年千葉県の芝山鉄道(2.2km)が開業するまで日本一短い鉄道でした。



現在、日本最短の座を芝山鉄道に明け渡しましたが、
「JR御坊」の1番線ホームには「日本最短のローカル線」と案内されていました。

紀州鉄道案内板



乗車したのは紀州鉄道キテツ1形(2015年より休車中)で富士重工業製の2軸のレールバスです。

紀州鉄道キテツ1形




記念ショット
キテツ1形と記念ショット




紀州鉄道サボ




ホームで車両の写真を撮っていると鉄系息子が

「お母さん、早く乗らないと発車するよ」と申すではありませんか。


慌てて乗車するとパタンとドアが閉まり、いきなり発車したのです( ゚Д゚)


えっー!!発車ベル鳴りませんでしたよ~(T_T)


それに車内アナウンスもないし…


聞こえるのはガタガタガタという走行音だけで
もしかしたら日本一静かなローカル線なのかもしれません。


運賃表もかなり素朴で味わい深く

「4月1日からも当社運賃は変わりません」って、ある意味凄い!!

紀州鉄道運賃表




いや超ローカルな感じでむしろよくこの状態で廃線にならないものだと
不思議な気がします。


「学門」は高校の門の前だからという単純明快な駅名。

学問駅名標




「紀伊御坊」には、側線があり、1960年製の元大分交通耶馬渓線から譲り受けたキハ600形が留置されていました。

紀伊御坊駅




約8分で終点「西御坊」に到着。

終点西御坊駅



駅というより周辺の商店街に紛れ込んでしまっている感じがします。

西御坊駅舎



かなり老朽化していて崩れ落ちそう…


午前中は駅員さんがいて乗車券が買えました。


駅の西側には線路が残っていました。



ゆっくりと時間が流れている、そんな雰囲気の紀州鉄道でした。





オバ鉄親子は「JR御坊」に戻り、
特急くろしおに乗車し「新大阪」へ向かいます。


「新大阪」に到着する直前、
梅田貨物線を走行中の列車から大阪駅が望めました。
梅田貨物線から望む大阪駅




梅田貨物駅が廃止になり、
広大な跡地はどのように利用されるのでしょうかね…



「新大阪」で鉄系息子と別れて
オバ鉄は一人、新快速に乗り、「草津」へ移動。

草津駅




えっ!!草津って日本三名泉(有馬温泉・下呂温泉)のひとつ群馬県の草津温泉ですか?

と、関東の方はイメージされると思いますが、
こちらは滋賀県の草津市です。


草津は古くから東海道・中山道の交通の要衝で宿場町として発展してきたんですよ。


その「草津」から草津線に乗り変えJR「貴生川」で下車。


「JR貴生川」に隣接している近江鉄道にトライします。

近江鉄道貴生川駅




近江鉄道は滋賀県に所在する西武鉄道の子会社。


本線・多賀線・八日市線の3路線を運営しています。


まずは本線から出発進行!!


本線は米原(滋賀県米原市)-貴生川(滋賀県甲賀市)を結ぶ47.7kmの路線です。


「JR貴生川」は近代的な橋上駅舎ですが、
近江鉄道の改札口はちょっと昭和風の味わいある風情。

近江鉄道貴生川駅改札



乗車したのは近江鉄道800形804編成アニメ映画「中二病でも恋がしたい」ラッピング車。


中二病でも恋がしたいラッピング車



アニメ好きのオバ鉄でもだんだん
今風のアニメにはついていけなくなってきています。


タイトルの意味も理解の範疇を超えています…


電車はのどかな田園地帯を走り、オバ鉄は八日市線との乗換駅である「八日市」で途中下車しました。

八日市駅





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伊賀鉄道200系 忍者列車 青・緑・ピンク

2017.01.05(14:23)
伊賀鉄道200系 忍者列車 青・緑・ピンク  第465回



旧年中は拙ブログにご厚情を賜り誠にありがとうございました。


お陰様でこの1月で拙プログも9周年を迎えることが出来ました。


これもひとえに皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。

希望といたしましてはあと1年なんとか頑張ってブログを綴り、
10周年で有終の美を飾りたいと考えております。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


新年早々、3年も前の記事で申し訳ございません<(_ _)>


よろしければご笑覧下さりませ。



2014年3月 西日本各地に乗り残してしまった路線を
一気に片づけてしまおうということで鉄系息子と二人で鉄旅に出ました。


初日は近畿日本鉄道大阪線と伊賀鉄道伊賀線にトライします。



2014年3月26日 N700系のぞみで「東京」から「名古屋」へ。



「近鉄名古屋」からは大阪難波行きの名阪特急に乗車します。

近鉄名古屋駅
近鉄名古屋駅



近鉄大阪線は大阪上本町(大阪市)-伊勢中川(三重県松阪市)を結ぶ108.9kmの路線で、
日本の私鉄では東武鉄道東武伊勢崎線(114.5km)に次ぐ第2位の長さとなっています。


名阪特急は「伊勢中川」から名古屋線に入り、
大阪難波と近鉄名古屋を直通運転します。



オバ鉄親子は「近鉄伊賀神戸」で下車。

近鉄伊賀神戸駅




「伊賀神戸」は近鉄と伊賀鉄道の共同使用駅になっていて、
伊賀鉄道のりばの5番線ホームに向かいます。


伊賀鉄道は近鉄の連結子会社で伊賀線を運営しています。

賀鉄道伊賀神戸駅
伊賀鉄道伊賀神戸駅



伊賀線は伊賀神戸(三重県伊賀市)-伊賀上野(伊賀市)を結ぶ16.6kmの路線。


この路線は以前にもお話した上下分離方式になっていて、
線路施設車両を保有する第三種鉄道事業者が近鉄で、
列車の運行業務を行う第二種鉄道事業者が伊賀鉄道になっています。



「伊賀神戸」と書いて「いがかんべ」と読みます。



「神戸」の字を見るとつい兵庫県神戸市を思い浮かべてしまいますが、

北海道を除く全国に「神戸」という地名があり、

読み方も「「こうべ・ごうど・かんべ・じんこ」と様々…


「伊賀神戸」の由来は判明しませんでしたが、
伊賀国一の宮敢国神社に租庸調を収めた民が住んでいた地というところでしょうか…



伊賀鉄道といえば、漫画家松本零士氏デザインの「忍者列車」!!



ホームには忍者列車の顔出しパネルが設置されていました。

顔出しパネル



オバ鉄が乗車したのは上野市行き200系201編成忍者青。

200系201編成忍者青




車体フロントやサイドに描かれたくノ一(女忍者)の瞳がちょっとこわいです( ゚Д゚)


車体側面ちょっと恐い



車内のドアにも忍者のラッピングが施されていて、
ドアを開閉する度に忍者が見え隠れしたり、フロアには石畳のデザイン、
手裏剣柄のカーテンとなかなか工夫を凝らしています。

ドアにも忍者



「伊賀神戸」を発車すると近鉄特急しまかぜが猛スピードで通り過ぎていきました。


伊賀線は「上野市」で運転系統が分かれていて、
終点「伊賀上野」まで直通する列車は1日に3~6本だけです。


伊賀上野行きの列車が入線してくるまでちょっと散策タイム。



おっ!!なんとホームに忍者の人形が…


上野市駅ホームにも忍者の人形



忍者の里伊賀市をアピールしているのですね。



「上野市」はちょっとユニークな形の駅舎でした

上野市駅舎




動画もあります



駅前には何故か松本零士氏の銀河鉄道999メーテルと鉄郎のブロンズ像が設置されています。

銀河鉄道999のモニュメント




駅前広場には俳聖松尾芭蕉の像がありました。



2014年は松尾翁生誕370年だそうです。


芭蕉翁は現在の伊賀市の出身で(生誕の地については諸説あり)
翁の隠密説もあながち否定できないような気がいたします。


「上野市」で電車を待っていると200系202編成忍者ピンクが入線。


200系202編成忍者ピンク




と、思ったら「伊賀神戸」に折り返してしまいました。


次に入線してきたのは200系205編成忍者緑。

伊賀上野駅205編成忍者緑



伊賀上野行きでこの電車に乗り伊賀線を完乗しました(*´ω`*)



「伊賀神戸」に戻り、近鉄大阪線の旅を続けます。


「近鉄美旗」というちょっと趣深い駅名がありました。

近江美旗駅



駅名は地名に由来するのですが、
明治時代「美濃原」と「小波田」が合併して「美旗町」になったそうです。


「名張」は三重県に位置しますが、関西地方と中部地方の境界的な存在。


その「名張」を出ると山間部へと進み奈良県へ入ります。


「大和八木」は大阪線橿原線が乗り入れていて、
この駅からは大阪・京都・名古屋・奈良へと移動出来ます。


「大阪教育大前」から大阪府へと進み、オバ鉄親子は「鶴橋」で下車。
(鶴橋ー大阪上本町はすでに乗車済み)


これでやっと近鉄の全路線をコンプリート出来ました。ヤッター(^O^)/



近鉄は大手私鉄営業キロ数ランキング第1位だけあって全線完乗するのに2年近く要しました。



「鶴橋」のホームに降りた途端、焼肉のニオイが漂ってきました!!

鶴橋駅




鶴橋といえばコリアタウンで有名ですが、
まさかホームにまで焼肉のニオイが充満するとは驚きです( ゚Д゚)


「鶴橋」から「JR難波」へ移動。

JR難波駅



改札内には「大いなる旅立ち」というマルチトーンレリーフが設置されていました。

JR難波駅レリーフ




銘板には「当地周辺はその昔難波津(なにわづ)と呼ばれ、
朝廷からの使者が大陸の文化を取り入れるために遣唐船に乗り、唐の都長安へと旅立つ湊であった」


と記されていました。


レリーフを見ながら遥か古代に思いを馳せました。



「天王寺」から2012年にデビューしたばかりの287系特急くろしおに乗車。

287系特急くろしお



次の目的地である和歌山へと移動します。


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ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー

2016.12.27(14:12)
ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー  (第464回)



2016年も残すところ後わずかとなりました。


駄文だらけの拙ブログをご訪問いただきまして、感謝の念に堪えません。



来年もご縁があって訪問いただければ幸甚でございます。




さて、皆様にとりまして、今年はどのような年だったでしょうか。



オバ鉄は家族の心配ばかりをしていたそんな年でした。


鉄系息子は大事な就活時期に交通事故を起こしてしまい、心配で眠れない夜が続きました。


ダンナ様は駐車場に停車中に追突されたりと事故が連続した年でしたね。


それでも、11月末にオバ鉄ファミリー恒例のディズニーリゾート1泊旅行に
(鉄系息子は不参加で一人温泉旅行に旅立ちました)

出掛けることができました。



今年東京ディズニーシーは15周年のメモリアルイヤーだそうで、
パーク内は15周年のメモリアルフラッグがデコレーションされていました。

東京ディズニーシー15周年




ディズニーリゾートラインの4つの駅のホームドアは海をイメージした
15周年のデザインが施されています。

ホームドアディズニーリゾートライナー15周年デザイン



もちろん、リゾートライナーも15周年を記念した2種類の
「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュライナー」が走行。

ディズニーリゾートライナー車体ディズニーの仲間たち




車体にミッキーマウスやディズニーの仲間たちが描かれています。


車内も特別仕様になっていて7色(オバ鉄は6色しか確認できませんでした(T_T))に
輝く透き通ったクリスタル仕様の吊革に注目です!!


キャラクターが持つクリスタルの色に合わせて車両ごとに吊革の色が異なっていて、
オバ鉄が乗車したパープル編成では1号車がミッキーマウスでクリスタル、

1号車クリスタル



2号車ドナルドダックでブルー、
2号車ブルークリスタル



3号車プルートでグリーン、
3号車グリーンクリスタル




4号車チップとデールでイエロー、
5号車ミニーマウスでレッド、

5号車レッドクリスタル




6号車デイジーでパープルでした。
ザ・イヤーオブ・ウィッシュライナー6号車パープル




車内の至る所にキャラクターのイラストが描かれていて
オバ鉄楽しくて4週もしちゃいました( *´艸`)

6号車後位側キャラクターイラスト



動画もあります




2017年3月17日まで運行していますので興味ある方はチャレンジしてみてください。




今回、ちょうどクリスマス・ファンタジーの期間内で
パーク内は色鮮やかなクリスマスツリーが飾られていました。


こちらはディズニーシーのダッフィーのクリスマスツリー。

東京ディズニーシーダッフィーのクリスマスツリー




もう1枚は東京ディズニーランドホテル内のクリスマスツリーです。

東京ディズニランドホテルのクリスマスツリー





この季節、ナイトイルミネーションの綺麗なこと!!

東京ディズニーランドホテルイルミネーション




東京ディズニーランドステーションも駅とは思えないくらい煌めいています。
夜の東京ディズニーランドステーション





ディナーはディズニーアンバサダーホテル内の
カジュアル・ダイニングシェフ・ミッキーにしました。



東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル内のレストランは
どこも高価格帯ですが、シェフ・ミッキーはリーズナブルな価格で
庶民的なブッフェスタイル!!


しかもディズニーのキャラクターが各テーブルにご挨拶に来てくれるのですから、
ファンには堪えられません。


サインもいただけます!!

ミッキーにサインいただく



デイジーにサインをいただく




昨年は東京ディズニーランド名物の花火を観ることができませんでしたが、
今年は冬の夜空を彩る花火を家族そろって観ることができました(^O^)

スカイハイ・ウィッシュ




「人間万事塞翁が馬」終わり良ければ総て良し!!



そんな2016年でした。


皆様方のご多幸をお祈り申し上げ、どうぞ良いお年をお迎えください<(_ _)>



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土讃線秘境トロッコ号・秘境駅 坪尻駅

2016.12.19(14:06)
四国の旅④ 土讃線秘境トロッコ号・坪尻駅 第463回



2015年9月22日 オバ鉄ファミリーはダンナ様のリクエスト第4弾を遂行するため
「松山」から予讃線8000系特急しおかぜに乗車し「多度津」へ移動。


8000系しおかぜ




の、はすでしたが、鉄系息子のリクエストで「伊予西条」に立ち寄ります。


西日本最高峰石鎚山の麓に位置する西条市は
「うちぬき」と呼ばれる地下水で広く知られています。


名水百選に選出された「うちぬき」は「伊予西条」の2・3番線ホームに設置され、旅人の喉を潤しています。


伊予西条駅のうちぬき



「伊予西条」から徒歩2分の位置に「鉄道歴史パークinSAIJO」があります。



鉄道歴史パークinSAIJO




パーク内には4つの施設がありますが、
時間の都合上「四国鉄道文化館北館」だけを見学しました。


北館のエントランス前には十河信二先生の銅像があるではありませんか!!


第4代国鉄総裁にして新幹線の生みの親である
十河信二先生のご高名はかねてから伺っておりますが、
まさか愛媛県新居浜市ご出身とは存じませんでした。

新幹線の生みの親十河信二先生




北館内にはDF50形ディーゼル機関車1号機と
0系新幹線21-141が展示されています。


0系新幹線とDF50形ディーゼル機関車1号機



新幹線の生みの親は四国出身なのに、
四国だけ新幹線がないとは運命の皮肉を感じます。



展示されている0系新幹線の車内も見学することができ、
運転室の狭さに驚きました( ゚Д゚)

0系の運転室




館内にはヘッドマークやサボも展示されていてファン必見です。

ヘッドマークとサボ




「伊予西条」から「多度津」へ移動し、土讃線に乗り換え
再び「大歩危」に向かいます。



特急南風の入線を待っていると
2014年6月にデビューしたJR四国8600系が構内を移動しました。

JR四国8600系




外観デザインのコンセプトは「レトロフューチャー」だそうで、
なんでも先頭の黒い円形のフォルムは蒸気機関車をモチーフにしているのだとか…



今までのJR四国には見られなかったデザインで、
一度乗ってみたいものです(*´ω`*)



「大歩危」に着いたオバ鉄ファミリー、
「絶景!土讃線秘境トロッコ号」に乗車します。


絶景!土讃線秘境トロッコ



2015年3月21日に土讃線に「絶景!土讃線秘境トロッコ号」がデビューしました。



この列車は「琴平」から秘境駅坪尻を経由して「大歩危」に至る観光列車で、
新緑の春、紅葉の秋限定の1日1往復の臨時列車です。
(運行日はJR四国のHPで確認して下さい。
全席指定でみどりの窓口、旅行会社にて指定席券を購入して下さい。
ただし、トロッコ車両の指定席券はJR四国でしか販売されていないみたいです。)



トロッコ列車の牽引兼控車の国鉄キハ185系ー20は疑似国鉄色。

キクハ32形-501




鉄系息子は珍しいと写真を撮りまくりです。



トロッコ列車キクハ32形501は、運転室はありますが、
動力装置がない制御車。



どうやら深緑色に塗装変更されたようです。



「大歩危」を発車した列車は大歩危・小歩危峡を走行。

絶景ポイントではスローダウンしてくれるので、景色を堪能できます。

小歩危峡





特に、白川橋梁上からは小歩危峡のV字谷の様子がはっきりと解り、
土讃線随一の撮影ポイントで写真を撮れたのがよかったです( *´艸`)



「阿波池田」では坪尻駅のスタンプをゲット(^O^)/

坪尻駅スタンプ




「阿波池田」を出発すると列車は吉野川橋梁をわたり、
いよいよ25‰の急勾配を上り、「坪尻」へと進んでいきます。



「坪尻」は秘境駅ランキング第7位の駅でスイッチバックの駅でもあります。


土讃線沿線ガイドMAPによりますと、

土讃線で25‰の急勾配が連続する途中に行き違い設備を設けるにあたり、
限られた土地に停車列車が動き出せるための水平な土地を確保するため、
スイッチバック方式の坪尻信号場が昭和4年に開設。



その後、駅に昇格しました。



上り琴平行きの列車は本線から着発線に入り「坪尻」に到着。

秘境駅坪尻



ホームに降り立った瞬間、
ボキャブラリーがプアーなオバ鉄は何と表現したらよいか、
語彙につまってしまいますが、

古い木が苔むしたようなニオイがしました。




雑木林に入った時の草のニオイとも似ています。



深山幽谷の地に辿り着いた感じです。



山の中にひっそりと佇む木造駅舎。

坪尻駅舎




駅へ通じる車道はなく、到達手段は徒歩のみのようです。




ダンナ様のリクエスト第4弾は
「秘境駅 坪尻に降りてみたい」で希望が叶い、満悦至極!!(^O^)



坪尻駅名標の前で早速記念ショット。

坪尻駅名標と記念ショット




写真を撮っているとき、小学生の女の子がお父さんに


「どうして、こんな駅に降りたん?」と辛らつな発言( ゚Д゚)


秘境駅に価値を見いだす者にとっては宝物のような存在ですが、

価値を認められない者には
「こんな駅」でしかないのですね(T_T)


わずか5分ほどの停車でしたが貴重な体験をさせていただきました。



列車は折返線まで後進し、本線に戻り、終点「琴平」に着きました。

折返線まで後進




ダンナ様のリクエストをすべてクリアし、
オバ鉄ファミリーは瀬戸大橋経由で帰宅の途に就きました。

瀬戸大橋




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予土線3兄弟海洋堂ホビートレイン

2016.12.13(14:09)
四国の旅 ③ 予土線3兄弟海洋堂ホビートレイン(第462回)


2015年 9月21日 オバ鉄夫婦は「JR高知」から2000系特急しまんと1号に乗車し、
終点土佐くろしお鉄道「中村」に到着。




自分の姓と同じ駅名があったら鉄道ファンでなくとも一度は降りてみたいと思うもの…


ダンナ様、念願叶い満面の笑みで中村駅名標の前で記念ショット!!( *´艸`)

中村の駅名標で記念ショット




ところで、土佐くろしお鉄道中村線は元国鉄中村線でしたが、
1988年第三セクターの土佐くろしお鉄道に経営が移管されました。


岡山・高松・高知方面からの土讃線特急は
土佐くろしお鉄道中村線に乗り入れていますが、
四国フリーきっぷは若井ー中村間は別料金!!orz

四国フリーきっぷ




中村駅で購入した「若井」までの切符を見たダンナ様、

「中村若い!!」だってと大喜びでした。

中村?若井




オバ鉄夫婦は高知行き2000系特急あしずり4号に乗って
「JR窪川」まで戻ります。


おや?よく見るとこの中村駅改札口がないですね。

中村駅舎改札口がない



コンコースとホームとの境界がないなんて有人駅では珍しいのではないでしょうか。



中村駅は2010年に駅舎をリノベーションし、駅の営業時間内であれば、
入場券を購入しなくても自由にホームに出入り出来るようにして
地元の方のコミュニケーションの場として開放しました。


待合室は地元高知県の四万十ヒノキを使用し、
一見するとまるでカフェのようなオシャレな空間になっています。

中村駅カフェのような待合室




アイディアが沢山詰まった中村駅は
2014年10月鉄道業界の国際デザインコンペティション
「ブルネル・アワード」駅舎部門で優秀賞に輝きました。



中村駅はなかなか頑張っているじゃありませんか!!




同じ「中村」としてオバ鉄もハッスルしないといけませんね。




「JR窪川」から予土線宇和島行き4823D海洋堂ホビートレインに乗り換えます。

2000系特急あしずりとJR窪川駅
2000系特急あしずりとJR窪川駅




予土線は国鉄時代からトロッコ列車「清流しまんと号」を運行してきましたが、
利用促進を図るため2011年7月から
世界的に有名なフィギュアメーカー海洋堂とコラボした「海洋堂ホビートレイン」を運行。


さらに、2013年に水戸岡鋭治氏によってリニューアルされた「しまんトロッコ」、
2014年には予土線全線開通40周年に合わせ
0系新幹線をイメージした「鉄道ホビートレイン」を投入。



予土線3兄弟と呼ばれています。



オバ鉄が初めて「海洋堂ホビートレイン」に乗車したのは2012年7月。

海洋堂ホビートレイン



車体のカラーリングはセンセーショナルな真っ赤でしたが、
今回はややおとなしめなカラーリングですね。


前回、ダンナ様に「海洋堂って知ってる?」とメールしたら、


「海洋堂はフィギュアの世界では超有名なんだよ。

僕も乗りたかった。

いつもお母さんばかりズルイ!!」


と返信され、
いつかはダンナ様を「海洋堂ホビートレイン」に乗せてあげなければと思っていました。



ホビートレインの車内には一部座席を撤去し、
ガラスショーケースが設置され、フィギュアが展示されています。


海洋堂ホビートレイン車内



ダンナ様は食い入るようにショーケースを眺め満足そうでした。



海洋堂ホビートレインショーケース



おや!!エヴァンゲリオンのフィギュアがありました。

海洋堂ホビートレインエヴァンゲリオン



前回は恐竜ばかりでしたが、展示内容も変わるんですね。





4823Dは2両編成でしたが、2両目はサイクルトレインで自転車専用車両。



一般乗客は1両目のホビートレインにしか乗れなく、
始発の「JR窪川」ではシルバーウィークの親子連れで超満員!!



オバ鉄は「宇和島」までの約2時間、前面展望にかぶりついていました。



ホビートレインは宇和島からのしまんトロッコの入線を待って発車。


土線3兄弟しまんトロッコ
予土線3兄弟しまんトロッコ



予土線は若井(高知県四万十町)-北宇和島(愛媛県宇和島市)を結ぶJR四国の路線です。


予土線には区間運転列車がありますが、
全線を通して運転の場合、「JR窪川」と「宇和島」が発着となり、
JR窪川ー若井間は土佐くろしお鉄道中村線のため
「青春18きっぷ」利用の方は別料金が徴収されます。

予土線接続駅若井




予土線と中村線の正式な分岐点川奥信号場を過ぎると予土線へと進んでいきます。

予土線と中村線の分岐点川奥信号場




列車は日本三大清流の一つ四万十川沿いを走行。


時折沈下橋も望めます。


沈下橋



予土線といえばやはり難読駅名として有名な「半家」の駅名標を撮らなければいけませんね。

半家駅




「半家」と書いて「ハゲ」とはなかなか読めないでしょう。



男性諸君には少し耳障りな言葉です。



偶然にも翌10月には群馬県と長野県の県境「毛無峠」に行き、
11月には留萌本線の「増毛」を訪れてしまいました。
(別に作為的じゃないですよ)



予土線は風光明媚な路線ですが、車両にトイレ設備がないのは玉にキズ!!



前回の列車には「江川崎」でトイレタイムがあったのですが、
今回の列車にはなかったような…。


念のため、乗車前には用事を済ませておいた方がベターですよ。



終点「宇和島」に鉄道ホビートレインが停車していました。

宇和島駅




思わず笑ってしまうほど張りぼて感満載の車体ですが、
それはそれで何とも言えない味わいを醸し出しています。


予土線3兄弟鉄道ホビートレイン




JR三島会社で新幹線が整備されていないのはJR四国だけ。

悲願を込めた鉄道ホビートレインなのかもしれません。



思いかげずに予土線3兄弟を見ることができたオバ鉄夫婦。


今宵の宿泊地「松山」へと移動します。

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